2017年01月15日

オステリア カステリーナ (中目黒)洗練とワイルドと

0109Casterina11月-24


イタリアン激戦区の中目黒にあって、フラ寄りでもしっかりコースでも使い分けできるユーティリティプレイヤー的存在の『オステリア カステリーナ』。

中目黒にオープン当時は、肉イタリアンの色が強かったけど、シェフが代わり2TOP体制になってからは、よりバランスの取れた料理を出すオステリアへと進化していた。
0109Casterina11月-4



デートの時はコース使いがいいけど、大勢で行くときは取り分けスタイルがいいっすね。野菜の前菜の洗練度があきらかにアップしているので女子連れにはポジティブ。
0109Casterina11月-10




水牛のカプレーゼも、トマトジュレを使ったりとオステリアとは謳いながらもリストランテ的なエレガントな技を効かせてくる。
0109Casterina11月-14





料理の魅力は写真で伝えやすいんだけど、ワインのアッビナメントは中々写真では伝えづらいのがいつも口惜しいところ。ここのアッビナメントは王道から変化球まで、ゲストの経験値や表情を読みながら、いい感じのラインを提案してくれるのが嬉しい。
0109Casterina11月-15





サフラン風味のズッパは、地中海を感じさせてくれる魚介使いの美味しさ。アイオリ欲しくなっちまった。
0109Casterina11月-20




これはTOP写真の米沢豚の塊肉。脂のノリといい赤身の品の良さといい、ワイルドなビジュアルとはうらはらの洗練された仕上がりに。
0109Casterina11月-29





ドルチェも食感の多様さを愉しめるタイプなので、色んな使い方を妄想できる。
0109Casterina11月-39




混んでるレストランが集中しちゃってる中目黒ですが、自分の目と舌で好みの店を探せば、まだまだ掘り出し物のあるこのエリア。ここのカウンター、まだデビュー戦まだなんすよね。
0109Casterina11月-44

オステリア カステリーナ
03-6416-3342
東京都目黒区上目黒1-8-29
http://hitosara.com/group/castellina/


駅近なのに穴場感あるのも魅力。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*****************************






このフォアグラのアミューズは、カステリーナグループのシグニチャーメニュー。久々に食べたけど、素直に旨い。
0109Casterina11月-2



しっかりとした骨格のスプマンテには合いますな。
0109Casterina11月-1















蕪のサルサヴェルデをあしらった温野菜の前菜。冷たい野菜より温野菜の方が好きなので、こういうアプローチに弱いんです。
0109Casterina11月-6




ワインの表現力乏しいけど、この色からして合うんですわ。
0109Casterina11月-7




生姜のヴィネグレットソースや焼き茄子を脇役に従えた千葉産のブリのカルパチョ。この厚さは日本ならではのカットですな。最高!!
0109Casterina11月-8






大勢だとまだまだ前菜は続きます。
0109Casterina11月-12





なんだかんだカプレーゼは大好き、カラフルなトマトに囲まれたブッファラのモッツァレラ。
0109Casterina11月-11










鶏レバーのクロスティーニやインサラータルッサ、パテカンやトスカーナサラミのカルネミスト。もちろん、まだ前菜。ワインを飲まずにどうするよ。
0109Casterina11月-16




たまりませんな、馬肉のカルパチョ!!! トリュフもあしらって大人化粧。
0109Casterina11月-17




まさにアッビナメント。
0109Casterina11月-18




さりげにハマったこのズッパ。南仏を彷彿とさせる味わい。
0109Casterina11月-19








こちらのタヤリンは、ウンブリアのトリュフを纏って完成形に。
0109Casterina11月-22




さて、いよいよプリミピアット。
0109Casterina11月-23






この日、一番のヒットとなった米沢豚のアリスタ、トスカーナの伝統郷土料理。コントルノもいい仕事してるじゃない!! パワープレイの肉推しも大好きだけど、このバランス感はグラーツィエ!!
0109Casterina11月-28






レモンバター風味の鶏、イケメンだわ。
0109Casterina11月-30




このテクスチャ、味わいともにクライマックスに相応しい
0109Casterina11月-31




最後にトマトのパスタで調整。
0109Casterina11月-33




ブランマンジェも技たっぷり
0109Casterina11月-36





これって、今更ですがオステリアってカテゴリーでいいんですかね?(笑)
0109Casterina11月-40



今年はどんな表情を魅せてくれますかね。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ


オステリア カステリーナイタリアン / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔