2017年06月03日

ランブラス通り (バルセロナ)賑やかな目抜き通りへ

0603BC9月-2

バルセロナを代表するメインストリート『ランブラス通り』。カタルーニャ広場から海沿いのコロンブスの塔まで続いている。

グラシア通り』が青山/銀座だとすると、こちらは渋谷、新宿、神楽坂、築地のミックスゾーン。『ランブラス通り』というのは複数形で、正確には通りの各区域にそれぞれ異なる名前がついている。

ランブラ・ダ・カナレータス(Rambla de Canaletes)
ランブラ・ダルス・アストゥーディス(Rambla dels Estudis)
ランブラ・ダ・サン・ジュゼップ(Rambla de Sant Josep)
ランブラ・ダルス・カプチンス(Rambla dels Caputxins)
ランブラ・ダ・サンタ・モニカ(Rambla de Santa Monica)

ちなみにコロンブスの塔の先、海へ向かう遊歩道もランブラ・ダ・マール(Rambla de Mar)だ。

メイン通りはセンターに遊歩道があって、脇を車道がおまけ程度に走っている。天気のいい日に歩くには気持ちいけど、脇道の色気がボクにはタイプ。
0603BC9月-8




無加工でこのブルーが出るのがバルセロナ。とても鮮やかなブルーだけど、目で見る限りは、ここまで青くはないかも。ただシャッターを押すと、この絵具で塗ったかのようなあざやかなブルーになるし、感覚的にも、このくらいの濃さではある。
0603BC9月-11




ひとくちに脇道とはいっても、おおきな通りもあります。フェラン通りあたりかな。
0603BC29月-1




路地をちょっと入ったとこのカフェの一枚。テラサー的には、こういうの東京に増やしたいと真剣に考えてます。
0603BC29月-3




レアル広場。周囲はレストランとカフェがズラッと並んで、テラス席が大いに賑わっている。これまたテラサー(テラス席ラバーのことね)にはズキュンとする光景。
0603BC29月-7




ここも有名な観光地「ボケリア市場」。ひとことで言うと築地の場外みたいな雰囲気。
0603BC29月-13



その土地の食材を眺めていてテンションあがるのは食いしん坊の性。昼だと観光客しかいなそうだけどね。めっちゃ混んでました。
0603BC29月-19



夜のランブラス通りも賑わっている。
0603BC39月-18




脇道でも治安は良く、危機感を感じることはない。スリは多いらしいけど、命の危険を感じるようなことはない。にしても、こうした路地の奥に椅子とテーブル出してディナー愉しむって、いいっすよね。2020年までには、23区くらいテラス特区にして欲しい。
0603BC39月-6




気候のいい時期は、当然テラスから席が埋まる。多少寒くても、ストーブあれば外の席を選ぶ。だって、気持ちいいから。

BBQとか露店とか好きなくせに、レストランだと中席に座ってしまうこの国の遊びスキル。そもそも道に外席出てることが少ないから、習慣づかないんだろうな。これは行政の責任。国をダサくする規制は、外してくださいな。ほんと、恥ずかしいから。
0603BC39月-17



折角の高い食資産を活かしましょうぜ。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ





*********************************


バーチャル散歩を楽しんでください。
0603BC9月-1



同じ場所でも、モノトーンとカラーでは印象が大きく変わる。
0603BC9月-3



0603BC9月-4











0603BC9月-9




路地の向こうにカテドラルが。
0603BC9月-10








0603BC29月-2




ふと入った教会では、光が凄い演出を。
0603BC29月-4



レアル広場は、やっぱ気持ちいい。天気が良いと尚更ね。
0603BC29月-6


0603BC29月-5








0603BC29月-8






0603BC29月-12



店を間違えて入ったら、不味かった(笑)。ちゃんと選ばなきゃいけないのは、世界共通。
0603BC29月-11




市場の中の様子。
0603BC29月-14



めっちゃ賑わってます。
0603BC29月-15




0603BC29月-16




0603BC29月-17



からすみも発見。
0603BC29月-18






この2Fのテラス席、気持ちよさそうで。
0603BC9月-6



夜も賑わってましたね。
0603BC39月-1




昼もいいけど、夜の散歩は幻想的。
0603BC39月-2


0603BC39月-3



時代をまたいでトリップしたような錯覚に。
0603BC39月-5





0603BC39月-9


0603BC39月-10


0603BC39月-11


0603BC39月-12





0603BC39月-13


0603BC39月-14






ちょっと甘いものが食べたくて、露店のクレープを。アイスはめっちゃ甘そうなので遠慮してみた。

0603BC39月-19



クレープも、ちょこドッサリで甘すぎでしたが、それもまた旅の経験値。
0603BC39月-20




旧市街の町並みがいいね、ここは。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔