2020年01月24日

みもっと(目黒)ナチュールワインと洗練のタイ料理

みもっと2020-4

バンコクに通い出したとき、ちょうど2014年頃って「ガガン」や「ナーム」がアジアの注目店になっていたんです。(アジアトップ50では「ナーム」が連続で1位だった頃)

早々にタイ発のスパイスやハーブを大胆に使ったガストロノミーの虜になっていたわけなんだけど、ビール以外の合わせる酒というのが悩みでした。

タイガービールは飽きるし、カクテルも何杯も飲むには主張が強くて。クラフトビールを扱うお店が増えてだいぶ改善はされたものの、ワインが合うと思うことはなかったんです。


そんな時に、「ガガン」出身のシェフが立ち上げた「Gaa」に行ったわけなんだけど、確かここで初めてタイガストロノミーにオレンジワインをすすめられたんですね。

したら見事にフィットして。以降、タイ料理のガストロノミーに行くときは、クラフトビールかオレンジワインというのがボクの定番になりました。
みもっと2020-1



タイが大好きで通いまくってた当家ですが、日本だとそこまでタイ料理レストランに行ってるわけではありません。というのも、ストリートフードに近いタイ料理のお店は多いけど、現地のような感覚を共有できるエレガントなタイ料理レストランって、日本では殆ど無いんすよ。以前、日本のタイ大使とも、そんな話をしてました。



ストリートフード寄りのレストランも、単価を下げなきゃいけないせいか、ハーブやスパイスが現地ほどのフレッシュさ・力強さを感じられなかったり、鶏肉があのトゥルンとしたテクスチャとほど遠かったりと、なんか行っても不完全燃焼なことが多くてね。
みもっと2020-18




なので、フレンチ、イタリアンくらいの価格帯でいいので、美味しく食べられるタイ料理レストランが出来ないかなぁって思ってたんです。できればオレンジワインとか、ナチュールワインを合わせてくれるところ。


したら、灯台下暗し。目黒にそんなタイ料理レストランが出来ているじゃないっすか。
みもっと2020-10



2019年5月にオープンした『みもっと』。路地の裏にヘルシーそうなお店ができてるなっていうのは知ってたけど、お弁当屋さんか料理スタジオかなくらいに思って、ちゃんとチェックしてなかったんです。

ある時友人のFacebookの投稿を見て、タイ料理でしかもナチュールワインを合わせるお店なんだと知って俄然やる気に。
みもっと2020-7


年明け、バリから帰国した直後に『みもっと』デビューしてきました。
みもっと2020-12




料理は おまかせコース9品で6000円 (税別)、ワンオペで回してることもあり完全予約制。シェフのライフスタイルに合わせた水曜日から土曜日までの週4営業というのもナチュラルでいい。
みもっと2020-16




最初のサクーサイムーからして味の奥深さが現地っぽく、ヤムヌアには金柑使ってむしろ日本ぽかったり、ヤムソムオーは海老とブンタンの組み合せが刺さりまくりで。
みもっと2020-23

タイ料理 みもっと
東京都目黒区目黒1-24-7
03-6426-6352(予約は営業時間外)
インスタのDM
https://mymot.jp/thai

営業日: 水木金土 18:00〜22:00



早速、来月も予約しました
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。






***********************


IPAのクラフトビールがあったので、まずはスキッと。正月明けに帰国してすぐの訪問。

ひとくちタピオカのお饅頭なんだけど、「あー、最近バンコク行ってねーなぁ…」と現地の景色が蘇る味。
みもっと2020-2




牛肉サラダのヤム ヌア。金柑や花びらの使い方がエレガント。現地のように辛すぎることなく、ちょっと和のエッセンスも感じます。
みもっと2020-3






ブロッコリーと菜の花の炒めもの。ちょいと焦がして旨味を立たせて。
みもっと2020-8



カイソーンループ、うずらの卵と海老のコロッケ。日本だと甘くなりそうな組み合わせだけど、そのあたりきちっと着地点をタイランドに。
みもっと2020-9




お洒落な友人の家のキッチンの延長のような落ち着き感
みもっと2020-11




ヴァン・ジョーヌほどじゃないけど、豊潤な厚みのあるタイプのナチュール。結局、このワインをずっとお代わりしてた(笑)
みもっと2020-13





ヤムソムオー。干しエビとハーブの組み合わせがいいっすね。
みもっと2020-14





以前、タイ大使館主催の現地視察トリップで、ソムオー畑も回ったりしてたんだけど、柑橘類を料理に合わせる感覚が、やっとコレを食べて腹落ちしました。なんせ、ガキの頃に酢豚に入ってたパイナップルが意味不明でさ…
みもっと2020-15


この間に揚げ魚のカレーソース食べたんだけど、写真撮り忘れたかも?


最後はカオマンガイとクリアスープ。スープは海老と肉団子
みもっと2020-17



カオマンガイも結構なボリューム、お腹いっぱいになりました
みもっと2020-19



かわいい入れ物にいれたスイーツ
みもっと2020-21




バナナのココナッツしるこ、クルアイ ブアッチー。甘すぎないところが嬉しいね。
みもっと2020-22



バンコク、そろそろ行きたいなぁ
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




kyah2004 at 13:00│Comments(0)エスニック | ¥10000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔