2017年05月24日

まき村 (大森)意外性と納得感

0415まき村9月-23

都内のミシュラン三ツ星は13店舗。銀座とか神楽坂とか、だいたいそれっぽい場所にあるんだけど、唯一日本料理の『まき村』だけは大森。

しかも駅から結構離れた幹線道路近くにお店を構えていているんすよね。ロケーションの不利を跳ね返して、三ツ星を守っている『まき村』。訪れたのは、わりと前の話なんですが、その魅力を体感してきました。

カウンターまわりは、極めてシンプル。変なプレッシャーとは無縁で、凛としつつもほのぼのした空気感。いい意味で大森という土地のアドバンテージ。
0415まき村9月-33




若い頃は肉の脂、パンチの効いたソース、わかりやすい味のインパクトを体が求めてたけど、ほんと食と向き合いながら歳を重ねていくと、日本料理やお鮨の引力に魂を引かれていくようになります。
0415まき村9月-2




舌で季節をちょっと先取りする贅沢とか、繊細な食感のコントラストとか、ナチュラルメイクのごとき仕事で素材をすっぴん美人のように魅せる技とか、日本という狭い国家で熟成された独特の食文化を今もこうして味わえる幸せ。
0415まき村9月-7




ベルサイユ宮殿のような豪華絢爛なプレゼンテーションはできなくても、龍安寺 石庭の侘び寂びっぷりや、紅葉が空を覆った時の常寂光寺の極楽バーチャル体験のように、心の底から人の美意識を揺さぶる力の強さは、決して世界に引けを取ってはいない。
0415まき村9月-27




料理はメリハリが効いているけど、それが過剰じゃなく美しいバランスの中で整えられている。
0415まき村9月-30




当時は比較的予約が取りやすかったけど、最近はどうなんでしょう。今の感覚で、また向き合ってみたい。
0415まき村9月-1

まき村
03-3768-6388
東京都品川区南大井3-11-5 MAKIMURA BLD 1F


日本料理の経験値は、歳とともにもっともっと上げていきたいな。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




******************************



夏の盛に涼やかなしつらえ。今は9月になっても猛暑だからね。
0415まき村9月-6





揚げたとうもろこしの甘さ、銀杏のテクスチャ。
0415まき村9月-9




お椀の美しさとか手触りが、こんなに好きになるとはねぇ…
0415まき村9月-10






カウンターに座って料理を楽しんでいると、場所がどこなんてことは、頭の中から消えている。最初は意外性感じてたけどね。
0415まき村9月-12





0415まき村9月-15







わかりやすいコース展開なので、愉しみやすい。
0415まき村9月-18








0415まき村9月-24



0415まき村9月-25



0415まき村9月-26







0415まき村9月-29






0415まき村9月-31


0415まき村9月-32





0415まき村9月-34


0415まき村9月-35


DJIからミニドローンの『SPARK』が発表されました。『MavicPro』よりも小型のドローンで、インテリジェントフライト機能は増えたようだね。とはいえ300gなので、日本だと飛ばすにはハードル高め。このジャンルの機器の進化スピードは、めちゃ加速してるね。一年後が愉しみだ。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)日本料理 | ¥20000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔