2017年05月28日

まかないフェスは今日がラスト (中野)

0527まかないフェス5月-16

大阪、名古屋と続き、いよいよ東京に降臨した『an まかないフェス


普段は飲食店の中の人しか食べられない“まかない飯”を、ワンコイン(500円)で味わえるイベント。東京の会場は中野の四季の森公園。真夏のような天候にも関わらず、大勢の方がいらしてました。

0527まかないフェス5月-27





駅を降りた瞬間に、こんな横断幕が。
0527まかないフェス5月-1



オープン前の会場。ここが満席になるのは嬉しいね。
0527まかないフェス5月-11



東京の参加店は15店舗。生粋、けんしろう、格之進といった肉の名店に加え、ダルマットやオー・ギャマン・ド・トキオなど人気店が目白押し。
0527まかないフェス5月-3



原価割れかと思わせる地元 中野の『花は咲く』の黒毛和牛 極上の肉うどん。目の前で大判カットの肉をすき焼きし、無造作にうどんに載せていく。暑くても、これはオススメ。
0527まかないフェス5月-14


あとは、ボクが応援させてもらっている『ダルマット』 甲州健美鶏のイタリアンまぜそばとか、『ラーメン五ノ神精肉店』の肉汁和え麺も自分的にはクリティカルヒット。自家製麺と和えた肉のセッションが、力強い旨さを構築している。

この2つとも食べたけど、ここに来たなら食べて欲しいマストなメニュー。
0527まかないフェス5月-28



本家『よろにく』や『生粋』で大人気の、ふわっふわのかき氷。
0527まかないフェス5月-2-2



気になったメニューを食べてるだけでも充分楽しめるけど、ステージには”たべあるキング”のメンバーをはじめ、色んなゲストが目白押し。
0527まかないフェス5月-24



0527まかないフェス5月-26



ただ、調子こいて炎天下で酒ばっか呑んでると、熱中症リスクもあるので気をつけて!!!
18664672_1642771005763226_7346849904254825925_n


日時:2017年5月25日(木)〜28日(日)、11:00〜21:00
場所:中野四季の森公園(中野駅より徒歩5分)
住所:東京都中野区中野4-13
入場:無料
https://weban.jp/contents/c/makanaifes_pc/tokyo/



自分、熱中症一歩手前という感じになってしまい、横の公園の日陰で転がってました。会場にはテントの屋根もあるので暑かったらしっかり日陰を使いましょう。そうそう、anのアプリを落とすとソフトドリンクが1本もらえるので、そういうスマートな熱中症対策もアリですよ。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*********************************


中野に来るのがはじめただったので、会場入りする前に町の様子をチラッと偵察。
0527まかないフェス5月-2




会場下見中に気になったのが『SABAR』のサバサンド。
0527まかないフェス5月-7



程よい塩加減で、サバの個性がビールをすすませる。
0527まかないフェス5月-17




格之進のメンチレタスバーガーは、レタスがバンズ代わり。こういうイベントは野菜が不足しがちになるので、レタスバーガーで野菜補充というのは一手。
0527まかないフェス5月-18




東京のフレンチ、イタリアンレストランシーンに、大きな影響を与え続けてきた2店。
0527まかないフェス5月-8




ソース焼きそばミートカレーは、ファーストインプレッションで焼きそばとカレーの個性のぶつかり合いい驚くも、だんだん馴染んできて、次のひとくちが気になってすすんでしまう一皿。
0527まかないフェス5月-20




大人気の、西麻布『けんしろう』の低温調理サガリステーキ。某夏祭りの屋台でステーキとか出てても、固くて食えなくて、支払い損になることがしばしば。ここは、
0527まかないフェス5月-9



そこは、まかないフェスのプライドをかけた一皿。ひとつひとつの肉のカットも暑く、それが5切れくらい入っているから驚き。
0527まかないフェス5月-21




ジュルジュもわざわざピッツァ窯をもってきて、生地を焼き上げていくという手間暇かかったパニーニ。
0527まかないフェス5月-6



ジューシーなポルケッタも挟んで、食べごたえのあるパノッツォが完成。
0527まかないフェス5月-19





テレビ露出も10媒体以上、これを機に飲食店でバイトしたいってひとが増えるといいな。そこまでいかずとも、実際に出店したお店に訪れてみたいというお客さんがいたなら、それもめっちゃ嬉しいっすね。

0527まかないフェス5月-29




今日も天気良さそうなので、青空の下でワンコインの美味しいまかない飯、是非食べに来てみてください。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔