2019年04月14日

ゴロシタ.(恵比寿)バレンタインデーの選択肢

golosita2019-23


昔はドキドキしたバレンタインデー。


もうだいぶ距離は遠いけど、こういう日には会食もいれないし、まりえとお気に入りのレストランに行くにはちょうどいい。




こないだ行ってツボだった恵比寿の「ゴロシタ.」に連れてったらやはり気に入ってくれた模様。料理の個性やワインのセレクトも好みだろうと感じていたので。

golosita2019-7



日本のバレンタインデーはビジネスのかほりの方が強いけど、ホワイトデーに至ってはマジで意味がわからないので、当家ではバレンタインにオレからもプレゼントをしている。


プレゼントっていっても、別に大層なものじゃなく、ちょっとした花束。こういうのをプレゼントする口実と考えれば、バレンタインデーっていうのもいいかもね。

IMG_8855





そして、料理は期待通り。

スペイン産のアンチョビをカルピスバターの上に乗せて、下には自家製のパンを。このパンの焦げ具合もいいじゃない、さすがトールの金網つじ。京都の若旦那の仕事は、やはりわかる人には伝わっている。

golosita2019-2




この海老芋のフリットもさりげなくヤバい。ゴルゴンゾーラを纏った海老芋は、身のふかふかとは強めのコントラストの薄皮カリッと具合がいい。

golosita2019-13





さんざんからすみをすりかけたポーチドエッグ。テーブルに置かれた段階でかほりが違う。パンもいい仕事してるよ。
golosita2019-18





セコンドは伊賀牛のハンバーグとカイノミの2トップ。クリスティアーノ ロナウドとメッシの波状攻撃みたいなインパクト。ワインの合わせ方も、お任せにしておけば間違いない。
golosita2019-27




こういうイタリアン、もっと増えるの歓迎ですよ。
golosita2019-28

ゴロシタ. (golosita.)
03-5794-8568
東京都渋谷区恵比寿南1-18-9 TimeZoneヒルトップビル 4F-A
https://www.facebook.com/golosita.ebisu



過日のときめきはなくなったけど、夫婦で温かくなれるなら祭りにのっかるのも悪くない。

 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




**********************************


バレンタインデーは適度な混み具合。恋人とおぼしきカップルとオジジ✕マダム。オジジ組の方は耳に入ってきた会話から察するにどっかの編集者っぽかったね。
golosita2019-1



日本の飲食業界、次の食べ手が国内で育ってないのが課題。若人が貯金に一生懸命とか…、ありわんわ。日本も北欧スタイル真似してみればいいのに。どうせ、20年後には今のシニアたちは遺産を使いきれずにリタイアするんだし、原資はある。
golosita2019-4




”食べる”というスキルをあげるには、なんだかんだいって投資が必要で経験の積み重ねが重要。

golosita2019-3





藁でスモークされた鰆。最後に皮目を炭で炙って仕上げます。

golosita2019-5







フレッシュのマッシュルームサラダ。これ富士宮産なんだけど、肉厚で歯ごたえが最高。オランダから土も持ってきたというから、こだわりが半端なない。
golosita2019-9





海老芋のフリットに合わせたゴルゴンゾーラのキレがいい
golosita2019-12




やけにハンサムなポーチドエッグ。まずは香りにやられるし。瞬殺の一コマ。

golosita2019-17




アオリイカとカリフラワーのピュレ、そしてノベッロの青々しい味わいが光るニョッキ。

golosita2019-20




それゆえに、タルッタルしたプーリアのシャルドネに抜群のアッビナメントを魅せてくれてました。

golosita2019-21



golosita2019-22






そして、伊賀牛の出番となるわけです。
golosita2019-25



ハンバーグにカイノミとのセッションなんてズルいっすよ(笑)
golosita2019-26




そして、絶対にここではずさないサンジョベーゼを。
golosita2019-29



もうヤダってくらいの乱れっぷり。
golosita2019-30



そして、トマトの酸味が程よいパスタで幕を下ろす。シンプルだけに美味しさが際立つ。
golosita2019-33



幕が下りた後の余韻を愉しむようなチーズケーキ。名残惜しいけど、席を立てる軽やかさ。
golosita2019-35



うん、書いてて自分がまた行きたくなるわ(笑)
golosita2019-36



そんな『ゴロシタ.』には、2ヶ月くらいご無沙汰なので、春の味を堪能しに行かないと。
golosita2019-37



ちょっと、今、運動ができなくてファスティングで落とした分の半分くらいがチャージされた模様。やっぱし、この歳になると身体のコンディションってめっちゃ大事と痛感しますわ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




kyah2004 at 22:00│Comments(0)イタリアン | ¥10000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔