2019年09月07日

城山ホテル 鹿児島  桜島と温泉と

露天風呂

改めて、7月の末に泊まった『城山ホテル 鹿児島』のことを。なにがいいって、桜島が一番美しく見えて、しかも露天風呂から眺めていられること。

最近の旅では「いかにいい景色が眺めながら美味しい酒が呑めるか」ということを最重要視しがちだけど、ここは桜島をアテに酒が飲めて、そのうえほろ酔い気分でお風呂でも続きが楽しめるという二刀流。

一撃必殺で有名な薩摩示現流ですが、令和の時代、初太刀をかわされてもニの太刀、三の太刀を繰り出せる柔軟性を兼ね備えています。



夜にホテルに着いたら、桜島は全く見えず。薄っすら闇に浮かんだりしてるのかなぁと思ったけど、そんな気配すら感じられなくてね。ホテルのBAR「セラーN」で軽く飲もうと思ったら、しっかり鹿児島ゆかりの酒と料理を楽しめちゃってね。
鹿児島観光ホテル2019-16



BARの後は、露天風呂で汗を流したら速攻寝てしまったようで。
鹿児島観光ホテル2019-1





翌朝、朝焼けの気配で目覚めたんだけど、通常ならカーテン閉めて8:00頃までは寝ちゃうとこ。だけど、「お、もしかして桜島見えるかも」と眼鏡をかけて外をみたら、想定の5倍くらいの存在感で桜島が迫ってきて。
鹿児島観光ホテル2019-20


朝は5:30からお風呂がOPENしているので、風呂から眺めてみようかとダッシュで温泉に向かったんです。したら、皆さん考えることは同じで、早起きのオッサンたちが風呂場に大量発生。

とにかくお風呂が気に入って何度も通ったけど、早朝のこの時が一番人が多かった気がします。
露天風呂2




鹿児島の市街地から見た「城山ホテル」。まさに山城のように世間と隔離されていて、いちお旧階段のショートカットはあるけど、子供や老人の実用に耐えるレベルじゃないハードさ。
鹿児島観光ホテル2019-1-2




地図で見て「繁華街からすぐじゃん」なんて思ってたけど、実際は山の脇からぐるーっと急坂をあがって裏側からホテルにアプローチするので、下界からは車でも10分くらいかかります。
鹿児島観光ホテル2019-25




ロビーと同じ階にBARの「セラーN」があって、中庭にテラス席があるから、夕方は毎日そこでホテルオリジナルのクラフトビールを傾けてました
鹿児島観光ホテル2019-26




中庭からは、噴水の向こうに桜島が見えるのね。
鹿児島観光ホテル2019-35




テーブルからは少し見づらいけど、ビール片手に柵のところまで行って桜島に乾杯したり。
鹿児島観光ホテル2019-33




最終日は、最後に温泉入って、お風呂の横のリラックスゾーンで30分くらい昼寝して、〆のハッピーアワーをしに「セラーN」へ。したら、30分前までフツーだった桜島がこんなに噴煙あがってて。

とはいえ、誰も騒いでないから日常のデキゴトなんだろうなと悟り、ゆっくりビールとクラフトジンを堪能して帰路についたのでした。
鹿児島観光ホテル2019-39


城山ホテル 鹿児島
鹿児島県鹿児島市新照院町41−1
099-224-2211
https://www.shiroyama-g.co.jp/



今年は夏が短いね。梅雨は長くて、涼しくなるのも早い。なんだか寂しいなあ
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



Instagramはコチラ。





***********************


日の出直後の桜島。朝焼けのほうが綺麗だったね。とはいえ、お風呂の中から刻々と変わる桜島の表情を眺めていられたのは、とてもPricelessな時間でした。
鹿児島観光ホテル2019-21



スキッとして、朝飯前に軽く散歩を。
鹿児島観光ホテル2019-22




ホテル脇の急階段を降りて向かったのは照国神社。
鹿児島観光ホテル2019-23




行きは旧階段を降りたけど、アレを登るのは辛そうだったので、城山公園の遊歩道を歩いて帰ることに。急勾配ではないけれど時間が2倍くらいかかるので、以降 遊歩道は使わず急勾配と戦う選択肢を選んでましたわ。
鹿児島観光ホテル2019-24




桜島の表情はすぐに変わる。あんなに朝焼けは美しかったのに、いつの間にかどんよりと。
鹿児島観光ホテル2019-27



ホテルの朝食は、鹿児島らしい食材や料理も並び、なかなか楽しめる。
鹿児島観光ホテル2019-28




おひとりさまは、窓際のカウンターというのも、いい計らい。
鹿児島観光ホテル2019-29






自分で具を選んで作る鯛茶漬けがお気に入り。
鹿児島観光ホテル2019-30




ロビー脇のギフトショップは、ディスプレイも美しく扱っているアイテムも薩摩プライドを感じる逸品。
鹿児島観光ホテル2019-31




城山ホテルや「仙巌園」は、薩摩みやげのプレゼンテーションが気合が入っててセンスもいい。
鹿児島観光ホテル2019-32




そして、お風呂や、部屋や、エントランスや中庭で、桜島の迫力ある佇まいが視界に入ると足を止める。
鹿児島観光ホテル2019-36



実際は、写真で見る数倍のプレッシャーあるからね。ニセコから見る羊蹄山よりカッケーよ(羊蹄山の全貌は1回しか見たこと無いけどね)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



Instagramはコチラ。





kyah2004 at 22:05│Comments(0)鹿児島_201907 | HOTEL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔