2020年04月13日

Rica's Kitchen(中目黒)のほっこり美味しいお弁当

RicasKitchen2020-16


短期間でリピートした中目黒の『Rica's Kitchen』のテイクアウト。

イタリアン、和食、フレンチあたりをボーダレスに組み合わせた料理が魅力、その融合具合が実にやさしく心地いいんです
RicasKitchen2020-3



買物にいったついでに、お店の前を通ったらテイクアウトをやってたので早速、お弁当をオーダーしました
RicasKitchen2020-2




煮込みハンバーグ弁当は1500円、竹の子ご飯、煮玉子、ふきと高野豆腐など盛りだくさん
RicasKitchen2020-6




家に帰って、それぞれ料理ごとに盛り付けたらかなり、いい雰囲気に。旅するたびに買っていた器たちが大活躍。
RicasKitchen2020-18




イタリアン、フレンチ、鮨と専門料理もいいんだけど、こういう肩の力を抜いた和ベースのボーダレスな料理ってのは、心をほっこりさせてくれるのよね。
RicasKitchen2020-12

リカズキッチン (Rica's Kitchen )
090-4542-0700
東京都目黒区中目黒3-22-11 メグロハイム 1F
https://ricas-kitchen.com/


今、話題の映画「コンテイジョン」(2011年)を観た。パンデミックを題材にしたもので、感染スタイルも似てるから、恐ろしさがリアリティありすぎ。また、感染拡大後の世界も描いているので、今後起こりそうなことってなんだろうという想像力も養える。ヘタな情報番組なんか観てるより、危機感を正確につかめていと思うよ。


こないだの週末は、ヒトとの接触が通常比80%減くらいと、ちょっと高めでした。ウィークデイは、また98%減目指していきまっせ
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




************************

好きなお店が次々にテイクアウトをしてくれているんだけど、その裏でめっちゃ好きなお店がクローズしたり、シェフ&業態が変わったりと哀しいニュースも増えています。
RicasKitchen2020-4


パッケージも、こういう演出あるだけで、いかにも『Rica's Kitchen』らしい、なと。
RicasKitchen2020-5



夫婦2人だと、材料買っても余らせるので、このくらいのボリュームのお弁当は本当に便利。しっかり手のかかったプロの味を、おうち時間で気楽に愉しめる。
RicasKitchen2020-8



お弁当なので、キャリー中に高野豆腐が領空侵犯することもw こういうの細かいところは気にしない
RicasKitchen2020-9




自家製の天然酵母パンも買ってみた。網で焼いて食べたらほんと美味だった。
RicasKitchen2020-7




こういう美味しいテイクアウトが増えてくると、ついついオーダーしすぎてしまう。なので、コロナ太りがほんと悩み。こんな”のほほんとした悩み”だけだといいんだけど。
RicasKitchen2020-11




最近、考えてることは、第一波の波を緩やかにして医療体制を整えるためにステイホームはもちろん賛成。でもワクチンが出来るまで、結局のところ元通りの生活には戻れないよねと。
RicasKitchen2020-13




感染がダウントレンドになったとしても、移動やヒトとの接触制限を緩めたら、また感染者が増えてくので、結局のところ締めて緩めてのバランスの中で過ごしていくことになるんじゃないかな。メディアも政治家も、そのあたりのことは積極的に触れないけど。
RicasKitchen2020-14



日本ではできない強力な管理体制を構築して、いったん落ち着いたように見える中国。皮肉なことだけど、そこに将来のひとつのカタチが見えてくるはず。

このままCOVID-19と共存する世界をつくれたら、ほんとスゲーなと思う。でも、集団免疫が獲得できてない&ワクチンの開発まで時間がかかるのであれば、根っこの原因は除去できていないわけで。

人間にとって、都合のいい話にはならなそうだなと薄っすら感じている。
RicasKitchen2020-15



世界を悲観して落ち込むつもりはなく、今後何が起こるのかを現実的に予測しておきたいだけ。ぬか喜びして、また落ち込むのは疲れちゃうんでね。ある程度覚悟はきめておきたい、そういうフェーズ。
RicasKitchen2020-17


都営地下鉄の利用者数も半分くらいには減ってるみたいだし(東京都ホームページ)、主要駅でも8割の利用減となっている(内閣官房ホームページ)

緊急事態宣言で少しはヒトとの接触機会を減らすことに成功できた、うん、コレはいい前進。

でも、総理大臣が検査数を増やすと言っても実際のところ都内の検査も全然増えていない(東京都ホームページ)

これはつまり「やろう」という意志があっても、「やれない」システムの弱さがあることを露呈しているようにも見えて、日本の感染症対策が世界と比べて遅れてるのでは…という不安が拭えない。

実際のところはよくわからないけど、情報の透明性や戦略が見えないのはフラストレーション。


そんな中、医療の最前線の方はもちろん、物流や食、電気・ガスといった生活インフラを守るために働いている方々には、ほんと感謝しかない。

日々、家の中で平和に過ごせるのは、そういった方々のおかげだから。

そういった努力を無駄にしないためにも、今は動かずにいられるヒトは動かないというのも重要な役割。聞き飽きてると思うけど、つくづくそう思う。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




kyah2004 at 23:17│Comments(1)家ご飯 | 和食

この記事へのコメント

1. Posted by よこよこ   2020年04月16日 14:29
5 いつも情報源が確かな情報の発信ありがとうございます!様々な面で有益な情報が得られて助かります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔