2017年04月03日

Sapling(渋谷)フレンチバーガーは大人の選択肢

0403FB3月-14

フレンチトーストのバーガーと言っても、ストレートにはその魅力が伝わりにくいんだけど、いざ食べてみるとリピートしたくなる理由が「あー、なるほどね!」とわかるはず。

渋谷のタワレコ近くにオープンした『Sapling』は、もんじゃ焼き&エアーズロックのブロック肉でお馴染み「大木屋」の新展開。
0403FB3月-9



非常に軽い食感のフレンチトーストのバンズを使い、ステーキをはじめとする中の具は、味付けやテクスチャがアメリカではなくフランス寄り。ジャンクフードしか知らない子供向けじゃなく、食べ歩きを愉しむ大人にこそ食べて欲しいファーストフードだ。
0403FB3月-6





一口目から食後の余韻に至るまで、ヘビーな部分が殆ど無い。エッグベネディクトとハンバーガーとマフィンサンドの融合とでも言えばいいのかな? 自分の食歴史的に言うとモスライスバーガーをはじめて食べた時の衝撃に近い。
0403FB3月-10


しかも食事系のバーガーだけじゃなく、スイーツバーガーもあるんです。クリティカルヒットは、ローストアップルのバーガー。りんご半分を贅沢に使った正真正銘の大人遊び。
0403FB3月-20




お店は2層になっていて、下のフロアは鉄板焼き前のカウンター席とわずかなテーブル席。ゆくゆくは、ここをバルみたいに使ってくれると嬉しいなとのこと。
0403FB3月-1




3Fはテーブル席や外に向いたカウンター席など色んなシチュエーションで使えるつくり。
0403FB3月-25





何故に、もんじゃ焼きがこんな繊細な展開を…と思うかもしれないけど、実は大木さんって「ひらまつ」でのキャリアもあるんですよね。なので鉄板焼をベースにしつつも新しいチャレンジの着地点が抜群に安定感あるんです!! 大木屋裏メニューのメンチカツをバーガーでいただけちゃうってイイじゃない。
0403FB3月-17




渋谷という場所柄、昼間は子供たちに占拠されちゃうかもだけど、夜は大人がスマートに使いたい。
0403FB3月-23

Sapling
03-6455-1343
東京都渋谷区神南1-17-2 DIX神南1-2F
http://sapling-cafe.com/


できるならば、恵比寿に欲しかった。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ


***********************


鉄板焼き前の灰かぶり席がプラチナシート
0403FB3月-2




客席のカウンター後ろは、やけに余裕あるスペース。ゆくゆくはスタンディングのバル的な賑わいづくりにも対応できそう。
0403FB3月-24



メニュー数も豊富。仕事中のランチにももってこい。
0403FB3月-3






この斬新だけど、腹落ち感ある組み合わせを生みだす前に、どれだけのバンズが並んできたことだろうか。新しいことを、ちゃんとしたクオリティで実現するって凄いよね。
0403FB3月-8






肉が噛み切るの大変そうに思うかもしれないけど、実にナチュラルにバンズと一体化してかぶりつけるのよ。
0403FB3月-12




大木屋オリジナルソースのサンドはさすがのまとまり方。
0403FB3月-13





メンチカツも男ならハズせないよね。
0403FB3月-16










あずき、クリーム、いちご。和なセッション
0403FB3月-19




ティラミスバーガー。パンケーキに近い印象かな?
0403FB3月-21




場所はタワレコの先なので、駅からだと人混みを抜けていかなきゃいけないのが心理的ハードルだけど、それだけの価値はありました。
0403FB3月-22






こんな密着度高めなカップルシートもありましたw
0403FB3月-26





風邪引いて寝込んでます。諸々レス遅れてる方々すみませぬー
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 22:36│Comments(1)TrackBack(0) | ¥1000〜

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おしい!   2017年04月07日 00:23
素敵なお店ですが、コーヒーマシンが雰囲気壊してますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔