2020年04月06日

スープカレーとトムヤム麺の家ごはん

04062020-2

今日は、テイクアウトしたごはんの、おまけで買ったもを中心に。

一日家にいると、お腹がすいたらいつでも食べられてしまうので、油断するとどんどん太っていきそうでビビる。

想定してなかったコロナ太り。

今日はデブ対策で食は少なめ一日。



イタリアンらしくトマトの味が強めで、カレーでもありながらハヤシライスっぽさももっています。器はシルバーの使い方が印象的なモダン有田焼。

昨日買った残りをつまみつつ、このスパイスカレーでランチはお腹いっぱい。




04062020-3


もちろんお店でいただくほうが美味しいに決まってるけど、それでもあの味をここまで家で再現できるなんてスゴいっす!!

フレンチの技を使ってオマール海老を使ったトムヤムクンのスープ。それに独特の味わいとテクスチャの麺も合わせることで、世界でも他にない唯一の味になっている。

味変が欲しくて、ちょっとだけ白米食べつつ、お刺身。

あとは深夜に食べ物に手を出さなければ、今日はいい感じで抑えられる。
04062020-5




小池都知事が緊急事態宣言を前に会見を実施しましたね。病床数の確保など、医療体制の整備に対するメッセージはホッとしたけど、これで企業の不要な出勤って抑えられるのかなぁ。

リモートワークって6%くらいしか実現できてないんでしょ? 結局、通勤ラッシュが解消されずソーシャルディスタンスも守られないままだとしたら、人々は「何かを変えなきゃ」って想いになれないんじゃないかと危惧している。

ま、でもそれは明日の、安倍総理の発表の役割なのかな。

買いだめパニック行動が、感染拡大を加速しまっては逆効果。それを抑制するための露払いだったのかもしれない。

マジで、明日だけは買物避けた方がいいっすよ。人が集まるところには行かないが鉄則。コンビニもスーパーも営業続くんで。

当家はニューヨークのようにならないよう、不要不急の外出はしないし、ソーシャルディスタンスを守りながら生活を続けます。



色々 みなさん言うんだろうけど、オーバーシュートに備えて、医療体制の強化に向けた準備がしやすくなったことは、とにかくポジティブ。

あ、髪の毛カットしにいくの忘れてた。死なないからいいし、1ヶ月間お洒落して人と会う機会も減るから我慢しようっと。しっかし油断してると、ファッションに対する感覚が鈍りそう。テイクアウト取りに行くときくらい、気を使わねば。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。








**************************

いよいよ緊急事態宣言が明日発表されるとのこと

当家は、もちろん全面的に協力します。


ただ、PRの観点から言うと、さっき(4/6 夜)の小池都知事の記者会見の印象は、正直 緊迫感が伝わってこなくて不安を覚えた。




「買い物も問題なく、日常生活は問題なくできます」というパニック防止の気遣いが出すぎちゃって、何かを大胆に変えましょうという強い意志は少し抑えたようなトーン。

半ば危機に慣れた都民に、改めて自制を促すというのが一番大事な目的だと思うんだけど、それは安倍総理に任せて、まずはパニックにならないよう都知事は地ならしという役割分担なのかな。

接触を8割減らすのが、今回の大きな目的

これができないと、死者はNYのように急増してしまうし、収束までも長期化して経済ダメージは更に深刻化する。批判は自由だけど、STAY at HOMEに協力しましょう。自分たちの未来を守るために。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




kyah2004 at 22:35│Comments(2)スペイン | イタリアン

この記事へのコメント

1. Posted by 8割減らそう!   2020年04月07日 08:52
まさに同感です。首相も小池さんも8割減らさなければならないことを強調せず、「社会機能はこれまでと変わらない」点を強調し過ぎです。

現に、緊急事態宣言が出るとなったときの人事担当の最初の一言が「通勤はできるそうです!」。そういうことじゃないのに…。

いつもブログ楽しく読んでます。私もお気に入りのお店からのテークアウトをやろうと思います。美味しいブルゴーニュワインも購入しました。地獄のような状況をなんとか乗り切ろうと思います。
2. Posted by かわいいてつ   2020年04月09日 16:11
「ニューヨーク在住の日本人の警告」よく分かります。本当に日本の人々は甘い!
今日も「歩こう会」かな?70台と思しき集団がいそいそと土手を固まって歩いている。あなたたちを守るために家にいるのよ!
5〜6人で固まってずっとおしゃべりの犬散歩のおばさんたち。1人でいられない、行動できない人が多すぎる。
この動画を、もっと多くの人々に見てもらう術はないのでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔