2017年05月06日

エムクォーティエ (バンコク)実はファッション天国

0503EM5月-27

さんざん、バンコクについて書いてるけど改めて。これが今のバンコクです

「GINZA SIX」がオープンして、かなり話題になってたけど、富裕層やインバウンドターゲットのインパクト強めなショッピングビルって、シンガポールやバンコクあたりの方が かなり先をいっている。
0503EM5月-5


なので、日本にもやっとこういうの来たかぁ...というのが、アジアをよく旅してる人の感覚じゃないでしょうか。
0503EM5月-7


入口のライティングの派手さとかね。




いわゆるハイブランドをかき集めた海外のショッピングビルよりは、セレクトもセンスいいと思うし、レストランあたりは逆に10馬身くらい差をつけてると思うけど、こういうコンセプトを日本が先取りできてないとこに少し哀しさを感じる。
0503EM5月-43



ソフト面の弱さっていうのかな、こういうとこの遅さがスマホのような世界が狙うアイテムのシェアを取れないとこと根っこ似てると思うんス。

”便利さ”の追求は得意だけど、”豊かさ”とはなにかということを忘れてしまった日本人。世界が求める本質的な価値ってのを理解してかないと、これからの競争にも勝てないと思うんだけど、まー、それを含めて日本なのかな。
0503EM5月-9


なんだか話が見えなくなってきたけど、ここ「エムクオーティエ」は2015年にオープンした比較的新しいショッピングコンプレックス。富裕層ターゲットの”こんなん誰買うの?”的ビルじゃなく、センスいいタイ人富裕層や、バンコク駐在をターゲットにした”使えるショッピングビル”がいくつか繋がって構成されている。
0503EM5月-4



プロンポンの駅直結でアクセスも良好、エントランス近辺は光を大胆に使った演出で、高揚感の作り方がうまい。ショッピングビルに入ると、CHANELやPRADAなどの、お馴染みハイブランドブティックも入ってるけど、バンコクのローカルデザイナーの衣服も扱ってたりと、より 町のリアルな温度感が伝わってくる。
0503EM5月-38



ショッピングだけじゃなく、金融/通信ゾーンやシネコンがあったり、空中庭園にも力入れていたりと、組み合わせが今っぽい。
0503EM5月-13




和のお店もかなり多いく
上層階のレストランは、渦巻状になっていて、吹き抜けを囲むようにレストランが配置されている。
0503EM5月-28



ww
0503EM5月-22


こういうモダンな施設の真横に、今にも倒れそうな低層階のビルが普通に混在してるのがバンコクらしい。なんだかんだ、一部のホテルや高層ビル、ショッピングコンプレックスを除けば、まだまだ東京とは比べ物にならない猥雑な空気が残っているバンコク。ただ、その一部は東京以上にヤンチャでアッパー層に絞り込んだ存在だったりするので、町のコントラストの強さは半端ない。
0503EM5月-14


パークハイアット下の『セントラルエンバシー』あたりも大胆でバブリーさ容赦なく、テンションあがる空間になっている。なんせ、どセンターなのに無駄な空間多いのが贅沢極まりない。


EmQuartier Shopping complex
2A08 2nd floor, 693 Sukhumvit Road, Klongton Nua, Wattana Bangkok
02-269-1000
年中無休
http://www.emquartier.co.th/
BTSプロンポン駅一番出口を出てスカイウォークで直結



土地取得の問題やら建築に関する法律の規制とか、色々縛りはあると思うけど、2020年に東京を訪れた外国人が「この国オモレー、また来たい」って感じるようになって欲しい。レストランひとつひとつのレベルや、ファッション、伝統工芸など美意識の部分でも、決して世界にひけはとらないんだけど、まとめてどう魅せるかってとこになると、驚くほど東京ってヘタなんだよな。

住んでる人間には見えてない魅力もあるだろうから、ジタバタしてもしょうがないけど、オリンピックをきっかけにロンドンが活性化したように、東京にもいいカンフル剤になるといいな。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




***********************


駅直結なのでラクチン。
0503EM5月-2




今までの日本にはなかったタイプの商業施設、これが数年前からあるわけですよ。
0503EM5月-1




0503EM5月-3






清潔感溢れまくりで。

0503EM5月-6





0503EM5月-8




BEAMSも入ってたんだっけ、今もあったかな?
0503EM5月-10





0503EM5月-11





緑の使い方もうまいね。
0503EM5月-12







0503EM5月-16





こういうエレベーター、日本には無い。
0503EM5月-26


0503EM5月-17


0503EM5月-18


0503EM5月-19


0503EM5月-20



日本食の多いこと、多いこと。
0503EM5月-21




0503EM5月-23


0503EM5月-24


0503EM5月-25











向かいにはエンポリアムが。
0503EM5月-15



間の空間使いが上手。
0503EM5月-29


0503EM5月-30



食品売り場もこの天井高よ。
0503EM5月-31


0503EM5月-32


0503EM5月-33




ここは、掘り出し物多くて毎回寄ってる場所。実は昨日も訪れていて、散々買ってしまいました
0503EM5月-34



さすがに、これは買わんよ。
0503EM5月-35


0503EM5月-37





0503EM5月-39



こういう大胆な品の良さっていいよね。
0503EM5月-40




キャップがなにげにかわいい。
0503EM5月-42




そんなバンコクの今の体温です。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔