2017年05月31日

加藤の肉丸 (大手町)ブレザオラは必食です

0530肉丸3月-13

一等地の商業施設レストランは、テナント代も高いし、ハコの制限あるし、便利なんだけど足が向きにくいって人、いますよね。

ただ、最近はそんなイメージ覆すように、ちゃんとエッジつくって魅せるとこも増えてきている。

たとえば、中目黒のガード下とか。昨年秋にオープンしたけど、地元客も巻き込んで、今でもしっかり賑わっている。おでんやさんとか、メチャ流行ってるし。


ここ、大手町の地下にある横丁「よいまち」も、価格はかなり抑えめで、いいラインアップのレストランが並んでいる。
0530肉丸3月-29


「よいまち新聞」という期間限定タブロイド紙で、お店紹介する関係で通ったんだけど、実際のとこ使いやすいのよ。だいたい、1人5,000円もあれば充分楽しめるかな。大人横丁というコンセプトらしく、地下なのにゆとりある空間で、インテリアも好印象。

さすがは、将来的に三菱地所の本社が入るというビルだけあって、力の入れ方が半端ない。白金や代々木で人気の「ビストロ SARU」や、中目でも人気の「二○加屋長介」、うかいグループ初のロティサリーチキンや「UKAI」などなど、ちょっとした集まりでハズしたくない時に”使える”店が多く集まっている。
0530肉丸3月-11



中でも、ヤルなーと感じたのが、ここ『肉丸』。山形牛を扱う銀座の名店 加藤牛肉店の協力で揃えられた肉たちは、そりゃスタート地点でアドバンテージ。
0530肉丸3月-3




しかも、塩漬けの牛肉を干した生ハムのようなブレザオラなど、素材に加えて技術の確かさがなければここまでの味にはならないメニューがラインアップ。
0530肉丸3月-12



赤身肉の5店盛とかオーダーしたけど、これも火入れによってポテンシャル引き出せないまま終わるけど、ここなら安心。3000円でこのボリュームならいいんじゃない。イチボやシンタマなど比較的脂の多い部位はわさび。モモ肉には柚子胡椒がマッチする。
0530肉丸3月-16



肉丸は、お酒ワインと合わせるのがよかったね。
0530肉丸3月-8


カレーで一旦〆てから、魚欲しさに隣の「うに丸」へ。
0530肉丸3月-15



大衆肉割烹 加藤の肉丸
03-6273-4948
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング B1F
http://www.tokyo-rf.com/restaurants/r28/index.html


また、比較的すいてる「よいまち」だけど、ここは、わずか15席のプレミアムシート。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ




*********************

当初は、「肉丸」と「うに丸」。互いのメニューを食べられるようなマッシュアップも考えたらしいけど、オペレーション的にその夢は実現しなかった模様。
0530肉丸3月-1


実際、”肉モード” と ”うにモード”は、同時に発動しないので、結果分けて良かったとボクも思う(笑)。隣りにあってくれれば充分。
0530肉丸3月-24





こちらで、食べるべきは「うにの牛肉巻き」。軽く火を入れた薄いカットの牛肉が、シャリとうにと混じり合い口の中にふわりと広がっていくんです。
0530肉丸3月-14



これは日本酒が止まらんぜよ。
0530肉丸3月-18



こちらは、お通し。
0530肉丸3月-22






雲丹の箱焼き。
0530肉丸3月-20





トーストに乗っけて食べたりとか。ちょっとトリッキーかも。日本酒のアテにはよさげだけどね。
0530肉丸3月-21

北海炉端 小川のうに丸
03-6551-2948
東京都千代田区大手町1-1-1 B1F




 実は、あんまし知られてないんだけど、「よいまち」のお店には、イートインメニューがあって、共用スペースで立ち呑みしちゃっていいんです。目立たないし、大々的な告知もないから、わかりすらいんだけどね。裏技として覚えておいてくださいな。

0530肉丸3月-31



6月半ばから断捨離はじめます!!
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ





kyah2004 at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)和食 | ¥3000〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔