¥3000〜

2017年03月27日

ルンゴ(大手町)普段使いにいいじゃない

0322ルンゴ3月-22

商業施設のレストランというと、どうしても優等生的で、エッジの弱さが気になってたんだけど、最近は中目黒のガード下とか、大手町の大人横丁「よいまち」とか、今までの色眼鏡ハズして体感してみると、「あれ、使えるじゃん!」っていい方向にサプライズ。なんだか個性強いのに使いやすいのよ。

「よいまち」は大手町の新しいビルの地下に誕生した”横丁”で、15店舗ほどのレストランが集まっている。なんせ三菱地所本体が入るビルの直下、となりにも三井物産の本社が建築中なので、当然リキが入るというもの。

あのあたりは商業ビルがたくさん建っているので定番系はもういらないし、近くには神田や東銀座などリーズナブルに楽しめる小さな名店たくさんあるから、魅力のない店では生き残れない。
0322ルンゴ3月-18



そんな環境ゆえ、うかいのロティサリーチキンとか二○加屋長介とか使えて美味しいお店が集まってんのよね。この日は佐賀の地酒とジビエがウリの酒場『ルンゴ』へ。他にも気になったお店があったので、とりあえず一軒目使いのはずだったんだけど、メニュー見たら食べたいの多くて、結局そこそこの量を頼んでしまうことに。
0322ルンゴ3月-20



まずはシグニチャーメニューとも言えるベジシャリサワーを。有機野菜やフルーツをシャーベット状にした、野菜(フルーツ)カクテル。皮ごと使っていて、素材の旨味だけじゃなく苦味も味わえる。
0322ルンゴ3月-2



ぶりの刺身や肉豆腐など、普段さりげなく食べたいものがオンリストされているのも嬉しい。下町の定食屋でおばあちゃんの味みたいの食べたいけど、そこに行くまでが大変だったりするのよね...。なので、大手町のど真ん中でコレはありがたい。
0322ルンゴ3月-7



佐賀のジビエには、佐賀の酒を合わせて、酔っぱらいの完成。
0322ルンゴ3月-17








地下だけど、カウンター席長めというスタイルもインパクト強いし、下を覗き込むと秘められた座敷席があったりと、遊び心もいっぱい。メニューに突然イタリアンっぽい煮込みメニューあったので驚いてたら、元々代官山でイタリアンとかやってたお店の新展開なのね。
0322ルンゴ3月-11



ルンゴ
03-6551-2503
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル B1F
http://darumapro.co.jp/

確かにスタッフもキャラ立ってるし、なんか納得(笑)
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2017年03月08日

とんかつ ひなた (高田馬場)コースを予約の新世界

0309とんかつひなた3月-14


子供の頃から、不動のソウルメニュー とんかつ。カレーよりも、ハンバーグよりも、下手したら、からあげよりも”とんかつラバー”な子供時代を過ごしてきました。

もちろん、とんかつのメタモルフォーゼ”カツ丼”、”カツカレー”なども愛しさと、切なさと、心強さが溢れるくらいベタ惚れで、ミラノでも当然コトレッタ(カツレツ)は食べ比べしてきました。

蒲田の「丸一」、アキバの「丸五」、武蔵小山の「たいよう」なども勿論好きだけど、ここ数年は「丸山吉平」がタイプ。アキバにエアガン買いに行ったり、カメラのチューニングに行くついでに、ちょいと足を伸ばしては、あのワールドに取り込まれています。

あ、ドマイナーなとこだと、目黒のカレー屋「ぺろり」では、カツトマトカレーが好物だったりしています、ハイ。
0309とんかつひなた3月-5




自身がとんかつ好きってのは当たり前の感覚すぎて、そういえば殆ど誰からも誘われたことなかった状態ですが、ちょいとおモレーぞと友人に連れてってもらったのが高田馬場の「とんかつ ひなた」。

正直、「え、高田馬場?」と一瞬怯みました。愛はあっても距離には勝てないから。

ただね、行ってみたら、ほんと足伸ばして良かったわ!と昂りながら帰路につきましたよ。オレね、まぁまぁ少量多皿主義なんです。あれこれ食べたい欲求を抑えるの、結構苦手だったりするんです。

ここ『とんかつ ひなた』は、そんな性癖にピッタリの全部位食べ比べコースがあったんです。なるほど、コレはオレ好みってバレるね。

全部位とは、上リブロース、上ロース、上ヒレ、しきんぼ、らんぷ、とんとろの6種類。しかも〆のごはんはソースかつ丼にすることができちゃうのよ。
0309とんかつひなた3月-16






カウンターで部位ごとにプレゼンテーションしてもらってから、肉が揚がるのを待ちます。単にコース仕立にしてるから凄いというわけでなく、豚もこだわり抜いた仕入れで、仕事が丁寧。

リブロースとロースを短い時間で食べ比べできたりするのは嬉しかった。ヒレは品よりも肉の力強さが立っていて新しい印象。トップの写真のしきんぼって部位は初めて食べたけど、シルキーさ、柔らかさ、程よい脂のノリ、とってもバランスいいイケメンでした。
0309とんかつひなた3月-11


最初の方のお肉はオリーブオイルとか塩が相性良かったけど、後半はソースといいマリアージュ。ソースがまたいい塩梅なんすわ。

食べ比べコースは数に限りあるので、予約がオススメ。にしても3500円で肉のコースが堪能できるって、めっちゃHAPPYじゃない? だって、焼肉でコース3500円って言ったら、満足度高めるのって結構大変よ。それがとんかつだと、この価格で心踊れちゃうんだから。
0309とんかつひなた3月-20


とんかつひなた
03-6380-2424
東京都新宿区高田馬場2-13-9 鈴木ビル1階



さすが元ホテルマンというわけで、とんかつ屋なのに、脂ぎった空気感はゼロ。カウンターも寿司屋みたいにシュッとしてる。コースだったらワイン合わせてもよさげじゃないっすか?みたいな話ししてたら、そのうち持ち込み料で持ち込み可能にするかもなんて話をしてました。予約して通うとんかつ屋。なかなか大人の嗜みでない?
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2017年03月05日

ニューヨークラウンジ(芝浦)インターコンチネンタル東京ベイのスイーツに

0306ICTB2月-3

去年、インターコンチネンタル東京ベイに、リッツから徳永シェフがやってきて、俄然周囲ではスイーツの評価が高まっていたんですね。最近は「行きたいな」と思ってから実際に動くまでにタイムラグでること多くて、今回はスイーツ好き5人で、色々食べ比べしに行ってきました。

肩肘張らずに、でもインテリアなどの世界観の作り込みはセンスあって、来るたびに香港あたりにショートトリップした気分になります。店名にもなってるNYには、もう20年近く行ってないので、NYのなんたるかが、そもそも今はイメージが持てず…。NYも毎年候補にはなるのに行けてないなぁ。
1010NYL10月-12



ショコラと生菓子が得意なシェフ パティシエ。フルーツの産地などのブランドに頼らず、それぞれの素材の魅力を見極めて、あとは食感など食べた時の感動が最大化するように仕事をしているとのこと。
0306ICTB2月-2



自分的にクリティカルヒットだった和栗のモンブラン、テクスチャもさることながら、それぞれの素材の味わいの強さと、見事な融合っぷりに痺れました。また食べたい。というか、深夜だけど今食べたい(笑)
0306ICTB2月-6



〆に先日提供をはじめたばかりの苺パフェを。苺が15個以上入っていたので、1人で食べるより、他のスイーツ組み合わせつつ、2人でシェアがおすすめ。シャンパーニュは合うけど、あとどんなカクテルがマリアージュするんだろ? それを探りにまた行くつもり。
0306ICTB2月-8




これだけのハコをオーナーショップが整えるのは大変なので、空感含めて遊べるのがホテルのいいところ。バンコクだと、スタバよりホテルラウンジのカフェのほうが安かったりして、しかも静かで落ち着くから良く使ってるけど、日本だとまだ距離感あるよね。もっと、生活やデートと、ホテルが近くなれば面白いのに。いくつか、そういうとこもでき始めてるから、東京オリンピックを目指して、もっと増えてくれると嬉しい。
1010NYL10月-4


ニューヨークラウンジ by インターコンチネンタル 東京ベイ
03-5404-7895
東京都港区海岸1-16-2 ホテルインターコンチネンタル東京ベイ 1F
http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/the-lounge/


安定のインターコンチネンタル 東京ベイ。
銀座からタクシーでもめっちゃ近いので、
スイーツ迷ったら来ちゃうのがいいかと。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2017年02月27日

うな春(名古屋)ひつまぶしの夜

0228うなよし12月-7

名古屋に行くと、やはりひつまぶしが食べたくなる。元々は三重がうなぎの名産地だったらしいんだけど、完全に自分の中では うなぎ=浜松、ひつまぶし=名古屋のイメージがで洗脳されちゃっている。

この日の夜は、ちょっと遅めの時間だったんだけど、検索かけてたら泉の「うな春」がL.O.20:30だったので、時計見てギリギリ滑り込み。店構えは落ち着いてて、店内は小綺麗、気楽な晩飯にはほどよい雰囲気。
0228うなよし12月-3




昔は何も前戯なしに「うな重」に迫りたくなるんだけど、歳とともに前置きがないと寂しく感じるようになってしまった。だって、酒が合うのってむしろ前菜なんだもん。
0228うなよし12月-10





味噌カツ、手羽先、名古屋コーチン、色々あるけどやっぱり「ひつまぶし」が一番好きっすね。
0228うなよし12月-1

うな春
052-962-8055
愛知県名古屋市東区泉1-7-32 エメラルド泉1階
http://www.unaharu.com/


今年のアカデミー賞は、色んな意味でサプライズ満載。『ラ・ラ・ランド』がまた観たくなってきたぞ。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2017年01月10日

原トリッパ製造所(中目黒)ご近所的ガード下の本命

0112原トリッパ製造所12月-1

11月末に中目黒のガード下が一気に賑やかになりました。その名も「中目黒高架下」、蔦屋とスタバの鉄板コンビをはじめ30店舗近くの飲食店がオープン。見飽きたチェーン店などは殆どなく、地元民ならチラッと寄ってみたいなと思わせるお店が並ぶ。


ここ『原トリッパ製造所』は、以前に恵比寿のイタリアン「イルメリオ」で腕をふるっていた原シェフの仕掛けたお店。当時のリストランテ的 綺麗な料理とは真逆に、男っぽいビジュアルとパンチある旨さが特長の"男の台所系イタリアン”。
0112原トリッパ製造所12月-7



店名にもなっているシグニチャーメニューのトリッパは、丁寧に処理されていて「正直、トリッパってあんまし興味がなかったの」というグルメ女子の心も鷲掴み。盛々のトリッパも美味だが、さりげなくパスタに使われたトリッパも異常に旨い。
0112原トリッパ製造所12月-11




ワンコインクラスのメニューが並んでるんだけど、しっかりと手をかけられているから、油断して口に運ぶと「おっ!?」となる瞬間が訪れる。それも一度や二度じゃなくね。
0112原トリッパ製造所12月-6




もうひとつ、この店の魅力は子連れに最高なコト。お店の奥には人工芝が敷かれた隠れ家スペースがあって、子どもたちは大はしゃぎ。大人は大人の会話がデキるし、子供たちは存分に遊び倒せる。自宅の延長のようなスペースで心掴まれるイタリアンをリーズナブルに堪能できる、これって楽園以外のなにものでもないっすよね。
0112原トリッパ製造所RX10012月-1




そんな愉しみ方の雰囲気は、動画を見てもらったほうが伝わるかと。






これからの都心のレストランのテーマは、親と子の共存。両方のニーズを満たせるお店って、あるようでレアなのよ。ね、そう思はない?
0112原トリッパ製造所12月-14




ちなみに奥のスペースのベンチは、子供が遊びやすいだけじゃなく、オレにとっても寝心地よくて危険なんすよね。年末の疲労のピークで、折角の忘年会なのにそこそこ墜ちちまってましたなぁ...(*´Д`)
0112原トリッパ製造所RX10012月-4


原トリッパ製造所
03-6412-7165
東京都目黒区上目黒3-5-20



ま、みんなが愉しんでくれたら、幹事的には本望。今年も皆さん、よろしくね!
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2017年01月05日

リナシメント (目黒)DSC-RX100M5 で切り取る美食

0105RX100V_12月-5

フラッと目黒川沿いをランチどきに歩いてた時に、パイセン達から「あそこ面白いから行ってみろよ」と司令を受けていたことを思い出し、滑り込んだはイタリアンの『リナシメント(RINASCIMENTO)』

目黒川挟んだ雅叙園の向かいエリア。川沿いの道からは一本入ったトコで、このあたりには蕎麦屋の「かわせみ」とか、カフェの「CHUM APARTMENT」など使いやすい店がこっそり集まっている。

『リナシメント』は、「CHUM APARTMENT」の真横。意外とエントランスがステルスなので要注意。地図で場所は確認できつつも、何度かお店の前往復しちゃったし。

0105RX100V_12月-13



そんな隠れ家感高めお店に足を踏み入れると、中はシックだけどぬくもりあるしつらえ。ダークブラウンを背景に、木のぬくもりを感じる明るい色がアクセントに。入口近くに小さなカウンターがあって、フロアは適度に距離のあるテーブル席、奥には個室もあるらしくレディたちの楽しげな声が漏れてくる。

グラスでフランチャコルタが選べるのは嬉しい誤算。酒は控えようかと思ったけど、速攻で却下。とはいえ、ディナーに40ヶ月のステーキをいただくという大イベントが控えてたため、理性で抑えて2500円の軽いコースに。

軽いとは言いつつもアミューズがあって、前菜は20種類以上が並ぶ美しいプレート。そのうえにパスタとドルチェまでつくというのだから体感では相当破格。
0105RX100V_12月-9



サービスの三浦さんは、以前のお店でご挨拶させていただいたことがあったので、ワインのアッビナメントも斜め上からという感じで大満足。
0105RX100V_12月-6



ドルチェの苺のメリンガ ホワイトチョコレートも、しっかり手が込んであって価格帯からイメージするのより、全体的にワンランクレベルが高い。
0105RX100V_12月-12


宿題果たしました〜とパイセンにメッセしたら「この店の本領はディナーだよ」と即レスが帰ってきたので、年明けのディナーを予約して帰ることに。


2016年最後のイタリアンと、おそらく2017年初のイタリアンとなるであろう『リナシメント』。ランチはジャブということで、詳しいことはディナー行った後に書きますね。三浦オーナー、田沢シェフ、楽しみにしてますよー

リナシメント
03-6420-3623
東京都目黒区下目黒2-23-2 1F
http://rinascimento.tokyo/


ちなみに、この日の写真は全て「RX100V(DSC-RX100M5)」です
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



17920-2728-296884
17920-2728-296884
続きを読む

2016年11月15日

We are the Farm (代々木上原) 女子密度高し

1115wtf2月-7

こういうお店は流行るよね、と帰り際にしみじみ感じた『WE ARE THE FARM(ウィアー ザ・ファーム)』。固定種の野菜を無農薬で作り、朝摘み野菜をシンプルに、でも熱い想いをのせてカウンターごしに提供してくる。


ここでキーなのはスタッフのプレゼン。なんかね、野菜のプレゼンが共感できるんだわ。別にケール好きってわけでもないけど、勇んでケールオーダーしちゃったもん。しかもボリューム多いから、野菜食べてるだけで腹膨れるし、結果コストも抑えめに。
1115wtf2月-3



あそうそう、固定種ってわかる? オレは知らなかったんだけど「在来種」と呼ばれるもので、昔からその土地に根ざした野菜のこと。長い年月をかけて、その土地の風土の中で伝わってきた栽培方法で育てられてものだから、当然遺伝子組換えとかは使われない。
1115wtf2月-5


固定種の野菜栽培は手間がかかるうえに、旬のみしか出荷ができないとか、形が不格好とか今の流通では勝ちにくい。でも、自身の体験からして、スーパーで買ってくる野菜より、家庭農園で作った野菜のほうが明らかに旨いのよ。これは理屈じゃなくて体感している事実。
1115wtf2月-4



そして、そのおいしい野菜を「お、いいね」ってとこに着地させてくる。今年の初めの頃の訪問だし、会話に意識割り振ってたから記憶薄めだけど。味の着地点は、やりますなーって感覚は覚えている。お酒も野菜上手に使ってるしね。
1115wtf2月-1


カフェのような店内も敷居低いし、価格帯も抑えめで、1人5000円を切るくらい。自腹女子でも通いやすいこのブランディングは、勝つべくして勝ってるという印象。なにかと今、注目の代々木上原。背伸びせずにリピートし続けられるお店が多いのがいいっすね。暮らしやすそう。
1115wtf2月-8


WE ARE THE FARM
03-5738-7744
東京都渋谷区西原3-24-10 PDビル 1F
http://www.wearethefarm.co/
https://www.facebook.com/wearethefarm


ダイエット中に通いたい店。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年10月11日

ストリングスホテル(品川)大人のためのハロウィン提案

1011ストリングスHW10月-1

いつの間にか定着しつつある日本のハロウィン、お祭り騒ぎは乗っかる主義だけど、質の悪い騒ぎに巻き込まれるのは好きじゃない。

品川のストリングスホテルへ久々に行ったら、吹き抜けラウンジが記憶よりも暗めで大人のデート向け。キーステーションではあるんだけど、あんまり遊べる場所のない品川という認識だったので”使える”場所を思い出せてよかった。今は、ハロウィンをモチーフにしたカクテルとチョコレートのプレートがあって、注射針みたいのでチョコにリキュール注入とか、実際やってみたら意外と面白い。
1011ストリングスHW10月-5



ビーカーのようなグラスに入ったカクテルはパンプキン、キャロット、アボカド、野菜のピューレを使っているので食感も残っておりスムージーみたいで飲みやすい。そして想定以上に酔っ払うとこも大人のデート向けと感じた所以。
1011ストリングスHW10月-3

ストリングスホテル東京
ザ・ダイニングルーム
東京都港区港南2丁目16−1
品川イーストワンタワー26F-32F
http://www.intercontinental-strings.jp/


これで2500円というのは、体感的にリーズナブル。10月いっぱいの限定メニュー。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年08月29日

IL POGGIO (三田)ヤンチャなピッツェリア

0824ILPOG 8月-5



イタリア大使館の近く、1国からちょっと入った住宅エリアの中に佇むピッツェリア「IL POGGIO」。場所的にも、中々チャレンジャーな場所なんだけど、ただの隠れ家ピッツェリアじゃないのが面白いところ。
0824ILPOG 8月-7


ビル一棟を大人のための”遊び場”にしようとしていて、2Fのリストランテにドンペリ仕様の部屋があったり、4Fにオーベルジュを準備中と、ヤンチャなことこの上なし。

1Fのピッツェリアは、コンパクトながらもカウンターとテーブルにテラス席もある構成で、一部のテーブル席からは、ガラスの茶室ならぬ、ピッツァ窯コーナーをガラス越しに見下ろす感じになっている。
0824ILPOG 8月-1



値段も思いのほかこなれていて、デートはもちろん、普段使いにも気負いなく使える。
0824ILPOG 8月-3




ピッツァのハーフ&ハーフにも快く応じてくれる。新店の立ち上がりということもあって、焼きにそこまでの期待を込めてなかったんだけど、この生地感、この焼き具合、タイプですわ。
0824ILPOG 8月-6




リーズナブルなのに、ドルチェのポーションもデカめ。これからが愉しみな一軒です。
0824ILPOG 8月-9


PIZZERIA CAFFE IL POGGIO (イル ポッジョ)
03-6435-4602
東京都港区三田2-11-1


この週末、京都の太秦江戸酒場で全力でハシャギ過ぎて月曜の今は廃人です。体力の限界を越える遊び方をこの歳になって加速させるとは思わなんだ(笑)
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年08月10日

スターバーテンダーが放つBARの艶

0809BAR7月-12

一時期、取材の関係でBARに通ってたことがあったんだけど、そもそもお酒が弱いということもあって、最近は行く頻度が落ちてました。

旅行で海外行った時は、わりと良くBARも行くんだけど、日本だと一軒目でだいたいキャパオーバーで睡魔に負けがち。ほんとは、カフェに行くくらいの感覚で使えればいいんだけどね。
0809BAR7月-9


シンガポールで活躍中のバーテンダー金高氏が、下北沢のバーで熊本地震のチャリティイベントやるというので行ってきたんだけど、骨董通りの「Brift H」のシューシャイナー(靴磨き)長谷川氏とのセッションもあって、艶気たっぷりの大人な空気感に。
0809BAR7月-6



映像の方が雰囲気わかるかな、と。




単にお酒を飲む場所以上の提案があって、たっぷり刺激をもらえちゃいました。最近、履いてなかったBerlutiさまもピカピカになって、こりゃ靴に合う場所に出掛けなければ。
0809BAR7月-4


芸も何もないコメントだけど、トップバーテンダーの作るお酒ってめっちゃ旨いわ。そして、カクテルが出来上がるまでの所作にも説得力がある。
0809BAR7月-8


Adonis、Side Car、Dark & Stormyなどなど、どれを飲んでも透明感というか、雑味がないというか、ピタッと狙い通りに仕上がってる感じ。
0809BAR7月-1




ちなみに金高氏がシンガポールでやってるバーが『D.Bespoke』。「ASIA'S BEST BAR50」で13位にランクインしている。


サ ンペレグリノがメインスポンサーを務めるイベント「アジアのベストレストラン50」は聞いたことある人多いと思います。最近は日本でも認知高まってて、毎 年4月にロンドンで開催される「世界のベストレストラン50」のアジア版。レストラン部門は旅に行く際によく参考にさせてもらってるけど、BAR部門があ るのは最近まで知らなかった。
0809BAR7月-2


この日は、そんな金高氏の高い技術に裏打ちされたカクテルに気持よく酔わせてもらったんだけど、同時に自身の感性と技術を武器に、世界とガチンコで渡り合ってる姿を魅せられて、「やっべーな」って焦りも感じたり。

40歳を超えて人生の折り返しは過ぎたのに、オレは何ができてるんだろうってね。あ、別にネガティブな感覚では無いんです。現状を認識したうえで、明日へのモチベーションにしてるから。こういう刺激は定期的に必要だと思ってる。
0809BAR7月-13


自分の人生、後世に名を残すような経営者になろうとか、そういう野望はないし、あんまし興味ないんです。それよりも文化とか遊びとかを生活にうまく取り入れて、日常が豊かになるっていう、日本人の新しい生き方のロールモデルを提案できたらいいなって思ってます。

ただ、これだと茫洋としすぎてるので、もうちょい具体的な成果物を目標にしなきゃなって、そんなこと考えてました。
0809BAR7月-14


イ ベント自体はめちゃくちゃ盛り上がってて、忙しい金高くんとはこの日あんまし話が出来なかったけど、彼も日本のBAR業界の課題とか、これからの次世代の 育成には凄くアツい想いを持ってます。だから、日本のバーテンダー達に新しい可能性を示すためにも、彼はこうして自分の背中を見せに、定期的に日本にやっ て来てるんじゃないかな。

Fairground
世田谷区北沢2
03-3411-2739


面白い出会いもあったし、やっぱ自分の足で動くことって、とても大事。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年07月14日

山の上バル (恵比寿)

0715山の上5月-7

恵比寿駅から山手線を挟んでガーデンプレイスと逆サイドの急坂を登ると、「サカナバル」だったり「トスカ ネリア」だったり「うしごろバンビーナ ヒルトップ店」だったりと、大人が普段着でくつろげるけど、それでいて質は高いレストランが集まっています。そんなエリアの一角にある『山の上 バル』。

こちらは、その中でも更にリラックスしたカフェ的な空間。細長い店内はカウンターの奥にテーブル席もあるので、デートでも合コンでも使い勝手のいいお店。
0715山の上5月-2


料理はオーソドックスにバーニャカウダとかから揚げとか、煮込み料理とかメニューのバリエーションは豊富。素材の質が浮き彫りになる料理も、価格に対する満足度は高めで、肩の力を抜いた夜に相応しい。

個人的にはアルコール類が思いのほか安くて嬉しかった、白州のハイボールとか600円以下だし、ラガヴーリン 16年ものも1100円。
0715山の上5月-10

恵比寿山の上バル
03-6303-4774
東京都渋谷区恵比寿南1-16-3 1F
http://rvsinformation.com/eyb/



デザートやカフェも空間にマッチしてるから、席さえ空いていれば夜のカフェ使いとしてもアリだと思う。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ







続きを読む

2016年05月14日

es (恵比寿)世界チャンピオンのピッツァ

0512es4月-16

最近、かなり通い気味の恵比寿にあるイタリアン『es』,
まず箱的にテラスってのがいいね。

以前のお店のイメージとか、HPのトンマナでは
もうちょいチャラい店かと思ってたんだけど、
いざシェフの料理を食べたら、これが本物で。

聞いてみたら、イタリアでも日本にはないような
エレガントなホテルのリストランテとか渡りあるいてた
うえに、その後イギリスに渡ってハイクラスな人々の
無茶振りに日々応えてたというから、納得。
0512es4月-19




この日は午前中にパーソナルトレーニング行ってたので、
良質なタンパク質を絞って出して、とお願いしたら
期待通りのアンティパストミスト出してくれまして。
0512es4月-4




このロケーションで泡は我慢できませんわ。
0512es4月-20





ちなみに、シェフはリストランテのシェフも経験深いのに
ピッツァの腕も凄腕なんです。日本でもピッツァの世界
チャンピオンとか自称してる人いるけど、結構な数がコンテストの
一部門で優勝しただけとか(確かに世界チャンピオンではあるが)、
ジャパンマネーの力だったりとか、探っていくと大人の事情が
満載なわけで。
0512es4月-8




そんな中、小曽根シェフは、こないだイタリアで開催された
ピッツァコンテストの総合部門で優勝したという正真正銘のチャンピオン。

しかも色々トラブルあって、イタリア行った時にはされているはずの
コンペティションのエントリーがされておらず、あちこちのお店を
かけずりまわって自ら推薦を勝ち取り、その飛び込みのお店で生地の
チューニングとかしたうえでの勝利というから、同年代ながら
そのハートの強さにリスペクトを覚えますわ。
0512es4月-10




そんなタフな旅の帰国直後も、日曜日もちゃんとランチで料理
作ってくれるから、ほんと貴重なイタリアン。
0512es4月-13


恵比寿 es
03-6277-1612
東京都渋谷区恵比寿1-24-11
GRASSE 1F・2F
http://www.esteam.co.jp/


さて、明日は早起きして運動しよっと。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年05月08日

ジャスミン (広尾)恵比寿の中華なら

0501ジャスミン4月-8


恵比寿というか広尾のモダンチャイニーズ『中華香彩JASMINE
上海、杭州、四川といった中国の様々な地方料理が、シェフ独自の
解釈で、綺麗にまとめられている。
0501ジャスミン4月-2




それは、料理だけではなくお店の空間も含めて。
0501ジャスミン4月-9



かつて、中華料理っていうのは、足元がベタベタするような
町場のレストランで出される庶民食だと思っていました。

いい中国料理に出逢えば出逢うほど、翌日までもたれる
ようなことはない、繊細な料理だということに気付かされます。
中国三千年の味というのは、決してレトルトでは感じることは
出来ない奥行きがあるんすよね。
0501ジャスミン4月-5



この日は、様子見だったので2500円くらいの
ミニコースにしたんだけど、体感してみて解った。
休日のランチは、色々な要素が入ってる3,800円の
ヤツがおすすめ。

よだれ鶏をはじめとした前菜4種、
それにサンラータン 、点心2種盛り合わせ
野菜料理、黒酢酢豚に麺類(or ご飯)が
ついてこの価格なんだもん。
0501ジャスミン4月-7




質的にも量的にも、満足度高い展開。
0501ジャスミン4月-12

中華香彩JASMINE
03-5421-8525
東京都渋谷区広尾5-22-3 広尾西川ビル 1F
http://jasmine310.com/





G.Wはフィリピンとバンコク飛んでたけど、
やっぱし、日本の食はいいね。最近のバンコクの
食進化っぷりも激しいけど、東京の安定感はさすが。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年04月12日

Circo (神楽坂)神楽坂路地裏の地中海バル

04155月-13


神楽坂の路地裏、ここに店あるの?的な
路地奥に佇む地中海バル『Circo(シルコ)』。
Googleさんがいない時代だったら、多分
この路地通りすぎて、しばらく迷子だったわ。

店内はレンガやウッド、レザーで構成され、
赤く塗られた壁が陽気な気分を後押しする。
スーツでもいいけど、デニムが似合うね。
0412Circo1月-1




地中海と謳ってるだけあって、料理のレパートリーも
幅広く、タジンからカルパチョ、グリル料理などなど。
気分と酒に合わせて、料理を選ぶことができる。
04155月-10


そう、ここは力を抜いて愉しむバル。
うまけりゃ、国境なんて関係ない。

ビールやワイン、ウィスキーに加えて
カクテルも充実。遊び慣れた大人が
自由なスタイルでくつろいでいる。
04155月-3




料理はスパイスやハーブ使いがうまく、
テンポよく箸が進む。おかげで会話の
ノリまで加速した。これぞバルの醍醐味。
04155月-11




女子トークに適当なダメ出ししながら、分が悪くなると
オーナーのサニーさんの笑顔でごまかすという作戦。
ゆるい、ゆるすぎるぜ。でも、そんな夜が好き。
04155月-17




毎晩のように誰かと飲んでいると、”楽しいの基準値が”
それはそれでアベレージが相当高くなる。色んな愉しさが
あるけど、一番好きなのはバカになってバカ笑いしてる日ですな。
ここでは、何度かそんな夜を送っている。
0412Circo1月-2


Circo (シルコ)
03-6280-8819
東京都新宿区神楽坂4-5-4
http://manvar-kagurazaka.com/circo/


近くにある『マンワール』の姉妹店なんすね。
なるほど、力の抜き加減がうまいわけだ。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ

続きを読む

2016年03月30日

藤田(白金) 浜松老舗の鰻技

IMG_1759


浜松の老舗うなぎ店『藤田』が、浜松に
続いて白金にオープン。お店では3店目と
聞いた気がしたんだけど、HPを見ると
八王子の方にもあるみたい。

こちらのニューオープンは、白金のプラチナ通り、
ブルーポイントの隣のビル。

内装は京都のハイアットなどを手がけた作家の
組子が使われていて、さりげなくも品がある。
IMG_1753


店内入ったとこには、焼場が見えるカウンターが有り
ここで休日に肝焼き食べながら、日本酒すすって
なんていう時間を過ごせたらよくない?


浜松なので、背開きで蒸しを入れた関東風。
うな重をお願いしたんだけど、皮の薄くてぱりっとした食感。
中はふわりとした身の焼き具合で、最後に舌の上でとろける。
このテクスチャにエロスを感じる。



全体的に味の濃さが程よく、このくらいが好み。
十番、不動前とか行けば鰻の実力店もあるけど、
なにげにこのあたりは鰻のお店がなかったので、
ご近所さんには嬉しい出店のはず。
IMG_1751


そして気になるのは5000円くらいのコース。
肝焼きをはじめ、いくつか串を食べてから
うな重にたどり着く流れは、さっきも書いたけど
休日の理想型。

散歩のついでにふらりと寄りたいね。

うなぎ藤田 白金台店
03-6432-5636
東京都港区白金台4-19-21 IGAXビル 3F
http://www.unagifujita.com/

  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




続きを読む

2016年03月18日

ダオタイ (渋谷) ちとせ会館でまさかの安旨タイ料理

0315ダオタイDec-7

渋谷のちとせ会館といえば、大学時代はよく使ったし
社会人なりたてのころも、手軽な天下一武道会の
舞台として、ハッピーアワーに通ったもんです。

さすがに、大人になったら縁はねー場所だろ、と
思ってたんですが、20年ぶりに足を踏み入れてみました。
まさか、ここでストリート感もバーチャルで味わえる
タイ料理にあえるとは。
0315ダオタイDec-9

とある休日、タイ料理行こうよって誘われてて、
直前に店の場所を確認したんすね。

その時に「え、場所が、ちとせ会館。大丈夫、今夜?」と
一気に期待値が急降下。とはいえ、タイ料理は食べたい
気分だったし、とりあえずお店に向かったんです。

ちとせに入って2Fにあがると、いい意味で期待が
裏切られる。まず、人の熱気がすごい!!!

ここ、「肉横丁」と名付けられたフロアで、
焼肉はもちろん、色んな国の肉料理が食べられるのね。
屋台風にお店が並び、テーブルや椅子がごっちゃごちゃに
なってて、なんだかいい意味でタイのストリート気分。
0315ダオタイDec-5


やっとこさ『ダオタイ』を見つけ、先についてた友人らと
ビールで乾杯。

こういうロケーションだとと、つい若年層向けのなんちゃって
タイ料理店かと訝ってしまうんだけど、いざ食べてみたら、
それが杞憂だと瞬間で気づきました。

タイ から空輸するというフレッシュなハーブや香辛料が
清々しく、まさにタイのストリートフードで食べてる気分。
0315ダオタイDec-11



おすすめは、コームヤーン(豚の喉肉)、カオニャオ(もち米)、
ソムタム(パパイヤサラダ)のジェットストリームアタック。
定番だけど、この組み合わせを安定的においしく食べられるって
嬉しい事なのよ。
0315ダオタイDec-4


ダオタイ 渋谷肉横丁店
03-5459-1729
東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館 2F
http://daothai.dao-inc.com/shibuyanikuyokocho



裏メニューもあって、結構マニアックな料理も対応できるので、
タイ料理マニアでも満足度高そう。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年01月28日

イルサンジェー (表参道)バレンタインの本命ショコラティエは予約制

0126HIRSINGER12月-14

フランスのM.O.F.が手がけるショコラティエ
イルサンジェー(HIRSINGER)

昨年末に表参道にオープンしたばかりなのに予約制とか驚くよね。

というのも、大量生産がきかないんです、ここのショコラ。
M.O.Fの当主自らつくり上げるショコラのレシピは門外不出。
一族4代 直系の技とレシピのために、パリにすら支店がないのよ。

そう、北斗神拳のような一子相伝の技なんです。
0126HIRSINGER12月-28





























1900年にジェラ地方で創業した『イルサンジェー』、ざっくりいうと
フランス東部でスイスとの国境に近いエリアっぽい。
ここで職人としてこじんまる作ってるだけだから、
そりゃ世界中に流通するわけないって話です。

それがどうして、ここ表参道だけは販売できるようになったのか
そこが一番謎だったりするんだけど、いずれにせよ予約さえすれば
世界中で欲しがってる人がいるショコラを手に入れられるという事実。

だったら、その恩恵に預かればいいし、これからだと
バレンタインの本命ショコラには最適過ぎる選択肢。
0126HIRSINGER12月-21



このサロンでは、最年少でM.O.Fとなった現当主エドワード・イルサンジュー
のスペシャリテが並ぶほか、初代からのそれぞれのスペシャリテも、当時の
レシピのまま、実直に再現されショーケースに並んでいる。
0126HIRSINGER12月-7




まずは、トゥシェフ(黄色)、ガレ(白)といった
初代、2代目のスペシャリテあたりから食べてみるのはどうだろう?
0126HIRSINGER12月-6


洗練されたモダンなショコラの真逆をはる手作りらしいアナログ感。
大量生産品のシャープさに慣れてると、一瞬素朴に感じるかも
しれないけど、ビスポークの服ような艶感が、味覚を舌の細胞
レベルから、じんわりと覚醒させてくるのよね。

ガナッシュ、バーショコラ、プラリネ それぞれ違う味わいだし
魅力的だけど、共通してるのはこの素朴そうなエレガンス。


こう聞くと、さも高そうという感じだけど「ガレ」「シシィ」は800円ちょい、
「カフェ・バール」あたりでも1,000円くらいと、他のショコラと比べて
法外に高いというほどではないと思う。
0126HIRSINGER12月-16



予約すれば、1時間はお店の中で楽しめる。
スタッフにイルサンジェーのショコラの魅力について聞くもよし、
アンティークに囲まれた空間でタイムするップするも良し。



でも、最初の訪問ならジェラのワインと合わせて、
その場でショコラを楽しむのがおすすめ。
0126HIRSINGER12月-10





だって、このショコラ、このジェラ地方のワインとの
マリアージュを考えて作られたのだから。
0126HIRSINGER12月-11




中々に入口がわかりにくいのも面白い。
油断するとというか、大抵は一回通り過ぎそう。
0126HIRSINGER12月-29


イルサンジェー 東京ブティック
東京都神宮前4-26-5 神宮前426ビル 1F左手入り口
定休日:火・水(12:00〜19:00)
予約:info@hirsinger.co.jp
http://www.hirsinger.co.jp/



他の人ともカブる確率が圧倒的に
少ないとこも本命向き。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



 ※なんか、たまにブログの下書きしとくと
  勝手に「続きを書く」がメイン記事「記事を書く」
  を上書きしちゃうんですよね。ほんと時間ないから
  勘弁して欲しいっす…


続きを読む

2016年01月20日

アヂト (駒沢)ローストビーフ丼を食す

0129adito12月-1

駒沢公園至近のカフェ『アヂト(adito)
ボクがリピってる回数では、多分No.1のカフェ。

その理由は過去レポに詳しく書いてあるけど
要はカフェならではの自由な発想の食事を
楽しめて、かつその着地点がしっかり出来て
いること。

あとは、センスのいい空間とか、家族のような
温かみのあるスタッフとか、とにかくボクが
カフェに求める要素が、ほぼほぼ詰まっているんです。

そんな『アヂト』の魅力のひとつがいつでも
食べられる”大人様定食”、読んで字のごとく
大人が食べたくなる定食セットです。

2週間毎にメニューが変わるんだけど、常時
4種類がオンリストされているので、何度
通っても飽きないんです。しかも880円。

つか、ついつい大人様定食に惹かれてしまうので、
肉じゃがとかカレーとか、挑んでみたいレギュラー
メニューに、なかなか辿りつけないんですよね…

そんな大人様メニューの中でもスペシャルなのが
こちらのローストビーフ丼、100gもの肉を乗せていて、
玉葱醤油とわさびのクリームが、一層の米欲を掻き立てて
くれるダイエッター泣かせの逸品。こちらは普段の大人様
定食+200円なんだけど、それ以上の価値がありまくりでした。


デブを気にするなら、そこでよせばいいのに、
ついつい頼んでしまった焼き栗フレンチーズトースト(900円)

チーズの塩味が、フレンチトーストの甘さとどう同居するのか
イメージつかなかったんですが、食べて見ると成る程な着地点に。
食事のようなデザートのような、そんなポジションに収まってきます。
中にふんだんに散りばめられた焼き栗の食感が心地いい。
0129adito12月-3


adito (アヂト)
03-3703-8181
東京都世田谷区駒沢5-16-1
http://www.adito.jp/
https://www.facebook.com/adito.jp


こういうお店のそばに住みたい、
そう思わせてくれる貴重なカフェ。
ディスティネーションカフェならぬ
生活起点にしたいカフェなんです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2015年12月01日

ぶち (刈谷) 居酒屋でローカル食材を

1130ぶち8月-4


母方が名古屋出身のせいか、今年になって
急に縁の深くなった名古屋。

こちらは名古屋から電車で20分くらいの刈谷、
蒸し焼きが得意な居酒屋の「ぶち」。

外観は居酒屋というか、カフェのような佇まい。
個室で仕切られた空間は、狭いコミュニティでの
バッティングを避けるためにもってこいの設え。
1130ぶち8月-12


デートにしても仕事の後の一杯にしても、
ライバルとモロに鉢合わせは困るもんね。


ちなみに、ボクは今まで一度も「元カノにお店で
偶然遭遇」みたいな経験はありません。
なので、「うわ、ビックリ」的な鉢合わせの
感情をリアルに捉えることは出来ないんですが、
人生経験上、一度くらいそんな遭遇シーンで
心揺さぶられたいものです(笑)。
1130ぶち8月-1



さて「ぶち」に話を戻しましょう。
こちらの看板メニューは十勝豚のスペアリブ。
岡崎の八丁味噌でいただけるのがいいっすね。

3種類のソースから選んで食べることが出来るんだけど、
折角なら土地のもの使った食事が食べたいし。
そもそも濃厚な味噌のソースって好きなんです。
矢場とんの味噌カツとか、もちろん攻略済みですし(笑)

同じく、”折角ならローカル食材視点”で、
三河鶏ワサビなめろうもヒット。こいつは
白米が欲しくなる。
1130ぶち8月-3




鮮魚と野菜の枡盛りも、三河湾であがった
魚を使ってて、旅人 心を満たしてくれる。
1130ぶち8月-7


蒸し焼き ぶち 刈谷店
0566-91-3331
愛知県刈谷市桜町5-6
http://hitosara.com/0006025686/


今年は、よく旅に出てました。
家も好きだけど、でも動けるうちは
旅をしたいみたい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年11月05日

出雲蕎麦 錦織(中目黒)この町らしい気楽さとデザイン性

1105錦織10月-14


中目黒の川沿いにオープンした出雲蕎麦の『錦織』

ストイックな蕎麦好き向けのお店ではなく、周囲の
顧客ニーズにマッチしたマーケティングの上手なお店。
大きな窓からは目黒川を見下ろせる。桜の時期とか
相当ヤバいロケーション。


出雲割子蕎麦でエッジを立たせているけど、洒落た雰囲気で
手頃な価格で和のお皿をつまみ、〆で蕎麦食べたいという、
遊び人を卒業しつつあるオヤジに焦点があたってます。
1105錦織10月-11


「連日肉は辛いんだよ、でも鮨が毎日だと財布にダメージだし、
気楽に食べられて、胃にもやさしく、中目黒らしい空気感。
そんなお店ないかなー」って言ってそうな感じのね。

雰囲気やロケーションの割に、つまみの値段も1000円以下の
ものが多く手頃。すんげーウメーぞ!!ってわけではなくても、
ご近所さんだと つい通っちゃうタイプのお店です。
1105錦織10月-13



島根出身の友人に聞くと「出雲蕎麦とはもっと甘くて力強い」
感じらしい。そう聞くとだいぶ洗練されて仕上がってますね。
1105錦織10月-9



メニューのはさんであるカバーとかも
ちゃんとデザインが気遣いされている。
1105錦織10月-3


つまみの種類も多く
軽いデートでも使えると思うよ。
1105錦織10月-6



出雲蕎麦 錦織
03-6452-4725
東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台 2F


本当に時間がなくてアウトプットが間に合わない。
マネジメントが失敗してることを露呈してるに過ぎない
んだけど、意外と自分、現場が好きなんスよね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年10月29日

ティオ・ダンジョウ・バル (恵比寿)調布に移転した名バル

1029ティオ・ダンジョウ・バル12月-5



スペイン料理の名店して評価の高かった恵比寿の
「ティオ・ダンジョウ。その1F部分は現地のような
趣きのあるバルで、料理もクオリティ高かったよなぁ....

今年の4月に調布に移転しまったけど、今は
「フォンダサンジョルディ(FondaSantJordi)」
という店名で、ティオ・ダンジョウ出身の
シェフがスペイン料理店をやってるんすね。
1029ティオ・ダンジョウ・バル12月-10





以前のティオ・ダンジョウ・バルは、素朴そうに見えて
いちいち美味しい料理が出てきてたのよ。こうして
あの味、あの雰囲気が気軽に味わえなくなってから
「もっと行っておけば良かったなぁ。」って悔やむ
ものなんすよね。
1029ティオ・ダンジョウ・バル12月-2






最近、スパニッシュ食べに行ってないなぁと思って
「あ、アップしてなかったけな」と思い出し。
1029ティオ・ダンジョウ・バル12月-11

Tio Danjo(ティオ ダンジョウ)
東京都調布市布田2-37-7 エランクラス1FB
042-444-5903



近々「フォンダサンジョルディ」に
行ってみたいと思います。誰か
行った人がいたら、教えてね。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年10月27日

サカナバル (川崎)映画とテラスとサカナバル

1028サカナバル川崎10月-3

こないだの週末の川崎は、ハロウィンで凄かった
らしいっすね。コスプレはもちろん、スターウォーズ
ねぶたまで登場したりと聞けば、ちょっと見たかった
なーって思います。

そんな川崎なんですが、自分、たまに行きます。
アンティークのアクセサリーも扱ってるアンティーク
ウオッチの店があるのと、IMAXシアターをはじめ
映画関係が充実してるので、そのあたりをセットに。

ただ、これまでは「飯食うとこがなぁ..」と、そこだけが
不満だったんだけど、いやいや、ちょい寄りにピッタリの
お店が出来ちゃってくれたのよ。
1028サカナバル川崎10月-23



恵比寿と六本木で、異常な女子リピート率の高さを
誇る「サカナバル」が、川崎チネチッタ内に、わりと
最近オープンしたんです。

駅直結のラゾーナに人が流れてる川崎駅周辺
だけど、ここチネチッタが秀逸なのはテラス席が
多いということ。
1028サカナバル川崎10月-5


オレ、テラスがあるってだけで2割増しする人種なので
このテラス率の高さは、かなりポジティブ。ただね、
これまでは量産タイプのチェーン系が多くて、食指が
動くほどじゃなかったんすよね。

そんな中、リーズナブルで、満足度高い「サカナバル」
が降臨してくれたので、川崎に行く楽しさが増えた〜(。・ω・)ノ゙
1028サカナバル川崎10月-9



料理は、恵比寿や六本木よりも、ポルトガル寄りに
なって、香草とか混ぜモノの使い方に特長アリ。
1028サカナバル川崎10月-25




タジンも好きなので、ボク的にはツボ。
1028サカナバル川崎10月-31



あと、クラフトビールがたくさんラインアップされてて、
まりえは上機嫌になってましたね。
1028サカナバル川崎10月-14




店内は緑が多めです。
川崎らしく、客層が幅広い。
1028サカナバル川崎10月-12





こういうミラー、自分の家に欲しい。
1028サカナバル川崎10月-27





お皿のセンスが、やけにタイプ。
ポルトガル風というか、ギリシャとか南イタリア、
トルコなど、地中海の太陽を感じるデザイン。
1028サカナバル川崎10月-17




ここの魚介のパスタは、具が盛々入ってて
それが飾りじゃなく、ちゃんと主張あるから
つい頼みたくなっちゃうのよね。
1028サカナバル川崎10月-33







もちろんテラス席もあるけど、この日は風が強くて
店内にしました。ちと薄着だと寒かったんで。

子連れ用の個室もあって使い勝手いいんだけど、
この場所で休日の昼間に空いててくれないのが残念。
軽くでいいから、テラスで呑んでつまめると嬉しいんだけど。
1028サカナバル川崎10月-36


サカナバル
神奈川県川崎市川崎区小川町5-10
チネピット1 1F(チネチッタ内)
044-245-8127
http://sakanabar.jp/citta/


またまた、ムービーアップしてます。
だんだんコツがつかめてきた。
やっぱり料理にはGoPro向いてないや(笑)




サカナバル
 神奈川県川崎市川崎区小川町5-10チネピット1 1F(チネチッタ内)
044-245-8127
http://sakanabar.jp/citta/


最近、映像も面白いなと。
よりお店の雰囲気とかわかる!と
思っていただいた方、たまには
ランキングでも押してみてください。

リンク先で「漢の粋」をクリック
いただけるとランキングが上がる仕組みです。
ではでは
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年10月12日

圓谷 (名古屋)まるたにと読む古民家SAKE BAR

1014圓谷7月-1

あまり、東京に住んでいると耳に入ってこない名古屋情報。
実際、観光で行くという人は少なくて、仕事で寄るって人の方が
多いんじゃないでしょうか? そして、その時になってから
「しまった、どこ行けばいいんだろう?」なんてことに
なっちたりしませんか??

って、こないだまでのオレのことです。

ただ、この数ヶ月で6,7回、もしかしたら
もっと来てるかもしれないので、その間に
名古屋の食繋がりが広がって、だいぶ基礎が
固められてきました。

ざっくり言って昔からの繁華街「栄」が駅から2kmくらい
離れた場所に、JRと平行して広がっていています。
イタリアン好きとするとその中でも栄の北の”泉”エリアがオススメ。
一方、チェザリといったナポリピッツァの名店は、大須観音という
栄の南エリアの若者ゾーンにあって、こっちの少しユルい空気感もいいよ。
最近、勢いがあるのは名駅近辺。OLさんを中心に平日はコッチの方が
賑わっています。そして、その中間地点ともいうべき堀川の西側「四間道」は
古民家を改装したレストランがポツポツあったりと、これからもっと面白い
お店が出てきそうな予感がするエリアになっています。
1014圓谷7月-4




圓谷は、そんな「四間道」にある米蔵をリノベしたSAKE BARで
天井も高く開放感がありながらも、どこか艶っぽさが出ていていいよ。
味噌カツとか、串サイズで楽しめるのもAWAYの民には僥倖です。
1014圓谷7月-5


圓谷
052-414-7263
愛知県名古屋市西区那古野1-37-13
http://www.sakebar-marutani.jp/


櫃まぶしも美味しいしね。
岐阜、三重と食の宝庫も控えてるので、
観光の拠点としても使い勝手いいんです。
最近、良く行くようになってわかりました。
って、今日も京都帰りに名古屋で途中下車。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2015年09月10日

さんずい(刈谷)つゆしゃぶはネギ盛りで

0907さんずい8月-20


ここんとこ、仕事絡みで、名古屋を中心に、
岐阜とか大垣とか刈谷とか、周辺の町に
行く機会が多かったので、時間があるときは
町の素顔を覗きにいってました。

名古屋駅から電車で20分、製造業の企業が
多く集まっている「刈谷」へ。
0907さんずい8月-12




生まれてはじめての「刈谷」だったので、
googleさんに、どんな町なのか聞いてた。

『トヨタグループの企業を中心に発展していて、
豊田自動織機、デンソー、トヨタ紡織、トヨタ車体、
アイシン精機、愛知製鋼、ジェイテクト(旧豊田工機)といった
トヨタグループの中心企業が軒並み本社、主力工場を構える。

なかでも豊田自動織機は豊田佐吉の創業によるトヨタグループの
本家であり、大正時代に刈谷に誘致された本社工場を基盤として
発展した。この所以をもって刈谷はトヨタグループ発祥の地とされている。』
(wikiより抜粋)
0907さんずい8月-10




なんでクライアントは、名古屋から離れた場所で製造業やってだろ?
と思ったら、そういうことだったんですね。刈谷で1泊だったので、
夜は駅前の飲食ゾーンをふらふらと。

町の個性が飲食店にも反映されていて、近隣の仕事帰りのお客さんを
強く意識した内容になっていた。ボクラが行った「さんずい」は、職場の
お客さん同士が顔をあわさないよう個室が中心の構成の居酒屋。
0907さんずい8月-8



にしても、地方都市ってこんなに食が安いんスね。
名古屋の外食はあんまし東京と変わらない印象だったんだけど
ちょっと離れるとビックリするくらいの価格帯に。
0907さんずい8月-7




この店の推しという柚子炊きつゆしゃぶは、1人前980円。
柚子と鰹のお出汁はやさしく、豚の旨味をやさしく浮き彫りにするのね。
0907さんずい8月-21



お店のスタッフから「葱たっぷり入れてください!」って言われたので、
半信半疑で山盛り入れてみたら、これが中々うまいんです。
イタリアンやフレンチとは違い、毎日でも摂取できる穏やかな味わい。
0907さんずい8月-19








他の料理も味付けは控えめで、海産物も肉も
愛知県産のものが中心に使われていた。
0907さんずい8月-22






0907さんずい8月-2

温炊き さんずい
0566-91-7444
愛知県刈谷市桜町2-13-2
http://sanzui-kariya.com/


この2ヶ月で5,6回名古屋エリアに行ってるので
 レストラン事情もかなり飲み込めてきた。

いつもバタバタなので、今度はのんびり、三重とか岐阜の
自然とも戯れることが出来るように行きたいなと。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年08月27日

バル デ カバ(飯田橋)肩の力を抜きたい夜に

0827BARDECAVA7月-8

飯田橋に行って神楽坂じゃないことに行くのはマレなんだけど、
大学の仲間たちと集まるときにはココに行きます『バル デ カヴァ』。

基本立ち飲みのバルだけど、椅子にも座れるし、
食事の内容も思った以上に充実している。
0827BARDECAVA7月-3



グラスワインはワンコイン(500円)以下から揃っていて、
料理もハツの串カツやビスクリゾット、牛ザブトンのローストなど
魅力的なメニューが並ぶ。
0827BARDECAVA7月-4


ワインは値段の割には納得感が高く、料理も肩肘張らずに
愉しめて、ちゃんと美味しいのが嬉しいね。
0827BARDECAVA7月-1


さんざん飲んで食べて3000円ちょいだった気がする。
大学時代の仲間とのバカ話がゲスくて、他のお客さんに
ちょいと迷惑かけちゃったかも。
0827BARDECAVA7月-5


でも、大学時代の思い出なんて、たいていゲスいのが相場です 笑
0827BARDECAVA7月-10


バル デ カバ (Bar de Cava)
03-3263-2456
東京都千代田区飯田橋4-5-16 エル千代田ビル 1F
https://www.facebook.com/BarDeCava


どうやら本気で疲れのピークらしく、
ちょっと早く帰ってこれた日があると
そのまま倒れこんだように朝まで寝てしまう。

そこにTASK打ち込んでたオレは、
翌朝大慌て。ちょいと9月前半は
スローに振ろうかと思ってたんだけど
結局ムリ。回遊魚タイプなんすね。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2015年08月26日

URIBO (名古屋)栄のカウンターイタリアン 

0827URIBO7月-10


栄にあるカウンタートラットリア『URIBO』。

泉にあるリストランテの姉妹店で、道沿いにはスイーツメインのカフェが併設されている。
その奥に、ひっそりとカウンタートラットリアがあるあたり、大人の趣で好み。
0827URIBO7月-5




こじんまりしたカウンターで、驚くのは夜でもコースが3000円以下という使いやすさ。
ボクは名古屋らしさを楽しみたかったので、手羽先のフリットをスプマンテとともに
軽くいただいてみた。
0827URIBO7月-9


シグニチャーメニューでもある”とこぶしとキャベツのスパゲティ”は、
安定感あって、気楽なひとり飯とかでもちょうどいい価格とクオリティ。
0827URIBO7月-12


パティスリーが併設されてるだけあって、チーズケーキも
ちょうどいい軽さとコク。エスプレッソにサンブーカ入れてもらって
食後のひとときを。
0827URIBO7月-13


スンゲー突き抜けてるって感じではないけど、こういうフラッと使いできる
お店が当日に予約なしで入れるのは嬉しいね。

カウンターはデート、ひとつだけあるテーブル席では
女子会が賑やかに開催されていました。
0827URIBO7月-15


URIBO (ウリボ)
052-259-2324
愛知県名古屋市中区栄4-2-17
http://www.maggio.jp/uribo.html



おやすみーーー、さすがに遊びすぎて疲れたわい。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ






続きを読む

2015年08月11日

くるむ サンパ (新大久保)3000円のショートトリップ

0811くるむ6月-10

飯を食いながらの軽いビジネスミーティング。
新しいアイディア出しということでパートナーが指定してきたのが新大久保。
はじめてこの駅降りたんだけど、改札のアナウンスが既に韓国語。
どこぞの空港に降り立った気分で通りを歩き出す。



テレビで見たまんま韓流系のショップが並ぶ光景だけど、
いざ自分がその中に立ってみると、なんだかリアリティ薄くなる。
要は東京の日常じゃないショートトリップ感満載ってこと 笑


お店へ、そんなディープそうな感じじゃなく窓の大きな
ビルの2Fのコリアン焼肉店。時間を間違えて30分早めに
行っちゃったので、その間ゆっくり人間観察を。

まず20:00台前半までは殆ど店内女子でした。
一回転めが終わるとメンズというかデート組も加わるけど
とにかく女性だらけ。多分、ボクが感じた印象と同様、
このお店は安心して入れる感じがあるからでしょうね。
0811くるむ6月-16




料金も安い。野菜食べ放題で肉も選べるコースが1980円。
0811くるむ6月-3



厚めの肉よりも薄くカットされた肉のほうがボクは好み。
0811くるむ6月-6



0811くるむ6月-7




ネタでバジルの厚切り頼んだけど、あれは野菜と
味がかぶるから、他の物にすれば良かったかも。




〆で食べたスンドゥブは海鮮系と濃厚系を。
米と合わせるなら断然濃厚系。これはおかわり欲しくなる!
(腹一杯で無理だったけどね)
0811くるむ6月-12



ドリンク系も充実していて自家製ハーブを4種類くらい
使ったモヒート、これが790円。町の物価が安い!
味もしっかりしてるので、女子に占有させておくのが
もったいないですね。食後は残った野菜をスムージーに。
0811くるむ6月-14



お店のスタッフに聞いたら、そもそも新大久保に
来る人の比率は圧倒的に女性が多いとのこと。

ということは...、メンズのモテ率も統計的に
あがるということか!!?? 笑


新しい環境のせいか、ビジネスミーティングも成功。
新しいアイディアいただけました。やっぱし、たまには
自分の生活圏外へ足を踏み入れてみないとね。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年07月14日

久 (大阪)おでんと酒

0502久4月-10

AWAYの民にとって、大阪ってカオス度が高めなので
時間がないときは、大型商業施設に頼っちゃいます。

日本で一番巨大な駅じゃないですか、大阪って。
名古屋駅の再開発も勢いあるけど、規模感と
密集度は大阪駅のほうが上回ってる気がする。

そんな大阪の駅前にあるグランフロントは、
丸の内や六本木にある商業施設っぽい雰囲気
なんだけど、もっとスペース的に余裕ある造り。
そのせいか、意外にゆったりできるんですね。

屋上のベンチとか、テラスカフェとか
駅前なのにやけにのんびり時間流れてるし。


こん時に寄ったのは、大阪おでんと焼とんの『久』。
おでんを軽くつまむだけのはずだったんだけど、
この肉豆腐がつい目に止まってしまい。
ランチでも出してる人気メニューなのね、
なるほど。白米が欲しくなるじゃない。
0502久4月-11





豚好きのオレには、焼きとんの串って結構うれしい。
0502久4月-4





やさしめのおでんを食べにサラっと寄ったつもりが、
わりとパンチあるメニューも美味だったので、つい
そっちに心が揺れちゃたけど、最後は出汁をしっかり
愉しませてほっこりと帰りました。
0502久4月-16


大坂おでん 久 グランフロント大阪店
050-5890-0522
大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪 南館 7F
http://www.gfo-sc.jp/shop/detail?shopid=00000231


今度は大阪でしっかり時間作って、
もっと深いとこ潜ってみたいな。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年06月25日

プルジャダイニング (巣鴨)日本の田舎の味がするネパール料理

0622カレー2月-6


巣鴨にあるネパール料理の専門店『プルジャダイニング』。
たべあるキングの定例会で訪れたのは、まだこちらの
お店がオープンして間もなくの2月の寒い夜。プレハブに
紐ネオンみたいなディープな佇まいに、「ほんとにココ?」
と店の前でスマホを取り出すオレは自然ですw

当時、まだ知る人ぞ知る的なお店にエスコートしてくれたのは
たべあるキング カレー担当のはぴいさん。

こちらは惜しまれながら2013年に閉店した池袋「味家」の
プルジャさんのお店。ネパールに帰国されてたんだけど
今年のはじめに、この地で再びお店をはじめたそうです。
0622カレー2月-5



詳しいレポートは、一緒に訪れたJaffaさんのブログを是非みてみて。
4ヶ月も経ってだいぶ忘れてたことが、鮮やかに蘇ってきました。
こんだけちゃんと記録(記憶)してるJaffaさんにリスペクト。
0622カレー2月-29






本格的なネパール料理って食べたことなかったんだけど、
はぴいさん曰く、これがスタンダードな味だとのこと。

つきだしの「タルカリ」と「ピダル(サトイモ)」は、決して
華美じゃないんだけど、ガシッと胃を掴んでくる味。
ピダルのまわりの煮干しみたいな魚が見事にマッチ
するんすよね

ノーメイクだけど、さりげに美人みたいな。
そういう、男心わしづかみするタイプです。
0622カレー2月-3



はぴいさんが言ってたんだけど「アジアの料理って、スパイスを引き算して
目をつぶって食べたら、日本の田舎の味がすんだよ」と。

そう言われるとスゴく納得。

さすが、たべあるキング。
本質を捉えたわかりやすい一言。
0622カレー2月-17




TOPの写真の「カジャセット」、前菜的な位置づけ
なんでしょうね。バリ島でも似た雰囲気の食べたことあるぞ。

じゃがいも、大根のネパール風漬物にスパイシーな大豆のマリネ、
羊肉のグリルに、玄米をつぶしたチウラがひとつに盛られたお皿。
いやいや、コイツはシビれます。ビールがすすむ!!
0622カレー2月-7





「マツコの知らない世界」で、番組最高視聴率を記録した
東京餃子通信 の塚田さん。そんな塚田さんもこのネパール餃子の
MOMOは美味しいと高評価。小籠包みたいにモチっとした食感の
皮の中に肉汁と餡が詰まってました。
0622カレー2月-11







このネパール風焼きそばもパンチある味。
日本人にも親和性ある味というか、かなり好きだと思う。
カレーも抜かり無く美味だったけど、料理はゆっくり
出てくるので、ペース配分間違えると絶品の炭水化物達が
一口食べて終わる羽目に。
0622カレー2月-24



プルジャダイニング
03-6912-1867
東京都豊島区巣鴨1-36-6
https://twitter.com/HcCkN5xEqli2jBP



もう既に人気店になってるみたい。
とにかく安いし、食でTRIP気分を
味わえるっていいじゃない('∀`)
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2015年04月25日

チェルキオ (中目黒)自宅のようなくつろぎカフェ

0426チェルキオ4月-2

中目黒から目黒方面へ山手通りを歩いていると、
右サイドに深夜までOPENしているカフェがある。

そのカフェは『チェルキオ』という名で1Fはカウンター。
常連さんと思しき人がスタッフと話し込んでる中目黒らしい景色。
お店の入口には残っていれば夜遅くでもシュークリームやらプリンが
並んでいて、酔っぱらいには実にキケンなトラップとなっている。

ぱっと見はカウンターだけのお店かと思いきや、地下へと続く
階段があって、下はヴィンテージ家具が並ぶ落ち着いた空間。
思ったよりもカフェ飯メニューも充実していた。
0426チェルキオ4月-3



食後は、シュークリームを。
0426チェルキオ4月-6



桜の時期は地下で花見ができることも。
0426チェルキオ4月-1

チェルキオ
03-3760-0808
東京都目黒区中目黒3-6-2
http://cerchio.cc/


Twitterも最近少し投稿増やしてみたり。
https://twitter.com/kyah_jp

Instagramもちょくちょくやってます。
https://instagram.com/kyah_japan/



中目らしいカフェのひとつ。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ







続きを読む