2017年06月13日

Gaa (Bangkok) GagganのDNA

0602Gaa5月-15

Asia's 50 Best Restaurants で、3年連続首位をキープしているのは、分子ガストロノミーのインド料理「Gaggan」。先日、この絶好調のお店をクローズするというニュースが流れて衝撃が走ったけど、彼のDNAは、バンコクでしっかりと根付きつつあるんです。
0602Gaa5月-58



その筆頭が、「Gaggan」のお店の真向かいにオープンした『Gaa』。
0602Gaa5月-59



バンコク駐在の宮部家にエスコートしてもらい、まだオープンしたてのところに滑り込んできました。オープンしたてということもあり、この時は予約もとりやすかったみたい(2017/4時点)。
0602Gaa5月-49



コースは8品で1800Bのコースと、12品で2400Bのコースの2種類。折角なので、迷うこと無く12品のコースをセレクト。女性陣は8品のコースにしてました。
0602Gaa5月-7



シェフのGarima Aroraさんは、Nomaでのキャリアもあり、Gagganでもスーシェフをしていた実力派。Gaggan出身というから、インド料理テイストが強いのかと思いきや、タイや北欧、中国や日本のエッセンスを加えて、オリジナリティの高いガストロノミーを愉しめる。
0602Gaa5月-10



0602Gaa5月-11




プー・パッ・ポン・カリーのように、誰でも「旨い」と唸っちゃう料理ではなく、ある程度の食リテラシーが求められる。世界のガストロノミーを食べ慣れているほど、このアプローチや着地点は面白いと感じるはずだ。
0602Gaa5月-21




タイの伝統的なお菓子のカタチをモチーフにした魚料理”Fish Khanom- La”。魚のキュイソンが素晴らしく、周囲とのコントラストがあっけらかんと官能的。味付けもパンチは控えめだけど、タイとフレンチのフュージョンスタイル。思わず「こりゃ、スゲー」と唸っちまった一皿、この日の一番のお気に入りに。
0602Gaa5月-26





ワインペアリングとジュースペアリングを選ぶことが出来る。個人的には、アペリティフ以外はジュースペアリングをおすすめしたい。日本では体験できない、未知のマリアージュを体験できるから。
0602Gaa5月-17



ワインは、オレンジワインあたりが合うね。辛い料理がつづくわけじゃないけど、ハーブやスパイスが効いた味の振れ幅ある料理には、赤や白よりも相性がいい。
0602Gaa5月-38



店内は風格がありながらもカジュアルで、音もセンスいいね。日本のガストロノミーは、やけに行儀がいいというか、ぶっちゃけ地味。シニアターゲットなので仕方ないのかもしれない部分はあるんだけどね…。シルバー民主主義の弊害がこんなところにも。
0602Gaa5月-50





そして多くの日本人が”東京はアジアのだんとつトップランナー”と勘違いしているけど、ことラグジュアリーな遊びに関しては周回遅れの後進国。その事実に気づいてから、2020年を迎えるべき。最低、中央区、港区、渋谷区、目黒区、新宿区あたりは、テラス特区にして欲しい。
0602Gaa5月-54





カリフラワーと蟹の一皿。メニューにはポテトもちのホエーと書いてあったけど、日本人の自分が意味分からず(笑)
0602Gaa5月-32






ポークリブとピクルス、色合いも美しい。味も色彩豊か。
0602Gaa5月-34



インドのふわふわパンのPAVも、これまた衝撃のクオリティ。わかりやすくいうとカレーパンガストロノミーという完成度。
0602Gaa5月-35





大人たるもの、ベロンベロンになっちゃいましょ。
0602Gaa5月-44







アイスクリームは1種類づつ選べるので、適当に全種類持ってきてもらいました。ターメリックのアイスとか初めて食べたけど、しょうゆのアイスが意外と美味しいみたいに、わりと自然に旨い。
Jagger y and Coriander Seeds with Toasted Whole Wheat Cone
Turmeric and Toasted Safflower with Black Sesame Cone
Beeswax and Wild Honey with Bee Pollen Cone
0602Gaa5月-41



この4種類のチョコレートもそれぞれハーブが色んなアクセントになっている。
0602Gaa5月-43




これで、わずか2400 Baht ++とは、体感的に実に安い。いやいや、やはりバンコクは面白い。
0602Gaa5月-47

Gaa
68/4, soi langsuan, Ploentchit Road, Lumpini
+66 91 419 2424
http://www.gaabkk.com/


デートとか結婚記念日に使えるタイガストロノミーのレストランが欲しい。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





***************************


この立体的な構造も面白いし、何よりスタイリッシュ。
0602Gaa5月-53



泡はバンコク無駄に高いので、ビールかワインでアペリティフ。
0602Gaa5月-1



その後はジュースペアリングもオススメですよ。
0602Gaa5月-4





食後の店内徘徊シーンからの一枚。こういう対応も丁寧。
0602Gaa5月-56



Crispy Cabbage, Roasted Peppers, Bitter Gourd。ほほー、なるほどね。
0602Gaa5月-2






いちいち、ジュースの仕事っぷりが洗練されている。老獪なくらいに滑らか。

0602Gaa5月-5





Chicken Liver, Longan Berry

冷凍したレバーはフォアグラのような風味で、削り出すといい具合に盛れる。
0602Gaa5月-6



廚房の女性たちは生き生きしている。
0602Gaa5月-8




ヤングコーンもただのヤングコーンではありません。
0602Gaa5月-9





鞘がすっぽりしていていい。
0602Gaa5月-12


0602Gaa5月-13





Crayfish, Egg Fruit, Pomello
0602Gaa5月-14





ポメローがザリガニとハーブの味の仲裁に入っている。
0602Gaa5月-16




Cow Milk Tofu, Grilled Mustard。日本人的にはちょいと微妙だけど、野菜の評判は良かったぞ。
0602Gaa5月-18





Banana Flower Dumpling, Tomato Fennel, Split Peas


0602Gaa5月-20




0602Gaa5月-22


0602Gaa5月-23





Fish Khanom- La
0602Gaa5月-24







一口食べて、止まらない人たち。
0602Gaa5月-27



0602Gaa5月-45



0602Gaa5月-29





Crab, Cauliflower, Whey with ‘Potato Mocchi’
0602Gaa5月-30








Pork Ribs, Pickles and Bread
0602Gaa5月-33










Butter and Pav
0602Gaa5月-36




衝撃的に旨いってどういうこと。
0602Gaa5月-37




0602Gaa5月-46



Choice of One Ice Cream with Homemade Cone
Jagger y and Coriander Seeds with Toasted Whole Wheat Cone
Turmeric and Toasted Safflower with Black Sesame Cone
Beeswax and Wild Honey with Bee Pollen Cone
0602Gaa5月-39







Four Elements of Chocolate

0602Gaa5月-42












0602Gaa5月-61





さて、来年はどんな自分になってるかな。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔