2017年03月08日

とんかつ ひなた (高田馬場)コースを予約の新世界

0309とんかつひなた3月-14


子供の頃から、不動のソウルメニュー とんかつ。カレーよりも、ハンバーグよりも、下手したら、からあげよりも”とんかつラバー”な子供時代を過ごしてきました。

もちろん、とんかつのメタモルフォーゼ”カツ丼”、”カツカレー”なども愛しさと、切なさと、心強さが溢れるくらいベタ惚れで、ミラノでも当然コトレッタ(カツレツ)は食べ比べしてきました。

蒲田の「丸一」、アキバの「丸五」、武蔵小山の「たいよう」なども勿論好きだけど、ここ数年は「丸山吉平」がタイプ。アキバにエアガン買いに行ったり、カメラのチューニングに行くついでに、ちょいと足を伸ばしては、あのワールドに取り込まれています。

あ、ドマイナーなとこだと、目黒のカレー屋「ぺろり」では、カツトマトカレーが好物だったりしています、ハイ。
0309とんかつひなた3月-5




自身がとんかつ好きってのは当たり前の感覚すぎて、そういえば殆ど誰からも誘われたことなかった状態ですが、ちょいとおモレーぞと友人に連れてってもらったのが高田馬場の「とんかつ ひなた」。

正直、「え、高田馬場?」と一瞬怯みました。愛はあっても距離には勝てないから。

ただね、行ってみたら、ほんと足伸ばして良かったわ!と昂りながら帰路につきましたよ。オレね、まぁまぁ少量多皿主義なんです。あれこれ食べたい欲求を抑えるの、結構苦手だったりするんです。

ここ『とんかつ ひなた』は、そんな性癖にピッタリの全部位食べ比べコースがあったんです。なるほど、コレはオレ好みってバレるね。

全部位とは、上リブロース、上ロース、上ヒレ、しきんぼ、らんぷ、とんとろの6種類。しかも〆のごはんはソースかつ丼にすることができちゃうのよ。
0309とんかつひなた3月-16






カウンターで部位ごとにプレゼンテーションしてもらってから、肉が揚がるのを待ちます。単にコース仕立にしてるから凄いというわけでなく、豚もこだわり抜いた仕入れで、仕事が丁寧。

リブロースとロースを短い時間で食べ比べできたりするのは嬉しかった。ヒレは品よりも肉の力強さが立っていて新しい印象。トップの写真のしきんぼって部位は初めて食べたけど、シルキーさ、柔らかさ、程よい脂のノリ、とってもバランスいいイケメンでした。
0309とんかつひなた3月-11


最初の方のお肉はオリーブオイルとか塩が相性良かったけど、後半はソースといいマリアージュ。ソースがまたいい塩梅なんすわ。

食べ比べコースは数に限りあるので、予約がオススメ。にしても3500円で肉のコースが堪能できるって、めっちゃHAPPYじゃない? だって、焼肉でコース3500円って言ったら、満足度高めるのって結構大変よ。それがとんかつだと、この価格で心踊れちゃうんだから。
0309とんかつひなた3月-20


とんかつひなた
03-6380-2424
東京都新宿区高田馬場2-13-9 鈴木ビル1階



さすが元ホテルマンというわけで、とんかつ屋なのに、脂ぎった空気感はゼロ。カウンターも寿司屋みたいにシュッとしてる。コースだったらワイン合わせてもよさげじゃないっすか?みたいな話ししてたら、そのうち持ち込み料で持ち込み可能にするかもなんて話をしてました。予約して通うとんかつ屋。なかなか大人の嗜みでない?
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ







****************************


まずは、お通し的に煮込みが。この段階で期待感抑えるのに苦労するよ。
 0309とんかつひなた3月-2





リブロースとロースを、こうやって比べてみることはあんまないので新鮮。
0309とんかつひなた3月-3





ある意味、この日の主役的な”しきんぼ”。この段階ではビジュアル的に地味なんだけどね。
0309とんかつひなた3月-6





牛とは違ったソソり具合。
0309とんかつひなた3月-7



男らしいリブロース、脂の部分をそのまま食べて、本体は塩とオリーブオイルで。
0309とんかつひなた3月-8



そこからロースに流れると、ロースの繊細さが見えてくる。
0309とんかつひなた3月-9





油も綺麗だし、揚げてる音がしない!!
0309とんかつひなた3月-12



その結果が、この肉の上に薄く貼った膜のような脂のミラー。ウユニ湖のように奇跡を写し込む美味しさの肝。
0309とんかつひなた3月-13



あれ、興奮していちぼ撮り忘れたか? こちらは、とんとろ。ジューシー♪
0309とんかつひなた3月-15






からの〆のソースカツ丼。とんとろで集中力切らせたところに、ズドンと落とされる衝撃波。まさかのジェットストリームアタックだったとは...。
0309とんかつひなた3月-17





希少部位のしきんぼは、コースかアラカルトのみ。わざわざ行くなら、数量限定の食べ比べコースにすべきなので、予約はしておくほうが安全です。
0309とんかつひなた3月-18



キャベツや口直しのトマトなど、脇役たちも手を抜いてない。こういうとんかつ屋待ってたよ!
0309とんかつひなた3月-19




食後、カフェ&酒ほしかったので、ちょいと路地を奥に進んだ「地球を旅するCAFE」でまったりと。高田馬場ほぼデビュー戦。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:44│Comments(0)TrackBack(0) | ¥3000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔