2017年05月29日

犬山城 (愛知)たった5つの国宝天守

0529犬山城5月-31

名古屋から、電車で30分ちょい。岐阜県との県境にある国宝『犬山城』

天守が国宝指定されているのは、日本でたった5城なんだけど、そのうちの一つ。ちなみに、他の国宝天守は、姫路城、松本城、彦根城と松江城。

高さ約88メートルの丘に築かれた平山城。近くの岐阜城は、445mの金華山の上に建っているので、あの景観と比べるとだいぶ視線が低い。
0529犬山城5月-18





ただ、天守から木曽川を見降ろすと、真下に川が流れているように錯覚してしまうくらいで、いざ外廊下に出てみると、足がすくむ。傾斜も微妙に外側に向いてて、しかもつるつる滑るので。
0529犬山城5月-24



明治の廃藩置県で廃城となったため、天守を除いて櫓・城門などは、ほとんどが取り壊されてしまっている。その後、半壊したりとかいろいろあったけど、一時期まで個人所有だったというのが、なんだかクール。
0529犬山城5月-26

〜2004年まで、城主であった成瀬氏が個人所有する文化財であったが、個人所有では維持に非常に困難が伴うことから、成瀬一族の中から城主に選ばれた成瀬淳子(13代当主成瀬正浩の妹)は財団法人『犬山城白帝文庫』を設立して理事長に就任し、犬山城は個人所有でなくなった〜



天守は見た目は小ぶりなんだけど、いざ中に入ると最上部までは中々距離あるよ。息切れ必至。
0529犬山城5月-15





犬山城だけだとワリとサッパリ回れるんだけど、城下町が意外とオモロカッたり、周囲に織田有楽斎の国宝茶室『如庵』もあったりするので、名古屋からだと半日コースくらいの感じで訪れるのが正解。
0529犬山城5月-5




名鉄観光ホテル内に「有楽苑」というお庭に中に、件の移築された茶室が佇んでいるんです。元々、建仁寺の中に建てられたもので、三井家が買い取り一度東京に移築して、その後 戦禍を避けるために湘南に移されたらしいんだけど、戦後の財閥解体時に名鉄が買い取ったとか。
0529犬山城5月-6




犬山城下町は、古い町並みが残っていて情緒あっていい。意外と言っちゃなんだけど、若者も多いのが好印象。
0529犬山城5月-32





ここからもチラッと天守閣が見えたりしてテンション昂る。
0529犬山城5月-35





センスいいカフェも何軒かあり、いい意味で”犬山”の印象変わりました。
0529犬山城5月-37





一日あれば、岐阜城とハシゴもありよ。岐阜城近くの温泉街のわりとイケてる泊まるのもアリ。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ











****************************


お腹も空いてたので、木曽川眺めながらランチしてみようかと名鉄観光ホテルへ。クラシカルな昭和の雰囲気。
0529犬山城5月-11




木曽川はチラ見えするのでいいんだけど、この手前スペースのいい加減な作りにゲンナリ。10万円もかければ、一気にグレード感ある雰囲気にできるのになぁ....。
0529犬山城5月-1



そういう手抜きというか、センスの無さを感じてしまうと料理のクオリティも印象が引きずられる。勿体無い。
0529犬山城5月-2




一方、敷地内の『有楽苑』は期待以上。
0529犬山城5月-4





国宝の『如庵』が移築される前は、遊園地だったところを、このために日本庭園に作り変えたとのこと。なになに、名鉄さん 粋じゃないっすか!! 
0529犬山城5月-10





こちらが国宝の「如庵」。織田有楽斎のキリシタンネームが”JOHAN”だったので、この茶室名がつけられたんだそうで。
0529犬山城5月-8







『有楽苑』から、犬山城は徒歩圏内。坂をグッと一回登れば、城下町の終点に合流できる。そこから少し丘を登れば、天守閣の前の門に辿り着ける。
0529犬山城5月-12




先程の門を超えると、犬山城の天守閣が。
0529犬山城5月-13




石垣とか、雰囲気あっていいねぇ。
0529犬山城5月-14




何度か修復されてるとはいえ、この木の造りはたまらない。
0529犬山城5月-16





0529犬山城5月-19






天守より門を見おろして。
0529犬山城5月-21




思ってる以上に川の真上感。
0529犬山城5月-23








目を凝らせば、薄っすらと名古屋の町並みが。
0529犬山城5月-25







0529犬山城5月-27













帰り道に城下町を。
0529犬山城5月-33



五平餅が有名なお店。おやつ代わりに。
0529犬山城5月-34






奥行きが50Mある町家も残っていたり。
0529犬山城5月-36





こちらは、駅もまぁまぁ近いカフェ。
0529犬山城5月-41




TRANSITのバックナンバーが並んでいて、次の旅先なんかを検討してみたり。
0529犬山城5月-39





とまぁ、中々楽しめた名古屋からのハーフデイトリップ。予想以上に愉しめました。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 00:30│Comments(0)TrackBack(0)愛知_201705 | Pic.

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔