2017年05月15日

トクスエ (学芸大学)目黒通り沿い"通いたい呑み屋"の本命

0514とくすえ12月-6

目黒通郵便局至近、ホテル『クラスカ』のちょい先、このあたりには似つかわしくない空き地の脇に、細い建物がぽつんと佇んでいるんです。その1Fが小料理屋さんの『とくすえ』。

15席程度のこじんまりしたお店で、厨房も狭いのに良くまぁこんなにメニューありますな...ってくらいのラインアップ。とにかく安いし、手のかかった料理出してくれるので、近所だったらヘビロテするだろーなと。
0514とくすえ12月-1



おまかせの8品盛りが1000円ちょい。これとお酒軽飲みとか、そういう使い方が逆に贅沢。特に、海外から帰ってきた直後なんかにね。
0514とくすえ12月-4





油とぶし、そもそも素材仕入れる段階で面倒なので、揚げ物は家でやるより外で食べるに限りますな。自宅でメシ食うのがレアな男が言うのもなんですが。まりえの代弁的な感じで。
0514とくすえ12月-8





うヒャヒャヒャ、鶏がジューシー、
0514とくすえ12月-10



米星人的には、わっぱメシとか最高の〆なんすけど。
0514とくすえ12月-14





駅からは少し離れているし、散歩で行ける距離ではないので、気になりながらも再訪は出来てない。ホテル クラスカが近いので、この時期なら早めにご飯食べて、クラスカのテラス席でお茶して帰るとかいいかも。
0514とくすえ12月-12




あとは26:30までやってるうえに、日曜もやってるので、深夜メシに覚えておくのもいいっすね。結構、このエリア日曜休みは多いので。
0514とくすえ12月-16

トクスエ
03-5708-5881
東京都目黒区中央町1-5-10 メグロ三角ビル 1F


唯一残念なのが分煙ではないこと。ただ、地元密着型で酒入るお店の場合、ある程度はしょうがないなと割り切ってます。スゲー高い店で横でタバコとかありえないけど、普段着価格の店ならそこまでワガママいいません。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



*******************************


つくづく、凄いメニュー数。ほんと、お店入ったらこのアンバランスさに驚くから(笑)
0514とくすえ12月-2




お酒も豊富に取り揃えていた。
0514とくすえ12月-3





毎日でも食べられるおかず。
0514とくすえ12月-5






結局のところ、オッサン化がすすむと和食に恋し始めます。同窓会で焼けぼっくいに火がついたみたいな。
0514とくすえ12月-7




安いだけじゃなく、味もいいし、ボリュームも充分。
0514とくすえ12月-9




学芸大あたりも、ほんといい店おおいっすね。
0514とくすえ12月-11




一向に痩せないのも悩みですが、美味しいものを食べてないとダメな体になってしまったことも悩みです。贅沢な悩みではあるんですが…
0514とくすえ12月-13






かにわっぱメシ。こういうの、気軽に食べ行きたい。
0514とくすえ12月-15





文化を伝承するような料亭も素晴らしいですが、庶民の通える小料理やさんが、こんなに優れてるのが、ほんとありがたい。豊かな国です、ニッポン!!!
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)和食 | ¥5000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔