2017年02月21日

ブルーエレファントの料理教室 (バンコク)タイガストロノミーの背景を識る

0120BLUEELEPHANT料理教室9月-24


先日アップした、バンコクの老舗ガストロノミー『ブルーエレファント』では、料理教室も開催しているんです。タイ料理って中々作る機会がないので、味の良し悪しはわかるけど構成要素まではイメージ出来ていなかったので、それを識ることができてとてもいい機会になりました。

レッスンは英語だけど、わかりやすい表現を使ってくれているし、なにより自身で料理を作るので、感覚的にも理解できるのがありがたい。レッスンは、和やかに笑いも交えて進んでいきます。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-30




ソースもスパイスもハーブもフレッシュなので、素人のオレでもハッとするようなタイ料理を完成させることができちゃうんです。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-32



そして、それを実食できるのがまた愉しい。この後に『ブルーエレファント』の本気料理が出てくるから、その頂きの高さも実感できて二度美味しい。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-29



レッスンは近くの市場に買い出しに行くところから始まります。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-6



フルーツを買うお店、スパイスを買うお店、魚を買うお店など実際にあちこちのお店で選び方など含め解説してくれます。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-3




こんなにじっくりバンコクの市場を回ることがなかったので、かなりの新鮮体験。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-9



ブルーエレファントで働く料理人たちが説明するので説得力もありまくり。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-10




市場の日常も垣間見れます。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-16



印象的だったのはスパイスショップ。バンコクのむせ返るような熱気の中で、更にこの狭い空間にスパイスの薫りが立ち込めているんです。毛穴からもスパイスの刺激を感じてると錯覚しそうなくらいの濃密な空感。こういう体験すると、よりタイ料理への愛が深まっていきます。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-17




そりゃ、日本でタイ料理を本格的に再現するのはバックグラウンドが違うな…としみじみしてしまうわけで。というのも日本ではタイ料理ってB級のイメージじゃない? でも、世界的な規模のガストロノミーな視点で見ると、最も注目を集めているひとつが、このタイガストロノミーなわけで。これは味わってみないと多分理解してもらえないことなので、日本でも高価格帯の本物のタイガストロノミーが食べられるレストランが出来て欲しい。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-33




コロニアル様式のダイニングで食べるタイガストロノミーは、決してグランドメゾンのフレンチに感動レベルでひけはとりませんよ。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-36


今年のバンコク行きは未定だけど、毎年訪れている都市なので、必ず一度は行くはず。まりえも、ここは連れてって無いので、一緒に行ってみたいなぁ。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



**************************************


ビル群の真ん中に、ここだけ時間が止まったかのような邸宅が建っている。今のバンコクの面白さ。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-2




外に集合して料理教室の生徒たちが市場へと歩いて向かいます。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-1






0120BLUEELEPHANT料理教室9月-4


0120BLUEELEPHANT料理教室9月-5





0120BLUEELEPHANT料理教室9月-7




タイ人に教えてもらったオススメのジュースを飲んだり。このビニール袋にストローって最初の頃は驚いたけど、今ではだいぶ慣れました。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-8







お店ごとに丁寧に解説をしてくれます。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-11




その間に、タイの素顔をパシャリ。こういう絵が撮れるのってテンションあがる。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-12




寒い今の時期だからこそ、このむせ返るような暑さが羨ましい。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-13




0120BLUEELEPHANT料理教室9月-14



0120BLUEELEPHANT料理教室9月-15







自分らが買ったもので、料理教室がスタート。こちらが創始者の娘さんでバンコクの代表。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-18




それぞれの素材を味見しながら、完成形までのプロセスを体感していく。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-19


0120BLUEELEPHANT料理教室9月-20



さすが大使館スタッフ、抜群の安定感。彼女は北(イサーン)出身なので、ソムタムの辛さもパンチ力あり。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-21





0120BLUEELEPHANT料理教室9月-23







オレも一生懸命やりましたよ。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-26



肉料理も、これだけのスパイスから成り立ってるのねと。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-27


0120BLUEELEPHANT料理教室9月-28





周りのみんなが作ったソムタムとの味比べなども面白く。
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-31






最後に、優雅なダイニングで自分の料理をいただきます!!
0120BLUEELEPHANT料理教室9月-34


やはり体験型の旅っていいよね。今年も貪欲に旅の中で初体験拾いに行きます。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔