2017年07月08日

カサ・バトリョ (バルセロナ)当家一お気に入りのガウディ建築

0708CasaBatlló2_ 9月-1-7


バルセロナの青山、グラシア通り43番地に建つカサ・バトリョ(Casa Batllo )は、ガウディが手がけたモデルニスモの中でも特に人気が高く、色々回った当家も一番のお気に入りに。東京の建築では殆ど見られない曲線を多用した窓部分は、内側からも外側からも強烈なインパクトを放つ。
0708CasaBatlló 9月-19




外から見た印象より窓が大きく、通りと内部との一体感強め。
0708CasaBatlló 9月-20



2005年に世界遺産に登録されたこの建物は1877年に建設されたもの。大繊維業者ジュゼップ・バッリョ・イ・カザノバスのオーダーで1904年から2年間かけてガウディが改築を行ったんです。アナログ感満載の温もりある建物で、内部の吹き抜けはブルーが段階的にグラデーションをかけられている。
0708CasaBatlló 9月-22






木の使い方も特徴的で、この曲線がさわると とっても心地いいのだ。
0708CasaBatlló 9月-3





この空感の取り方とかも、アナログさが感性を心地よく刺激する。
0708CasaBatlló 9月-7




裏側から見たカサ・バトリョ。ダイニングから外に出ることができます。
0708CasaBatlló 9月-12




昔は、ここが庭園のように緑が飾られていて、癒やしの時間を過ごせたんでしょうね。
0708CasaBatlló 9月-11







ガウディの凄いとこは、100年経った今でも圧倒的な存在感を放つインパクトを残していて町のアクセントを作っていること。
0708CasaBatlló2_ 9月-1-5



夜の主張も半端ない。
0708CasaBatlló2_ 9月-1-2





バルセロナを唯一無二の存在にしているのは、サグラダ・ファミリアを含めモデルニスモの建築たちなんです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






***************************


行列必至なので、あらかじめネットで予約してから訪れましょう。
0708CasaBatlló2_ 9月-1-6




システマチックに観光できるように動線は整っていて、ARとか使って説明を聞けるのも面白い。
0708CasaBatlló 9月-1


0708CasaBatlló 9月-2





アンティークウオッチの魅力とも通じるんだけど、このハンドメイドな唯一無二感がたまらなく贅沢。
0708CasaBatlló 9月-4





この吹き抜けに面した窓とか、さりげないのに凄く惹かれる。
0708CasaBatlló 9月-5




階段のセクスィーさといったらねぇ。
0708CasaBatlló 9月-6







ダイニングから中庭へのアプローチ、確か2F部分かな(スペインだと1F)。
0708CasaBatlló 9月-8





ベンチかオブジェか謎だけど、とにかくワクワクさせられる。
0708CasaBatlló 9月-9






室内は順路に従って効率的に見学できる。
0708CasaBatlló 9月-13





やっぱ、ここの間はハイライトっすね。
0708CasaBatlló 9月-14




外側から見たら、この大口みたいな窓のトコ。
0708CasaBatlló2_ 9月-1-4






暖炉とベンチの半個室
0708CasaBatlló 9月-15






扉の上の装飾とか、いちいちお洒落。
0708CasaBatlló 9月-17




フォトジェニックな建物です。
0708CasaBatlló 9月-18






フォトグラファー的にも、どう切り取ったら一番魅力的か迷いまくる前例のなさ。
0708CasaBatlló 9月-21






このテーブルとか椅子欲しい。オリジナルの家具たちは、カタルーニャ美術館にあるそうです。
0708CasaBatlló 9月-23





上の方は光が入るので、吹き抜けのブルーも濃い目。
0708CasaBatlló 9月-25




ニョキニョキしたものはオブジェじゃなくて煙突。機能的なものもアートにしちゃうのがガウディの天才たるゆえん。
0708CasaBatlló 9月-26



このきのこ頭とか、発想がファンタジー。
0708CasaBatlló 9月-27




このあたりランドリーって言ってたかな
0708CasaBatlló 9月-28






魅力を切り取り切れなかった感が満載。

0708CasaBatlló2_ 9月-1




次回も、必ず訪れます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




kyah2004 at 23:51│Comments(0)スペイン_201609 | Pic.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔