2020年02月29日

サ道ってどうなの? ボクがサウナ好きになったわけ

swave2020-45

昨年夏のおわりにちょいとサウナに興味を持ち始め、秋にデビューしてからは旅の目的がサウナになるくらい距離が近くなったのね

ちなみに、これまでサウナは確実に苦手ジャンルでした。理由は言わずもがなで、サウナの正しい付き合い方を知らなければ、単に拷問だから
・暑い ⇒ なんで苦しいことせにゃならないの?
・水風呂 ⇒ それってサウナと何の関係あるわけ?
・汗だくなおっさんと密集 ⇒ 単なる拷問じゃん


でもね、一度基本ルールを覚えて、あとはその日のコンディションで体と会話しながらサウナを嗜むようになってからは、1回2時間〜3時間のローテーションを、1日に2回やったりするようになっちゃったのよ

理由はシンプル、気持ちいいから。いわゆる「ととのう」ってヤツです
佐賀長崎2019-39


それに、最近はお洒落なサウナも増えてきて、まりえと一緒にサウナを楽しめるのよ。夫婦の会話にも「ロウリュ」「熱波師」「アウフグース」なんてワードが飛び交うようになってきて、サ旅(サウナ旅)プランを一緒に考えたりとか、夫婦共通の趣味がもうひとつ増えた感じ。

そして、今まで興味は持ちつつも、渡航先にはならなかった北欧(フィンランド、デンマーク)が、俄然行きたいトコTOP3に入るようになってきたんです。

てなわけで、サウナ嫌いなボクがどうしてコロッと心変わりしたのがその理由を順をおって説明しますね
1)どう気持ちいいの?
2)「ととのう」ための基本ローテーション
3)行ったサウナと遊び方



まずは、1)どう気持ちいいの?から
大きく分けて2種類あって、休憩中のサウナトランス的な状態と、サウナ後に続くじんわりとした体の心地よさ。

一般的に「ととのう」といわれているのが前者で、浮遊感や心地いい痺れといった多幸感を得られるのね。ボクは歯の裏がよく気持ちよく痺れるし、地球がぐるっと回ることも。早めに一回ここを知っておくと、サウナにハマりやすくなると思う。

でも、この刹那の快感を求めるのはサウナの本質では無いという意見も。ある意味性行為と似ていて、一瞬の絶頂を求めはするけど、それだけじゃないってこと。
sauna1



後者の方は中毒性はないけど、確実にからだに効いてるなというのが理解できる。ボクが寒くなってからサウナをはじめたというのもあるけど、手足がジワーッと暖かい状態が続き、その状態でお酒や美味しいものが体に入ると、ほんとしみ入るのよ。ご飯やお酒がやけに美味しく感じられるのね。



そして、いつも体に溜まった疲れがスキッと抜けているのに気づくはず。それなりに体のコンディションには気を使って生きてるんだけど、気を抜くと倒れ込んで寝たくなるくらい疲労感には侵食されているんです。

入り過ぎは逆に疲れちゃうけど(笑)、適度にコントロールしたときの、この効果はめっちゃ嬉しい。心も自然と軽くなるからね。


毎回ととのい方は変わるので、体と会話する癖も出来るようになる。トレーニングやストレッチもやってるけど、こうしてサウナでも自分と向き合う機会が作れるのって、中長期的に見て自分マネジメントにプラスだと感じてる。


2)「ととのう」ための基本ローテーション
.汽Ε 8〜10分
⊃緝呂 1分
5抃董奮圧ね瓠10分
このローテーションを3回くらい繰り返すのが基本。

「ととのう」のは、の休憩のときね。

サウナや水風呂の温度、休憩スペースといった環境の違いもあれば、なにより自分自身のコンディションというのがあるので、 銑はあくまで目安

の外気浴で寒さを感じるのが早いなと感じたら、,鯆垢瓩砲靴騰△鮓困蕕靴討澆襪箸、毎回いろんなチューニングをして、自分の一番気持ちよくなる流れを探してます。


もうちょい丁寧に言うと、上のローテーションに入る前に、しっかり体と頭を洗って、お風呂で体をあたためます。

サウナに入る前、休憩の前にはしっかり体の水気を拭き取るし。

場所によってはサウナパンツが用意されていたりもするので、周囲を見ながら動いていれば大丈夫。わからなかったら聞いてみればよくて、皆 丁寧に教えてくれますよ。


,燃个┐討くといいのが「ロウリュ」。サウナストーンにアロマ水をかけることで、サウナ室の温度は変わってないのに、体感温度が一気に上がります。自分で「セルフロウリュ」できるサウナもあるので(後述するけど、マルシンスパ、ウェルビー栄、御船山楽園ホテル、恵比寿ドシーなど)、水をかける快感を是非ご自身で体感して欲しい。あの音がたまらぬのよ...

もうひとつ「ロウリュ」とセットで、「アウフグース」をしてくれるサウナもある。これはロウリュで体感温度が一気に上がったところに、うちわやタオルで部屋の中の空気を掻き回し更に体感温度をあげるもので、極めつけはゲストひとりひとりに熱波を送るというサービス。うちわで扇ぐトコもあるけど、タオルで熱波を送る熱波師には、レジェンドクラスの方がいるんだとか。


△凌緝呂はサウナによって温度が変わるし、休憩スペースの環境にもよるから、中々正解が見えづらく、特に1回目の水風呂、外気浴では、探り探りなことが多いです。ボクがよく失敗するのは、水風呂で冷やしすぎること。水風呂でいかにうまく〆られるかが、目下ボクの課題です。

水風呂に恐怖を感じる人が多いと思うけど、2回目以降はむしろ水風呂が恋しくなるし、1回目も水に入って15秒もすると体の表面に膜ができて(羽衣と呼ばれてます)冷たさは感じなくなるのよ


の休憩がとにかく肝で、このためにサウナや水風呂に入ってるわけです。ととのいスペースと呼ばれるベンチやデッキチェアがあるので、そこで水気をよく拭いてたら、あとは呆けるのみ。

都内だと外気浴ができて、かつ寝転べる場所は少ないけど、冬でも外気浴したい!と思うくらい格段に気持ちいい。まず空気がフレッシュなのがいいし、適度な冷気が余計に体の内側の温かさを際立たせてくれるのね。自然の中だと、光や音も演出効果で、よりよいととのいへと導いてくれます
swave2020-7


とまぁ、エラそうに書いてますがデビューしてからわずか3ヶ月。要はそんなにスキルがなくても、ある程度コツをつかめば「ととのう」ことが出来て、人生の愉しみがひとつ増えちゃうってわけなんです。

美味しいご飯とセットで楽しめるので、食いしん坊な人々には、ほんと騙されたと思って一度試して欲しい。

つづきで、これまでの施設ごとのサウナな感想書いてます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。







*****************

3)行ったサウナと遊び方
これまで訪問したサウナがコチラ。ドラマ「サ道」(原田泰造主演)で放映されたサウナもあります

11月 
京都 ルーマプラザ ★デビュー戦
幡ヶ谷 マルシンスパ ●ドラマ サ道放映

12月
佐賀 和多屋別荘 ★初めてのサ旅
佐賀 御船山楽園ホテル
名古屋 ウェルビー栄 ●ドラマ サ道放映

1月
バリ島 AYANA RESORT ★海外初サウナ
京都 マルシンスパ

2月
恵比寿 ℃
大磯 THERMAL SPA S.WAVE ●ドラマ サ道放映
箱根 箱根茶寮

ちなみに、「サウナイキタイ」というサイトでは、サウナや水風呂の温度、ととのいスペースなどの情報のほか、先人たちのクチコミも載ってます。サウナ版の食べログみたいな感じ。
https://sauna-ikitai.com/


それでは順番にいきましょう。

・京都 ルーマプラザ
祇園にあるカプセルホテル併設のサウナ。サウナにはカプセルホテル併設のトコが多いんです。「ロウリュ」「アウフグース」があるほか、ルーフトップにデッキチェアの並んだ外気浴スペースがあるので、京都の東山を眺めながらととのうことができる

また売店のビールにはクラフトビールが4種類揃ってるほか、室内着を着て休めるエリアがあって、漫画を読んだり、Youtubeなんかを見ながら、サウナ後のリラックス時間を楽しめた。

「割烹たいら」「未在」に行く前にココに寄ってからいったんだけど、デビュー戦のときの「割烹たいら」では、あまりの体の気持ちよさに驚きを隠せませんでした。あれほど、食事が美味しく感じらたのは、後にも先にもないのよね。それくらい最初の衝撃は大きかったんだと思う。

あと1回目の外気浴はいまいちな曇だったのに、2回目の外気浴で空が美しい夕暮れになって、マジックアワーの光に包まれたのも忘れられない経験でした。

ちなみに、ココは京都のRYOに連れてってもらったのね。最初は勝手がわからないので、余計なことに気を使わずととのいやすくするためにも、サウナは誰かエスコートしてくれる人がいたら、甘えるのがいいと思うよ


・幡ヶ谷 マルシンスパ
サウナ師匠に連れてってもらえたので、ととのうことに集中できたし、いろんな疑問を投げかけては応えてもらえて、結局の所 自分の身体との会話なんだと気づくことができた

こちらは「セルフロウリュ」できるほか、少し斜めに寄りかかれるスペースも。数は少ないけど外気浴コーナーもあったりとバランスがいい



・佐賀 和多屋別荘
温泉がメインなので、サウナはおまけで水風呂も小さい。とはいえ、川沿いに板張りの外気浴スペースあったりして、サウナーへの心遣いが見られる。
佐賀長崎2019-46



系列のラグジュアリー宿「水明荘」は川を挟んで向かい側。「和多屋 別荘」とは空中廊下でつながってるんだけど、水明荘の温泉施設も+1000円で使えるのが魅力。

こちらには、露天風呂の横にわざわざサウナ小屋があって、目の前が見えないほどの本格的なスチームサウナ。

スタイリッシュな空間だけど、サウナの温度が低く、外の水風呂も冷たすぎてととのうにはバランスが悪かった。

また、水明荘のお風呂施設の前には、センスのいいリラックス空間があって、3セット後はここでリラックス(後戯)するのがたまらなく気持ちよかった。



・佐賀 御船山楽園ホテル
サウナシュランで一位に輝くサウナー注目のホテル。サウナシュランとはプロサウナーが厳選したサウナ版のミシュラン。
佐賀長崎2019-90


自然光を一筋だけ入れるセンスのいいサウナ室、セルフロウリュ、山の中の音をリアルタイムでサウナ室に届ける音の演出、ドボンと飛び込める深めの屋外水風呂、山と空を眺められる露天風呂脇のととのいスポットなどなど、サウナをスタイリッシュかつ本格的に愉しむための環境が整っている

サービスレベルも高く、サウナタオルやロウリュ水は頻繁にスタッフがチェックしていて、サウナ≒ダサいという先入観を、完璧に覆してくれる

ボクが過去最高の”ととのい”エクスペリエンスを得たのもコチラ。ファーストローテーションでいきなり脳天から痺れが降りてきて、歯の裏をつたい、胸のあたりまで快感が広がって、それこそ視界がぐわんぐわんと。

あの時見上げていた空の青さと、優雅な鳶の飛行は、未だ記憶に焼き付いています。

リノベした宿なので建物自体は古いけど、建物に入った瞬間チームラボの演出が待っていたり、食事も地産地消で美味しく、夜には庭園のお茶屋さんが宿泊者専用のBARになって、池に映る紅葉を眺めながらお酒が飲めたりと、都会のセンスとカントリーサイドの豊かな自然を見事に組み合わせている。
佐賀長崎2019-96



唯一の難点は、去年末行った時には女子風呂が貧弱で男女格差が大きすぎたこと。今年は女子サウナも完成(2020年6月予定)するとのことで、サウナ界で問題となっている男女平等が解消される予定。

有田焼、唐津焼の窯元めぐりの拠点にもなるので、今年も秋頃に再訪したいなと思ってるサ旅宿
佐賀長崎2019-88




・名古屋 ウェルビー栄
日本中のサウナーが訪れるという伝説のサウナ。メインサウナは大きく、横になれる斜めゾーンもある。気づかなかったんだけど、場所によってはテレビの音が聞こえないスポットもあるので、サウナ内のテレビが苦手という人にももってこい。

本場ラップランドを再現した森のサウナの方がボクは好きで、木の香りが満ちた狭い空間でセルフロウリュできるし、ヴィヒタ(白樺の小枝を束ねたもの)で身体をパチパチうてたりできる

ここの名物-25℃の空間にある水風呂は強烈な冷たさで30秒も入ってられない、つま先が痛くなるから。なので、ちょっと変なあるき方で外に出ることになるんだけど、急激に〆た反動からくる休憩椅子時間は未体験領域で。中々のととのい方ができました。

ここは外気浴がないけど、照明落とした空間で(確か音の演出もありながら)デッキチェアでととのえるのが、さすがでした

ここから歩いてすぐに「雪月花たなかさとる」があるので、最高クラスの肉の前にととのうのにイイね



バリ島 AYANA RESORT 
バリ島のAYANA RESORTのジムには、いわゆるトレーニング機材が置いてある建物と、テニスやパターゴルフの受付を行うレセプション&ロッカールームが別の建物なのね。そんじょロッカールームの中にドライサウナとミストサウナがあるんです!
IMG_5695

これはAYANAリピーターでも知らない人が多いんじゃないかな

セルフロウリュできるのはいいんだけど、シャワーの冷水がぬるいので、ととのうには難しい環境。とはいえ新年早々、まさか南国リゾートでサウナに逢えるとは思いませんでしたわ

シャワーがもう少し冷たい水が出たらなぁ...


・恵比寿 ℃(ドシー)
恵比寿駅から徒歩1分の場所にあるコンパクトだけどミニマルな内装のカプセルホテル。ここに実はドライサウナがあるんです。全体的に無印良品っぽい空間で、女子用のサウナもあるのがイイ

1時間1000円で、30分ごとに追加500円

スペース的に水風呂はないんだけど、15℃、20℃など温度ごとの冷水シャワーがあって、これを頭とか首とか、肩とか部位ごとにあてていると、かなり水風呂に近い効果を得ることができる

「こんなシャワーじゃ ととのわないだろうね」と思ったんだけど、頭に冷水存分にぶっかけられるせいか、結構いい感じでととのった

営業時間が 13:00~9:00 と朝やってるのが魅力で、休日朝にサクッとサウナしたいときに重宝してます。意外と朝からやってる近所のサウナってないのよね。




・大磯 THERMAL SPA S.WAVE
大磯プリンスホテルに2017年にオープンしたスタイリッシュなサウナ&プール。水着で男女一緒にサウナできるんだけど、フィンランドサウナ、瞑想サウナ、パノラミックサウナ、アイスルーム、岩盤浴など、施設の充実っぷりが半端ない
swave2020-52


しかも冬でも入れる温水(35℃)プールは、4Fという立地を生かして見事なインフィニティ。風が強くなければ外気浴にもぴったりのデッキチェアが並ぶ。

まずはフィンランドサウナと水風呂3セットしてととのってからは、海を望むBARカウンターでシャンパーニュも楽しめる。サウナとシャンパーニュの距離が、ここまで近いところは初体験
swave2020-14


サウナ後に水風呂前には桶で汗を流すのがルールなんだけど、ここではアロマの香りの水シャワーがあって、これが人工的な嫌味っぽさがなく、ナチュラルでほど良いのよ。

ロウリュができないのと、ちょっとサウナ温度が低めだったので、若干ととのいづらかったけど、間口を広げるためには仕方ない妥協点かも。

都心から1時間でこんなラグジュアリーなサウナ体験ができるなんて、しかも男女別空間じゃないからデートにも使いやすい


宿泊も2万円(2人で)くらいなんだけど、サウナ&スパは1回4500円なのね。チェックイン日とチェックアウト日両方使ったら、1人9000円なので宿泊費自体はタダみたいなもん。
swave2020-20



ホテル内の和食レストラン「海山」は、派手さはないけど自家農園で作ってる自然薯と地魚の料理がシンプルに美味しく、日本酒のラインナップも相当豊富で想定外に楽しめました。熟成古酒が5,6種類あるとか、めっちゃセンスいいんだけど。

わざわざ遠くに旅に行かなくても、近場でリゾート楽しめるんだ!って新しい発見になりました。


・箱根 箱根湯寮
箱根湯本駅からシャトルバスが出てる駅チカの日帰り温泉。ここは緑に囲まれた露天風呂もいいんだけど、1時間に1回「ロウリュ」と「アウフグース」のサービスがあるのよ
箱根湯寮2020-5


連休中日に訪れたせいでかなり混雑してたけど、皆さんギュッと詰めあって行儀よく蒸されてました。「ロウリュ」の時には、運良く最上段に座れたんだけど、人数多いから多めに水をかけていたせいで、部屋の空気をうちわで扇いだ際に、未体験の激アツの熱波に襲われました。

特に耳が痛くて飛び上がるくらい。すぐに学習して頭にタオル被ったから大丈夫だったけど、あの熱波は凄かった。直前までステイしていた大磯プリンスホテルの「THERMAL SPA S.WAVE」がマイルドなセッティングだったので、このハードなアウフグースは痺れましたね

ロウリュのあとは、いい感じでととのいそうだったんだけど、2日間で10セット以上(パノラマサウナとか低温系も入れたら更に)サウナしてたせいか、サウナトランスには至らず。

サウナ後はクラフトビールが4種類あって(京都ルーマプラザと同じ種類)、食堂では久々にカツ丼いただいちゃいました。低温調理のポークとこだわり見せてたし、おつまみで頼んだふぐの一夜干しは、きちんと一輪持ってきて炭火で焼けたりと、意外なところでこだわりの一面も。
箱根湯寮2020-3



小田原から湘南新宿ラインで帰れば寝てる間に恵比寿につくし、グリーン車使っても+800円なのでゆったりした気分をキープしたまま家に帰れるのも◎
箱根湯寮2020-1


これからも適度にサ活は続けていくので、是非皆さんもオススメサウナ情報ください。来月札幌に行くから、北の聖地「ニコーリフレ」には行ってみたいと思ってます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。





kyah2004 at 18:00│Comments(0)LifeStyle | TRAVEL【国内】

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔