2020年05月21日

LOVAT(恵比寿)3密避けてテラスで肉ランチとファスティングの話

LOVAT2020-17

恵比寿の肉ワインレストラン『LOVAT』が、昼からテラス呑みできると聞いて、テイクアウトついでにナチュールでもいただこうかなと寄ったとある休日のこと。

お店の前にはワインや惣菜のサンプルが並び道行く人々が足を止めていただんですが、ボクラはむしろメニューの豊富さに驚いてしまい。
LOVAT2020-2



以前寄った時は、テイクアウトオンリーでワインを買って帰ったんだけど、今はメニュー数絞りながらも食事ができるようになっていたんです。しかもコロナ前には無かったテラス席が。

レストランのオープン当時から「テラス席できないんすかねぇ...」とやんわりリクエストしてたんだけど、こんなカタチで実現するとは。禍といわれつつも、ポジティブな進化もちゃんとあるわけですよね。当然、こうなったら当家はテラス席で食べていく一択に。
LOVAT2020-15



密閉、密集、密接とは無縁のセッティング。まりえとは対面だったけど、これは一緒に暮らしてる人同士には当てはまらない条件。黒毛和牛のカルパチョ、さっぱりしつつも赤身の存在感、脂の美味しさも愉しめるので、これから夏にかけてはもってこいのメニュー。こういうのもレストランならではのエクスペリエンス
LOVAT2020-10



結局のところ、グラスワイン2人で6,7杯くらいいただいたかな。空の下で酔っぱらえるのは最高。
LOVAT2020-11



カラブリア産ンドゥイヤのアラビアータ。このソースはもしかしてテイクアウトもできるのかな?でも、この環境で食べられるなら、プロに調理は任せたい。このモチモチしたテクスチャが、快楽物質を脳内から分泌させてくれちゃいます。
LOVAT2020-13



お肉はオススメを聞いてイチボ。まずは、口の中でジューシーな肉汁が溢れる、周囲の焦げの苦味の先には、赤身の力強い味わいが。赤ワインをそこで合わせれば、まさに至福のひととき。
LOVAT2020-18




自分たちの空腹具合がよくわからず、様子見でどうしようか迷っていたけど、肉を食べたら余計にお腹が空いてきて。自家製サルシッチャを追加でオーダー。この肉のかほりも実にたまらぬ。
LOVAT2020-20




食後に苦味のあるキャラメルのジェラートなんかをいただきつつ
LOVAT2020-23



食後酒はパッシート、ギャラメルのビターさにフィットする
LOVAT2020-22

LOVAT
渋谷区 東3丁目16−6
03-6427-9490
http://www.lovat.jp/


通常営業を再開したらしいけど、テイクアウトはまだやってくれているのかな? 最近、お店の営業時間が変わりまくってて、お店の前に行ったらクローズとか、オーダーストップなんてことが多発。事前に電話すればいいんだけど、それも面倒だし そもそも散歩のついでなので全然気にならない。

現在進行中のファスティングの話は続きの方で。今のタイミングはオススメです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




****************************

こんな投稿書いてますが、ファスティング2日間つづけたあと、その後の回復食2日目を無事に終えました。

ファスティングはコロナ太りをなんとか少しでも戻そうという意図は勿論ありました。

でも、もっと重要なのは、徒歩5歩圏内で前菜からメイン、スイーツに加え、お酒、エスプレッソ、お抹茶に至るまで、好きなものが揃いすぎているこの環境で、太らずに済むリズムを創りたくて。

コロナ以前も毎晩外食ではあったけど、食べることが殆ど夜に集中していたので、そこまで急激に太ることはなかったんです。

旅や会食が制限されると、おうち時間の楽しみというのは、つい「食べること」「飲むこと」になってしまうので、依存度が高くなりすぎちゃっててね。
LOVAT2020-4



ファスティングの最大のメリットは、食欲含め、それまでの食生活をリセットできること。「なんかすぐお腹すくなぁ」とか、「お腹空いたら好きなものすぐ食べちゃう」とか、そういう習慣を我慢することなく消せるのね。欲望をリセットできるのが最大のメリット。
LOVAT2020-5




お気に入りのお店のテイクアウトカルチャーが急激に立ち上がったので、消費しなければいけない食料が家にたまりすぎたのも原因。NY並みの感染拡大を想定してストックしていたこともあり、今の日本の状況に合わせたチューニングをするタイミングだなと。
LOVAT2020-6



ファスティングは、免疫力が落ちるというリスクもあるので、ある程度ウイルス感染が落ち着いてからやりたいと思っていたのね。感染者数も減り、外出を最低限に絞っている今が、一番いいタイミングかなと。
LOVAT2020-3



明日からは肉、魚もしっかり食べられる生活に戻れるので、一日のトータル摂取量をコントロールしながら、また好きなもの食べるおうち時間を過ごしていきます。
LOVAT2020-7




そうそう、まずはサラダから。しっかり野菜を最初に食べておいて
LOVAT2020-8




良質なタンパク質をいただきつつ、オイルも質にはこだわりたい
LOVAT2020-9




酒が弱いというのは、これまでデメリットにしか感じてなかったけど、少しの量ですぐ酔えるというのは、もしかしてハッピーなのかもと思い始めた。
LOVAT2020-12



ンドゥイヤのアラビアータを食べる頃には、相当いい気分に仕上がってます。サウナでととのうよりも、てっとりばやく”ととのえ”ます
LOVAT2020-14




イチボちゃんをシェアしていただきます。紫キャベツのラペがいいアクセント。脂のジューシーさを適度なところできってくれて、次のひとくちへと誘います。
LOVAT2020-16




からの、更に肉肉しい自家製サルシッチャのパスタ。そういえばピッツアは最近食べてないけど、パスタなしの生活はムリ。
LOVAT2020-19





こんだけ昼に食べたら、夜はほんの少しでいい。
LOVAT2020-23



一ヶ月間くらい、お酒を断ってみたいとも思うけど、この生活環境で酒の愉しさ我慢するのはムズいなぁ
LOVAT2020-21


もちろん、これまでのファスティング4日間でも、腕立て100回、腹筋200回、ニンテンドースイッチ1時間、プラス余裕があればランニング30分というリズムは崩してません。こんだけ毎日運動続けてるなんて、大人になってはじめてかも。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


そこそこリアルタイムなInstagramはコチラ。




kyah2004 at 23:22│Comments(0)イタリアン | ¥7000〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔