2017年07月22日

ゆうか庵 (能登)これで1万円以下!?の農家民宿

0722ゆうかあん1月-1

能登には、外食で美味しいお店が豊富というわけではないんだけど、農家民宿『ゆうか庵』のように泊まるところによっては、「え、この金額で!!?」と驚くような内容の食事が用意されていたりするんです。

しかも普通に泊まっても10,500円/人のとこを、来る時に使ったANAの半券渡せば、そっから更に割り引かれるので10,000円切っちゃうんですよ。

しかも食事は、能登の海と山の幸が盛りだくさんの内容で、漆器はもちろん輪島塗。
0722ゆうかあん1月-16




大きな古民家なので、6名(3家族)まで泊まれるから、こうした夕餉は囲炉裏を囲んでの宴席になるわけです。こーいうのめっちゃ良くないっすか?
0722ゆうかあん3_1月-1




囲炉裏があるので尚更暖かいけど、室内は快適そのもの。外は大雪だけど古い農家の家だからといって寒くて困るなんてことは一切ありません。お風呂は(ここにもあったと思うけど)近くの温泉まで、宿のご主人が送迎してくれます。ボクらはそもそも入ってきたので、お世話にならなかったけど。
0722ゆうかあん1月-6




食事も下手なホテル泊まるなんかより、遥かに手が込んでいて現地の味を愉しめる。
0722ゆうかあん1月-10





ここに来るために、また能登を訪れたい。そう思わせるパワーを持ったデスティネーションホテルであり、訪日客にこそ体験して欲しい日本のカントリーサイドのオーベルジュです。
0722ゆうかあん1月-23



味付けも優しく、体にしみていくよう。
0722ゆうかあん1月-24



そりゃ、自然と破顔してしまいますって。女優さんでも、この笑顔はナチュラル
0722ゆうかあん3_1月-2



品数も豊富でヘルシーなメニュー揃い。トレッキングと兼ねて週末訪れたら、効率よくダイエットできそうです。
0722ゆうかあん1月-18



自然と現地の酒がすすみます。「ゆうか庵」を紹介してくれたのも、この旅のプロデューサーにしても元敏腕広報マン、田舎バックパッカーのイクです。いつもありがとね!ちなみに彼とはアジア各国のブロガーで構成された、フィリピンのセブパシフィックPRツアーで出逢って以来の友人です。
0722ゆうかあん1月-20






能登って聞くと遠いイメージだと思うんだけど、能登空港まで羽田から1時間くらい。空港で車を借りたら、こちらまでわずか20分。品川起点と考えても、京都行くくらいの感覚で来れちゃいます。時期によっては交通費も遥かに安いし。
0722ゆうかあん2_2月-1



食後はそのまま隣部屋の布団に直行便。いや〜、コレ贅沢。
0722ゆうかあん1月-2



寝る前に、ちょっと外出たら「あ、こんな雪国に来ていたんだ」としみじみしちゃいまいた。
0722ゆうかあん1月-28



翌朝も、しっかりと美味しいごはんが用意されています。
0722ゆうかあん2_2月-3


ゆうか庵
0768-67-2057
yu-kaan@ca1.luckynet.jp
石川県鳳珠郡能登町字本木2−77 甲
http://yukaan.blogspot.jp/


今年の夏も、能登に癒されに行ってきます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



****************************


ボクらは、のんびり能登観光してきたので暗くなってからのチェックイン。夏なら早めに来て、周囲を散策してるだけでも楽しそう。
0722ゆうかあん1月-4




この風情がたまりません。隣部屋とは襖だけなので、知ってる人同士で泊まりに来る方が気を使わなくて済んで良いかと。
0722ゆうかあん1月-5




ボクラが荷物を片付けている間にあっという間に食事が用意されていました。品数予想よりだいぶ多いんですけど( ´∀`)
0722ゆうかあん1月-17




旅先では、旅先ならではのものが食べたい。別に希少食材とかどうでもいいし。
0722ゆうかあん1月-8


0722ゆうかあん1月-9






その土地の味を共有できることに悦びを感じる。
0722ゆうかあん1月-11


0722ゆうかあん1月-12




基本は野菜と魚だけど、能登の豚さんも。能登牛っていうのもいらっはるらしいです。
0722ゆうかあん1月-13


0722ゆうかあん1月-14


0722ゆうかあん1月-15








そりゃ、こういう顔になりますわ。
0722ゆうかあん1月-19




自分、気合を込めていただきます!!
0722ゆうかあん1月-22








あーー、こういう味付け欲してた〜。寒いから、餡は嬉しいね。
0722ゆうかあん1月-25


0722ゆうかあん1月-26


0722ゆうかあん1月-27




旅館な夫婦ショット。
0722ゆうかあん1月-29




えーっと、ご結婚おめでとうございます!!!
0722ゆうかあん1月-30




では、おやすみなさ〜い
0722ゆうかあん1月-3




翌朝も、しっかり食べて出かけます。
0722ゆうかあん2_2月-2





0722ゆうかあん2_2月-4




家の中がぬくりとしてたから忘れてたけど、外に出たらしっかり雪国でした(笑)
0722ゆうかあん2_2月-5




基本、寒いのは苦手だけど、旅先の雪景色は大好きです。ただ、ボクラが思ってるほど、能登のこのエリアは雪は積もらないんだって。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:30│Comments(0)能登_201601 | HOTEL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔