2018年10月27日

ドバイでトランジット

エミレーツ2017-7

ヨーロッパ行くときは、最近中東系のエアラインよく使ってます。トランジットでちょっと寄ってみたいし、チケット代もオトクなので。

ムスリム国家なので、手軽にお酒が飲めないのが残念だけど、ホテルならお酒出してくれるし、朝着いて、夕方出るフライトだとちょうどいい気分転換になる。

ボクは3度目のドバイだけど、これまでのすべてトランジットでのちょい寄りゆえ泊まったことはないんすよね。でも、ブルジュ・ハリファ行ったり、砂漠行ったりブルジュ・アル・アラブでハイ・ティーしたりと王道のアクティビティは一通り体験済み。
エミレーツ2017-34



まりえは、はじめてのドバイということで、しかも時間は朝から昼過ぎくらいまでということだったので、そうなると『ブルジュ・ハリファ』が最有力となる。

現在も世界最大の建築物で、少し離れてみるとその存在感は圧倒的。近くから見上げると確かにでかいんだけど、現実感なくてピンとこない。それくらい異次元。
エミレーツ2017-2





前に来た時は、近くのホテル『パレス ダウンタウン』で朝からテラスビールしてたんだけど、この日はそこまで時間に余裕なかったので、少し休んでバブルの塔に向かうことに。
エミレーツ2017-4





空の色も塗り絵みたいで、写真に撮ってもリアリティ薄め。チケットは当日券だとバカ高いので、ネット予約をお忘れなく。
エミレーツ2017-9



詳しくは前回訪問時のレポに書いてあるけど
 ・148F(555m)の「at the top sky」が入ったチケット
 ・124F(452m)の「at the top」のみのチケット
この2種類で価格は3倍。もちろん148Fの方がラウンジあってゆったり見れるし、高さもひとまわり上なんだけど、景色という意味ではそこまでの差は感じられないと思う。人混みと隔離されてブルジュ・ハリファを楽しめるという付加価値代っすね。
エミレーツ2017-17




下に見下してるビルだって、それぞれ丸の内のビルくらいはあるだろうに単なる雑魚キャラにみえちゃいます。
エミレーツ2017-32




展望フロアには、外デッキがあるけど、日光くらうとマジで暑い。いや、痛いと言ってもいいくらい。前回の訪問から1年後だったんだけど、ちょっと季節が違うせいか景色は少しクリアでした。
エミレーツ2017-25



ドバイモールの進化も早くて、カフェの洗練度などはわずか一年なのにだいぶあがっていた。垢抜けた雰囲気にだけど、味は、まぁ(笑)。あ、でも食べられるよ、フツーにね
エミレーツ2017-45





ドバイ滞在でリフレッシュしたあとは、マドリードまで泡タイム。このサービスのポルトガル人が、ほんとに日本好きで盛り上がってました。ガンダムとかドラゴンボールは世界共通語のようなもんだけど、目黒川で花見がしたいというのには驚いた。
エミレーツ2017-47



そろそろドバイ滞在もしたいところ。砂漠のホテルとブルジュ・ハリファから少し離れたホテル。1泊づつはしてみたい。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ




***********************


空港からブルジュ・ハリファまではタクシーで1000円くらいだったか、2000円くらいだったか。詳しいことは忘れたけど都内の移動と比べたらまだまだ安い。
エミレーツ2017-3





ブルジュ・ハリファまでは、電車だとそこそこかかるし、駅からも1kmくらい歩くのよ。しかも巨大なドバイモール経由だから、急いでるときとか迷子になりやすい。この時は、ホテルで一杯飲んでから行こうと思ったので『パレス ダウンタウン』まで乗っていきました。
エミレーツ2017-6







朝でまだ涼しいんだろうけど、日本の酷暑がかわいく思えます。やはり中東の暑さはレベルが違う。
エミレーツ2017-8




しかし、小さな漁村だったところが、数十年でこんな姿になるなんて、お金が集まる場所は発展のスピードが桁違い。
エミレーツ2017-10





それなりに広角のレンズ持っていったけど、全身を撮るのは一苦労。
エミレーツ2017-13




チケット売り場のまわりも、たった1年で雰囲気変わってました。よりオシャレになってた感じ。前はエントランスの目の前とか、若干殺風景だったしね。
エミレーツ2017-14



さっき寄ったホテルはあそこだと。上から見ると全然印象違うから面白い。
エミレーツ2017-15




この街も、よそ者が踏み込めないゾーンに入ったらめっちゃ面白そうだけど、娯楽は限られてるし、暑いし、酒飲めないし、緑もないので、住むのはちょっと辛そうだなと。
エミレーツ2017-16




高層ビルはこのあたりと、あともうちょい離れたゾーンにまとまって建っている。
エミレーツ2017-19






30分くらいで一通り満喫できますね。昼から夜に変わる時間帯のチケットは高い。ちなみに夜に来たこともあるんだけど、外気との気温の差が激しくて、水滴だらけで景色が楽しみづらかった。なので素直にお昼に来るのがいいと思う。
エミレーツ2017-21









ミッション・インポッシブルみたいな砂嵐が来るのかどうかは謎です。
エミレーツ2017-26





エミレーツ2017-27




海は見えるけど、ここからブルジュ・アル・アラブまでは数十キロ離れてるので肉眼でやっと確認できるくらい。
エミレーツ2017-28




眼の前の高層ビルの建築具合は、1年前とそんなに変わってないような印象でした。
エミレーツ2017-29








この透明ブランコで景色を眺めてるのも気持ち良いよ。
エミレーツ2017-31






ドバイモールに降りてランチしようと。
エミレーツ2017-35




せっかくなので、洒落たカフェのテラス席で。
エミレーツ2017-39



パラソルの下なら外気にも耐えられます。ビールが飲めないのがツライ。
エミレーツ2017-36



パンケーキは、スーパーフルーツとか使われてて、味付けも思ったほどは強くない。
エミレーツ2017-37




あれ、なんかやってると思ってカメラで撮って拡大したら、掃除の人々がめっちゃぶらさがってました。ちょっと興味あるわ〜
エミレーツ2017-38





深夜便なら、夕方からのサンセット砂漠ツアーもあるけど、半日あればドバイの雰囲気はつかめます。
エミレーツ2017-40




ドバイからマドリードへは7時間くらいのフライトだったと思う。
エミレーツ2017-41



映画を見ながらシャンパーニュして
エミレーツ2017-43



小腹がすいたら最後尾のバーカウンターまで行っておつまみ&結局シャンパーニュ(笑)
エミレーツ2017-42



今度はカタール航空使って、ドーハ滞在狙ってます。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔