2017年04月14日

FISH SCHOOL (香港) 香港のビストロも美味ってホント!?

0414FISHSCHOOL2月-9

香港で食べ歩きといえば広東料理。ホテルの星付きレストランから、路地裏の隠れた名店まで、何度行っても行き尽くすことはできません。ただ、あれだけ食いしん坊な人々が住んでる町なので、他の料理はどうなんだろうって思いませんか?

例えば日本でも、毎日日本食を食べてる人って少ないですよね?イタリアンやエスニック料理、それこそ中華料理を食べる日も多いでしょう。今回紹介するのは香港っ子に人気のビストロ『FISH SCHOOL(フィッシュ・スクール)』、隠れ家感満載の西営盤(サイインプン)エリアです。

「香港でわざわざビストロ?」と思うかもしれません。確かに、日本と同じものなら食べに行く衝動もわきあがらないかもしれませんが、こちらは香港ローカルの魚にこだわったレストランだというのだから好奇心が疼いて仕方ありません。
0414FISHSCHOOL2月-16



何度か紹介していますが、サイインプンはMTRの新駅が開通してまだ新しいエリア。なので、駅を降りると繁華街よりも生活感が漂う町並みが残っているんです。『フィッシュ・スクール』も他の隠れ家レストランやバー同様に、「まさか、ここ?」というロケーション。入口の柱に”FISH
SCHOOL”の文字が確かに見えますが、グラフィックアートかと思って、一瞬通り過ぎそうになりました。
0414FISHSCHOOL2月-2



そして、この柱の脇の道を「ここでいいのかな?」とおそるおそる進んでいくと、これまた控えめなお店のサインが見つかります。こんなトリッキーなアプローチなのですが、お店の中に入ると打ちっぱなしのコンクリとウッドのミニマルなデザイン。カフェのような軽やかな空間で、ほっとくつろげる雰囲気です。
0414FISHSCHOOL2月-3



アラン・デュカスの下でも修業をしていたシェフで、フレンチの技を使いながら香港らしい独自の料理に仕上がっています。日本人ならキュンキュンしてしまうだろう”うにと蟹のライス”。うにと生の蟹とご飯を、これでもかってくらいにしっかりかき混ぜて、箸で口に運んだ時の衝撃といったら!!!
0414FISHSCHOOL2月-11



日本でこの組合せもありそうですが、まとめる味の方向性が、いかにも香港らしく、これは中々日本では体験できない味わい。他のメニューでは、シャコの唐揚げや天然の鰻(TOPから2枚目の写真)が印象的でした。
0414FISHSCHOOL2月-13




こんなほのぼのした町に、エッジの立ったお店が点在しているんです。だから、サイインプンは面白い。
0414FISHSCHOOL2月-20





Fish School(フィッシュ・スクール)
住所:100 Third Street, Sai Ying Pun, Hong Kong
最寄り駅:MTR西営盤駅
電話:852-2361-2966
営業時間:18:00〜23:00
定休日:月
http://www.fishschool.hk


なんでもある東京だけど、現地に行かないと味わえない体験が必ずあるんです。だから、旅はやめられない。好奇心ジャンキーですいませんw
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




**************************


坂の多い町、サイインプン
0414FISHSCHOOL2月-1





そんな下町の風情が残った町の中に、エッジの立ったお店が集まってきています。
0414FISHSCHOOL2月-19




カウンターも多く、今っぽい造り。
0414FISHSCHOOL2月-4



0414FISHSCHOOL2月-5




オススメを聞きながら流れを相談します。
0414FISHSCHOOL2月-6




このテリーヌも魚ベース。旨みのボンバーヘッド!!
0414FISHSCHOOL2月-7








これを食べるためだけに、また香港に行きたいと思うほど旨かった。
0414FISHSCHOOL2月-10




しっかり混ぜていただきます。
0414FISHSCHOOL2月-12







これは、何だったんでしょう??

0414FISHSCHOOL2月-14








めっちゃ身がプリプリの放漫ボディのシャコ、しかも卵つき。
0414FISHSCHOOL2月-17



デザートも美味。
0414FISHSCHOOL2月-18



全部のお店が美味しいわけではないけれど、きちんとピックアップすれば、やはり世界最高レベルの食タウンです「香港」は。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔