2019年08月15日

鉄板焼 きたうち牧場(銀座)プレミアムビーフの濡れ具合

きたうち牧場2019-2


銀座の『鉄板焼 石垣島 きたうち牧場』でのステーキ時間。


赤身の深みを感じるロース「赤珊瑚」と艷やかな刺しが魅力の「真珠」をハーフ&ハーフで。きたうち牧場プレミアムビーフは、長期肥育が特長。赤身の主張もさることながら、脂が洗練されていてかおりがヤバいのよ。



ゆえにステーキが旨い、ほんとしみじみする。


カットした後は、しばらく常温で置いて、肉が適度に濡れてきてから鉄板で火を入れる。この濡れ場の美しさが美味しさの証。

きたうち牧場2019-6



余韻が食後も長く残るけど、それは脂がヘビーだからじゃない。さらっと消えるような脂なのに、エレガントなかおりが舌に記憶されたままなの。

きたうち牧場2019-8





ワインはグラスでモレ・サン・ドニの2016年を。

きたうち牧場2019-5




冷製スープのゴールドラッシュも沖縄産だったけど、デザートのパイナップルとマンゴーは石垣島の島本農園。この甘さ、まったくもって只者ではない。一度食べたら忘れられない。完熟のみを出荷するこだわりとプライドの味。

きたうち牧場2019-11


鉄板焼 石垣島きたうち牧場 銀座店
東京都中央区銀座6-4-10 銀座シンヨービル 1F
03-6228-5015
https://krs-beef.jp/ginza/




今日は74回目の終戦記念日。焼け野原になってから、こんなにも豊かな食生活が出来る国になったことを、誇りに思わずにはいられない。戦争の恐ろしさをボクは知らない。でも、自国で戦争がおこったら、こんな生活なんて一瞬で吹き飛んでしまうということくらいは、当然 理解できる。


世界が暴走しないために、自分たちが出来ることってなんだろうね?

 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



Instagramはコチラ。




*****************************

自身が本当に美味しいと思える和牛を食べたい。

その想いから牛の生産をはじめることになった「きたうち牧場」

血統にこだわり、石垣島では子牛の繁殖も自らの牧場で手掛け、エサも自身の畑で作っている。今まで食べた感覚だと、「きたうち牧場」の肉は、鉄板焼や塊肉での炭火焼きが圧倒的に美味。

焼肉となると、肉の味以外にカットやタレなどの影響も大きいし、今は流れの中でどう魅せていくかという表現力の領域に達しているので、ハイエンド焼肉としてどこまで美味しくなるかは未知数。


銀座の『鉄板焼 きたうち牧場』は、きたうち牧場が生産する肉の中でもトップレベルのものが出されるフラッグシップ店。まずは肉選びから。

「琥珀」と名付けられたフィレ、赤身肉の深い味わいのサーロイン「赤珊瑚」、華やかなサシのサーロイン「真珠」から選ぶことができる。この日は欲張って「赤珊瑚」と「真珠」のサーロイン食べ比べを。
きたうち牧場2019-3



アボカドとエビの生春巻きから。野菜大事。
きたうち牧場2019-1



ゴールドラッシュを使った冷製スープは撮り忘れ。品のいい甘さがいい。甘すぎるマッチョな感じはケバくて苦手。ナチュラルな美しさに惹かれる年頃です(食に関しては)。


前菜のあとに、しっかりとしたサラダが。プレミアムビーフに繋がる野菜たちゆえ、ぬかりなく。
きたうち牧場2019-4



まずは奥の「赤珊瑚」から。

赤珊瑚も写真だと刺しの部分が多そうに見えるけど、口に入れたときは「サーロインだっけ?」というくらい赤身の印象が立っている。もちろん、バランスよく脂の主張があるので、鉄板焼ならではの仕上がりに。外側のサクッとした歯ごたえと、中のしっとりしたテクスチャのコントラストも快感。

重視するのは血統で、但馬系の中でもより美味しい系統を独自に繁養し、大学機関(琉球大、東北大、東京女子大等)とも提携しながらロジカルに美味しさを追求しているのも面白い。

きたうち牧場2019-9



続いてサシの美しさが特長の「真珠」をいただきます。

真珠はサシが魅力なので、赤珊瑚よりもジューシー。キレ味ある脂なので、ベタッと感は残らない。舌の上と鼻腔に残るのは、得も言われぬ肉のかほり。しかも余韻が長く、夜になってもそのかほりが消えなかった。つまり舌にかほりが記憶されていたということ

焼肉や肉割烹では、単体としての印象がここまで残ることはない。鉄板焼ならではの、和牛の愉しみ方。
きたうち牧場2019-7



出荷月齢は36ヶ月以上で、一般的な黒毛和牛は29ヶ月を遥かに上回る。中でも40ヶ月以上のものは「石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ40」というブランドに。

折角の脂のかおりの余韻を損ないたくなくて、食後は炊き込みご飯。ここでガーリックライスにいくと、もったいない気もするんでね。
きたうち牧場2019-10




石垣島の景色が浮かぶフルーツをいただいて、紅茶で体を整える。なんともヘルシーな食後感。
きたうち牧場2019-12



ムスリムの富裕層も食べたくて仕方ない日本の和牛。でも、今の状態だと食べたくても、食べていいのか判断すらつかずに、手を出せない状態。タレのアルコール使用とか、豚との調理場の分離状態とかね。2020年は、もうすぐそこ。やれるとこから、やっていかねば。

 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



Instagramはコチラ。




kyah2004 at 23:16│Comments(0) | ¥20000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔