2019年03月07日

GYOZA OHSHO (有楽町)ボーダレス餃子を目指せるポテンシャル

GYOZAOHSHO2019-11

餃子の王将が”女性の感性に沿ったくつろぎのスペース”と”身体に優しく心に美味しい”にこだわったコンセプト店『GYOZA OHSHO』

京都で3年くらい前に一号店がオープンしてのは知っていたんですが、先日 有楽町にも『GYOZA OHSHO』が関東初出店。そんなレセプションに行ってきました。
GYOZAOHSHO2019-13



まずデザイン性の高さに驚きましたね、餃子の王将のイメージの欠片もない徹底っぷり。昔の駅っぽい作りになっていて、外からだとパット見カフェと間違えます。
GYOZAOHSHO2019-1




料理は友人のえりかさんが監修もしていて、栄養バランスにこだわった限定メニューを展開している。
GYOZAOHSHO2019-16



さすが力を入れているコンセプト店だけあって、焼き手によって味が変わるという餃子は素直に旨くて驚いた。タレもいいけど、お酢と黒胡椒って餃子に合うよねぇ。
GYOZAOHSHO2019-15



メニューを見て気になったのが”YRC海老のチリソース”とか”YRCサラダ”といった謎のアルファベットが並んだもの。聞いてみたら有楽町の頭文字(Yu Raku Chou)なんだそうで。
GYOZAOHSHO2019-5


YRCと冠しているだけあって、サラダはモッツァレラチーズの紹興酒漬けが入っていたりと洒落ておる(笑)
GYOZAOHSHO2019-3




なかなか崩れない卵を乗せた、これまたYRC麻婆豆腐丼などユニークなメニューも写真付きで選びやすい。
GYOZAOHSHO2019-19


というか、めっちゃ安くて驚いた。よだれ鶏、小さなサイズだと380円。レギュラーサイズでも630円って...
GYOZAOHSHO2019-22




餃子はもちろん、黒酢酢豚とかお持ち帰りメニューも充実
GYOZAOHSHO2019-18




そうそう、ビールもイタリアのがあったり、ワインメニューも充実している。そゆとこも新しいね。
GYOZAOHSHO2019-17



こういう気遣いとかさすがのひとこと。
GYOZAOHSHO2019-23


GYOZA OHSHO 有楽町店
東京都千代田区丸の内3-6-16
03-5221-0755



こういうお店、日本人向けもいいけど、海外からのお客さんに来て欲しいね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。





***********************************


国際フォーラムの真裏のガード下。駅至近だしこれから海外からのゲストも更に増えるエリア。ここで、ヘルシーで美味なハラル対応メニュー出せたら王将のブランド価値上がるよなぁと思いながら食べてました。
GYOZAOHSHO2019-21



カフェのような内装の王将が、ダイバーシティを体現するようなゲスト構成だったら、ちょっと気になりません? 社長さんに聞いたらチキンで餃子も作れますと。
GYOZAOHSHO2019-7




”おもてなし”とか言いながら世界の1/4の人が食べるものに困ってしまう日本。どういうことかというと、世界で1/4の人口を占めるムスリムに対応できていないのよ。そんな現状すら認知されていないよね。
GYOZAOHSHO2019-14



日本がクオリティの高い食事を出せることは世界中が知っている。ただ、世界の人が食べられるように出すよう工夫するのこそが、真の意味でおもてなしではないでしょうか。

と言っても、日本で厨房を完璧にハラル対応するとか現実的じゃない。完全に豚やお酒を使わない厨房を作れなんてそりゃムリだわ。
GYOZAOHSHO2019-12



だったらやれる範囲で対応して、少しでも今までお店に入ることができなかったゲストを呼び込んでしまえばいい。
GYOZAOHSHO2019-8



シンガポールでも、ヨーロッパでもハラルは一種のマナーとして、当然のように対応が進んでいる。ワールドカップ、オリンピックを控えて、ほぼほぼ手付かずの日本。
GYOZAOHSHO2019-2




ハラル対応は宗教と捉えるより、世界の人々と楽しく過ごすためのマナーだったり、ヘルシーな食の新しいトレンドと捉えるのが世界のスタンダードな感覚に近い。
GYOZAOHSHO2019-4




こういうね、椅子の後ろにかばん置くスペース作れるくらいの意識の高さを持っているわけだし。
GYOZAOHSHO2019-24


こんなんでも、結構しっかり座ってられました。
GYOZAOHSHO2019-25



ハラル対応 ≒ ボーダレスくらいの感覚で。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




kyah2004 at 23:30│Comments(0)和食 | ¥1000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔