2017年01月16日

Kaikado Cafe (京都) 世界を魅了する老舗茶筒のカフェ

0117Kaikadocafe祇園祭7月-19

京都の伝統工芸プロジェクト『GO ON』の中核メンバーでもある高級茶筒の『開化堂』。日本茶の茶葉を保管する精密な茶筒だけではなく、これまでもコーヒー入れやパスタ缶など高い密封性と扱いの手軽さを活かした新しい挑戦をしていたんですが、去年の春からカフェ展開もはじめたんです。

その名も『Kaikado Cafe(カイカドウカフェ)』京都は河原町通を七条から少し上がった渉成園の前。市電の車庫兼事務所を改装したという建物ゆえ、外観は趣あって京都の町並みによく馴染んでいる。一歩店内に踏み入れると木を多用したぬくもり感あふれる空間で、そこに並んだ茶筒が実に空間にマッチしている。ちなみに、このランプシェードも開化堂の茶筒を作る技術の応用だ。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-15



個人的にめっちゃツボなのが裏庭のテラス席。かなりゆったりしたスペースにテーブルが配置してあり、春先からはまた活躍しそうですね、ココも。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-1




店内には「GO ON」メンバーのアイテムもあちこちに使われていて、「金網つじ」の茶こしや、宇治「朝日焼」のカップ&ソーサー、中川木工芸のアイテムなどがさりげなく活躍している。ちなみにコーヒーは中川ワニ珈琲」のオリジナルブレンドが使われている。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-4




祇園祭の日に行ったんだけど、この日の夕方はこんなメニューで。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-16



子供は正直なもので、一口ちょうだいとお願いしたけど、美味しくて瞬殺。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-12




上機嫌でこの後、ずっと裏庭で歌われてました。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-13






写真は閉店間際に撮ったから空いてるように見えるけど、満席でした。思ってる以上に駅から近いので、帰りがけに時間調整で寄るなんて言うのも賢い選択肢。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-6





「開化堂」の茶筒は、世界のセレブリティやトップクリエイターたちが、こぞって買いに来る日本代表クラスの伝統工芸。そんな「開化堂」の美意識が詰まった空間は、心地よさが約束されている。
0117Kaikadocafe5月-4




何故か、末弟とお店であったりしたことも。
0117Kaikadocafe5月-9




実は東カレの京都連載でも紹介させてもらってました。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-18


カイカドウ カフェ (Kaikado Cafe)
075-353-5668
京都府京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
http://www.kaikado-cafe.jp/


うちの近くにも、こんなカフェあったらいいな。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




**********************



伝統工芸という先入観を、いい意味で裏切ってくれる空間。最近の京都の伝統工芸に触れている自分からすれば自然だけど、そうじゃなかったら驚いたと思う。こういうプレゼン力あるのが、今の京都。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-2




言語の壁を超えた圧倒的な美しさ、これは国境を超える。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-3






アンティークな建物にモダンな温もりあるインテリア。そこに新旧の茶筒の技術と美意識が生きている。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-5








子連れにもテラス席にも嬉しい裏庭。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-8




ランチとディナーの双方の理由で、ケーキひとつは食べられないタイミング。よって、ケーキは見学のみw
0117Kaikadocafe祇園祭7月-9




アイスティもクオリティ高い。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-10



0117Kaikadocafe祇園祭7月-11






3ヶ月位は納期待ちの開化堂、ここで売ってるのって即買いできるのかな?
0117Kaikadocafe祇園祭7月-14








ビールも飲めるから、当家向き。クラフトビールも厳選したものが置いてある。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-17








台湾で開催したポップアップイベントでは、このコーヒーセットが飛ぶように売れたらしい、
0117Kaikadocafe祇園祭7月-20




いつか、美意識をビジネスにできたらと、いつも刺激をもらってます。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-21







0117Kaikadocafe祇園祭7月-22




0117Kaikadocafe祇園祭7月-7


0117Kaikadocafe5月-3



去年のレセプションの時の写真を何枚か。
0117Kaikadocafe5月-8



0117Kaikadocafe5月-5



0117Kaikadocafe5月-6



0117Kaikadocafe5月-7





0117Kaikadocafe5月-1



今年も京都には何回行けるかな、面白いイベントに何度足を運べるかがポイントなんだけど。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔