2017年07月10日

サリーヒルズ (代官山)テラスでお得感高いイタリアン発見

0710sally7月-33


今年は、梅雨といってもあんまジトジト感なく、この時期はテラサーにとって、一年でも指折りのシーズン。

ダイエット中なので予定はそこまで詰めてないので、日々のコンディション/体重の減少具合をみながら直前にお店を予約みたいなパターンが、最近増えてます。
0710sally7月-6


直前予約のアドバンテージは、天候をある程度見極められること。雨でテラス席は、さすがに無理なので、晴れそうと思ったら、テラスのあるレストランに連絡を入れてみる。激人気のお店はこのパターン向いてないけど、テラス開拓するには、今の環境が実は合っているのよ。



こないだ開拓してヒットだったのが代官山の『サリーヒルズ』というイタリアン。場所は蔦屋書店の裏あたり。
0710sally7月-1


ヒルトップに位置しているので、2Fのテラスだけど抜け感高め。テラスには3つテーブルがあるので、昼間は太陽の位置を見極めて席を選ぶのがいいっすね。一方、店内はカウンター主体。日本酒もかなり多く扱っていて、何度か訪問したら、日本酒も混ぜたペアリングのお願いしてみたくなる。
0710sally7月-3




アクセスはいいのに、認知度低いから予約もしやすく、ディナーもコースが5,000円。テラサー的にはランチで訪問したかったので、夜メニューをお昼に出してもらいました。

コース魚主体では、この時期はフルーツとのアッビナメントがかなり好みの仕上がりに。ダイエット中のイタリアンとしては理想形だし、コースの最後を飾る肉料理も美味でした。
0710sally7月-24






特に唸ったのが、一皿目のモッツァレラチーズと桃の冷製。カンパーニャ州のチーズなんだけど、すんごいミルキーかつシルキーで、驚きの美味しさ、これに桃がめっちゃ合うんスわ。


ほかにもカマスの炙りにいちじくのソース合わせたりってのも、ワインがすすみます。
0710sally7月-13



つるむらさきとみょうがとしらすのマリネは、和食ですか?ってアプローチだけど、ダイエット中のオレには、しみじみ嬉しい。
0710sally7月-19



ホタテに冷たいとうもろこしスープは、焦げの苦味ととうもろこしの甘さが、絶妙なバランス感。
0710sally7月-22



鮎のコンフィは2人でシェア、蓼のソースはテラス向き。
0710sally7月-30



パスタは、これで2人分。一口でガマンしたけど、かなり欲望揺さぶってきました。
0710sally7月-37



コースにはドルチェはついてないので、食後はシェケラートでクールダウン。
0710sally7月-12



サリーヒルズ 代官山 (Surry hills)
050-5593-7313
東京都渋谷区猿楽町26-2 2F
https://www.facebook.com/pages/Surry-Hills/338311103032985?fref=photo


蔦谷の「IVY PLACE」やメキシカンの「デル・シエロ」、老舗の「カフェ・ミケランジェロ」などなど、近くにテラスの人気店がひしめくエリア。このあたりでテラスにフラれて肩を落としてる人には、是非知ってもらいたいカードです。
↓ ↓
人気ブログランキングへ






******************

欧米のテラサーは、パラソルすら不要と言い放つようですが、さすがにコースゆっくり食べるときには、パラソルが欲しいと思ってしまいます(笑)。オレのテラサーレベルも、まだまだワールドクラスには届いてないようで。
0710sally7月-8





泡はやぱりシャンパーニュ。これで、やっと一日がはじまる。
0710sally7月-7


といいつつ、朝からRUNしてこっそり体重絞ってたんだけどね。土日は3000円以下のランチコースもあるんだけど、お店の全力知りたくて、予約時にディナーのお任せコースを。
0710sally7月-2




さっきも書いたけど、カンパーニャから空輸したモッツァレラチーズと桃の冷製が、のっけからハート掴んできました。こちらの料理は2人分で、シェアしながらいただきます。
0710sally7月-11



蛸のカルパチョはパッションフルーツを合わせて。元コルヴィエラの松橋シェフのDNA感じます。自家製スモークサーモンもスモーク具合がいい感じ。カマスの炙りには、いちじくのソースが、これまたセンスいいアッビナメント。
0710sally7月-15



0710sally7月-14




0710sally7月-17



0710sally7月-16





つるむらさきとみょうがとしらすのマリネは、めっちゃ和のテイストです(笑)。地方色強いイタリアンでは出てこないタイプの料理だけど、いい意味で枠が無い『サリーヒルズ』では、そんなの全然気にならない。
0710sally7月-20



温かな ホタテにとうもろこしの冷たいソースを合わせた前菜。ダイエッター的には、量が食べたいんじゃなく、美味しいものを少しでいいから色んな種類食べたい欲求あるので、このヘルシーかつ多皿展開は、ドンズバもドンズバ。
0710sally7月-21



嬉しいことに、まだまだ前菜は続きます。ヒラマサの昆布締めにキューイのソース。オレ、外してるフルーツのソースって大嫌いなんだけど、いやいうあどうして落とし所がいいじゃない。
0710sally7月-25



〆鯖とアジのなめろう、これも和を彷彿とさせますが、こっちはさっきのつるむらさきよりイタリアン。
0710sally7月-26



0710sally7月-27



鮎のコンフィ 蓼のおろしソース、期せずしてこの週4回目の鮎でした。期待通りの味わい。
0710sally7月-29



セコンドに肉塊はジューシー極まりなし。このポルケッタがシグネチャーメニューと言うだけあって、インパクトもあり納得感高い。
0710sally7月-33



パスタは、魚のラグー系。パスタへの渇望感を呼び醒ます味わい。
0710sally7月-35



ワイン結構グラス飲んだので、1人1万ちょいだったけど、そこはコントロール次第。テラス、カウンター狙い、子連れなどなど、シチュエーションにあった使い方ができそうなので、近日中にリピってポテンシャル探ってみます。
↓ ↓
人気ブログランキングへ


サリーヒルズ 代官山イタリアン / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
昼総合点★★★★ 4.1



kyah2004 at 22:20│Comments(0)イタリアン | ¥10000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔