2017年05月23日

アマルフィ大聖堂 (イタリア)必見の地下聖堂

0524Amalfi1月-37

アマルフィ半島は、半島の入口にそれぞれソレント、サレルノといった規模の大きな町があって、海沿いにいくつか町が点在しています。

アマルフィは、かつてアマルフィ共和国として強盛を誇った海洋国家。世界文化遺産に登録されているアマルフィ海岸の中心都市で、観光で訪れる人は、アマルフィかポジターノどちらかに泊まることが多いんじゃないかな。
0524Amalfi1月-4


高い崖に囲まれたこの町は、崖好きのオレには垂涎の場所。不幸にも、訪れた日は曇りで、ランチ後には大雨になったので、いい絵は全然撮れてないんけど...
0524Amalfi1月-2



そんなアマルフィの町のシンボルとも言えるのが、『アマルフィ大聖堂』。町の中心部のドゥオーモ広場から階段を上って中に入ることができる。
0524Amalfi1月-6



9世紀頃建設されたもので、鐘楼は完成までに100年以上かかったとか。フィレンツェのドゥオーモにしてもそうだけど、当時の建築って気の長い作業だったんすね。
0524Amalfi1月-11


0524Amalfi1月-10


この大聖堂は7回改修されたので、ロマネスク建築、バロック建築、 イスラーム建築、ロココ建築、ゴシック建築、ビザンチン建築など様々な様式が混在しているのも面白い。
0524Amalfi1月-13


0524Amalfi1月-15



大聖堂自体は、街の規模の割に立派だなぁってくらいの印象だったんだけど、ここも地下聖堂があって、そっちの方がカラフルで息を呑む美しさ。
0524Amalfi1月-16


0524Amalfi1月-18



0524Amalfi1月-19



天国の回廊も有名なんだけど、行った時には工事中かなんかで見ることができなかった。それだけが心残り。
0524Amalfi1月-25









今回の旅は、イタリア政府観光局とHISさんのプレスツアーだったんだけど、この旅で視察した場所を組み込んだツアーが出来上がったようです。詳しくはこちらに。
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KRI0045


定番をおさえつつも、まだ知られていないカンパニアの魅力を詰め込んだ”イタリア通”向きの内容になってます!!

・カプリ島と青の洞窟
・エメラルドの洞窟
・サヴォイ・ビーチに1泊
・ナポリ車窓観光
・アマルフィ海岸ドライブ
・パエストゥム遺跡
・サン・サルバトーレのワイナリーとレストラン
・タウラージのワイナリー
・カゼルタ王宮
・ローマ


あゝ、イタリアに行きたい…
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





********************



大聖堂を見た後は、町の奥の方まで歩いていって「紙の博物館」へ向かいました。
0524Amalfi1月-28




途中途中にスリップオンのシューズのブティックや、
0524Amalfi1月-29



当家用に買ったセラミックのお皿のお店があったり。
0524Amalfi1月-55


0524Amalfi1月-53




そんな店を過ぎて、ひたすら町の奥へと続く一本道を歩いて行く。

0524Amalfi1月-30



0524Amalfi1月-33







ホテルもなくなったエリアにあるので、GoogleMapがないと、途中で「ほんとにこの先にあるの?」と不安になるかも。
0524Amalfi1月-38



猫ものんびりしている。
0524Amalfi1月-39



やっとこさ、崖の下に目的地を見つけました。
0524Amalfi1月-40




12世紀頃 アラビア人によってアマルフィに伝えられた製紙技術。イタリアで初めて製紙技術が伝わったのがアマルフィだったそうで。
0524Amalfi1月-42


水車を使って作るコットン100%のアマルフィペーパー、今の大量生産の紙とは異なる独特の風合いでさわり心地がいい。
0524Amalfi1月-44



製造工程を英語でデモしてくれます。
0524Amalfi1月-48


0524Amalfi1月-49



達筆だったら、こういう紙で手紙を書いて、旅先から送ったりしたらかっこいいんだけどね。
0524Amalfi1月-50


Museo Della Carta
Lattari Mountains Regional Park, Via delle Cartiere, 23, 84011 Amalfi SA, イタリア
http://www.museodellacarta.it/Default.asp?l=2
+39 089 830 4561



おかげさまで、イタリアイベントは大成功でした。来ていただいた方、ありがとうございました!!
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)ITALIA_201701 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔