2017年09月25日

鯛良 (白金)休日の5,000円 江戸前鮨ランチの満足度

0925鮨たいら9月-4

江戸前鮨を食べようと思うと、日本の料理なのに他ジャンルよりハードルは高い。

人気店の場合 予約が過剰に大変。

あと、軽くでいいのになぁと思いつつ、つまみから握りまでじっくり食べたら2万円軽く超えちゃうし。

本来ファーストフードだったんだし、20分で美味しい握りが数貫食べたいだけなんだけど…って時にも、選択肢がなくて回転寿司とかなったら、それは ちょっと哀しい事件。

0925鮨たいら9月-9



どうも鮨って2極化が極端に進んでる気がして、フレンチでいうとこのビストロとか、ピッツェリアみたいなポジションが手薄な気がしています。

今の日本は50歳以上が金融資産の80%を有しており、人口もキレイな逆ピラミッド。ゆえに、黄昏の富裕層から高額のお会計を搾り取れるビジネスモデルなんだと思うけど、次世代の食べ手が育っていないので、そう遠くないうちに淘汰の波は一度やってくると思ってます。
0925鮨たいら9月-12



休日ランチで気軽に入れる鮨屋さんって、ほんと昼酒呑みにはありがたい。しかも当日予約で滑り込めたら尚更のこと。白金の『鯛良』は、握りが10貫以上で茶碗蒸しとか、お味噌汁ついて5000円。この気楽感がフレンチでいうとこのビストロ感覚で、もっとこういう選択肢増えてくれると嬉しいんだけど。
0925鮨たいら9月-18

鯛良 白金
03-3447-7511
東京都港区白金台5-11-3 バルビゾン91番館 1F
http://sushitaira.jp/shirokane/


こうやって、たまにランチ訪れると、「あ、また夜も来よう」って思い出せるしね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



************************


8月半ばにダイエット強化月間は終えて、その後はたいして自分に規制はかけてないんだけど、むしろ最近「なんか、スゲー痩せたんじゃね?」って言われることが多いです。仕事が忙しすぎて、外食行けずにヤツレてるだけな気もするんだけど。
0925鮨たいら9月-1





ストイックなトレーニングの余韻で、徐々に絞れてればいいんですが、実際は体脂肪も体重もキープといったところ。いつのまにか大好きなクロワッサン&カフェオレな朝食スタイルに戻ってるし、こうしてたまには鮨をつまみに訪れるようになりました。
0925鮨たいら9月-2




夜とはタネの差とかあるとはいえ、信頼できるお店で、5,000円でこの内容はありがたい。
0925鮨たいら9月-3





最初の握り数貫で、気分にマッチしてたとこだったと判明。
0925鮨たいら9月-5




確か、8,000円と12,000円くらいのコースがあるって言ってたけど、軽くと言うならボクラの5000円のコースでも結構おなか膨れます。8000円だと、更に3貫くらい増えるって言ってたし。
0925鮨たいら9月-6




貝の食感も心地良いっす。大人になるまで知らなかったけど、回転系は寿司と音は似ていても全く別の食べ物。目黒で大人気の並んでるトコに試しに入ってみたら、あのバランス感は自分の許容範囲を超えてました(笑)。マジで食えなくなってて、驚きました。あれなら、おにぎりの米と具のバランス感の方が、自分は好きです。
0925鮨たいら9月-7



甘エビの粘度に溺れそうになりながら、盃をクッと傾ける。
0925鮨たいら9月-8





0925鮨たいら9月-10



蟹がたっぷり入った蒸し物
0925鮨たいら9月-11





以前は黒酢と白酢をタネによって使い分けてたけど、最近は黒酢一本になったようです。
0925鮨たいら9月-13





食制限やめてもリバウンドしないのは、ダイエット中にもしっかり食べて体絞っていたから。結構ランニングもしてたしね。今は週イチでパーソナルトレーニングジム通っていてちょうどいい感じ。ただ走り過ぎのダメージか、ペースあげて走ると膝が痛くなるのが悩ましい。
0925鮨たいら9月-14



美味しいブリを愉しむには、健康がベース。今年の冒頭はヒドい状態だったので、逆に危機意識高まって、色々メンテ出来て良かったです。
0925鮨たいら9月-15




と、まー、実際カウンターでも、まりえと色々話ししながら、「お、あんなお得なコースなのに、こんなに出てくるのね」と小躍りしておりましたわ。
0925鮨たいら9月-16




弟が、マレーシア空港の商業施設出すときにお世話になったので、今度ヤツが帰国したときには、一緒に訪れたいっすね。
0925鮨たいら9月-17




そういや、この日も休日だけど朝7:00からトレーニング行ってましたね。
0925鮨たいら9月-19





そろそろバカンス先、スケジュールをFIXさせなきゃということで、夫婦鮨サミット。
0925鮨たいら9月-20




いくらネットで情報収集が当たり前になったといっても、一覧性やイマジネーションの刺激というのは大事で、そういうのは雑誌のほうが未だにアドバンテージあるんです。なので、代官山の蔦屋行って、資料をいくつか買い込んで。
0925鮨たいら9月-21





気づいたら、あと3ヶ月ちょっとしか2017年は残ってないんだってよ。
0925鮨たいら9月-22





紅葉、バカンス、着物誂え、ジビエ、結婚式、誕生日、年末年始。旅に出る理由が尽きませんな。
0925鮨たいら9月-23



週末東京いないのが多くて、それはそれで旅好きには嬉しい悲鳴だけど、たまにこっちいる時は、東京の美食をしっかり堪能しないとね。
0925鮨たいら9月-24


年末までに体脂肪をもうちょい絞っておきたいっすわ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






kyah2004 at 23:32│Comments(0)日本料理 | ¥5000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔