2017年07月04日

パエストゥム遺跡 (イタリア)ギリシャ帝国へ思いを馳せる

0703パエストゥム遺跡1月-20

ギリシャ帝国とかローマ帝国とか、あんまし(というか全く)詳しくないけど、遺跡を前にすればさすがにロマンを感じます。


アマルフィと言えば”海”という印象だけど、サレルノから少し南下すると、なだらかな地形が広がってくるのね。車で1時間弱だったかな、カントリーサイドの一角に、フツーに古代ギリシア/ローマ遺跡があれわれます。
0703パエストゥム遺跡1月-7




これが「パエストゥム遺跡」、1998年に登録された世界遺産。
0703パエストゥム遺跡1月-24



パエストゥムとはポセイドニア(Poseidonia)が訛ったものらしく、目立つのは神殿跡だけど、それだけじゃなくギリシャ植民都市の遺構も雰囲気を残している。
0703パエストゥム遺跡1月-10


オフシーズンに訪れているので、観光客も少なく空間独り占めできるという特権をいただけちゃいました。しかもここにきて天気もよくなって遺跡マニアには垂涎の環境に。
0703パエストゥム遺跡1月-18




日本のお寺もそうだし、アンコールワットなどでも感じたことだけど、他の人が居ない(少ない)時って、遺跡と向かい合いながらイマジネーションを開放し、時間を超えて歴史とシンクロできる貴重なチャンスなんですよね。つか、こっから雪のアマルフィが撮れるなんて奇跡中の奇跡っすよ。70年ぶりの雪って、沖縄の降雪よりも古い話ですから。
0703パエストゥム遺跡1月-26



背景を知っているにこしたことはないけど、こういう場所でぼーっとしてるのも、贅沢な旅の過ごし方だと思います。
0703パエストゥム遺跡1月-23




アテナ神殿、紀元前6世紀ごろの建築。良くまぁ残ってますな。
0703パエストゥム遺跡1月-9




パエストゥムの2大神殿のひとつが、ネプチューン神殿。外観も好きだけど、中に入ってみると、高低差とかあって表情豊か。この中では一番タイプの神殿でした。
0703パエストゥム遺跡1月-27





最後の巨大神殿がバジリカ(Basilica)。遺跡の中に自由に入れるユルさもいいっすね。
0703パエストゥム遺跡1月-28




遺跡の前には博物館もあって、貴重なアイテムが、かなり多く展示されています。
0703パエストゥム遺跡1月-37



今回の旅は、イタリア政府観光局とHISさんのプレスツアーだったんだけど、この旅で視察した場所を組み込んだツアーが出来上がったようです。詳しくはこちらに。
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KRI0045

・カプリ島と青の洞窟
・エメラルドの洞窟
・サヴォイ・ビーチに1泊
・ナポリ車窓観光
・アマルフィ海岸ドライブ
・パエストゥム遺跡
・サン・サルバトーレのワイナリーとレストラン
・タウラージのワイナリー
・カゼルタ王宮
・ローマ


今週は鮎強化週間、日本の初夏を満喫中。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






*******************************


遺跡の前は、レストランやホテル、博物館がのんびりと並んでいる。
0703パエストゥム遺跡1月-6




カントリーサイドらしい、ゆったりした時間の流れ。
0703パエストゥム遺跡1月-5




ここに来る観光客は人がいいのか、動物たちがやけに人懐っこい。
0703パエストゥム遺跡1月-1







呼ばなくても勝手に寄ってきます。
0703パエストゥム遺跡1月-8






神殿だけじゃなく、昔の町並みの跡が残っています。
0703パエストゥム遺跡1月-12




前日のアマルフィは大雨だったので、この日は晴れてくれてほんと良かった。ここ雨だったら修業ですわ。
0703パエストゥム遺跡1月-13





屋根だけ見えてる姿が印象的。
0703パエストゥム遺跡1月-14





0703パエストゥム遺跡1月-15




0703パエストゥム遺跡1月-16




闘技場もあったりします。
0703パエストゥム遺跡1月-17








この遺跡の2TOPを望む
0703パエストゥム遺跡1月-19






外から見たら、内部は平坦なのかと思いきや、結構段差があるんです。
0703パエストゥム遺跡1月-21





人が入ると、柱のぶっとさ感じるよね。
0703パエストゥム遺跡1月-22





時間に余裕あれば、博物館にも寄ってみましょう。
0703パエストゥム遺跡1月-4






0703パエストゥム遺跡1月-30





思ってる以上に、多くのものが展示されています。
0703パエストゥム遺跡1月-31





こんな壺とかよく残ってましたな。
0703パエストゥム遺跡1月-32




この色使い、自分 好きです。
0703パエストゥム遺跡1月-33





この旅、はじめての晴れだったので、外を見ると飛び出したくなりました。
0703パエストゥム遺跡1月-34




古代の人々の姿
0703パエストゥム遺跡1月-35






お墓とかの絵がかなりキチンと残っていて、当時の様子が伝わってきます。
0703パエストゥム遺跡1月-38




かなりの展示数だけど、まだまだ表に出てないものもたくさんあるようで。
0703パエストゥム遺跡1月-39



HISロゴs





この後、いよいよこの旅で一番衝撃だったワイナリー&レストラン&ホテル体験のレポが続きます。日本ではあまり知られてないので、乞うご期待!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





kyah2004 at 23:30│Comments(0)ITALIA_201701 | ヴァカンス

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔