2017年09月07日

鉢山 (代官山)水冷ロースター ヒレ肉の衝撃

0904鉢山8月-15

渋谷セルリアンタワーの裏手、代官山蔦屋からも徒歩圏内の鉢山町。ここにトレンドには流されず、でも着実な進化を遂げている韓国焼肉店があります、その名は「鉢山」。

2009年の記事が残ってたんで見直してみたけど、今もいい意味でブレてない。
http://kyah.blog.jp/archives/50984021.html

昨今の焼肉の進化はいちじるしく、焼肉という枠を超えて肉割烹というか和牛ガストロノミーという分野を築きつつあると思います。この流れはメッチャ面白いので、そのまま突き進んでくれればいいんですが、たまに原風景の焼肉が食べたくなるんです。とはいえクオリティは譲れない(笑)
0904鉢山8月-10



感覚的に言うと、今の肉ガストロノミーは都市圏の高層ブランドホテルで、鉢山はバリ島のラグジュアリーリゾート。どういうことかというと自然との一体感などでアナログな懐かしさを演出しながらも、最新設備で快適なステイを約束してる感じが似てるのよ。
0904鉢山8月-31





キムチやナムルは、昔からの家庭の味を守っているので、逆に新鮮。変に辛さが主張していないし、野菜のみずみずしさと相まって、むしろやさしげな印象。
0904鉢山8月-5


ナムルも魚介が多く使われていて、前菜に表情を加えてくれます。
0904鉢山8月-8



一番驚いたのがヒレブロック。これね、一見フツーのロースターに見えるけど、水冷式なんすよ。網の中に水が通っていて、炭のようなセラミックから遠赤外線で火をいれるのね。網は100度を超えないので肉の表面は焦げがつかず、遠赤で火入れした肉は、脂の旨味を閉じ込めて、じっくりと育ってくれるんです。
0904鉢山8月-13



だから、ヒレブロックはエレガントなテクスチャになるし、脂の甘さが引き立つ。ヒレくらいの刺しの入り方だとちょうどいいバランスなんで、「旨いわ...」とため息のようにつぶやいてました。
0904鉢山8月-19



ただ、後半にミスジとか雌牛のロースと刺しが強い肉が続くと、脂への耐性が弱いオッサン的には、TOO MUCHな印象になってしまうのも事実。コースの流れで前半にキムチやナムルが並ぶけど、むしろここで箸休めが欲しいところ。
0904鉢山8月-25


鉢山
03-6416-9429
office@hachiyama.jp
東京都渋谷区鉢山町2-7
http://www.hachiyama.jp/




水冷ロースターでのヒレの味は忘れられないので、次回は流れ相談してリベンジしたいと思います。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ







*******************************





ヒレとサーロイン
ミスジ、リブロース
雌牛のロース、イチボ


渋谷からそこそこ近い割に、めちゃ隠れ家感ある鉢山。
しかも一軒家というのも面白い。個室も多く、プライバシー高め。
0904鉢山8月-4





この前菜はとにかくかき混ぜたほうが旨い。
0904鉢山8月-6






どんくらいかっていうと、こんくらい。
0904鉢山8月-7






スープには、お店の本気度出ますよね。コムタンは白と赤の2種類。
0904鉢山8月-9






この干した魚のキムチ的なのは、魚のアテにたまらんす。
0904鉢山8月-11




美しくタンが咲きました。
0904鉢山8月-12





無煙ロースターの威力で雑味がなく、脂の甘さが際立つ。そんなに刺しが入ってるわけではないのにジューシー。
0904鉢山8月-14





腹減ってるうちにヒレは攻めたい。
0904鉢山8月-16




ある意味、ここがひとつのクライマックス。
0904鉢山8月-17







まずは、そのまま食べるべきだと思うけど、わさびもいいね。
0904鉢山8月-20





この自家製のニラの薬味も癖になる、持って帰りたい(笑)
脂も切ってくれるし、オレはかなり好き。
0904鉢山8月-21




サーロインのテクスチャも、「ほほー、こうきますか」と。
0904鉢山8月-22





リブロースとミスジ。
0904鉢山8月-24




いやいや、実に美しい。
0904鉢山8月-23






ただロース系とミスジとインパクト強い脂が続いて、ちょっと単調に。
0904鉢山8月-26





このあたりでは、厚みあるサガリとかカルビとか、そういうの挟んだほうが自分は好み。
0904鉢山8月-28




水冷ロースターは、脂の旨みを遠赤外線でより浮き彫りにするので、A5よりも例えばA3くらいで厚みのあるカットのブロック焼いてみたら美味しそうな気がするんだけど。どうなんでしょ?
0904鉢山8月-29






雌牛のロースとイチボ
0904鉢山8月-32




イチボ嬉しい。雌牛のロースの食感、味わいも美味でした。
0904鉢山8月-33





赤いお皿に映えますな。
0904鉢山8月-34




冷麺でスッキリと〆。
0904鉢山8月-35







食後のデザートも原価率高め。
0904鉢山8月-36





サービスも品があって、ビジネス会食にも向いてます。思い返しても、家庭料理の味がしみじみいい。スーパーのキムチは食えないけど、ここのはいくらでも食べられる。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:33│Comments(0) | ¥10000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔