2017年07月29日

松阪から熊野古道へ

0728松阪城2月-6

伊勢神宮まで行く人は、そこそこいると思うんですが、その先、熊野古道まで足を伸ばす人ってなると、ぐっと減っちゃうと思うんです。

ただ、1回行ってみると思ってるよりは近くて、特にあの松阪牛(まつざかぎゅう → まつさかうし)の松阪からは、車で1時間あれば一番有名な「馬越峠」の入口まで行けちゃいます。「馬越峠」の山の中に続く石段は、かなり雰囲気あるし、混雑してたって経験が一度もないので、当家的にはかなりオススメ。
0728松阪城2月-25




熊野古道方面へと向かう紀伊自動車道ってのは、松阪と伊勢の間から分岐していて、一本道だけど混雑もないから、事故でもない限りスムース。途中の「始神テラス」は、デザインも今っぽく綺麗だし、売ってるものも地のもでセンス良いものが多い。
0728松阪城2月-23

海山ってインターで降りたら、10分くらいで馬越峠の入口に到着します。馬越峠入口のところに、車は5台くらい停められるけど、そこが一杯だったら、歩いて5分ちょいのとこに「道の駅 海山」ってのがあるので、そこに車置いて歩きましょう。



さて、話は戻って松坂ですが、松阪牛のほかにも江戸時代末期の武士の住宅「御城番屋敷」(TOPの写真の場所)が残ってたりと雰囲気あるし、
0728松阪城2月-11




中には見学できる家もあるんですが、タイムスリップ感味わえていいよ。
0728松阪城2月-14


松坂城址はこじんまりしてるけどワイルドで城マニア的にはゾクゾクします。
0728松阪城2月-7



柵はないし、石垣の高低差結構あるし、こういうのを過保護にしすぎないのがいいよね。
0728松阪城2月-2




移動の前に城下のカフェでひと休み。
0728松阪城2月-19


トミヤマ (Tomiyama)
0598-21-1389
三重県松阪市本町2188
http://cafetomiyama.blog.fc2.com/


そんな三重の休日です。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





***************************:


松阪城の写真を何枚か。駅からは少し距離あるけど、歩けないこともない。
0728松阪城2月-1





いい意味でも、悪い意味でもそのまま残ってる感がある。
0728松阪城2月-3


0728松阪城2月-4






大人でもビビる高さ。
0728松阪城2月-10





御城番屋敷は風情あるよ。
0728松阪城2月-8




こういう日本的空間に癒やされます。
0728松阪城2月-12


0728松阪城2月-13





0728松阪城2月-15



0728松阪城2月-16


0728松阪城2月-17


0728松阪城2月-18




カフェもお洒落。
0728松阪城2月-21


0728松阪城2月-22





始神テラスでは、からすみとかみかんとか売ってました。みかんゼリー、美味。
0728松阪城2月-24






始神テラスまでくれば、馬越峠まではもう一息。毎回、次来る時は本格トレッキング!と思いながら、順延しています。
0728松阪城2月-26





今なら、ダイエット兼ねて一日歩けるんだがなぁ…
0728松阪城2月-27




なんにせよ、時間ってヤツを創り出さないとね。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:30│Comments(0)三重_201702 | ヴァカンス

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔