中華料理

2017年02月28日

クラフトビールタップシノワ (銀座)クラフトビールと中華のマリアージュっていいね

sinowa1月-12


スカイツリーなどに「世界のビール博物館」ってクラフトビールがめっちゃ集まってるお店入ってるけど、それのちょいコンパクト版が『クラフトビールタップ』。その中で、中華料理と厳選のビールを合わせてるお店が銀座にあるんだけど、ここオモロい。


香港ではクラフトビールがブーム。とはいえ中華料理の旨いお店にビールが充実してるかって言うとそこまでではないので、アペリティフにビールスタンドで旨いビール呑んで、その余韻で広東料理のお店に行って舌鼓を打つってパターンが、最近の当家のスタイルなんです。

sinowa1月-2




日本だったらこういう組み合わせ、やってるとこないかなと探してて、見つけたのが『クラフトビールタップ シノワ』。めっちゃお気軽プライスなのに、かなり愉しめる。何故かと言うと、スタッフが料理に対してあててくるビールが見事なのよ。わかりやすく言うと、フレンチやイタリアンのソムリエ的なレコメンド。
sinowa1月-1



個人的には中華料理には、ワインよりもビールくらいパンチがある飲み物のほうが相性いいと感じてるのね。味の強いものや辛いものだと、どうしてもワインの繊細さが楽しめなくて。ビールのいいとこは辛いものやスパイスに負けず、カウンターパンチをあてていけるところ。ワインよりも振り幅大きめに、味のバランスを取りに来れるじゃない。
sinowa1月-7



そして、それが出来るのは、この店にめっちゃビールの種類が揃っているから。キクラゲ、チャーシュー、餃子、スペアリブ、それぞれの料理に、「お、待ってたよ!」的なアッビナメントをかぶせにきてくれる。
sinowa1月-5




やー、いろんな魅力あるビールあるのね。
sinowa1月-13


前菜はワンコイン以下が多いし、メインも1000円ちょい。正直、食事は大丈夫?という危惧もあったんだけど、価格からしたらかなり健闘してる。主役はビールと捉えれば、充分脇を固める演者として役割を果たしています。
sinowa1月-3


料理によって、IPA、ペールエール、スタウトなど使い分けるのが理想なので、酒が弱いオレは各皿に1杯とかで正直ムリ。色んな種類をちょいちょい呑んでいきたいので、4人くらいで訪れるのが理想。
sinowa1月-10



他店舗展開してる店ってあんまし行かないけど、日本ではまだ流通の少ないクラフトビールは、ある程度規模あるとこが間違いないね。料理も”ビールに合うもの!”という明確なスタンスが、いい意味で予想を裏切るクオリティになっていた。
sinowa1月-11


クラフトビールタップ シノワ
マロニエゲート 銀座1店
03-3538-2868
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート 11F
http://www.world-liquor-importers.co.jp/

あったかくなってきたら、テラスで旨いビールが呑みたい。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2017年02月23日

夜市 (銀座)本場の温度感

0131銀座夜市1月-6

2時間蒸してから特製の衣でカリッと揚げた蝦夷鮑。こんな食感初めて!味わいも冴えてる!! 日本で、というか香港でもこんな鮑は食べたことない!!!。どこからインスピレーションを得たのかと聞いたらシンガポールと香港のローカル店だとか。他の日本の中華よりも圧倒的に早い、3倍!!! 

と、ほかにもニュータイプなクリーンナップ揃いでこの日のスペシャルコースは8000円程度。そんな至極のサプライズ必至の中華バル(と言って良いのか!?)、ここは『銀座夜市』と云います。
0131銀座夜市1月-1



香港とシンガポールの視察から帰ってきたばかりの横尾シェフ(写真上)は、恵比寿ウェスティンの龍天門出身。しかも焼き担当だったというから、焼物の完成度は半端ない。
0131銀座夜市1月-3




焼物以外もドラゴンフルーツを使った牛スネ肉のスープ(写真上)や、乞食鶏も現地の景色が浮かんでくる味の構成。ドラゴンフルーツが料理としてこんなに美味しくなるって、もはや奇跡。
0131銀座夜市1月-11


これでコースが8,000円というから驚くしかない。シェフのポテンシャル開放させると相当愉しめますよ。



銀座夜市
03-6264-7207
東京都中央区銀座7-13-20 銀座中村ビル B1F
http://www.ginza-yoichi.com/


ちなみに、やっとあの黄色いクチコミサイトでは3.5を超えました。うーん、遅い…
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ


続きを読む

2017年02月01日

チーナ (恵比寿)正解のヌーベルシノワで肉を食らう

0128CINA1月-8

恵比寿から目黒方面へ向かうというと、住人以外はガーデンプレイス方面をイメージすると思うんですが、線路を挟んだ逆サイドの坂の上が、ここ数年 大人の遊び場としていい感じに育ってきています。

「サカナバル」をはじめ「mori」「トスカネリア」「ゴロシタ」「森の机」「エビス新東記 」など、リピートしたいお店のクリーンナップ。中でも「Bistro Franky Hotel 」が入ってる飲食ビルは、テラス席多めでもっと使用頻度アップさせたかったんですが、これまでは、そんなに通いたいお店が入ってなかったんですよね...。
0128CINA1月-3







ところが、去年秋にテナントの入れ替えがあって、1Fはイタリアンの「ノック・クッチーナ・ボナ・イタリアーナ 」が入って、2Fには焼肉のうしごろが手がける中華の『CINA New Modern Chinese(チーナ ニュー モダン チャイニーズ)』が入ったんです。この『チーナ』、まりえも気に入ってるので、既に今年のローテーション候補入り。
0128CINA1月-22








店名でも掲げている通り、本場の広東や四川料理というアプローチではなく、モダンさが特長のヌーベルシノワ。ヌーベルシノワって、香港ですら微妙なお店も多いし、行くまでは”大丈夫なの?”って不安もあったけど、そこはやはり「うしごろ」、マーケティング力の高さが光ってる。
0128CINA1月-19



軽い食感の前菜が冒頭続き、このあたりの印象はスモールポーションのヌーベルシノワだねーというもの。ハーブやスパイスの使い方がモダンなので、日本ではなく香港かバンコクあたりで食べてる印象。しかも、合わせてくるビオの白ワイン(微発泡)が絶妙。
0128CINA1月-10
<ボイエル エ サンドリ ゼロ インフィニート>



このままモダンな雰囲気で最後まで通すのかと思いきや、今、香港では食べられないフカヒレの姿煮込みが突然現れて、テーブルの上を席巻します。この厚さ、この大きさには、”インディペンデンス・デイ”の宇宙母艦状態、思わずカメラ向けちゃいますわ。パイタンスープもとても美味で、王道中華の力もチラ魅せしてきます。
0128CINA1月-16



そして、後半は「うしごろ」らしくたたみかけてくる。シャトーブリアンのブロック焼きはビジュアル的にも味わい的にも圧巻。唐辛子と山椒、パクチーと強めの味付けのように見えたので、シャトーブリアン良さが損なわれるのでは?という心配したけど杞憂でした。脂がむしろ、香辛料を従えて、別の次元に昇華している。
0128CINA1月-25




スパイス使いが神の中東でも牛ってあんまり美味しくなかったし(羊は絶品)、フレンチ、イタリアンでも牛肉ってわりと単調なイメージ。中華も豚や鶏は感動すること多いけど、牛肉ってそこまでヒーローになるケース少ないんですよね。



そうなると、牛肉がヒロイックな中華料理の『CINA』って、俄然魅力がましてこない? シャトーブリアン以外も、低温調理のカイノミと黄ニラの炒め物とか、和牛の麻婆豆腐、スペアリブのあっさりしたお出汁のスープとか、たしかに中華料理に仕上がっているんだけど、今まで体験したことのない料理たちに出逢えます。
0128CINA1月-14




チンジャオロースが、贅沢な肉使いになると、こんなに”大人遊びなのか!”と、逆にフツーっぽいメニューに心震わすことも多いです。まだまだ引き出し多そうなので、コースじゃなくて、アラカルトのふらっと使いも攻めたいところ。
0128CINA1月-26



CINA New Modern Chinese
(チーナ ニュー モダン チャイニーズ)
03-3719-1949
東京都渋谷区恵比寿南1-17-17 TimeZoneテラスビル 2F
http://cina.jp/

店内は白とコンクリ打ちっぱなしのシンプルなインテリアで、油ギトギトさとか一斉無縁。個人的には、かかってる曲がR&Bだったりするのも、余計にツボだったりします。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2017年01月13日

新興食家(香港)朝3:00からオープンしてるディープな飲茶

香港スタイル201701_1_11月-4

旅先で、現地の言葉しか通じないディープなレストランに入るのって、なんだかちょっとした冒険してるみたいでドキドキしませんか? しかも、そんな風に入ったお店が美味しくて、いかにもその土地っぽい味わいだとすると、店を出る時に勝手に達成感が湧き上がってきたりしちゃいます。

今回紹介しているのは、朝3:00からオープンしてる香港はケネディタウンの飲茶レストラン『新興食家』。朝から美味しいものを、ローカルに混じって食べるのって、やっぱ旅先ならではの愉しさです。

http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/kyah/detall/post_331.html

やっぱり旅が好き。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ






2016年12月20日

婆娑羅 (京都) ヌーベルシノワ齋華の移転前

1209婆娑羅8月-15

最近京都で有名な中華があるのよ。『齋華』って行ったことある?なんて会話をしてて、いや、知らないけど、そーいやセンスいいヌーベルシノワあったなぁと思いだしたら、元『婆娑羅』が店名変えて移転していたんですね。

そりゃ、なるほどです。

ボクラが今はなき「婆娑羅」を訪れたのは、2013年の8月のこと。前日に京都のとあるお嬢様と呑んでる時に「美味しい中華あるから行ってみて、そうそうアワビ麺食べてね」ということで、確か予約までしてもらってフラッと訪れたんです。

1209婆娑羅8月-2




当時も町家をリノベした美意識高い空間で、連日の美食から”軽めで大丈夫です〜”なんて感じで、前知識無しに食べたら、こりゃオモシロイ、と。

1209婆娑羅8月-7



素材の活かされ方とかがまさに京都らしく、洗練されたお皿に驚ろきました。中華というとエビチリは定番ですが、ズッキーニを合わせたりチーズでソースとバランスとったりと発想が自由!!!

1209婆娑羅8月-11



当時シグニチャーメニューだったTOP写真のアワビ麺も、麺の食感や温度が日本らしく、でもナンチャッテ感のないクリエイティビティに、スゲー店が京都にはあるんだなと、いい感じに酔っ払って帰っていきました。

1209婆娑羅8月-13


<移転前あった場所>
婆沙羅
京都府京都市東山区新門前通大和大路東入西之町232


今のお店「齋華」は東福寺の裏、泉涌寺と、また渋いエリアっすね。クチコミサイトの評判などで、多分ランチとか気軽に予約取れない感じになっているんでしょうが、また誰かとの縁があれば、訪れることが出来るでしょう。そんな縁をのんびり待っています。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年11月19日

翡翠江南(香港)大皿料理を愉しむ

香港スタイル1611月-13

香港は1人でも2人でも楽しめるけど、食を愉しむのなら大勢がオススメ。人数がいないと楽しめない大皿料理を囲んで、少しづつ色んな料理を食べ比べられる幸せ、

キャセイパシフィック航空の「香港スタイル」で、クリスタルジェイドでお馴染みの杭州料理な夕餉をアップしています。お腹すいてる時に見ると危険かも。
http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/kyah/detall/post_328.html

乞食鶏とか鍋とか、スープも大勢の方が贅沢に遊べます
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ







2016年10月15日

桃花源小廚 (香港)まさか●●がスープに!!?

香港スタイルVol132月-9

キャセイパシフィック航空の「香港スタイル」に、元ミシュランの二ツ星の広東料理『桃花源小廚』の記事を寄稿してます。香港に来たぁと感じる広東料理の王道的な感覚と、モダンさも感じるチャレンジのバランスがちょうどいい。このスープは香港では一般的な食材だけど、日本人だと一瞬引くかも。鶏肉のような淡白な味わいながら、奥行きも愉しめる中々の素材です。皆さんはわかるかな??
 → 答えはコチラに http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/kyah/detall/post_326.html
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




2016年10月12日

夜市 (銀座)本物を知ってる貴方のための中華バル

1013夜市9月-12


世界中の美食が集まってるといわれる東京。確かにフレンチ、イタリアンは凄いと思うけど、それ以外の料理となると、アベレージでは現地との差は依然大きい。こないだスペインに行っても感じたけど、本場バルの熱気やピンチョスのクオリティなど、日本で知っていたものとは大きく差があった。
1013夜市9月-2



でもそれは、当たり前のことで、他の大都市を見回しても世界の美食がこれだけハイレベルで集まってる都市って、そもそも無いっすからね。いくら情報がボーダレスになったとはいえ、アナログ部分の品質までは、早々均質化するもんじゃありません。

なので日本人にお馴染みの中華料理も、香港行くと「広東料理って本場はこうなんだ...」と違いを感じることが多いです。昔と比べれば、良店は増えているけど、それでもマジョリティは、本場と大きな差があるのが現実。
1013夜市9月-17


そんな中、”お、いいね!”と最近ヒットしたのが銀座の『夜市』。本場クオリティを再現しつつ、オリジナルのメニューも納得度が高い。



まず、焼物が本場と遜色ないのがいい。というのも、総料理長がウェスティン恵比寿の龍天門出身、しかも焼き場担当だというのだから、なるほどねと頷ける。それでいて、銀座なのに、ちょっと驚く価格帯。質は一流なのに、価格だけがバルという、今の時代にピッタリのスタンスなんです。
1013夜市9月-4


店内もバルと謳ってるだけあって、大きなオープンキッチンの前にカウンター席が並んでいる。そこではオーダーしてから作られる点心や、得意の肉料理をライブで眺めることができるから、食いしん坊には堪らない。
1013夜市9月-11



カウンターの後ろには個室が並んでいるんだけど、こちらもバルというにはおこがましい、大人デートにぴったりの佇まい。女子会幹事で困ったときも思い出してみよう。

料理も質が高いことは、さっき書いたけど、特にシグニチャーメニューでもあるオマールエビを大胆に使ったシンガポール炒めは、ビジュアルもさることながら、味が本当にタイプ。これが2100円ていうのは、食べたらわかるけどほんとオカシイから!!
1013夜市9月-21


あと、1人前からオーダーできる天然のスッポンスープも1000円以下。これも想像する1000円以下の味ではない。日本にいていい店だなと思う広東料理店は、スープが美味しいこと。本国でもピンきりなのがスープなので、高くて美味しいとこは”そりゃ、そうだよね”と思うけど、気軽に手が届くプライシングで、これをヤラれたらたまりませんわ。
1013夜市9月-6


あと、意外にノーマークな人が多い中華の肉料理、ここは鉄板を活かして鹿や羊も抜群の火入れとソースで出してきてくれますよ。2人のデートだったとしても、ここをハズすのは勿体無いと思う。
1013夜市9月-15

銀座夜市
03-6264-7207
東京都中央区銀座7-13-20 銀座中村ビル B1F
http://www.ginza-yoichi.com/

日曜日に営業してるのもポイント高し!
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年10月06日

飄香(銀座)食いしん坊を唸らせる四川の鶏料理

1006飄香8月-23


毎月、食いしん坊のパイセンがアンティーク時計好きを集めて開催している”ウオッチマニアの会”。たまに若輩者の自分にも、お店セレクトの役割が回ってくるんです。そんなプレッシャーに対抗すべく、選んだお店は銀座の四川料理「飄香」。
1006飄香8月-11





三越の上のデパートレストランとあなどることなかれ、今年、鶏料理にメニューをリニューアルしてから、めっちゃ満足度あがりましたから!! 今までは、デパートだからとコンサバになりすぎてたのかな、そっから振り切った感じがやけに心地よく。
1006飄香8月-18



定番だけど絶対にハズしちゃ行けないのが冠地鶏の香り茹で。二種のソースで違った表情を楽しめる。
1006飄香8月-8





桂花陳酒でコンポートした白きくらげとイチヂクのグラニテ、最後まで期待を上回る展開力が凄い。
1006飄香8月-35





この日は、浴衣のデビュー戦だったかな。夏があっという間に通り過ぎていきました。
1006飄香8月-37

中国菜老四川 飄香 銀座三越店
03-3561-7024
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 12F
http://www.baiwei-ji.com/


日本の夏は いとをかし
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年09月05日

香港の土鍋ご飯「煲仔飯」とは?

0602香港スタイル2月-6

キャセイパシフィック航空の香港スタイルで、香港の土鍋ご飯「煲仔飯」を紹介しています。この鰻の「煲仔飯」は、日本の鰻ご飯とは別次元の愉しさを魅せてくれる。
http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/kyah/detall/post_325.html


これからの季節にオススメです。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ






2016年08月26日

レイガーデン (シンガポール)年越しの北京ダックとベイサイドの花火

0825SG12月-9


2004年を迎えたのはシンガポール。バンコク、クラビと回った後にシンガポールへ。弟家族や親友が住んでいたので、感覚的には殆ど東京に帰ってきた気分。


そんなファミリーとの大晦日の晩餐に選んだのは、安定の広東料理「レイガーデン」。子供連れで大人も愉しめて、しかもなにげにテラス席あるという。ちなみに、この時に使ったオーチャード通りの「レイガーデン」はもう無くなってて、今は”チャイムス”の中の方だけ残っているようです。
0825SG12月-6



「レイガーデン」はじめてのメンバーもいたので、焼き物、スープなど定番メニューを。だいぶシンガポールの物価も高くなっちゃったけど、それでも価格に対する満足度は、たいていの日本の広東料理店と食べて、まだまだ高水準。さすがは中華系が7割以上の国家ですな。
0825SG12月-14




テラス席でトップクラスの広東料理がカジュアルに楽しめるという。なにげに、そんなお店、日本であるかと聞かれても、「えーっと....」ってなりません?
0825SG12月-13




オーチャードストリートは、どんどん新しいビルに建替えられたからねぇ。成熟した日本では体感しにくい、”国が成長している実感”を感じられる場所です。
0825SG12月-5

Orchard Lei Garden Restaurant
現在はCLOSE、チャイムスの中のレイガーデンは健在
http://www.leigarden.hk/en/branches/branch.php?cid=4



食後はマリナベイの植物園行って、ニューイヤーの花火を待ちながら呑んでました。
0825SGNY1月-2




その地域・国によって得意なものってのは変わるので、旅人はうまくそのギャップを利用するのが理想です。東京は、なんでもあるって言えば、なんでもあるかもしれません。ほんと豊かな都市だし、その恩恵を死ぬほど受けてるのは自分です。

でも、ホテルの大人なリゾート感(しかも安い)や大胆なフォルム、高層階のルーフトップバー、オープンテラスのカフェやレストランなど、そういった部分はシ ンガポールにかないません。チキンライスやバクテー、ラクサなど、地元密着方の料理も、やはり現地で食べる方が美味しいです。あと、あんだけ狭いエリア で、コントラスト強めカルチャーが混在しているのも好奇心が刺激されて面白い。

何故、こんなに旅が好きなのか、ちゃんと考えたことはあんましないけど、多分、世の中で面白いことがまだまだあって、それを体験したくてたまらないんでしょう。刺激ジャンキーといえば、それまでかな。

そんな感じで、常に思考よりも行動が先になるオレですが、年末のせいか、めずらしくこれまでのことを振り返ってました。
0825SG12月-25



弟はそれこそヤツが生まれてからの付き合いだし、親友とも当時で20年近い付き合いになってたのかな。弟は昔から海外で仕事したいって話してたし、ヤケに仕事ができる親友も、若い頃から将来的には世界を舞台に仕事をするって、そんな話をしていたもんです。

そして実際に着々と人生のビジョンを実現してきた友人や家族。そんな仲間家族と、大晦日にシンガポールでうまいもんを囲んで酔っ払ってるというのは、なんだかホントHAPPYでね。
0825SG12月-1



刺激がもらえる友人というのは、ほんとありがたいもの。自分の狭い価値観をどんどん広げてくれるし、現状で満足するなんてことは、人生で殆ど味わったことの ない感覚です。友人らの活躍を目の当たりにしていると、いつだって”オレって、なんも成せてねーわ”って、そう思いながら日々を送ってます。
0825SG12月-27



あ、 別に卑屈になってるわけじゃないよ。多少うまくいったことがあったとしても、そんな慢心することないし、周囲に感謝しながら次の目標を目指していける、そ ういうサイクルを自然と作ってもらえているということ。これは、こうした友人・家族らのおかげなんで、ほんと”ありがたいな”って思うんです。

こう書くと、なんだかいい人ぶってるように感じるかもしれないけど、それがマジ本心なのよ。自分でもこんな精神状態になるなんて、ガキの頃には夢想だにしてなかったわ(笑)
0825SG12月-35



人が成功したら羨んだり、失敗したらザマーミロってなるのかと思ってたけど、誰かが成功してたら素直に尊敬するし、自分も絡める部分がないか、自分のケースで役立つことないか、そういう思考回路で生きてます。

子供の頃は「いい大学にいって、いい会社に入って」みたいな人生しか選択肢がないかと思ってた。確かに、大学でできるコネクションとか、価値観の形成は重要 だけど、もはやいい会社ってのは、定義が昔とは大きく変わっていっている。自分の人生に責任を持てるのって、結局自分しかいないわけだし、インターネット は個人にビジネスのチャンスを、信じられないくらい提供してくれている。
0825SG12月-44




0825SG12月-47



このシンガポール訪問から、既に2年半以上が経ってるわけなんで、子どもたちはだいぶ大きくなったし、新しい命が誕生したり、ビジネスの環境も大きく変わっています。

それは自分にもあてはまることで、この旅の直後に書いてた文章を見て、なんだか今は、このNEW YEARの奇跡の延長に立ってるんじゃないかって感じてます。
0825SGNY1月-4


『カウントダウンの花火を見た後、道路は封鎖されてるし、恐ろしい人混みをかきわけながら電車で家の近くまで帰ろうと覚悟を決めてたんですが、交通封鎖が解け た瞬間に一台のタクシーがロビーに到着。だれかが呼んだタクシーだったんだけど交渉したら「乗っていいよ」とのこと。新年早々ついてる!

しかも、交通封鎖が解けた直後なので、他のタクシーは殆どいません。横に黒塗りの車が居るなと思ったら、シンガポールの副首相でした。なんか2014年はイケる気がしてきた! モーゼの十戒みたいに人混みの中をスイスイすすんでいきます。』

0825SGNY1月-6



ほんと、この頃からビジネス環境がガラッと変わったし、国内だけじゃなく、海外に行く頻度もめっちゃ増えた。

確か、この時期って、色々自分の環境を変えた時期だったと思う。ま、いつも通り計画的なんてもんじゃなく、なりゆきと勘と行動力だけなんだけどね。そういうことの集約が、この年末から年始の時間に集約されていた感じ。
0825SG12月-52



日々、全然ダメだわーと感じていながらも、2年前のこの時よりは、自分もやりたいことをカタチにしてきている。歩みは遅くてもいい、その代わり、自分に正直に、ブレずに進むことに拘りたい。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年08月05日

香港の朝粥の魅力とは?

香港スタイル朝粥2月-1

香港の朝といえば朝粥。キャセイパシフィック航空の「香港スタイル」に、散歩と組み合わせた爽やかな朝の過ごし方についてアップしています。

旅先とはいえ、ただ単に早起きするのはつらいけど、前日の暴飲暴食のダメージを癒やしてくれるお粥を食べられるとか、昔ながらの町並みの中で今風なコーヒースタンド見つけられたりとかすると、早起きのモチベーションもアップしませんか?
香港スタイル朝粥TOP




ガストロノミーな香港もいいんだけれど、こうしたクラシックなお店の店主とか、職人としての矜持が垣間見れるので、そういった発見ができるのも朝散歩を香港で推したい理由なんです。
香港スタイル朝粥2月-7



暑い時こそ、朝粥で。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



2016年06月28日

飄香(銀座)今年最高の日本中華体験

0627飄香4月-6

久々にランチ行った時にパフォーマンスあがった?と思ってたら、気のせいじゃなかったです。確実なるバージョンアップを遂げた銀座の四川料理『飄香』。こちらは今、鶏料理専門店として、いい意味でエッジが立ちまくり。


アジアのB級鳥料理って、安くてもめっちゃ旨いです。バンコクのカイオマンガイ、シンガポールの海南チキンライスしかり。

日本の鶏って、鍋にしたり焼鳥にすれば美味なんだけど、カオマンガイとかチキンライスにすると、どうにもピンとこないんです。埋められない現地との差を感じてて、多分、鶏の美味しさの方向性が違うんだろうなと思っていたんです。
0627飄香24月-2




そんなフラストレーションを抱えて生きてた時に、やってくれたのが銀座の『飄香』
0627飄香4月-14



烏骨鶏をかけあわせた大分県の冠地どりが、ズバッとチキンライス系の中国料理にあうんです。もちろん茹で料理だけではなくて、身の滑らかさと程よい脂、品が ありながらも力強い肉の味わいは、コース全体を底上げしてくれています。この日の料理は、冠地どりのポテンシャルが遺憾なく発揮されていて、強いタレにも 負けない、しなやかな艶技を魅せてもらえました。
0627飄香4月-2



ほんと、待ってましたという味。冠地鶏の香り茹で、いいわー。砂肝の前菜とか、スパイスの仕事が見事。出てくる前菜がレベル高っ!! 中国の四川地方は行ったこと無いので本場の味は知らないんだけど、この洗練された料理は、現地でもトップクラスなのでは。
0627飄香4月-11




鶏をふわふわした食感に仕立てたフカヒレスープとか、アレンジ力も高く、着地点が見事に洗練されている。
0627飄香24月-3





まさか乞食鶏や一羽まるごと使ったスモークチキンまで出てくるとは。どこまで愉しませてくれるんでしょう。
0627飄香24月-4





忘れられない夜になってるので、友人らと10人くらいで再訪するのが楽しみ。香港好きたちかウオッチマニアで一度セットしてみようかな
0627飄香4月-1


中国菜老四川 飄香 銀座三越店
03-3561-7024
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 12F
http://www.baiwei-ji.com/



シェフとも話してたんだけど、アジア圏と一番差が出るのが鶏(シンガポール、タイ、香港しかり)だよね、と。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2016年05月18日

北京ダック2人占め計画

北京ダック2月-11


香港スタイルでアップしたヤントーヒンの『北京ダッ2人占め』計画」。
http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/kyah/detall/_2_1.html


北京ダックを存分に食べられること自体、贅沢な話なんですが、
ここの飲茶は極上素材の宝庫なので、日本ではそうそうお目に
かかれないような、ラグジュアリー飲茶を愉しめます。
北京ダック2月-6


主役も脇役もファーストクラス。
香港に行ったら必ず訪問したいお店のひとつ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





2016年05月08日

ジャスミン (広尾)恵比寿の中華なら

0501ジャスミン4月-8


恵比寿というか広尾のモダンチャイニーズ『中華香彩JASMINE
上海、杭州、四川といった中国の様々な地方料理が、シェフ独自の
解釈で、綺麗にまとめられている。
0501ジャスミン4月-2




それは、料理だけではなくお店の空間も含めて。
0501ジャスミン4月-9



かつて、中華料理っていうのは、足元がベタベタするような
町場のレストランで出される庶民食だと思っていました。

いい中国料理に出逢えば出逢うほど、翌日までもたれる
ようなことはない、繊細な料理だということに気付かされます。
中国三千年の味というのは、決してレトルトでは感じることは
出来ない奥行きがあるんすよね。
0501ジャスミン4月-5



この日は、様子見だったので2500円くらいの
ミニコースにしたんだけど、体感してみて解った。
休日のランチは、色々な要素が入ってる3,800円の
ヤツがおすすめ。

よだれ鶏をはじめとした前菜4種、
それにサンラータン 、点心2種盛り合わせ
野菜料理、黒酢酢豚に麺類(or ご飯)が
ついてこの価格なんだもん。
0501ジャスミン4月-7




質的にも量的にも、満足度高い展開。
0501ジャスミン4月-12

中華香彩JASMINE
03-5421-8525
東京都渋谷区広尾5-22-3 広尾西川ビル 1F
http://jasmine310.com/





G.Wはフィリピンとバンコク飛んでたけど、
やっぱし、日本の食はいいね。最近のバンコクの
食進化っぷりも激しいけど、東京の安定感はさすが。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年03月28日

飄香 (銀座) ランチが進化、鶏うまし。

0324飄香3月-8

銀座 三越の上の四川料理『飄香(ピャオシャン)』、
久々にランチ寄ったら、クオリティあがってて
すこぶる昂ぶりましたわ。内情とか全然
知らないんだけどシェフ変わったの?
いい意味でサプライズ。



銀座でランチするとき、ちょっと待てばそれなりの
四川料理が食べられるってことで、三越の上の
『飄香』はそこそこ定期的に使っていたんです。

ただ、攻めというよりは守りに近くて、
特に予約とかしないでいる時に、
ハズしたくない時の候補という位置づけで。

あ、別にこれって悪いことじゃなくてよ。
ディフェンスラインとして機能してたから、
結果何度も行ってたわけで。
0324飄香3月-12



ただ、オープンから、それなりに最近までは、
及第点の四川料理を安定的に出す印象だったのは事実。
そえrが、急にイメージ変わったから思わずHPなんぞ覗いて
みました。特に”鶏”が刺さったので。

したら、銀座三越店のコンセプトは『百味鶏<バイウェイジー>』、
やはり鶏に焦点があたってた(前から???)
0324飄香3月-3



個人的には、四川料理をはじめ、中国料理の鶏はほんと
好きなので、銀座店の振り切り方は好印象。
夜のメニューみたら、乞食鶏も対応できるって書いてあったし。
前には見たことなかった(気づかなかった)ので、このエッジの
出し方は、ボクにはヒット。


ちなみにランチは、3900円で
本日の前菜三種、鶏軟骨入り天使の海老のスパイシー串、
黒酢のスペアリブ、野菜の塩炒め、四川マーボー豆腐、
デザートに中国茶といった流れ。
0324飄香3月-4




ランチでも飄香白砍冠鶏が1/4羽から2000円以下で
オーダーできるので、コースにアドオンしてみたら
抜群のバランス感。

飄香白砍冠鶏は、シグニチャーメニューの香り茹で
した鶏で、わかりやすくいうとシンガポールの
チキンライスみたいな感じ。
身のしっとり感も、皮の処理も品があっていいね。
チキンライスだと、もうちょい鶏の脂に存在感あっても
いいけど、この料理だと今のままで、いいバランス。
0324飄香3月-6



デザートまで抜かないのも好印象で、桂花陳酒でコンポートした
白きくらげとイチヂクのグラニテと、カルトで800円くらいの内容の
ものがコースに入っている。
0324飄香3月-13



最後に銀座三越の飄香に来たのはいつだか忘れたけど、
これなら積極的にまた寄りたいね。

中国菜老四川 飄香 銀座三越店
03-3561-7024
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 12F
http://www.baiwei-ji.com/

ディフェンスラインの抑えランチレストランから、
攻守自在のMF的ポジションへと、当家内の
役割が変わりました。嬉しいね。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




続きを読む

2016年02月28日

エンジン (神楽坂)和の趣の中華を愉しむ


0226エンジンOct-5

神楽坂の路地裏の奥深くに佇む中国料理の『ENGINE(エンジン)』
ビブグルマンも取っている実力派で、財布にやさしい価格帯の料理が並ぶ。

写真の見た目でも感じると思うけど、かなり和食よりのアプローチ。
シェフが赤坂の有名店出身らしいんだけど、そこでもこうした和の
手法が得意だったようで。
0226エンジンOct-7




この料理も言われてみれば確かに中華料理だけど、
ライトな仕上がりなので、胃にズシンとくる
タイプではない。このタッチなら同じ週でも
通えるね。そのあたりも人気の理由な気がする。
0226エンジンOct-15





カウンター6席とテーブルが3つくらいのこじんまりした店内。
お店の雰囲気も最近人気の他のカウンター中華と共通点あって、
ビストロと見まごうようなデザイン性高めのつくり。
0226エンジンOct-11





料理は食べあるきを良くされてる方々からの評価も高く、
この日も満席で賑わってました。理解のあるお客さんの期待に
応えようとクリエイティビティが発揮されていて、いいスパイラル。
0226エンジンOct-14




この日は黒板メニューからアラカルトで。
カニ玉ご飯とか反則だけど旨いぜ、コレ。
0226エンジンOct-18




〆はこれまた定評のある黒酢酢豚で。
0226エンジンOct-21




”多重人格あるある”や、"神隠し話”が盛り上がり
食がいい意味で脇役に。食は目的でもあるけど、
コミュニケーションの手段という感覚が強いので
ボクはこういう夜が理想です。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年02月15日

蓮香 (白金)中国各地をバーチャルトリップ

0217蓮香2Jan-10

ナポレオンフィッシュのシェフが独立して、

北里病院前にオープンした中華『蓮香』


マニアックな地方料理を綺麗にまとめていて、

広東や四川とは違っ た楽しさをプレゼンしてくれる。

レモングラスや香辛料の使い方がタイっぽかったりして驚く。

コースが5,000円ということで、集客力も強め。

『勇』も近 いし、今はあの辺の中華発信がオモロイね

0217蓮香2Jan-3






味や香り食感が、これまでに体感したことのない
組み合わせで、中国地方料理の奥深さを体感できる。
0217蓮香2Jan-1




それぞれの料理にしっかりとしたインパクトを
持たせながら、背後では火入れや素材の立たせ方など、
繊細な仕事も抜かりない。これが5000円というのは
お得感高めで、シェフが本当にこういう料理を作るのが
好きなんだなーって伝わってくる。
0217蓮香2Jan-4





店内は至ってカジュアルな雰囲気。
基本はコースだけど、更に攻めたい場合には
シェフと気軽に相談して、更なる深みを
探索しに行くことも可能だ。
確か追加でオーダーした牛肉料理。
0217蓮香2Jan-13




〆の炒飯の発酵野菜のアクセントとか、
いい意味で癖があっていい。ハムユイも
そうだけど、慣れるとこの捻りの効いた
パンチが堪らなく好きになるからね。
0217蓮香2Jan-16


蓮香
03-5422-7373
東京都港区白金4-1-7


北里通りの中国料理がアツいです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年01月08日

マンワー (香港)マンダリンオリエンタルの広東料理は楽園です

0104マンワー3月-23

香港のマンダリンオリエンタルの25階に位置する
広東料理の「MAN WAH(マンワー)」。

オリエンタルな内装が魅力的で、鳥かごを模した
金メッキのランプやシルク地に描かれた壁の絵画が、
独特の世界観を創り出している。
0104マンワー3月-1

老舗のホテルなので、天井高はさほどでもないんだけど、
窓が大きく開放感があり、ビクトリア湾や香港の夜景が
目に飛び込んでくる。夜の雰囲気は艶っぽくラグジュアリー
指数高め。ギラギラした圧迫感ではなく、包み込むような
妖艶さが大人びていてドキドキする。

色彩が際立つランチタイムも、ボクは同じくらい好きですね。
こちらは8年前のマンワーでのボクとまりえ、さすがに若いわ(笑)。



今回は、個室でのディナー。
ホテルなのでコース料理を一人で頼むことが出来るのも
嬉しいんだけど、やっぱり円卓の回転テーブル囲んで
みんなでワイワイするのが楽しいね。
0104マンワー3月-3




雰囲気や料理に関しては、ミシュラン三つ星を獲得している
フォーシーズンズ「(龍景軒)Lung King Heen」より
ボクは「マンワー」の方が好きだったりします。
龍景軒も勿論美味しいけど、優等生っぽくて遊びには
欠ける印象。マンワーの方がなんか色っぽいのよ。
0104マンワー3月-5




前菜のあわびから魂が震えます。
この歯ごたえ、この旨味、このかをりこそ「鮑」様よ!!
0104マンワー3月-8



なにげに初体験の酔っ払い蝦、
演出重視の料理かと思って、これまで積極的に
関わろうと思ってなかったんですが、いやいやどうして。
0104マンワー3月-15




味もいいけど、テクスチャもエロい。
やっぱ、思い込みはいけませんな0104マンワー3月-17





本場に行って、大きく差を感じるのが焼物とスープ。
日本でも接点多い分、その差がクッキリと見えるんです。
0104マンワー3月-20



米モノも炒飯、あんかけ、土鍋と、広東料理は締めまで愉しい。
こちらの舞茸炒飯も絶品過ぎでした。これだから香港は、
トランジットでも、半日は最低時間創っちゃうんです。
出来れば、朝ついて深夜便まで遊びたい。
0104マンワー3月-33



文華(マンワー/man wah)
マンダリン・オリエンタル香港
5 Connaught Road, Central, Hong Kong
TEL:+852 2522 0111
http://www.mandarinoriental.com/hongkong/fine-dining/man-wah/



title250
キャセイパシフィック航空で行く香港+LONDON
 英国政府観光庁、キャセイパシフィック、マンダリンオリエンタル


今年は、しっかり香港食べたい!
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年06月21日

私厨房勇 (白金) トリッキーに魅せてessential

0621勇6月-0


白金は北里通り三合菴の前に昨年オープンした『私厨房 勇 (yung)』。
店名からだといまひとつ何のお店かわかりにくいんですが、実はここ、
カウンターチャイニーズなんです。

広東料理がベースなんだろうけども変幻自在なスタイル。
見た目はオーソドックスなんだけどヌーヴェル・キュイジーヌ・シノワーズ
という言葉が自然と浮かんできたくらい実は攻めてきます。
0621勇6月-1






店内のビジュアルからして、いわゆる中国料理店の枠には入らない感じ。
カウンタービストロ的な趣があります。ちなみに、カウンター8席。
0621勇6月-14






料理は6千円のおまかせコースのみ。21時以降アラカルト。
ボクらは、そもそも当日予約で飛び込んだのでアラカルトの
中から、気になったものをいくつかオーダーしてみた。

実際食べた感想は、店内の印象と同様いわゆる中国料理とは
一線を画している。ただ、単にトリッキーなわけではなく
芯は太くベースの安定感は揺るぎない。だから独創的とはいえ
食後感はちゃんと中国料理になっているんです。
0621勇6月-6





TOPの肉料理に合わせた白ワインもウマい!!!
ゼラチン質感じる牛頬肉のブロックなんだけど、
食感はまるでフレンチの塊肉のよう。しかも、
実力あるフレンチの丁寧な仕事のやつね。
でも最終的には広東方面に落ち着く感じがニクい。
0621勇6月-8






活鮑のリゾット炒飯。確かにリゾットではあるけど、
思わず香港のマンダリンの文華で昔食べたあんかけ
ごはんを思い出した。チーズやパクチー使ってるのに
何故かこれも着地点は日本超えて本場なんです。
0621勇6月-19




シェフは若く日々新しいことにチャレンジしてそうな雰囲気。
これは、次回 ちゃんと事前に予約してコース食べてみたいわ。
0621勇6月-17

私厨房勇 (yung)
03-5422-9773
東京都港区白金6-5-5 モリハウス 1F
http://yung-shirokane.com/



やー、いい店発掘できました。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ












続きを読む

2015年05月27日

琥珀宮 (東京)パレスホテルの中国料理

0525琥珀宮1月-0


パレスホテルの中国料理「琥珀宮」。
富麗華などを展開している中国飯店の
お店だけに料理の安定感は抜群。
0525琥珀宮1月-1



パレスホテルらしいモダンかつ重厚さも感じる
空間で食べる中華料理は、香港のラグジュアリー
ホテルでの、優雅なランチタイムを彷彿とさせてくれる。

両親の結婚記念日のお祝いがてらだったかな?
カジュアルな集いだけど、それなりのもてなし感
出したいときに、この舞台装置は使いやすい。
0525琥珀宮1月-30





ランチはコースが3500円くらいからあって、
北京ダックが入ったコースは6000円ちょい。
0525琥珀宮1月-4



そりゃ、香港の味や雰囲気のまんま再現というわけには
いかないけど、この余裕ある時間の流れは、東京駅が
すぐそばだけど、なんだか時空が切り取られているみたい。
0525琥珀宮1月-6



北京ダックは、もちろん美味だけどこのひと巻。
香港だと、2人で一羽オーダーして、1人15枚とか
食べて「もう食えんわ...」とか言ってました。
そんなヤンチャな贅沢をしに、香港行きたいっす。
0525琥珀宮1月-15



6000円のコースは、こんな流れ。
前菜の盛合せ
香港式点心 三種
ペキンダック
スープ
季節野菜の炒め
本日のおすすめチャーハン
本日のデザート
0525琥珀宮1月-16



スープの味がしっかりしてると、ここの中華料理は
大丈夫だな...って、安心感が広がりますね。
有名なだけの横浜 中華街の店に行くよりも
このあたりのお店に来たほうが遥かに香港に近い。
0525琥珀宮1月-19




どうしても日本だと、中華料理は脂っこいなんていう
間違ったイメージが浸透してしまっているけど、
美味しい中華料理店は、満腹になったと思っても
案外すぐにお腹すいてきます。だって、全然もたれないし。
0525琥珀宮1月-23



〆のチャーハンまで期待通り。
途中3500円のコースの写真も混ざってるけど、
ま、だいたい6200円のコースはこんな流れ。
0525琥珀宮1月-25




ゆったりランチタイムを過ごすことができました。
0525琥珀宮1月-24




東京オリンピックに向けて、東京のハイクラスの
ホテルは面白い仕掛けたくさんやってきてますね。
出来れば、その下のクラスのホテルも、勢い出てくると
観光都市として盤石になると思うんだけど。
0525琥珀宮1月-36


琥珀宮
03-5221-7788
東京都千代田区丸の内 1-1-1 パレスホテル東京 5F
http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/amber_palace.php



ホテル遊びはバンコクがほんと楽しい。
円安の今でも、ホテルライフが気軽に、かつ
日本より楽しく遊べるのはバンコクとか
クアラルンプールあたり。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年11月19日

龍圓 (浅草)北京ダック祭り

1119龍圓6月-0


浅草の『龍圓』で「北京ダックの会」が開催されるという
噂をききつけ、即参加を申し出たレアイベント。


龍圓は、ぎょうざとかチャーハンとか、フツーの料理も
相当美味しいんだけど、食いしん坊が集まるときの
気合の乗った料理も好きなんですよね。
1119龍圓6月-3

たまに気合を入れすぎて、前のめりに倒れることもあるけど、
そこも含めて龍圓は好きなんで定期的に通ってる中華料理のひとつ。



広東ベースではあるんだけど、四川のエッセンスとかも
取り入れるし、オリジナリティ高めのアプローチ。
だからといって、ナンチャッテ感が無いのは、本場の
一流中国料理店に近い、料理の軽やかさ。
昔は、中華料理店に入ったら、下がベトベトするくらい
油っこいってイメージあったけど、本場の美味しい店は
いかに素材を立たせるかというところに注力していて
翌日に胃がもたれるなんて経験はしたことありません。
1119龍圓6月-5





「みせてもらおうか 新しいかに玉の性能とやらを」

結果は、・・・完敗・乾杯!!!!

なんせ、かに玉に、トリュフとかいう発想もポジティブ。
だって、実際に食べたら合っちゃうんだもん。
1119龍圓6月-16




肉のエロい歯ごたえと、ズッキーニなどの野菜のシャキッと感ある
歯ごたえが実にフラッシュ。お弁当に入ってたら気絶するレベル。
冷めても美味しい。寝ても醒めても美しい石原さとみ的な。
1119龍圓6月-21





うぉー、だんだんいい色に仕上がってきましたがな。
しかし、ここまでのプロセスたるや半端無い。
何故に北京ダックが高いかって、皮しか食べない
成果物の少なさと、この手間のかかり方。
やはり宮廷料理って、ワガママと無駄の結晶です。
日常でこんなことやってたら生活できません。
1119龍圓6月-17





丸ごと2羽だったのに、人数もそれなりなので
ひとり2巻くらいしか食べることに出来ない哀しさ。
1119龍圓6月-25




また、こう地味な料理が抜群にウマいんだわ。
脇役が締まってると、尚更主役が引き立ちます。
1119龍圓6月-27


うーん、もっと北京ダックを...と哀戦士になってるとこへ
間違いのないチャーハンの山がミデアで到着。
マチルダさんに敬礼。これに上湯スープをかけて
食べると、また一段化けるんですわ。
そうっすね、言ってみればガンダムに
マグネットコーティングしてみる感じですかね。
もしくは、連邦にアナハイム・エレクトロニクス
経由でサイコフレーム渡しちゃったみたいな。
1119龍圓6月-29


龍圓
03-3844-2581
東京都台東区西浅草3-1-9
http://www.ryuen1993.com/



本場、香港は北京ダックのシーズンですね。
うー...、正月に行きたくてたまらない。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年10月25日

Lung King Heen(香港)ミシュラン三つ星の広東料理

1023香港ディナー9月-0


香港のフォーシーズンズホテル内にある『龍景軒 (Lung King Heen』は、
香港で2軒しか無い中国料理の3つ星レストラン。当初はミシュラン3つ星も

ここ一軒だけだったので、世界ではじめて中国料理でミシュラン3つ星を獲得した
レストランということになる。
1023香港ディナー9月-2






香港のフォーシーズンズホテルは、エアポートシャトルの
中環駅から直結しており、アクセスも抜群。ヴィクトリア湾を
見下ろすロケーションや、サービスのきめ細かさなど、街場の
レストランからは考えられない洗練されたスタイル。
1023香港ディナー9月-13




まずは焼物の美味しさで、香港に居ることを実感する。
高級食材のメニューよりも、この辺の料理のクオリティが
日本で再現できると嬉しいんですけどね。中々埋まらない差です。
1023香港ディナー9月-9





香港に何百回も通っているという知人に予約とかしてもらって、
なんかV.I.P気分でのひとり飯。まりえは、翌日にバンコクで
待ち合わせだったので、香港ディナーは一人だったんです。
1023香港ディナー9月-15





ここは初訪問だったので、自信作をあれこれつまんでみたく、
シェフのテイスティングメニューをオーダーしてもらいました。
1023香港ディナー9月-17



高級食材のオンパレードで、シャンパーニュグラスをつけて
税・サ込みで3万円ちょいくらいだったかな。
1023香港ディナー9月-21





名実ともに広東料理の最高峰なわけですが、
全体的に綺麗にまとまっている印象で、ブチ抜けてウマいと
感じたのはコチラの角切り鮑とガルーパの一皿。
ガルーパの食感もふわトロで心地良かったですし、
なにより鮑の濃厚な味付けがたまりません。

これまで、そんなに鮑重視なオーダーを香港で
してなかったというのもあるけど、このパンチ力は
偉大でした。この鮑のために3万円払った感じですかね。
1023香港ディナー9月-22





これまでは香港師匠にアテンドしてもらって、
だいたい1.5万円くらいでヤバいコース
食べてたので、
これだけの支払いをすれば、この満足度は「まぁ、妥当かな」
という感じです。価格以上の満足を得るためには、もうちょい
跳ねが欲しかったですね。まだアップ出来てないけど2月に
マンダリンの「文華(マンワー)」でシェフの気合乗った
コース食べたけど、その時のほうが感動指数は高かったです。
1023香港ディナー9月-26





ただ、一人でも素晴らしいコースを気分よく食べさせてくれる
龍景軒』は、さすがです。トランジットで香港寄る時は
そんなに食事に気合を入れてなかったので、今回は短時間でも
めっちゃグルメ体験ができるということを証明できました。
1023香港ディナー9月-28





まだデモは収束していないと聞きますが、早いとこ日常を取り戻して欲しいです。
1023香港ディナー9月-30


Lung King Heen
中環金融街8號四季酒店4樓
Podium 4, Four Seasons Hotel Hong Kong, 8 Finance Street, Central



到着も遅れちゃったし、ゆっくりご飯いただいてたら
思いのほか時間が経ってて、この後のバンコク行きの
飛行機には、空港内でダッシュかましてギリギリ搭乗。
そんな旅のはじまりも終わってみれば笑い事。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年09月06日

シャーク (自由が丘) フカヒレをデイリーに


0903シャーク8月-0

自由が丘駅からほど近い中華料理の『謝逢紅(シャーク)』。

食堂というよりはBARっぽい雰囲気で、ガツっと食事でも
もちろんいいし、酒をちびちび飲みながら、料理をつまむって
使い方もアリなデイリー系の広東ダイニング。
0903シャーク8月-6



推しは”ふかひれ”で、2000円前後でメニューにオンリストされている。
肉や魚のメインも1500円前後、ランチは1000円くらいと通いやすい価格帯。
野菜と魚介のせいろ蒸しは、素材の味をストレートに愉しめるヘルシーな一皿。
0903シャーク8月-28





店内はテーブル席の他にも、ボーッとひとりメシ出来るカウンターも。
厨房はコンパクトでありながらも、機能的に動きやすそうな空間でした。
0903シャーク8月-11



気仙沼のフカヒレ姿煮
フカヒレのフィニュッシュ作業を目撃。なんでまた
厨房なんかに入っちゃってるのかというと...
0903シャーク8月-14





こちらは、ボクがグルメガイドをつとめているイッツコムの
街歩き番組「Talk 優 散歩」でおジャマさせてもらったんすね。
0903シャーク8月-33




いつもは、ボクのお気に入りのレストランにお連れするコーナーなんだけど、
優さんのホームタウン「自由が丘」の紹介ということで、この会は彼女の
行きつけのお店を紹介してもらいました。アザまーっす!!
自由が丘って、わりと家族メシでも使う場所なんで、こういうお店を
教えてもらえたのはかなり嬉しい。
0903シャーク8月-24




シェフの孝さん曰く、高そうなイメージのフカヒレを
もっと気軽に食べてほしいということから、店名も
鮫にちなんでシャークにしたとのこと。他にも
フラッと寄って食べたくなるメニューが並んでるので、
ご近所ダイニングとして徒歩圏内に欲しいお店。

窓際にはお客さんがおみやげで持ってきてくれたという
鮫がたくさん並んでます。こういうの売ってるもんなんですねw
0903シャーク8月-9


謝逢紅 (シャーク)
03-3725-4889
東京都目黒区自由が丘1-3-15 2F
http://www.jiyugaoka-shark.com/





こちらは第一回目の放送が日曜日(9/7)の8:00からで、
以降、再放送が次の会まで繰り返されます。

【地デジ11ch】    日曜 8:00
【地デジ101ch】 土・日曜 11:30

見れる方はよろしくですー
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2014年06月19日

ヨンキー (香港)飲茶でガチョウのローストを

201405香港ヨンキー4月-4


ガチョウのローストが有名な香港の「ヨンキー」
香港行ったら、一度は食べたくなるんです。

ただ、アラカルトだと半羽でも結構ボリュームあるので、
2人以上でのシェアが基本。ドギーバックという手も
あるんだけど、バンコクに行くまでのトランジットで
寄ったのでその後の持ち歩きが ちと面倒で...
201405香港ヨンキー4月-1




そうなると香港一人旅じゃムリと諦めてたんですが、
香港師匠から「飲茶で行ったみたら」いいんじゃないと。

14:00-17:30が飲茶タイムなんですが、飲茶メニューに
ガチョウのローストと焼豚ご飯のせセットを発見。
これにピータンをあわせるだけで、自分的には最強ランチ。
201405香港ヨンキー4月-7







飲茶は予約がなくてもフラッと寄れるので、
気ままな旅にはいいですね。敢えてここでのお酒は
我慢してスターフェリーで尖沙咀に向かいました。
201405香港ヨンキー4月-9

謬酒家(ヨンキー)
香港 威靈頓街32號
+852 2522 1624
http://www.yungkee.com.hk/




香港は、行ったばっかですけど
また行きたいです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年06月01日

芳園 (銀座)久々ヒットの広東料理

0530銀座芳園5月-0

銀座7丁目の広東料理「芳園」。
今年の頭にオープンしたばかりで、ボクが訪問した時には
まだ焼物の釜も本調子ではなかったというんだけど、
かなり本場 香港に近い感覚で食事ができたことに感動。

シェフはウェスティン恵比寿『龍天門』出身の横尾氏。
『龍天門』全盛期のトップシェフ陳啓明の秘蔵っ子で、
あのDNAはココに受け継がれている。

この日は安定感ある流れを愉しませてもらったけど
リクエストすればトリッキーなローカル料理も再現
してくれるそうで。今、ボクが香港師匠らを連れて行きたい
最有力候補がコチラです。
0530銀座芳園5月-2






香港で広東料理を食べ慣れてる人は、日本のレストランで
食べた時に「やっぱ本場と焼きが違うなぁ…」と感じて
しまうことが多いはず。昨今、人気になった外苑のワイン&広東料理も、
正直焼きが心震える感じには程遠く、「まぁ、こんなものかな 日本は」と
半ば諦めに近い感覚を持ってました。

ところが、ここで焼物にあって驚きます。
今年2回香港に行ったばかりのボクですが、あまり現地と
変わらない印象なんですよね。焼豚は多少ごまかしが効く
かもしれないけど、サックリングピックは、どうしても
皮のパリパリ感がイマイチだったり、肉の脂も重たかったり
っていうのが、これまでの日本の広東料理で多く見られる
傾向だったので。釜が本調子じゃなくてこのレベルなら、
そろそろ仕上がった今頃は、もっと跳ねてるんだと思います。
2901405芳園5月-1







焼きの技だけじゃなく、味付けも香港のホテルで食べてる
くらいの洗練度。さっきも書いたけど、この日は上品に
まとめてたけど、引き出しは色々あるらしいので、もっと
ローカル風に振ってもらうこともできそうな雰囲気。
0530銀座芳園5月-7





いずれにしても、ボクの香港リテラシー程度では、
シェフのポテンシャルをうまく引き出せないかも
しれないので、香港マニアな友人と訪れたい。
もちろん、おまかせにしても十分愉しませてくれると
思うんだけど、横尾シェフの引き出しを上手に開ける
ことができれば、この店は更に面白くできるので。
0530銀座芳園5月-12

GINZA芳園
03-6274-6568
東京都中央区銀座7-8-15 第二新橋会館 6F
https://tokyo-calendar.com/restaurants/3357


まだ予約が取りやすいうちに、香港チームで
行きませんか? ちょいと企画させてください。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年03月29日

鴻星海鮮酒家(香港)動物飲茶との遭遇

0329HK3月-8


香港ではガストロノミックな食事ばかりを食べてた
わけではなく「鴻星海鮮酒家 セントラル店」で、
動物飲茶なんかも楽しんだりしてみました。
0329HK3月-1


飲茶ももちろん大好きで、これまではミシュランを取ってる
利苑酒家の北角店で飲茶したり、世界最強の北京ダックで
有名な欣圖軒(ヤントンヒン)で飲茶したりとか、ワリと
ストイックに攻めていきたので、変化球系はかなり新鮮。


ゆるキャラとか特に日本でも興味ない派なので、
デフォルメされたふぐやサメが出てきても、正直
なんにも反応できなくてゴメンなさい 笑
0329HK3月-5



「えーっと、飲茶が動物であるところのどこに
悦びを見い出せばいいんだ、オレ…(汗)」と
女性陣が歓声をあげるなか、完全に空気から
取り残されておりました。
0329HK3月-6



案外リアルでシュールだったタツノオトシゴが、
思いのほか惹かれましたけどね。
0329HK3月-3




なにより感動したのが、特に動物アレンジされてない
濃厚なエビの風味のプリプリした飲茶。あれは香港らしい
味わいで、わざわざ食べに行った甲斐があります。
0329HK3月-4



変なとこ堅物でつまらない男で恐縮ですが、
子供や女子連れの際には、覚えておくと
いいお店ではないでしょうか。




title250
キャセイパシフィック航空で行く香港+LONDON
 英国政府観光庁、キャセイパシフィック、マンダリンオリエンタル



新しい体験は、基本なんでもWelcome!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2013年10月10日

楽記 (外苑前)香港を思い出す

1008楽記10月-0


外苑前にこの夏 登場した広東料理とビオワインの「楽記」。
食いしん坊の間ではサッと情報が回ってて、オープンして
まだ数ヶ月だけど、平日にもかかわらずこのエリアで満席。


体調が激悪の時にまりえと2人でいったんで、
食事の量は控えめ、かつ酒もビールにグラスワインと
サッと様子見的な感じだったんだけど、結論から言うと
香港好きと4人くらいでワイワイ行きたい感じ。
1008楽記10月-7



料理は中国料理店というには、メニュー数が限られてるんで、
ワインと料理を楽しめる広東バルと思えば、俄然魅力が引き立ってくる。

炭火焼きの蜜汁叉燒(チャーシュー)は、程よい塩加減と甘さ。
脆皮燒肉(サックリングピック)は、自分の好みから言うと、ちと
塩と脂が強めだったけど、充分香港の景色が浮かんでくるね。

ヒットは鶏の醤油煮、これは味のバランスモロ好み。
ジャスミンライスを頼めるので、合わせたらかなり
ヤバかったと思う。
1008楽記10月-4



ハムユイ炒飯も猛烈気になったんだけど、土鍋との二択で
今回は諦めた。人数的にも体調的にも、ココが限界で。
土鍋は、香港でもしてるようにごはんに合わせて。

このジャスミンライスがさりげなく旨くて感激。
あと、さりげにお茶も美味で驚いた。水出しの鉄観音茶は、
無愛想そうな瓶に入ってるんだけど、そのギャップの演出に
素直にヤラれました。
1008楽記10月-1

楽記
03-3470-0289
東京都渋谷区神宮前3-7-4


場所がちょいとメンドイとこも、知ってるオトナの演出には
いい風向きになるんじゃないかな。お店の雰囲気は
しっぽり系じゃなく、案外ワイワイしてるので、使い方は
そっち系で。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2013年02月18日

美鈴 (京都)西陣の隠れ家中華

0120美鈴-8

西陣にある中華料理店「美鈴」。西陣の細い道
入ったところという中々わかりにくい場所。

京都発のクリエイティブユニット「GO ON」の
ショールームの至近なので、最近はよく前を
通るようになったけど。


食べログさんだとスコアやけに高くて(3.99 2/18現在)、
どんだけスゲーのと思って訪れたのよ。だって、京都の
日本料理は、3.99以下でも「うわ、スゲー」っていうの
たくさんあるから。
0120美鈴-4




実際、訪れた感想。
京都では、食べログで日本料理に関するスコアと
中華料理のスコアを、同列で並べちゃダメですね。
0120美鈴-10





丁寧に作ってるし、インパクトもある。
でも抜群にスゲーのかというと、香港や
シンガポール、東京のクオリティと比べちゃうんで、
「悪くはないけど...」って感想になっちゃうかな。

地元ならいいと思う。でも、観光客なら日本料理とか
居酒屋とか湯豆腐とかイタリアン食べてるほうが、
満足度は高くなると思いますね。

フラっと寄れるならいいけどね。
0120美鈴-2


美齢 (メイリン)
075-441-7597
京都府京都市上京区黒門通元誓願寺上ル寺今町511


自身の看板に“隠れ家”中華料理と書いちゃうとことか、
こっちの感覚からするとあんま無いんだけど、京都では
イイんすか?
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2012年12月03日

Jiang Nan Chun (Singapore) Four Seasonsの広東料理

1202FS-0


レベルの高いシンガポールの中華レストランでもトップクラスの広東料理。
香港でミシュランも獲得している「レイガーデン」の支店でも、美味しい
中華は食べられるけど、もっと繊細に、もっとラグジュアリーに広東料理を
楽しみたいのなら、Four Seasons内の「Jiang-Nan Chun」がベストなセレクトかと。



店内は90席程度のテーブル席のほか、個室のダイニングルームが3室。
Hangzhou、Suzhou、Yangzhouと、それぞれ14名、10名、6名で利用できる。
大きな窓をバックに軽くドレスアップして円卓を囲むのって、なんだか楽しいよ 笑
1202FS-1







国内でも、中華は正直頼みにくい。特に、初めてのお店でアラカルトだと
量がつかみづらくてね。だからスキルの高い中華の達人を連れて行くか、
もしくはコースということになる。


 こうしたホテル内のダイニングのありがたいところは、1人でもいける
コース設定があるということ。そして日本円のパワーをもってすれば、
コースの金額は、ほんっと安い!!(幾らかは忘れたけど1番下の
コース、1万円とか全然しないよ)

ひと通り高級食材とかハイてるしね。日本で同等の箱、サービス、
料理を食べたら、いったい...と斜め上を見上げてしまう。
1202FS-5






ピカちゃんの誕生日祝いってこともあって、
GOSSETのマグナムで乾杯。バブリーな
シンガポールなので、ちょいバブリーな
エッセンスを取り入れてみた。 ちなみに
去年のね。F1シンガポールG.Pの最中。
そうなんです、このブログは遅いんです。
タイムリーな情報はfacebookにお任せ、
このブログは時間とか気にしてないんで。
1202FS-7





あわびとアヒルの肉だったっけな。
1年以上前の記憶なんで、全くもって自信
無いけど、トロトロの肉が美味だったような。
1202FS-12


とにかく「良かった」という印象が強く残っているので、
予約をとるならここからだと思います。


Jiang-Nan Chun 
Four Seasons Hotel Singapore 
190 Orchard Boulevard 
248646 Singapore 
Tel. +(65) 6734-1110



シンガポール、ほんと人気になりましたね。
CFのパワーって凄ぇなぁ。あと、みんなが
度肝抜くようなランドマークって重要だね。
改めて思い知らされた。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む