〜¥1000

2015年07月18日

休日家ランチ

201507LAWSON7月-7


ほぼほぼ外食生活な毎日ですが、雨が多いこの時期は
稼動エリアも狭くなるんですよ。特に休日のお昼に
近所の目当てのお店が予約取れないときは、
「家でワインでも飲もうかな。冷蔵庫なんかある?」
みたいな展開になることも。

そうなると、困るのはまりえで、「急に言われても食材ないよー」
と奥さんとして当然の答えが帰ってきます。普段からボクが
家メシしてれば多少は好みのものもストックされてるんでしょうが、
年に何回かのレアケースに備えてるわけないですよね。
201507LAWSON7月-11





この日は前夜にフレンチをしっかりいただいた後だったので
「美味しいサラダ食べたいな。あ、でも肉のアクセントも
欲しい」とわがまま放題。

「じゃ、素材は自分で買ってきて」と、これまた当然の
答えがかえってくるんだけど、雨なんで行動半径は
ミニマムにしたい。

そういう時、今のコンビニって意外と使えるんすよ。
野菜は、話題の「旬八」で買ってあったのがあったので、
それにローソンで買ったサラダチキンをカットして盛っただけで
そこそこいい感じの休日っぽい雰囲気出てきます。


合せたパンは北海道小麦「春よ恋」のブレッド
これは京都の「金網つじ」の遠赤外線網で焼いて、
イギリスで買ってきたフィグのコンフィチュールを
たっぷりつけていただきます。
201507LAWSON7月-2


 

コンビニアイテムも、ほんの一手間かけるだけで、
ちゃんと食卓の気分がアガるようにデキるんですね。
いつもビールとマガジンくらいしか買ってなかったので
最近の品揃え、改めて見て驚きました。
201507LAWSON7月-14



ちなみに今回は、ローソンさんから「ローソンの商品でお洒落な
ランチできますか」っていうオファーを受けたものなんですね。
もともとラグジュアリーなものは好きなので、ホテルとかファションとか
レストランのエントリーのアップは多いです。でも、それって対象物が
ラグジュアリーなだけで、なんも手を加えてないんです。

ボクは、ただの媒体。



以前は、料理もよくしてたし、たまには自分の手をちょいと動かすだけで、
機能重視のものが色気あるように魅せられるよーってことも書いてみたく
なったんで、やらせてもらうことにしたんです。

そんな感じで、ローソンアイテム使ったランチ編忘れたころに
またアップすると思います。

さて、次はどんなアイテムでラグジュアリー感出そうかな。
こゆーの、結構キライじゃないですww
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




2015年01月16日

ピンクのカオマンガイ (バンコク)ランチは遠足です

0118Pink9月-18



渋谷にもこの夏オープンしたピンクのカオマンガイ。
バンコクのお店はというと、日本人観光客も多く集まる
セントラルワールドから徒歩圏内。伊勢丹から歩いて
5分もかかるかどうか。タクシーならプラチナムの
ノボテルあたりまで行って、そっから歩けばすぐだね。
0118Pink9月-14




ランチを食べようと、フォーシーズンズホテルの裏のイサーン料理の名店に
行ったら閉まってたので、まりえにもド定番のカオ・マン・ガイを食べて
もらおうと、ピンクのカオマンガイへ。
0118Pink9月-15





さすが安定感ある人気店、ローカルと観光客が入り混じっての大行列。
とはいえ、回転が早いので10分も待たずに席に座れたと記憶しています。
0118Pink9月-12





カオ・マン・ガイの美味しさという意味では、ここより美味しいお店は
バンコクに結構あると思います。クーロントイのカオマンガイソンポン
(KhaoManGai Sompong)とかパッポンの屋台とか。ただ、人に勧めるとなると
営業時間とか場所の説明のしやすさとかで、ついついここを挙げちゃいます。
0118Pink9月-21






タイ旅行中のランチタイムは、ローカルの人々の素顔が見れる
というのも、楽しみのひとつ。彼ら彼女らにとっての日常が、
ボク(旅行者)にとっては絶好の被写体です。
0118Pink9月-23





100円ちょいで食べられる鳥のファーストフード。
バンコクのカオ・マン・ガイやシンガポールのチキンライスは、
この価格ゆえの感動というのもあるよね。
0118Pink9月-25





こっから先は町で撮ったなにげないスナップ。
バンコクの散歩におつきあいください。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年09月26日

コーヒーハウス ニシヤ (渋谷)日本最強のバール

0925SB9月-72

スコッチバンクで、しっかりとランチを満喫させてもらったので、
散歩がてら並木橋の坂を上って、コーヒーハウス ニシヤへ。

コーヒー的なデザートが食べたい気分だったので
エスプレッソバナナシェイクを。こんな色気たっぷりの
ドリンクも用意している幅の広さが、さすが国産バール。
なにごとも本国をトレースすればいいわけでは無いんですよね。
0925SB9月-79




しっかし、食べログでバールにもかかわらずスコア4.11ってバケモノですな。
さすが2004年のジャパンバリスタチャンピオンシップ初挑戦で2位入賞西谷さん。
0925SB9月-67




単に美味しいだけじゃなく、お洒落だけど肩肘張らない店の空気とかメチャ好み。
0925SB9月-80


COFFEEHOUSE NISHIYA
(コーヒーハウス ニシヤ )
03-3409-1909
東京都渋谷区東1-4-1 1F
http://coffeehousenishiya.com/



カフェにも四季があることを教えてくれるバールです。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年06月05日

コーヒーハウス ニシヤ (渋谷)トップバリスタの提案


0529ラルテ1月-64


三軒茶屋のラルテでアンティークウォッチの会を楽しんだ後、
少しお茶しようとバリスタの中島さんに連れてきてもらったのが
こちら。並木橋の坂上にある「COFFEE HOUSE NISHIYA

ウォッチマニアのメンバーには、バリスタもいればコーヒーマニアも
揃っていたりと、一緒に行動しているだけでひたすら新体験の連続になる。
バールやコーヒーハウスに連れってってもらうならまだしも、アンティーク
眼鏡の店とかに行ってしまうと、自分を制御するのも一苦労。
ま、制御したことは無いんだけど…
0529ラルテ1月-67




こちらのバリスタ 西谷さんは、ジャパンバリスタチャンピオンシップで
準優勝のキャリアを持つトップバリスタ。凄いことだというのはなんとなく
わかるけど、技術に疎いボクには、正直良くわからない遠い話。

それよりも後日訪れた時、冬なのにテラスでカフェしたいというボクに、
「だったら寒い外にピッタリのビチェリンがおすすめですよ」と、楽しそうに
勧めてもらえたことのほうが何十倍も価値がある(ボクにとってはね)。

そういうシチュエーションや気分にあった提案をしてもらえるのが
こういうバールのいいところ。
0529ラルテ1月-65


コーヒーハウス ニシヤ
03-3409-1909
東京都渋谷区東1-4-1 1F
http://coffeehousenishiya.com/



こうした良質なコーヒーハウスやバールが増えることで
ますます寄り道の誘惑が増えていく。バブル時代って
派手な時代もあったらしいけど、それよりも遥かに
洗練された今の時代が好き。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年02月02日

ACHO (神楽坂)バレンタインに嬉しいセンスのいいプリン

0202ACHO2月-2


友人の外資系ホテルの社長秘書ちゃんから「最近のイチ推し」と
教えてもらった神楽坂のプリン屋さん「ACHO(アチョ)」。
パッケージのセンスも良く、食べる前から視覚で楽しめる。
プリン以外にもチョコバーやジャムなどプレゼントにも
ぴったりなアイテムが揃っているのがイイね(´∀`)
0202ACHO2月-8




プリンは9種類あって、一番ベーシックなマダガスカルビーンズは
王道の美味しさ。ボクが特に気に入ったのがカルバトスやコニャック
入りのプリン。このあたりはシャンパーニュに合わせても美味しそう。
0202ACHO2月-4






プリンは竹串で周囲にスペースを作り、こうしてお皿に出して
食べるのがいいらしい。トロトロの食感ではあるけど、
しっかり自立できるくらいの固さもちゃんと備えている。
0202ACHO2月-4-2


ACHO Kagurazaka(アチョカグラザカ )
03-3269-8933
東京都新宿区矢来町103
http://achocafe.com/



もちろんチョコレートも嬉しいけど、
敢えてプリンとか、メンズの立場的には
嬉しいチョイスだと思うんだよね。
何故か、男ってプリン好きだから 笑
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2013年05月11日

奥武島 (沖縄)絶景の海ともずく天ぷら

0511沖縄2月-10

沖縄の初日、空港近くのビーチで朝ビアしようとしたのに
定休日ということで時間を持て余してしまったオレら。

ランチは南部にある沖縄そばを食べに行こうとしてたので、
その近くで行きたいトコ回ってみようと。その時に思い出した
のが「奥武島」。いつか食べようと思ってたもずくの天ぷら、
「いつ食べるの?」「今でしょ!」ってことで。
0511沖縄2月-1



天ぷらの売店みたいのがあって、ひとかたまり
100円以下で売っている。調子に乗ってアーサの天ぷら、
もずくの天ぷら、海ぶどうの天ぷらなんてものを
買ってみたり。1人1個はかなりのボリューム。
0511沖縄2月-6





ただ、このジャンクな油にオリオン合わせて、
イノセントな空と海に挟まれたら…ヤバすよ、相当。
0511沖縄2月-7





天ぷらの売店のとこには、おそろしい睨みを
効かせたゲートキーパーが。もちろん少しだけ
上納させていただきました。
0511沖縄2月-3





本島でも、島渡ると海の綺麗さを
より実感できますね。ひめゆりの塔とか
斎場御嶽行く際に、チラっと寄るのがおすすめ。
0511沖縄2月-14




3月の頭で半袖短パンがちょうどな天気でした
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2013年01月24日

おかる (京都) 深夜の冷やしカレーうどん

0117おかる-7


祇園のBARで、てっぺんあたりからヤローだけのアツい語り呑み
はじめちゃって(ほぼ初対面、紹介者のRYOは爆睡)、いい感じで
打ち解けてきた頃に「次、行きましょ!」と拉致られたのがコチラ。
同じく祇園にある有名なうどん屋さん「おかる」



深夜2:00頃でも店内は満席、G.W頃の訪問なので店内は
熱気に満ちてたような記憶あり。「冷やしカレーうどんがウメーっす」
とのことで流れで即決、もはや自分で決める意志とか無し。
0117おかる-4




旅先で愉しむコツは、旅先の住人のオススメにのっかること。
全く趣味嗜好が違うヒトのレコメンドにのっかってもいいことは
少ないけど、ついてくヒトさえ間違えなければ、これほど無敵な
モノは無いっすね。



和風のだしがきいたカレーで、ファースト・アタックは
さっぱり系、確かに締めに向いている!そうしてるうちに、
カレーらしいスパイスの風味が、口の中にじわじわと
広がっていく。

食後感は確かにカレーうどんだ!
0117おかる-3





冷たいカレーって、あんましイメージ湧きにくいと思うんだけど、
食べてしまうとむしろこれが正解なのではと錯覚させられて
しまう見事な力技。京都の夜は色んな顔を持ってるのね。
0117おかる-9


おかる
075-541-1001
京都府京都市東山区八坂新地富永町132


この後、もう一軒くらい拉致られた記憶アリ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2012年09月15日

三笠 (沖縄)朝から大宴会

0914三笠-13


ゆっきーのWeddingで仲間たちが集合してた沖縄。
シャレオツな披露宴や、宮廷料理美栄でのあったかくて美味な時間など
みんなで行って良かったよね!的なシーンはいくつかあったんですが、
帰ってきて、「意外にあん時が印象的だったんだよね」という意見が
集中したのがB級食堂 三笠での朝宴会。


シャレオツさや優雅さとは無縁のアドリブ大宴会、
本来のボクららしさが詰まってる時間でした。
24時間空いてる食堂ってのは、思いもよらない
ところで”力”発揮しますね。


この日は、沖縄ドライブ第2弾ってことで、デッカい
レンタカー借りて南部を回る予定の日だったのね。

 ※第一弾は古宇利島をはじめ北部めぐり(雨)

ただ、R字は仕事の関係で帰京せねばならず、
帰る前に那覇チラ見して、ゆっきー夫妻に挨拶していこうかって、
そんくらいのラフなスケジュールの組み具合だったンすよ。

まず見せたかった首里城は激雨で車から降りれず、
雨なら「牧志公設市場」でおみやげ買おう!となるも
月にわずかしかない休日。じゃ、早めにゆっきー達と
合流しよう!と思うも、日曜の朝で殆どお店は空いてない。

「こいつは、どこまで沖縄に愛されていないのか...」と
悲嘆に暮れそうになった時、そういえば、とココの存在を
思い出したんです「三笠 松山店」。
0914三笠-8




そもそも、ココには初日入ろうかと悩んだんですよ。
深夜に到着した那覇、結婚式前日のハングオーバー呑みを、
先に沖縄入りっした連中でやってるってことだったんで、
荷物をホテルに置くなり仲間に電話したんですね。


ところが、誰もつながらず....
翌朝聞いたら、泡盛一気で全員記憶喪失&新郎が床に転がって
Jウンが土足で頭蹴り上げてたなどドイヒーな事件になってたと
聞いて納得だったんですが(´Д`)ハァ…ヤハリ

ちなみにこの呑みは、沖縄在住の友人をして「沖縄の
成人式よりヒドい」呑みの席だったそうです、さすがっ!!



ま、とにかくそんなで深夜の沖縄を持て余してしまったんですよ。
1人で静かに飲めるBARを探すも、食べログさんでは見つからず
(BARって書いてあるから入ったら、お姉さん系で敢え無く敗退)、
しばらく町をふらついてた時に目に止まったのが、こちらの「三笠」。


かーなり惹かれたものの、夕食は食べてたし、深夜のB級盛りメシは、
そのまま腹回りの浮き輪サイズアップにつながると言い聞かせ、
なんとか自制かけてたんですね。
0914三笠-4




そんな経緯もあったので、リベンジの意味も込めて「三笠へ突入」。
ゆっきー夫妻とともに、店内のテーブル席に陣を張りました。

ちょうど、その頃 この日札幌へ帰るJウン夫妻も那覇いるというので、
「じゃー、来い!」となり、レンタカー借りたエース夫妻もスタンバイ
出来たということで「じゃ、三笠に集合」と。イツキマンからもドライブ
集合場所どこ?っていうんで、「三笠で宴会中!」と伝えたら、あれよ
あれよとド宴会モードに。
0914三笠-5





ポークと卵焼きやゴーヤチャンプル、フーチャンプルなど
沖縄らしい定食が並び、オリオンビールの瓶が「イツキホイ」の
掛け声とともに、瞬殺で空になっていく。
0914三笠-6




塩のキキまくったスパムに白米というのは、ジャンクの王道。
こゆうーの、笑えるくらいビールがすすんじゃうんですよね。
0914三笠-10


三笠 松山店
098-868-7469
沖縄県那覇市松山1-3-17 伊波ビル 1F
http://www9.plala.or.jp/mikasa1/




永遠に続きそうな宴会も、フライト時間には勝てず
あっけなく終わりを迎える。特に約束もしてないのに
みんなが集まったアドリブ感と、瞬間で燃え尽きた
笑いの時間が、一層旅の終わりを切なくするようで、
Jウンの目には薄っすらとアツい汗がw

うんうん、わかる、わかるよ。

沖縄から去っていくJウンとR字を見送るみんなも、
きっと同じ想いだったから。宝物みたいな時間ってのは、
人生の中でほんとに限られたものでしかない。
それを共有できたことがどれだけ大事かってことが、
言葉に出さなくてもわかっているヤツらなんでね。

 ↓ ↓
人気ブログランキングへ続きを読む

2012年09月05日

本場手打讃岐うどん 谷や(水天宮前)

20120904さぬきうどん-4


蕎麦屋3件、饂飩屋1件にフラれて、
街をさまよっていた時に見つけた
「讃岐うどん 谷や」

日曜営業でランチもやってるという
当家にとっては大事なカテゴリー

ストイックな情緒溢れるお店というわけ
じゃないけど、清潔でストイックでキャパが
でかくて効率がいい。

メニューも豊富でそれなりに美味しいし、
困ったときに思い出したいお店。
肉たっぷりの男前うどんでした。


本場手打讃岐うどん 谷や
03-5695-3060
東京都中央区日本橋人形町2-15-17 1階
http://www.tg-supply.jp/




1週間前にD作戦(ダイエット)を
はじめたんですが、今回はメンタル
面も絞られて良い感じ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2012年08月28日

倉敷の朝ごはん (倉敷) 喫茶店の似合う町

20120827倉敷-1


倉敷って、喫茶店が多いんですね。
時を重ねた雰囲気ある空気は、カフェという
軽やかな響きでではなく、やはり「喫茶店」
というセピアな音の方がふさわしい。

それらのお店は街並みに溶け込んでいて、
「マスター、おかわり」という長年憧れ続けた
このセリフが言えそうな趣がある。朝が早くから、
モーニングをやっているところが多いのも印象的だった。
20120827倉敷-10




美観地区の周辺には、エリアの規模を考えたら
たくさんの喫茶店やカフェが集まってました。
20120827倉敷-11




折角なので喫茶店に入ろうかとも思ったんですが、
美味しそうなパンの香りに誘われて、結局カフェ
併設のブーランジェリーに。

このカフェ、思った以上にセンスよくて、外観は
周囲の古い町並みに違和感なく溶け込んでたし、
椅子のカタチもやけにアートしてる。
そして和な窓枠からは、外の緑が額縁のよう。
サービスもあたたかく、朝からいい気分に。
20120827倉敷-6



mugi (ムギ)
086-427-6388
岡山県倉敷市阿知2-25-40


ダイエットは明日から!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2012年08月21日

山形田 (銀座) 冷やし地鶏そばの夏

0822鶏そば-2



 
山形名物の蕎麦「冷やし地鶏そば」。 薄口醤油と
地鶏スープのさっぱりした冷たい汁蕎麦だ。

鶏がたっぷり入っていて、大根おろしと
食べると、スキっと感が2割増します。

カウンターだけの狭い店ですが、銀座の
夏の1人メシ用に覚えておくといいね。
0822鶏そば-1 


惜しむらくは、土日が休みなこと。
休日の昼間とか、不意にこういうもの
食べたくなるんでね、オレ。


そばきりや 山形田
03-3535-9490
東京都中央区銀座3-8-15 アパ銀座中央ビル B1F


ちなみに、この店の存在を知ったのは、
友人のfacebook投稿から。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅


続きを読む

2012年03月01日

FAbULOUS (札幌)目覚ましにCafe

0229-1FAbULOUS



インテリア・ファッション・カフェが融合された
居心地のいい空間「FAbULOUS」。こっちでは、
あんまし余裕持って動かないので、カフェに行く
機会って少ないんですが、旅先だと昼間に空き時間が
できるので、一休みすることが多いです。
0229-2FAbULOUS






天井が高く、採光も広いのでかなりの開放感。
上質な水出しコーヒーをゆっくりと飲みながら、
前の晩の酒を徐々に抜いてゆく。
0229-3FAbULOUS



FAbULOUSファビュラス).
060-0051. 札幌市中央区南1条東2丁目3-1 NKCビル1F.
011-271-0310.

http://www.rounduptrading.com/cafe/index.html



もっとカフェを取り入れた
日常にしたいんだけどな…
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2011年12月23日

SHIPS LITTLE CARS Cafe (東雲)セレクトショップなカフェ

1225-1SHPS

SHIPSがLITTLE CAR:mini(クルマ)の販売しつつ、
Cafeを併設しているという珍しいタイプのお店。

Cafeは、SHOPの2Fになっていて、英国のパブを
イメージしている。ビールの種類も豊富で、
フィッシュ&チップスとかは、わりと美味しい。
わざわざ寄る必要はないが、フラっと寄るCafe
としてはアリじゃないかと。

セレクトショップのCafeらしく、ファッション誌や
ライフスタイル誌がたくさん置いてあり、大画面
ディスプレイでは、映像の美しい海外のスポーツ
番組が流されている。
(TOP GEARの存在もココで知った)






SHIPS LITTLE CARS Cafe
東京都江東区東雲1-6-8
Tel : 03-5548-0032
http://www.littlecars-smw.co.jp/


ランチタイムは、近隣のオフィスのヒトで混雑するけど、
それ以外は、ユッタリした時間が過ごせるはず。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2011年12月17日

HENRI LE ROUX

1217-1ROUX

祖母の命日に、叔母の家へ挨拶に。

HENRI LE ROUXが銀座に期間限定店を
出していたので、甘いもの好きだった
祖母にちょうどいいなと。あと、ボジョレの
時期だったので、試飲して一番タイプだったのを買って。
1217-2ROUX



20年以上前に亡くなった祖母だけど、身内で亡くなった
はじめてのヒトだったので、今でも記憶が鮮明に残っている。

「この20年でお菓子はこんなに進化したんですよ」って
報告しながら、ボジョレを空けた夜でした。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2011年06月18日

なんでもない休日

0620-2生姜焼き

今日は、雨降る前にご近所RUN終了。
ダイエットのために外食も自粛
ヽ(´Д`;)ノアゥ...


んじゃ、まりえも出掛けてたるし、家でめいっぱい
のんびりしよーと、掃除と衣替えの残りが終わったあとは、
オトナ買いした映画見てました。

10年ぶりくらいに観たかな「Godfather」、
3時間があっと言う間…
アル・パチーノのかっこ良さが、20代で
観た時より10倍威力ありましたし、なにより
マーロン・ブランドの渋さに心底惚れますな。





ブログは、あくまで生活の一部を
アップしてるだけなんだけで、
外食ばっかな生活かと思われる
こともあるんですが、ワリと
家でグータラ派です(゚∀゚)アヒャヒャ
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ







続きを読む

2011年05月22日

エフカイビーチ (お台場)最強のロケーション


0521-1EF



この季節、都内で ビールが
美味しく飲める場所はドコか?

皆が知りたいコトですよね。
そのひとつがココ、お台場の「エフカイビーチ」
0521-2EF






お台場って言っても、あのデックスとか、なんちゃらポリスとかいう
東京都民の人口密度が●%以下の場所ではなくて、ホワイトサンズの
ビーチが広がる目の前に、オープンデッキのこんな場所があるんです。
0521-3EF


生ビールは550円、チュロス250円、ナンドックが300円前後。
このあたりは、マラソンコースでもあるので、ポケットに
漱石1人入れておけば、ランニング後にそのまま泡イケます。





客層は、ワリと都民率が高め。
海外のヒトが多いのも、お台場にしてはめずらしい。
0521-4EF


そして、イチバンのおすすめは夏の夕暮れ。
見て驚いて、この妖艶さ加減。
こっちは更にライトアップまでの
グラデーションのヤバさ
が伝わるかと。

サマータイム制に便乗して
毎日17:00には仕事終わらすから、オレ。


エフカイビーチ (Ehukai Beach)
03-5531-5005
東京都港区台場1-4-1



サザンの曲が似合うんだ、ココは。
R&Bとかも流すし、そーいうトコが
尚更、タイプ。






漱石さん2人もいれば、かなり楽しめちゃうよ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ







続きを読む

2011年04月04日

カフェくるくま (沖縄)知念の丘の絶景海カフェ

0404-1くるくま

沖縄の絶景海カフェといえば、外せないのが
知念半島にある「カフェ くるくま」。世界遺産にも
指定されている斎場御嶽(せーふぁうたき)も
近いので、いつも観光客で溢れている。

アジアンハーブレストランという肩書きなので
料理はタイ料理を意識してうるようだけど、
本格的なタイ料理とは違うようだ。


ボクは、ここに来るのは2度目だが、食事は
他で食べたいものが多いので、ここでは
ハーブを効かせた冷たいドリンクを飲んで、
沖縄南部散策の小休止を取るようにしている。
0404-2くるくま




カフェの内部も、結構席があるけど、
ドリンクだけならテラス席がいいね。
灼熱の太陽にさらされようと、ここが
沖縄であることを実感できることが重要。


目の前に広がるエメラルドの海、
丘の上を抜けが風は心地良く、
ハイビスカスティの爽やかさが
喉にしみる。
0404-3くるくま




時に、ボクラの想像を超えて
恐ろしい表情を見せる海だけれども、
ほとんどの時は、こういった人を癒す
存在だったということも忘れちゃいけない。



カフェくるくま
098-949-1189
沖縄県南城市知念字知念1190
http://www.nakazen.co.jp/cafe/

0404-4くるくま





帰りに、ニライカナイ橋の絶景を
眺めながら下るのがおすすめなので、
(ローカルより強くご推奨)行きは、
細い道をクネクネ登っていきましょう。 ⇒ 人気ブログランキングへ


続きを読む

2011年03月01日

浅草寺脇のストリート屋台 (浅草)

0301−1浅草


札幌のタカちゃんが東京に来るっつーんで、
今回は、どこに行こうかなーと。別に誰からも
観光大使を任命されたワケじゃないですが、
こーいうのは、自然とオレの仕事です。

ま、好きなんで。



前回は、休日が丸一日使えたので、紅葉が
始まった頃の「鎌倉」に連れて行ったんです。
その時はシナリオ以上の展開で、勘で選んだ
イタリアン「ラ・ポルタ」も見事にハマったんすよね。
東京組も大満足の遠足にしちゃったから、
逆に今回がハードル高くてさ....






時間は、夕方頃からとのことで、あんまし遠出はムリ。
都心部(銀座、六本木あたり)では他の日に会うので対象外。

東京組含んだメンズ4人が楽しめて、
今の東京を感じられて、サプライズがあって、
そして旨いメシ屋があるエリア。

んーーーー、なんとなく「浅草」。
そんな感じで決めました。
0301−3浅草






浅草寺の参道をプラプラするあたりは、
定番の流れで、そこから脇に折れて、
「花屋敷」ゾーンへ。
0301−4浅草




昭和を感じるクラシックな空気に癒されたところで、
「ちょっとつまもうか」とストリートのおでんやに腰掛ける。


気候的な条件もあって、そもそも札幌には
オープンエアのお店や屋台が殆ど無い。
ましてや、1月の札幌ともなれば、観光客の
ボクなんかは、外メシ→死に繋がります。


そういう時期に、あえてのストリートおでんって
いいサプライズかなー...と、思ってたら、むしろ
東京組の方が喜んだりしてやがるw




どーしょもないメンズトークの合間に、ちょいちょい
アツい夢話挟みこんで、下町の空気を楽しみます。
お店のお母さんと仲良くやって、ビールジョッキと、
おでん少しつまんでワンコイン。なーんと、
スタバとたいして変わらない価格帯ですよ。

デートコースの変化球にどーっすかね?


「え、お店の名前?
ノリだったので知りませんw 確か JRAの裏くらいです」→ 人気ブログランキングへ




続きを読む

2010年12月27日

中華 味一(不動前)たんめん美味しい

1227-1たんめん


不動前にある「中華 味一」
らーめんって正直AWAYなんで、よくわかんないんだけど、
ここの"たんめん”は、しみじみとした優しさを感じる深い味わいで
また来たいなーって思いましたね。

つか、”たんめん”って、意識して食べたこと、人生で数回しか無かったので、
正直どんな食べモノなんだろう?くらいの感じだったんです、恥ずかしながら。


つーのも昔から米星人で、一人暮らしのファーストフードといえば圧倒的な丼モノ派。
友人にラーメン誘われても「んー、カツ丼どうよ?」とか言ってたし、たまに明け方の
ラーメンとかはつきあってたけど、そーいう時ってあんま味とか覚えてないし、
たいてい制御が利かずに、とんこつ、肉盛り系攻めてましたからw

なので、”たんめん”が嫌いとかそういうんじゃなく、単にあんま縁が無いまま
この歳になってたんすよね。事実上の初体験です。

だから、他のお店と比べてとか、全くわかりません。
これがボクのたんめんのデフォルトだもんでw


定食についてくる豚バラごはんとか、超ヤバイんですけど。
1227-2たんめん



中華 味一
03-3490-9531
東京都目黒区下目黒2-24-7 ハイム7 1F
http://chuka-ajiichi.com/


AppleTVを買ったんだけど、マンションのインターネットが
ブラウザでID、PASSを要求してくるせいか、無線LANでは
ネットに繋がるも、その先に出れずに悪戦苦闘中。
プロバイダ変えないとダメなんすかね?→ 人気ブログランキングへ

続きを読む

2010年11月30日

ブノワ (青山) CAFE CLOSE

1130-1beunoit

青山のビストロ『ブノワ』、11Fはメインダイニングですが
10F部分はCAFEになってるって、行ったことある人なら
ご存知ですよね?

青山でカッコよく待ち合わせたい時に重宝できた
CAFEが、12月の初旬(5日くらいだっけな?)をもって
改装のためにCLOSEしてしまうんすよ。

めったに青山に行かないオレが言うのもなんですが、
使い勝手のいい、絵になるステージがひとつ消えて
しまうのは、なんだか寂しいものですね。
1130-2beunoit




つーわけで、青山の新店レセプションがあった日に
名残を惜しんで行ってきました。これが銀座に
あったら、しょうちゅう使ってたんですけどね〜w


そもそも11Fのダイニングの方も、行きやすい
価格帯になっているので、また寄らせて
いただきまーす。


あのカウンター、どこに行っちゃうんだろう?→ 人気ブログランキングへ
続きを読む

2010年11月05日

アン プチ パケ (江田)実家のスイーツタイム

1105-1実家メシ
息子があまりに食べ物にうるさいので、両親もメンドーなことに
ならないよう、実家に帰ってくる際には、なんかしら長兄を黙らせる
アイテムを仕込んでくれていますw


ほんと、テメーもう既にアラフォーだろ?って突っ込みがくるのは
重々承知でございますが、そういう刺激も良く言えば親孝行のひとつで
あったりするわけで....



この日は、田園都市線江田駅方面の「アンプチパケ」
シブーストがめっちゃタイプです、ほんとありがとうございました。
1105-2実家メシ





今日は、MacbookAirが届いたのでBlogどころの
騒ぎじゃございません。ごめんあそばせ(。・ω・)ノ゙→ 人気ブログランキングへ
続きを読む

2010年10月19日

ポワン エ リーニュ (丸の内)MADE IN TOKYOという和ベーカリー

1017-1丸ビルパン

新丸ビルのB1にある、食べログ高ポイントのベーカリー・バール
POINT ET LIGNE(ポワン エ リーニュ)

「MADE IN TOKYO」というこだわりのあるスタンスで、独自開発した
国産有機小麦をさらに様々な素材と自家ブレンドし、店内のダイレクト
キッチンで焼き上げるというこだわりが支持を受けているベーカリー。




こってりとしたフランス系のパンと違って、全体的にとても軽やか。
あずき使いとか印象的だったなぁ。そんなとこからも、日本らしさの
強いメッセージを感じた。

店内はバール(イートイン)もあって、パン好き女子で溢れて、
なんか一種ストイックさも感じる独特の空気感。
1017-2丸ビルパン





近くには、VIRONやPAULがあるし、駅の大丸にはカイザーも入ってる。
最近では、ブリックスSQのECHIREも人気だしね。東京駅近辺、いつの間にか
パンでも激戦区になってるのね。これに銀座が加われば....

いやはや、日本人の貪欲さって、世界に誇るべきですよ。
紳士的(控えめ)なスタンスであんまバレてないけど、
これだけ目利きが出来るのって、凄いことだぜ。


POINT ET LIGNE
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル B1F
03-5222-7005
http://www.point-et-ligne.com/



→ 人気ブログランキングへ
続きを読む

2010年10月13日

COVA (有楽町)ワンランク上の老舗バール

1012-1COVA
ミラノの老舗パール「COVA」、アジアでは日本以外だと香港で
見たことがありましたが、シンガポールにも出店しているんですね。

国内だと、都内では有楽町のペニンシュラホテルの目の前、
新宿高島屋内のほか、名古屋にも出店しているようです。


ボクが訪れたのは有楽町店。銀座でふらふらしてて、
なんとなくいい気分でお茶したい時に、ここの存在を思い出します。
外のテラス席は、ワリとうすっぺらい印象ですが、店内に入ると
重厚なカウンターの存在感が、"ザクとは違うんだよ、ザクとは"と
無言のプレシャーをかけてきます。

カウンター前のテーブルは、採光も充分で爽やかな印象。
一方、カウンターの裏にはテーブル席があって、こちらは
昼間でも照明を絞っており、外から入ってくるとヤケに
落ち着いた雰囲気になってます。ただ、酷暑の夏だと
温度設定が高めで、居心地にちょっと問題があったような...
1012-2COVA




食事も出来るみたいなんですが、夜とか使ったことないです。
なんかむやみに高そうなイメージなんですが...実際のトコ
どーなんでしょ? → 人気ブログランキングへ


続きを読む

2010年09月05日

お台場SUNSETのすゝめ

0910-1台場
今年開眼したのがお台場サンセットビア。
だって、亜熱帯っしょ、東京。
だったら、リゾート気取んないで
なにすんのよって話じゃないっすか。

自宅から徒歩圏内にリゾートあるなら
毎週末通っちゃいますって。





ビーチで生ビールっていったら、
その流れでジャンクってのが鉄板。
クア・アイナのロケーションさすがッス
0910-2台場






東京都民からしたら、正直お台場ってイケない場所じゃないっすか。
だって、商業施設のデックスだがメディアージュの中って、港区なのに
人口比率でいったら、都民率10%切ってます。

ただ、このビーチサイドのデッキだけは、都民率60%なんです、みんな正直。
0910-3台場






500円くらいでこんなサンセット楽しめるんだから、
イカなきゃ、ソンソン( ´∀`)
0910-4台場







そんなアッパー気分も雲が紅に染まってくると、
夏が終わっちゃう気分になるんすよね...
「忘れられたBIGWAVE」とか「涙のKISS」を
流されちゃうと、ホントやばいッス。
0910-5台場







この自由の女神って期間限定じゃなかったんだね。
どーせなら、ガンダムも飾っておいてくれればいいのに。
0910-6台場






ココが、東京で一番やばい夜景のひとつであることは間違いない、
なんせブルックリンかカオルーン並の贅沢な輝きが対岸に控えているし。 → 人気ブログランキングへ

続きを読む

2010年06月10日

ヤクン・カヤトースト (豊洲)アジアのおやつ

0608-1SGパン

日本での認知率は1%切ってますよね、
シンガポールの朝ごはんやおやつで
定番という「カヤトースト」。
(んー、ってか0.1%もないかな)



そもそも「カヤトースト」っつーのは、卵やココナッツミルク
とかで作られたカヤジャムを薄焼きのパンに塗り、
更にバターをサンドして食べるっていうもので、
SGの老舗カフェの人気メニューなんですよね、

そのカフェこそが“ヤクン・カヤ・トースト”なんです。


このね、卵につけて食べるっていうのが
なかなかサプライズなんだけど、甘いジャム
はさんだパンと、卵黄ってのが、実に相性いいんですゎ。



このサンドとコーヒーがついたセットで390円。
個人的には、ららぽでスタバ行くくらいなら、
絶対コッチ寄ったほうがいいと思う。
テラス席も気持ちいいしね。
0608-2SGパン





ヤクン・カヤ・トースト
東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲1F
Tel.03-6910-1271
http://www.restaurant-mrs.com/shoplist/yakunkaya.html




ちなみに、ニルヴァーナからの流れです → 人気ブログランキングへ


続きを読む

2010年05月24日

PATISSERIE L'OISEAU BLEU (森下)下町の色気

0528-1森下スイーツ
江東区の森下という下町にありながら、
クラシックなファサードが目を引くパティスリー
『ロワゾ・ブリュ (L’Oiseau Bleu)』

代官山 シェ・リュイ出身のパティシエが
オーナーらしく、安定感もありそうだ。
ショーケースの中は、今をときめく
都心のパティスリーほど斬新では
無いけど、それなりにデコラティブな
スイーツが並んでいる。


都内中心部はもちろん、田園都市線、
武蔵小金井方面とかって、パティスリーが
それなりに充実してると思うんだけど、
都内でも東側って、スイーツのお店が
そこまである気がしませんな。
ニーズが、そんなに多くないのかな?


家のそばにも、こんなパティスリーが
あったらいいのになーと思いつつ
店を後にしました。

0528-2森下スイーツ




ロワゾ・ブリュ (L’Oiseau Bleu)
03-5624-0171
東京都江東区森下1-12-6
11:00〜19:30
火曜休



パティスリーは、尾山台の
オーボンビュータンが理想系 → 人気ブログランキングへ



しっかし、サッカー日本代表は哀しいなぁ...
ワールドカップ直前で、ここまで盛り上がっていないとは。

前回のワールドカップの頃は、まだ韓国とも実力が拮抗
していた気がしたけど、今はもう完全に格上のチームに見える。
いったい、この数年間のナニがこの差に繋がったのか...
その理由を見極めない限り、あの差は埋まらないし、
世界の壁は果てし無く高い。


続きを読む

2010年01月25日

PIERRE HERME (青山)クラシックなスイーツも美味

0126−1エルメ

BLUE NOTEへERIC BENETのライブを観に行った帰り、
無性にスイーツが食べたくなったんですよ。


じゃ、青山のBENOiT(ブノワ)のカフェでも寄って帰ろうかと
向かったんですが、既にクリスマスオペレーションで、
「今日は、ムリなんです」と敢え無く断られ...

 *カフェもいっぱいなんすかね(-ε-)


かといって、スイーツを諦める気はさらさら無かったので、
PIERRE HERME でテイクアウトを。併設のカフェも
いいんですが、ERIC BENETのライブ後だと、もう少し
勢いある空間が良かったんですよね。


なので、家にて楽しむことに。
0126−2カップ






これまでPIERRE HERME に寄った時って、
どっちかっていうと変わった斬新なものを
選ぶことが多かったんですが、今回ミルフィーユを
食べて、クラシックなものも流石のインパクトと
いうことを、今更ながらに発見。
0126−3苺



さすがは、エルメですね → 人気ブログランキングへ

続きを読む

2010年01月15日

サロン・ド・ペリニィヨン (門前仲町)

0115-1スイーツ
門前仲町の深川不動尊の参道沿いにある
SALON de Perignon(サロン・ド・ペリニィヨン)


お店の外観やHPからは、ワリとクラシックなイメージを
受けるんですが、実際に食すと繊細な味付けや見た目も
購入時より今っぽく感じるコチラ。
 
まりえに、そんな風に感想言ったら「前も同じこと言ってたよって。」
 
・・・ハイ、最近 物忘れ多いです、結構。
 
 
当家からだと門仲行くより銀座の方がアクセスいいので、
スイーツが食べたかったら銀座に出ることが95%以上なんです。
 
 
ただ、たまに門仲行った時に限って、急にスイーツな衝動にかられるので、
そんな時はわざわざスイーツ買いに銀座に出るのはメンドーなんで、
ココはさりげに重宝してるんです。
0115-2ショートケーキ
 
 
こういった店が、気軽に探せるようになったのは、
iPhoneの「食べログ」アプリのインターフェイスが
秀逸だからですね、ボクの場合。
 
 
知らない町でも、ハズしを避けられるのは、
食い意地の張った当家には実にありがたい。
 
 
ま、「食べログ」は絶対じゃないし、お気に入りの店でも
スコアが低いのは良くある話。ただ、全く知らない場所で、
選択肢を絞ってもらえるのは、自分的に「革命」です。
 


SALON de Perignon(サロン・ド・ペリニィヨン)
〒135-0047 東京都江東区富岡1−13-11
03-3643-7183



トラバターが一ヶ月で100kmしか動かなかった件 → 人気ブログランキングへ
続きを読む

2009年12月11日

Cafe des Artistes (BALI) ギャラリーカフェ

1210-1バリカフェ
10年位前から東京にも浸透していった
バリスタイルの洒落たカフェレストラン。
Cafe des Artistes





Casitaの本場バージョンとでも言えばいいかな。
オープンエアの店内にはスマートな家具が並び、
ゆったりとした音楽が流れる店内では、リラックスした
大人たちが、思い思いの時間を楽しんでいる。

店内の壁には、バリのアーティストの
絵画が並びギャラリーっぽい雰囲気も
醸し出していて、昼夜共にスマートな空間。
1210-7雨カフェ









都内で味わうリゾート気分も決してキライじゃ
無いけれど、やっぱ本場はいいモンですなぁ...
メシのクオリティも期待以上だし、結構
食べて飲んでも2000円くらいなんでね(2人で)。
1210-2アラック






場所もメインストリートから、少し入った沿いなので静か。
ウブドの王宮からチャンプアン方面に向かっていって、
少し上り坂になった脇道を左折したところ(ビスマ通り沿い)で、
曲がってからは50mくらいかな。illyの赤い看板が目印。
1210-9入口







ボクラは、雨が小降りの時に寄って、天気が回復するまで
読書なんぞにふけっておりました。そこそこキャパあるし、
満席ってワケじゃなければ、何時間が過ごせますね。
仲間達と大勢で行ってる時なら、昼からのハシャギ
使いにもいい選択肢かな。
1210-3スープ








おすすめは、テンダーローインステーキ。
日本円で800円くらいで、サイドディッシュが
2種類選べます。サードディッシュっていっても、
あなどれなくて、スープとかグラタンとか、6,7種類
あったと思う。
1210-4テンダーローイン





ボクらの胃的には、これを頼むとデザート分
くらいしかキャパが残りません。
1210-5クレープ


ワインも結構数があったけど、どうにもコワくて
バリ島ではワインに手を出していません。
ビールやアラックで、充分満足できちゃうし。



清潔だしセンスいいし、デザートレベルも
バリ島にしちゃ高めな「Cafe des Artistes 」、
リゾートをのんびり楽しみたい大人カップルや
女性同士にもおすすめだよ。


Cafe Des Aristes
JALAN BISMA 9X,
80571 UBUD-GIANYAR
BALI-INDONESIA
Tel/Fax: 0361/972706
http://www.cafedesartistesbali.com/



いい加減バリネタ飽きたという声もありますが、
残念ながらボクがまだまだ飽きませんw → 人気ブログランキングへ


続きを読む

2009年11月27日

銀座散歩と豆乳豚しゃぶ

1127-2銀座

iPhoneのトイデジで切り取った一枚。

銀座は今、一番出没頻度の高い街なんだけど、
滞在時間は短く目的を遂行したら、さっさと
去ってしまっている。なので「通り」の名前も、
未だに全然覚えていない。

メジャーな「通り」の名前も、ビックリするくらい
知らないので、銀座方面の会話をしてると
たまに会話がぎこちなくなる。





「あのー、松屋の裏の....あ、違った松坂屋の裏の....」

「バーニーズの入ってるビル、そうそう交詢ビルの前くらいで....」

「えーっと、ブルガリの横道入ったトコ」

「ロオジエのある通りあんじゃん、あの新橋方面にグーッと行ったトコで」

「プランタンの裏っかわ、二個目くらいの通りのさ、」

「オーバカナルの先の、ガードっぽく店並んでるとこのさ」



多分、銀座クラスだと目印になるスポットがたくさんあるんで、
覚えなくても会話が通じちゃうからなんだと思うが。
だいたい、こんな感じで会話してるかな。
最近は、場所についての意思疎通は、iPhoneの地図から
送りつけちゃうことも増えたけど。




そんな関係の銀座とオレ。
とある休日、まりえのピアノが終わった後に、
オレもちらっと寄ってみた。
1127-4豚しゃぶ






銀座ベルビア館でサッと服を見た後に
手軽にランチを済まそうと寄ったのが、
豆乳豚しゃぶ 五元豚



豆乳豚しゃぶっていう、ヘルシー風のランチが1500円。
思ったよりいい感じだけど、コラーゲンメンチカツは、
正直かなり微妙だった....名前に踊らされぬよう気をつけなはれ。



豆乳豚しゃぶ 五元豚
03-3562-6855
〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-6 ベルビア館7F
http://www.midcity.jp/velviakan/shop/detail/vl708.html





ワリと新丸ビルの豚風とカブる感じ → 人気ブログランキングへ



続きを読む