2017年09月28日

のどぐろ中俣 (銀座)秋の”のどぐろ”

0925のどぐろ中俣銀座7月-3

本来は、いつたべても美味しい”のどぐろ”なんですが、富山県や石川県のPRが上手いのか、すっかり冬が旬の魚として定着しています。多少は、そんな刷り込みが残っていて、秋になると”のどぐろ”が恋しくなってきます。

銀座の『のどぐろ 中俣』は、まさに”のどぐろ”尽くし。お造り、焼き物、練り物、ごはん、しゃぶしゃぶに至るまで、これでもかっ!!て言うくらい、あの上質な脂と対話することができちゃうんです。
0925のどぐろ中俣銀座7月-11




店内はこじんまりとしながらも、仕切りがうまく使われており、プライバシーは高めの空間。
0925のどぐろ中俣銀座7月-1






姉妹店の築地の「中俣」は、炭の周りに立てて焼く原始焼きが最強に美味だけど、ここはのどぐろ一尾丸ごとの土鍋ご飯が猛烈にテンションあがります。
0925のどぐろ中俣銀座7月-20





のどぐろの刺身の美味しさは、ちょっと他の白身とは違いますね、この独特で、かつ上品な脂は、食べた人を次々に魅せていく力をもっている。のどぐろ以外の刺身も旨いしね。
0925のどぐろ中俣銀座7月-8






わりとナメてたしゃぶしゃぶでしたが、お出汁もいいし、この火入れした後のトロッとしたテクスチャが実にエロティークで良い。
0925のどぐろ中俣銀座7月-18




いやー、つくづく美味しい、のどぐろご飯。
0925のどぐろ中俣銀座7月-21

のどぐろ専門 銀座 中俣
03-6264-3229
東京都中央区銀座4-10-12 銀座サマリアビル B1
http://zagat.jp/archives/shop_info/ginza/


6月半ばから8月半ばまではダイエット。8月半ばから9月末までは集中力がいる仕事と、この夏はストイックに生きていました。とはいえ、頑張ったものは、やはり頑張っただけのリターンや評価を得られるので、それはそれで悪くない。あとはヴァカンスに向けて、全力で準備すすめます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



********************


銀座ののどぐろ専門店、さすがに大きなのどぐろ安定的に仕入れてきます。

0925のどぐろ中俣銀座7月-2







プレゼンテーションも美しく、訪日客の設定シーンにも絶対使いやすい。銀座三越のすぐ近くだしね、アクセスもいいじゃない。

0925のどぐろ中俣銀座7月-4



季節の小鉢も、抜かりなく美味。価値がわかる大人のために居酒屋的な。
0925のどぐろ中俣銀座7月-5









0925のどぐろ中俣銀座7月-6


0925のどぐろ中俣銀座7月-7





のどぐろ厚切りの刺身と薄造り、このコントラストが愉しいね。
周囲を囲む鮪、エビ、雲丹も相当にいい素材。
0925のどぐろ中俣銀座7月-9






焼物は、もちろんのどぐろ、半身の塩焼きでいただきます。さすがに扱いが上手いけど、原始焼きのフワトロ感と比べると、さすがに少しインパクトは落ちるかも。とはいえ、ずば抜けて旨いんだけどね。これまで小さな干物で食べてた人からしたら、一体今まで食べてたのは何?って感覚に陥ると思う。
0925のどぐろ中俣銀座7月-12




余すところなく使えるのどぐろ。すり身のさつま揚げも勿論美味。

0925のどぐろ中俣銀座7月-13




ほほー、ほのかにいいかほり
0925のどぐろ中俣銀座7月-14



ちゃんとお店のスタッフが見本を見せてくれます。
0925のどぐろ中俣銀座7月-16



ヘルシー、かつ爽やか。
0925のどぐろ中俣銀座7月-15






野菜たっぷりと。当時、ダイエット中だったので、この流れは最高。
0925のどぐろ中俣銀座7月-17






はふはふして食べるのは、秋からが似合うね。
0925のどぐろ中俣銀座7月-19




もう、どうしよう(笑)
0925のどぐろ中俣銀座7月-10







やー、この流れは最高っすね。
0925のどぐろ中俣銀座7月-22




わらび餅もいい〆。
0925のどぐろ中俣銀座7月-23



色々あって、あんまのんびりしてこなかった2017年。第4コーナーからは順風満帆でいきたいです(笑)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



kyah2004 at 23:09│Comments(0)和食 | ¥10000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔