¥3000〜

2015年07月14日

久 (大阪)おでんと酒

0502久4月-10

AWAYの民にとって、大阪ってカオス度が高めなので
時間がないときは、大型商業施設に頼っちゃいます。

日本で一番巨大な駅じゃないですか、大阪って。
名古屋駅の再開発も勢いあるけど、規模感と
密集度は大阪駅のほうが上回ってる気がする。

そんな大阪の駅前にあるグランフロントは、
丸の内や六本木にある商業施設っぽい雰囲気
なんだけど、もっとスペース的に余裕ある造り。
そのせいか、意外にゆったりできるんですね。

屋上のベンチとか、テラスカフェとか
駅前なのにやけにのんびり時間流れてるし。


こん時に寄ったのは、大阪おでんと焼とんの『久』。
おでんを軽くつまむだけのはずだったんだけど、
この肉豆腐がつい目に止まってしまい。
ランチでも出してる人気メニューなのね、
なるほど。白米が欲しくなるじゃない。
0502久4月-11





豚好きのオレには、焼きとんの串って結構うれしい。
0502久4月-4





やさしめのおでんを食べにサラっと寄ったつもりが、
わりとパンチあるメニューも美味だったので、つい
そっちに心が揺れちゃたけど、最後は出汁をしっかり
愉しませてほっこりと帰りました。
0502久4月-16


大坂おでん 久 グランフロント大阪店
050-5890-0522
大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪 南館 7F
http://www.gfo-sc.jp/shop/detail?shopid=00000231


今度は大阪でしっかり時間作って、
もっと深いとこ潜ってみたいな。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年06月25日

プルジャダイニング (巣鴨)日本の田舎の味がするネパール料理

0622カレー2月-6


巣鴨にあるネパール料理の専門店『プルジャダイニング』。
たべあるキングの定例会で訪れたのは、まだこちらの
お店がオープンして間もなくの2月の寒い夜。プレハブに
紐ネオンみたいなディープな佇まいに、「ほんとにココ?」
と店の前でスマホを取り出すオレは自然ですw

当時、まだ知る人ぞ知る的なお店にエスコートしてくれたのは
たべあるキング カレー担当のはぴいさん。

こちらは惜しまれながら2013年に閉店した池袋「味家」の
プルジャさんのお店。ネパールに帰国されてたんだけど
今年のはじめに、この地で再びお店をはじめたそうです。
0622カレー2月-5



詳しいレポートは、一緒に訪れたJaffaさんのブログを是非みてみて。
4ヶ月も経ってだいぶ忘れてたことが、鮮やかに蘇ってきました。
こんだけちゃんと記録(記憶)してるJaffaさんにリスペクト。
0622カレー2月-29






本格的なネパール料理って食べたことなかったんだけど、
はぴいさん曰く、これがスタンダードな味だとのこと。

つきだしの「タルカリ」と「ピダル(サトイモ)」は、決して
華美じゃないんだけど、ガシッと胃を掴んでくる味。
ピダルのまわりの煮干しみたいな魚が見事にマッチ
するんすよね

ノーメイクだけど、さりげに美人みたいな。
そういう、男心わしづかみするタイプです。
0622カレー2月-3



はぴいさんが言ってたんだけど「アジアの料理って、スパイスを引き算して
目をつぶって食べたら、日本の田舎の味がすんだよ」と。

そう言われるとスゴく納得。

さすが、たべあるキング。
本質を捉えたわかりやすい一言。
0622カレー2月-17




TOPの写真の「カジャセット」、前菜的な位置づけ
なんでしょうね。バリ島でも似た雰囲気の食べたことあるぞ。

じゃがいも、大根のネパール風漬物にスパイシーな大豆のマリネ、
羊肉のグリルに、玄米をつぶしたチウラがひとつに盛られたお皿。
いやいや、コイツはシビれます。ビールがすすむ!!
0622カレー2月-7





「マツコの知らない世界」で、番組最高視聴率を記録した
東京餃子通信 の塚田さん。そんな塚田さんもこのネパール餃子の
MOMOは美味しいと高評価。小籠包みたいにモチっとした食感の
皮の中に肉汁と餡が詰まってました。
0622カレー2月-11







このネパール風焼きそばもパンチある味。
日本人にも親和性ある味というか、かなり好きだと思う。
カレーも抜かり無く美味だったけど、料理はゆっくり
出てくるので、ペース配分間違えると絶品の炭水化物達が
一口食べて終わる羽目に。
0622カレー2月-24



プルジャダイニング
03-6912-1867
東京都豊島区巣鴨1-36-6
https://twitter.com/HcCkN5xEqli2jBP



もう既に人気店になってるみたい。
とにかく安いし、食でTRIP気分を
味わえるっていいじゃない('∀`)
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2015年04月25日

チェルキオ (中目黒)自宅のようなくつろぎカフェ

0426チェルキオ4月-2

中目黒から目黒方面へ山手通りを歩いていると、
右サイドに深夜までOPENしているカフェがある。

そのカフェは『チェルキオ』という名で1Fはカウンター。
常連さんと思しき人がスタッフと話し込んでる中目黒らしい景色。
お店の入口には残っていれば夜遅くでもシュークリームやらプリンが
並んでいて、酔っぱらいには実にキケンなトラップとなっている。

ぱっと見はカウンターだけのお店かと思いきや、地下へと続く
階段があって、下はヴィンテージ家具が並ぶ落ち着いた空間。
思ったよりもカフェ飯メニューも充実していた。
0426チェルキオ4月-3



食後は、シュークリームを。
0426チェルキオ4月-6



桜の時期は地下で花見ができることも。
0426チェルキオ4月-1

チェルキオ
03-3760-0808
東京都目黒区中目黒3-6-2
http://cerchio.cc/


Twitterも最近少し投稿増やしてみたり。
https://twitter.com/kyah_jp

Instagramもちょくちょくやってます。
https://instagram.com/kyah_japan/



中目らしいカフェのひとつ。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ







続きを読む

2015年03月06日

クックバル築地 (駒沢)魚カレーに悶絶

0304クックバル築地2月-20

築地の仲買さん「北繁商店」の魚を贅沢に
使う駒沢の料理教室「クックバル築地」。


今は、シェフのサポートとして、「北繁商店」の
徳さんもサポートについているので、選びぬかれた
高品質の魚を、最高の食べ方で愉しむことが出来る。
0304クックバル築地2月-12



魚のプロから、中々習うことのない魚の捌き方を
教えてもらえるのも貴重。
0304クックバル築地2月-5




みんな、楽しそう!!
0304クックバル築地2月-7





0304クックバル築地2月-25



この日のテーマはカレー。
日本だと決まったインドのカレー屋さんに行くくらいなんだけど、
去年バンコクやスリランカで出逢ったカレーが衝撃だったのね。
カレーって色々バリエーションあんのねと、頭でしか知らなかった
知識が経験とともに実体化したら期待以上で。

この日はスパイスから作るバターチキンのカレーと、
〆イサキとバジルのカレー、青森産釣りメバルと
春野菜のグリーンカレ、それにラムキーマカレーを。
0304クックバル築地2月-8





まずは、青森産釣りメバルと春野菜のグリーンカレー
0304クックバル築地2月-18






タイで出逢った魚のカレーを30倍くらい洗練させた感じ。
あっちだと魚のパンチが強いんだけど、メバルの主張が
上品すぎ。ギラギラなタイの寺院と、日本の神社仏閣の
清らかな印象との差ににてるかも。冷たい水で育った魚の
シャープさが際立ちます。
0304クックバル築地2月-27




食べながら、飲みながら、切る。
0304クックバル築地2月-26




バターチキンと自家製のナン。
結構簡単にナンも作れるんすね。
0304クックバル築地2月-36





このしっとりとしたキーマもマトンの魅力を
引き出しつつ、変な臭みがないんです。
0304クックバル築地2月-38





クッキングスクールの後は、刺身の食べ比べ。
ほうぼうやいさきに加え、めばるまで刺し身で
いただくというレア体験も。
0304クックバル築地2月-34




刺身となると、持ち込まれた清酒が開けられます。
0304クックバル築地2月-32


もう一種類くらいカレー出てたっぽいけど、
結構長い間ゼログラビティ極めてたようです...(-_-)zzz


ただでさえオトク感満載なのにで、おまけまで規格外なのが魅力。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年02月28日

ソウルフードバンコク (池尻大橋)タイが恋しい

0228タイ料理12月-9

タイ料理に辛さを求める人もいれば、香辛料の組み合わせが魅せる
奥行き感に惹かれる人もいるでしょう。辛さが圧倒的に苦手なボクでも、
フレッシュな香辛料を使った、複雑な味わいのタイ料理はほんとに好きで。
なんせ、去年はバンコクに3回行ってるくらいだし。

池尻大橋の『ソウルフードバンコク』は、タイのハーブをふんだんに
使ったヘルシー&スパイシーな料理が得意とのこと。
0228タイ料理12月-11





タイもち米のカオニャオと青パパイヤのサラダ ソムタムを頼み、
ビールのアテになりそうな揚物でまずは準備を整える。

そこから自家製のガイヤーンへ。なんかジャンケンして買ったら
無料(半額だっけな?)みたいので勝っちゃったし、もうちょい
お店のポテンシャル知りたかったから追加オーダーしたかったんだけど
2人だとここらで限界。
0228タイ料理12月-14



これ単体とすると1000円くらいでとてもリーズナブルだし、
決して悪くはないんだけど、この日求めてたのは、もっと
タイの本場に近いフレッシュな香辛料の刺激だったのよね。

日本ではヤムヤムのイベントで以外、なかなかそうした
タイ料理に出逢えないので(そもそも開拓もできてない)、
そっち方面のマニアの方にご教授いただきたいところです。
0228タイ料理12月-13





ここのお店には、もうちょい大勢で訪れて、
頼めなかったカレーとか、カオ・マン・ガイとか
いろんなメニュー攻めてみたいです。

それと、単価はあげてくれて構わないので、
もうちょいガストロノミックなアプローチの
タイ料理を食べられるお店が出来て欲しい。
0228タイ料理12月-6


ソウルフードバンコク
(Thai Restaurant SOUL FOOD BANGKOK)
03-6410-5163
東京都目黒区東山3-15-2 第2ソナービル 2F
http://www.sfbangkok.com/asia/



むしろバンコクで、タイ料理の味の軸を
作っていったボクからすると、今ある
日本のタイ料理レストランって、とても
限定的な解釈のお店が多い気がして、
勿体ないなぁって思っちゃうんです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年01月28日

Oca (荏原中延) ご近所さんのピッツェリア

0128Oca5月-6

五反田から数駅の荏原中延の駅近に佇む、
街の景色に溶けこむようなこじんまりした
ピッツェリア オカ(Oca)』。

手頃な価格で本格的な薪窯ナポリピッツァが
楽しめる地元密着型のお店。


山宮かまど特注の窯で軽い生地感なので
30cmの大判でも、ぺろりと食べられてしまう。

女性だったら小さめのサイズにしてもらうとか、
2人だったらハーフ&ハーフにしてもらうとか、
馴染みの定食屋みたいに、自分の好みに
チューニングしていくのが理想。
0128Oca5月-7


  ま、馴染みの定食屋ってのを持つほうが、  
  今の時代難易度高いかもしれんがな 笑

10席のこじんまりした店内で、釜の存在感は圧巻。
その窯で焼かれる山鶏もも肉もシンプルで美味。
0128Oca5月-3


Oca (オカ)
03-3781-0171
東京都品川区中延2-8-13 MKマンション 1F
http://www.pizzeria-oca.jp/



ピッツェリアが飽和気味な昨今、地元客を
しっかりファンにつけるお店が、しっかりと
残っていくんでしょうね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年01月14日

グラッシェル (表参道)アイスクリームのガレットデロワはいかがでしょう?

0115ガレット・デ・ロワ1月-0

日本でも、かなり市民権を得た感がある「ガレット・デ・ロワ」
 
キリスト教の祭日(1/6)「公現節(エピファニー)」を祝うフランスの菓子で、
クレームダマンドが入ったパイです。中にひとつだけ陶器製のフェーヴを
隠しておいて、切り分けながら運試しするのもお楽しみの一つ。
日本人には、正月のおみくじに近い感じかもね。
 
 
色んなとこで買えるようになったガレット・デ・ロワだけど、
ホームパーティなどでちょっと変化球かましたいな...という時に
覚えておくといいのが表参道の『GLACIEL(グラッシェル)』。
 
アントルメグラッセ・生グラス(生アイス)専門店なので、
普段イメージするアイスクリームとは思えない、リッチに
デコられたアイスのケーキなんですね。
0115ガレット・デ・ロワ1月-1 

 
年末は、ついクリスマスケーキに目がいきがちなんですが、
この数量限定の「ガレット・デ・ロワ」も、まとめて予約して
おくのがオススメなんです。
 
 
パイ生地の香ばしさと、豊かな味わいのアイスが品よくマリアージュ。
塩キャラメル、マダガスカル産バニラと2種類アイスに、タタン風の
コンポートがアクセントを加えていて、いつものガレット・デ・ロワとは
また違った魅力をみせてくれます。
0115ガレット・デ・ロワ1月-6 


グラッシェル 表参道店 (GLACIEL)
03-6427-4666
東京都渋谷区神宮前5-2-23
http://www.glaciel.jp/guide/



スイーツをあんまし食べないヤローでも、アイスクリームが
好きってオトコは多いので、一ヶ月後のバレンタイン。
今年はアントルメグラッセで攻めてみるのはいかがでしょう?
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年01月13日

シロッコ (日本橋)ハシゴも愉しめる新年会

0114シロッコ1月-0

コレドやヴェルヴィアなどを運営している三井ショッピングパークアーバン
"食いしん坊軍団"たべあるキングのコラボによる「新・忘年会」企画も、
今月末までとあと3週間を切りました。

いっちょハシゴするかと、まずは自分の企画したコレド日本橋の『シロッコ』と
同じフロアの『ピッツェリア・ダ・チーボ』で新年会をスタート。

ボクが監修したカチョカヴァロ 3種のフェスタは、改めて....ウマいw。
自画自賛っぽくて ちと恥ずかしいけど、なにしろまず素材がいい。

イタリアのチーズマエストロを召喚して北海道の牛乳で作った
ファットリアビオのフレッシュチーズは、これまでにない感動を
与えてくれます。中でもカチョカヴァロはジャパンチーズアワードで
金賞を獲得した極上の逸品です。それをシェフが、3つの切口で
わかりやすく魅力を浮き彫りにしてくれている。
0114シロッコ1月-7







では、企画した立場からオススメの食べ方なぞ。

まずは、そのままカットしたチーズ を食べつつ、
ブラッドオレンジのコンフィチュールで違う表情も覗いてみる。
続いては、王道のステーキではズキンと心を揺さぶらちゃいましょう。
最後に、シロップに浸けたトマトとチーズのフリッ トでドルチェの
雰囲気も味わってみたり。

もちろんスプマンテでも合うけど、イタリアのビール モレッティ
あたりとアッビナメントさせるのも、デキる大人のアプローチかと。
0114シロッコ1月-1



慣らし運転を終えたところで、セコンドのオススメも。
シェフにレコメンドされた島根の石見(いわみ)ポークのグリル。
脂が、切れ味いいので食後感もスッキリ。そう、これがトップの
写真のエロい肉軍です。


シロッコ (SCIROCC)
03-3272-6337
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 4F
http://scirocco-tokyo.jp/









腹6分目にして同じフロアの『ピッツェリア・ダ・チーボ』へ。

Hirofumi Jaffa Moritaさんがプロデュースする
ポルチーニと4種のさつま芋のピッツァ。
芋のアクセントがかなりイケてます。

色んな要素を盛り込みながら、バランス良く一枚にまとめるのは、
ピッツア食人として、食べ手の“プロ”なJaffaさんならでは。
01131月-9




「このピッツァのポイントは、ゴルゴンゾーラのクセのある塩気と
 サツマイモの甘味の対比を楽しんで、チキンとポルチーニ茸の旨みに
 アクセントの黒胡椒で、食事としての満足感を出しました。」
とはJaffaさん談。
01131月-8



「ゴルゴンゾーラのクセが苦手な人でも、薫りを楽しんで美味しく
 食べられるように、生クリームでマイルドに仕上げてもらいました。
 ゴルゴンゾーラとポルチーニの薫りだけで赤ワインが飲みたくなる仕掛け。
 お店に頼んで、蜂蜜と黒胡椒をお好みで足すと更にプレミアム」とのこと。

2人で欲張りたい場合には、ハーフ&ハーフも選択肢のひとつ。
01131月-10


ピッツェリア・ダ・チーボ コレド日本橋店
03-3272-6855
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 4F
http://www.dacibo.jp/



デザートでもう1店と意気込んでたものの、
2人では普通の胃だと2軒目で苦しくなちゃうかも。

あまいけーきさんの「米粉ベーグルとカマンベールチーズの
フレンチトースト
」まで辿りつけなかったのが悔やまれます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年01月06日

森の机 (恵比寿)毎日通える 大人のための和食ダイニング

0105森の机12月-19


急坂に阻まれて、駅至近でありながら開発が遅れがちだった
恵比寿駅 南西エリアの線路沿い。目黒方面に向かって山手線の
右脇を登っていったあたりって、恵比寿によく来てるヒトでも
ちょい馴染みが薄いんじゃないかと思います。

あの辺りは住宅地の落ち着いた雰囲気もありながら、
地元客や大人で賑わうお店が増えてきているんすよね。
なので、ゆったりと肩の力を抜いて夜を愉しみたい
時なんかに、実はちょうどいいエリアなんです。
0105森の机12月-25




坂を登りきったところには、オープンテラスの店ばかりを集めたビルが
あったり、道路まで喧騒が漏れてる活気あふれる『サカナバル』や、
リニューアルしてグッと大人度をアップした『mori』、ビブグルマンの
イタリアン『トスカネリア』があったりと、その時の気分に合わせて
色んなセレクトが出来ちゃいます。


そんな大人向けゾーンに、昨年末、また新しいビルが加わったのね。
1Fはでっかいテーブルみたいのが外から見えるやけに洒落た空間で
「ここなんだろ?」と気になってたんですが、今回訪れたのはそのビルの
4Fにある和食ダイニング『森の机』。
0105森の机12月-28



ここは洗練された居酒屋さんとでも言えばいいのかな。
ナチュラル系カフェのような居心地いい空間なんだけど、
食べられる料理はやさしい味付けの家庭料理。

おからとかきんぴらごぼうとか、大根と豚の煮物とか、
真摯に手をかけた薄味の料理が、400円程度から
食べられるのって、このエリアではかなり貴重。
0105森の机12月-4




味の濃いモノを食べる機会の多い外食好きのオトナや、
地元客には、こういった"毎日食べられる料理"って
ほんとありがたいんですよね。特に日曜の夜とか、
家で料理するには面倒だし、気合入れて外食したい
わけでもないんだけど...って時にはおあつらえ向き。
0105森の机12月-9






かなり席数はあるんだけど、業界関係者にクチコミで広まってるらしく
雰囲気ある大人たちで平日でも夜は満席でした。なので帰り際に店内をパチリ。
0105森の机12月-26


森の机
03-3710-8383
東京都渋谷区恵比寿南1-18-9
TimeZoneヒルトップビル3階



ちなにも、1Fのエロめの空間は、どうやらキッチン関連のアイテムを扱う
洒落た雑貨屋『ザ・ハーベスト・キッチンジェネラルストア』だそうです。
夜にはBARっぽく見えてたので、勘違いしてました('∀`)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年12月18日

セ・ラ・ヴィ (田園調布)パリ裏路地の風情を纏う小ビストロ

1218田園調布10月-3

田園調布の駅から歩いて2分、こんな場所に
まさかパリの路地裏を彷彿とさせるビストロが
あったとは...

オープンは20年以上前、店内のインテリアは、
その時間とともに趣が増していて、狭くて
ごちゃっとした感じも含め、妙にパリっぽい。
1218田園調布10月-6



カウンターに立つシェフも雰囲気あるし、
店内のあちこちに濃いエスプリを感じる。
この空気感、相当好きだわ。さすが、田園調布。
1218田園調布10月-1





家族が集まるの時にランチで寄ったんだけど、
2500円くらいでアミューズのフランスパンのグラタン、
冷菜、温菜、パスタ、ガーリックと赤唐辛子のフェデリーニ
メインにデザート、カフェまでついてくる。
1218田園調布10月-13





この空気感は一朝一夕には作れないもの。
レストランの回転が早い今の時代、20年間も
スタイルを貫いてきたこともリスペクトです。
1218田園調布10月-10

 
セ・ラ・ヴィ
03-3722-4508
東京都大田区田園調布2-55-10
http://cest-lavie.jp/

最大の台風が来るとかで一旦キャンセルしたから、
3500円のコースを食べ損ねたんだよね。
次は、コースをゆっくり味わいたい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2014年11月21日

三合菴 (白金) 洗練された蕎麦のかをり

1120三合菴9月-0

言わずと知れた白金の蕎麦の名店『三合菴』、京都からの
友人らと共に、なにげにオレも初訪問でした。


蕎麦も美味しいんだけど、おつまみがどれも
しっかり手をかけて作られていて、体が清められるような
錯覚を覚える。こりゃ、厚い支持層がいるのも頷けます。
1120三合菴9月-4





お店の雰囲気もおちついてるし、デート使いにも
品のいい家族使いにも両方使えるしね。
1120三合菴9月-7


三合菴
03-3444-3570
東京都港区白金5-10-10 白金510


それでも、やはり蕎麦が一番美味しかった。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2014年10月23日

パッポンキッチン (渋谷)リアルな温度のタイ食堂

1022パッポンキッチン9月-17

この一年で3回もバンコク行ったくらい、齢40を超えて
タイ料理に目覚めた遅咲きのタイラバーです。

日本のタイ料理屋さんすっ飛ばして、ほぼほぼ現地デビューで
経験値積んでいったせいか、多くの日本のタイ料理レストランの
メニュー構成って偏ってるなーって感じちゃうんすよね。
(ちゃんとしてるとこも勿論ありますが)


ゲストがしっかりイニシアチブ握らないと、トム・ヤム・クンと
パッタイとガパオライス用意しておけばとりあえずいいみたいな。
この3つを同時にタイ人が食べてるレストランとか、殆ど見たこと
ないです。

またタイ料理≒激辛みたいなイメージも、ボクが現地で感じた
ものと、だいぶズレてるんですよね。
1022パッポンキッチン9月-14





確かに、タイ人辛いの好きだしパンチある料理が多いです。

でも、タイの本場の辛さって香辛料で奥行きを作っていった
先にあるもので、ひたすら辛さを全面に出してくるアプローチ
とは、真逆な印象すらもっています。
1022パッポンキッチン9月-11




日本のタイ料理レストランは、まだまだ開拓中ですが、
なんだかバンコクだなぁと感じるのが松濤の『パッポンキッチン』

メニュー構成もあんま日本に馴染みない料理が並んでるし、
最初の一口目から食べ切るに至るまで、リズム感が凄く現地を
彷彿とさせてくれるんです。香辛料のアクセントのつけかたも
肩の力入ってなくてナチュラル。ランバラルの名台詞が自然に
浮かんできます。

「この風 この肌ざわり この匂いこそ 戦場よ」

そうなんすよ、そういうことなんです。
1022パッポンキッチン9月-4






以前ランチでカオマンガイ出してたことあったらしいんですが、
そのカオマンガイ食べてみたかったなぁ...
1022パッポンキッチン9月-1


パッポンキッチン
03-6427-0377
東京都渋谷区宇田川町41-26 パピエビル 2F



会計も2000円代だっけ、3000円いかなかった気がする。
この体感値のお得さも、バンコクに居るのと似た感覚だわ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年10月07日

ぬく(目黒)質のいい日常使い

1007ぬく9月-4


目黒のイタリアンの名店『アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ』の
近くにある小料理屋さん。家庭のぬくもりを感じる丁寧に作られた和食を、
とてもリーズナブルにいただけるので、ひとりで夕食するのにも向いている。

店内はカウンターが8席と小上がりが3名くらいとキャパは小さめ。

甘エビの西京漬けにはじまり、帆立サラダ、茄子のみぞれ煮と
いい感じのスタート。めっちゃ繊細な日本料理というよりは、
少し味が強めなんで丁寧に作った家庭料理といった印象。
1007ぬく9月-2


だからとって、日本料理店よりも満足度が低いというわけではない。
その時に欲しいものを食べられるというのが一番満足につながるわけで。

この日はごはんに合わせながら、美味しいおかずが食べたい気分だったので
治部煮、のどぐろと栗の蒸し物のラインが相当刺さった。
1007ぬく9月-6


肉も悪くないけど魚のほうが美味しいかも。
松茸を白魚で巻いた揚物と赤だしで〆。
1007ぬく9月-7


お酒を3杯飲んで、2人で7800円というのはかなり嬉しい。

駅から遠いし、だいぶ前から予約して気合入れて行く
店じゃないけど、ご近所さんの当日フラ寄りにはとてもいいね。


ぬく
03-3719-8101
東京都目黒区中目黒4-8-14 1F


今日はオヤシラズを抜いたのでテンションはどん底。
上手に抜いてもらったし、痛いのは最初の歯茎への
麻酔くらいだったりするんだけどね。
メンタルにくるんですわ...歯医者ってヤツは。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2014年09月30日

T.Yハーバー(品川)理想の休日の昼下がり

0929TYH8月-0


言わずと知れたリバーサイドのテラス席の王道「T.Y. ハーバー」。
夜の雰囲気もお洒落で好きですが、昼間の開放感あふれる感じも
好きなんですよね。

T.Y. HARBOR BREWERY
03-5479-4555
東京都品川区東品川2-1-3 ボンドストリート
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/ty-harbor/
0929TYH8月-21



ただ、考えることは皆同じ。夏の休日のテラス席は、予約なしで訪れても、
「席無いんです、ごめんなさい」といわれてしまうのが席の山。
でも、ここってノリで行くのが心地いいわけで、わざわざ予約って、
ちょっと気持ちとズレるんですよね。
0929TYH8月-1



そんな我侭なボクにぴったりなのが、T.Y.ハーバーの
真横にある水上ラウンジの『WATER LINE』。
ここって、15:00くらいまでは解放していて、T.Yに
併設のブラッスリーで買ったものとか、人気の
ビールも持ち込みできるんです。
0929TYH8月-14




こっちは全然空いてるし、ぶっちゃけT.Y.ハーバーの料理って
「これ食べなきゃ絶対ヤダ!!」って類のものではないので、
むしろ水に近い『WATERLINE』の方が好きだったりします。

WATERLINE
03-5479-1666
東京都品川区東品川2-1
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/waterline/

0929TYH8月-26






そして、食後はインテリアのセレクトショップ『SLOW HOUSE』へ。
休日の午後の過ごし方としては理想の流れじゃない?
0929TYH8月-35







スペースに余裕があるので、吹き抜けになっていたり
レストランが入っていたりと、都内中心部には無い
ゆったりした作り。

サスティナブルとかオーガニックをコンセプトとしているため、
北欧とかオレゴン州のポートランドを彷彿とさせる人に優しい空間です。
0929TYH8月-29





ちょっと日本じゃないような雰囲気あるけど、
ACTUSの展開なんだ、なるほどね。
0929TYH8月-37




こちらのSHOPの中には、ジビエやキャビアをメインにした
ワイルド&オーガニックの『SOHOLM』というレストランもあり、
今の時期とかテラス席は気持ちよさそう。

SOHOLM
03-5495-9475
東京都品川区東品川2-1-3
http://www.soholm.jp/

0929TYH8月-32



この日はオールドレンズのみで出掛けました。
雰囲気ある絵を撮るには向いてるねぇ。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年09月02日

リカーリカ (学芸大学)ちょい寄り悶絶系のオステリア

0830RIC5月-2


渋谷や六本木のような繁華街と、学芸大学のような
住宅街エリアの商店街の喧騒は色が違う。

繁華街に漂う空気は赤や黄色の主張系。
一方、帰路につく人々の多いこの街は、
深い緑とか柔らかいブラウン系の癒しのカラー。

そんな帰り道につい寄ってしまいたくなる
『オステリア・バル・リカーリカ』

小さな構えのお店でありながら、このメニュー数は嬉しい。
しかもグラスでビオワインが20種類用意されているというから驚き。
0830RIC5月-6





メニューを選びきれなかったら気軽にカウンター越しの
スタッフに相談するのがイイですね。全員料理人なので
的確な答えがスッと帰ってくるし。
0830RIC5月-8





この日は、レセプションをハシゴしてたので、軽くスイーツと
ワインで帰るつもりだったんだけど、結局 鮎のコンフィと、
ピチをいただいちゃいました。
0830RIC5月-9


リカーリカ
Osteria Bar Ri.carica
03-6303-3297
東京都目黒区鷹番2-16-14 B1F



リカーリカとは、リチャージっていう意味なんだって。
確かに店名の通り、いつも元気になって帰っていきます。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年08月04日

サカナバル (恵比寿) 女子リピート率高めのデイリーバル

0802サカナバル7月-0


恵比寿駅西口から、JR沿いの急坂を登りきったとこに
ちょいとレストランが固まったゾーンがあるんです。

フレンチの「mori」をはじめ、「亀戸ホルモン」、シンガポール料理の「新東記」
テラスビストロ「Bistro Franky Hotel 」などなど、個性的なレストランが集まっている。
その中でもひときわ目立つのが、店の賑わいがいつも外に漏れてる『サカナバル』。
0802サカナバル7月-19



通り沿いに間口広いから、店の盛り上がりがダイレクトに道まで
伝わってくるんすよね。特にこの辺り住宅地エリアにさしかかってるから
駅前よりも、そういうのが目立つんです。

”気になるなぁ”と思いつつも、いつも混んでるんで、訪問する機会
作り損ねてたんですが、先日やっと滑りこむことができました。
0802サカナバル7月-14


よく店の前は通っていたので、なんとなく価格帯のイメージは
持ってたんだけど、実際メニューを見るとことごとく想定の下を
くぐってるプライシング。はじめて、目黒の大衆ビストロ「Jill」に
訪問した時のようなインパクト。


しかも料理の切口が店名のまんま「サカナ」なんで、
メンズよりも女子が集まるのが納得。自腹で通える
価格帯でヘルシーなモンってこのエリアでも支持率は高い。
0802サカナバル7月-5




料理は安いからといって手は抜いてませね。
生くじらの竜田揚げは、変な臭みなく力強いフレッシュな
レバーみたいな印象、赤ワイン欲しくなるしさ。
0802サカナバル7月-4


わかさぎのフリットもボリュームが想像の2倍。
サクっと軽い触感が好印象で、後味もいいのよ。
この後味、ビールも勿論合うんだけど、サカナバル
ハイボールっていう撃沈系ドリンクがドンピシャ。
サカナバルハイボールは、何故か忘れたけどアルコールの
強さを感じないくせに、結構エゲつなくアルコール度数高め
という曲者。メンズの皆さんは、メモっておくべき飛び道具。


〆で食べた黄色いパエリアは、魚の出汁をふんだんに使った
贅沢なしつらえ。この味と量で1000円ちょいって驚くわ。
0802サカナバル7月-16



しょっぱなのデートだと、あまりのCPの高さに「手抜いてんの!?」と
思われるリスクもあるので、関係が落ち着いてきた相手と「ココ、二人の
行きつけにしようか」みたいに使うと色んな意味でHAPPYな気がします。

客層もいい感じだし、盛り上がり方も好み。
あとはフラッと寄れたら最高だけど、立ち飲み席は無かったかな。


サカナバル
03-6451-0166
東京都渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビルII 1F
http://sakanabar.jp/



ちなみに今回の写真もフルサイズカメラ。
新カメラのデビュー戦に近い頃だったけど、
やっぱ表現力はあがってます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年07月16日

デュ バリー (池尻大橋)ナチュラル系ビストロ

0715dubali9月-6


一見カフェのようにも見える敷居の低いビストロ「デュ バリー」。


池尻大橋から三茶方面に向かっていった246の一本裏道。
表通りの喧騒は嘘のようなのどかな住宅地、そんな場所に
ぽつんとあるお店です。


ランチで行ったんだけど、オードブル、スープ、メインがついて2000円程度。
オードブル、魚料理、メインでも3000円以下なので、女子同士やご近所さんの
フラ寄り使いで休日も満席。若いカップルやグループも多かった。
0715dubali9月-1




写真を見て分かる通り、カフェとは一線を画すちゃんとしたビストロ料理。
こういうスタイルで、フレンチの門戸を広げてくれるのは嬉しいね。
「俺の・・・」シリーズのアプローチはダサ過ぎてキライなので、
こうやって頑張ってくれてるお店は自然と応援しちゃいます。
0715dubali9月-9


デュ バリー
03-6450-8177
東京都世田谷区池尻2-37-7 スカイビュー246 1F
http://www.smile-dubarry.com/


さて、夏ヴァケのプラン そろそろ詰め入りますか。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2014年05月06日

大衆ビストロ ジル (目黒)色んな意味でうまい店


0505JILL5月-0

目黒の普段着系ビストロとして「立ち飲みSHIN」と双璧をなす
大衆ビストロ「ジル(Jill)」。密かに名店が集まる駅前の雑居ビル
メグロードのB1に潜んでいて、駅チカとは言え知っていなければ
中々気づくことができないゾーン。

前回のレポでは店内の様子とかも写してるので、詳しいことは
そっちも参考にしてみてくださいな。この日も2人で飲んで食べて
6000円だったから、ほんと居酒屋と変わらない出費。

それでいて、ハンバーグは芯タマの荒々しい食感を味わえるし(1480円)、
海老とクレソンのビストロサラダにいたっては、このボリュームで650円。
0505JILL5月-3





安かろう悪かろうでは今の時代流行りません。
この焼きパテカンは700円くらいなのに感動的なアプローチ。
期待値を超えてくる味とボリューム。そしてさりげに見事なのが
スタッフたちのホスピタリティの高さ。グローバルダイニング出身の
代表をはじめ、スタッフたちも目の届き方とか、お客さんへの
フォローが実に滑らか。客数に対してホールスタッフは決して
多くないのに、グラスが空になった時や追加オーダ、会計時など
さっと気づいてくれるんですよね。26:00までやってるというのも
目黒の美味しい店としては素晴らしい。
0505JILL5月-7


大衆ビストロ ジル
03-6417-0015
東京都品川区上大崎2-26-5 メグロードビル B1F
http://www.bistro-jill.com/meguro/


料理の味はもちろん、サービス、CPに加え、
客層の掴み方、立地、営業時間帯など色んな
意味でうまいです。学芸に2号店「煮ジル」を
出店するなど益々勢いを増す「ジル」。
GWで周囲の人気店が営業してない中、
キッチリ営業してるとこもさすが!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年04月08日

igu&peace (渋谷)軽い遊び場


0331IP3月-3

渋谷の井の頭線エリアから至近の「イグピー」。
オトナが遊べるダイニングラウンジってことで、
レセプション行ってきたけど、こういうの久々かも。
いい意味でバカな空間になっててキライじゃないんだよね。

景観は期待しちゃダメだけどテラス席もあるし、
個室はネコ脚の浴槽付きって、敢えてバブリー風を
ふかせちゃうところにも抜け感がある。
0331IP3月-8



0331IP3月-10



ダイニングエリアには、なぜかミニ(車)が置いてあって
そこで飲食してもいいみたい。窓際に向かって並ぶ
ブランコシートは、酔ってたらほんとに寝そうでコワいわ 笑
0331IP3月-5



渋谷の駅近辺って、選べるほど店の選択肢を
もってないので、オトナがゆるく遊べるラウンジを
ストックリストに持てるだけでもありがたい。
0331IP3月-7

igu&peace (イグアンドピース)
03-5428-5525
東京都渋谷区渋谷道玄坂1-5-2 渋谷SEDEビル 4F
https://www.facebook.com/iguandpeace



そろそろテラス席は使えますね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年03月13日

VEGE-PIG (六本木)お洒落に美味しくサムギョプサル

0306VEGEPIG2月-0


六本木に出来たサムギョプサルのお店『VEGE-PIG』、
1,980円で7酒類の味付けの豚肉が楽しめて、そのうえ
十数種類の野菜までおかわり自由という楽園。
どこで利益が出てるのかサッパリわからないけど
来店する側の視点からすれば、CPが高いに越した
ことはありません。内装もデートや合コンに充分
耐えられるクオリティです。
0306VEGEPIG2月-3






で、なんで こんな価格でヤンチャできるんでしょうか。
0306VEGEPIG2月-10






豚肉は火入れが難しく、焼肉のように持ち場を離れる
わけには行きません。スタッフがきっちり焼いてくれる
のも嬉しいサービスです。
0306VEGEPIG2月-12





これはカレー味かな、いと うまし。
メンズ的には白味噌で半分以上の男子が
米くださいと心のなかで懇願するはず。
0306VEGEPIG2月-18





お酒も野菜カクテル系がしっかりうまい。
こちら生姜モヒートなんですが、少なくとも
500円以下で提供される味じゃない。
いちいち想定を上回る価格帯で攻めてくるのが
ニクらしいっすね。
0306VEGEPIG2月-31




7種類の味を満喫した後は、お気に入りの味で
リベンジ図るもいいし(150g)、この写真のように
300gの挑戦が出来るのは今のうちだぜ。
0306VEGEPIG2月-22




あまりに野菜も美味しくて、口からエクトプラズム出てますね 笑
0306VEGEPIG2月-23






いい色に仕上がってきた。
0306VEGEPIG2月-30






〆に出される麦飯のチャーハンが最凶にヤバ好み。
0306VEGEPIG2月-36





まだオープンしたてだけどかなりヒト入ってましたね。
0306VEGEPIG2月-44






センス良くて、美味しくて、お洒落でリーズナブル。
0306VEGEPIG2月-2

VEGE-PIG
東京都東京都港区六本木4-12-11秀栄ビル1F
03-6447-1805
http://www.vege-pig.jp/


死角が無いっすね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2014年02月06日

da ISA (中目黒)真のナポリピッツァ

0205DAISA8月-0


行列が出来るラーメン屋はよく聞きますが、
行列のできるピッツェリアはレアです。

日本におけるナポリピッツァのクオリティが底上げされている中、
誰もが並んでまで食べなければいけないかというと、正直に答えたら「NO」です。
行列好きならともかく、美味しいピッツェリアを行列なしで食べるという選択肢は、
都内であれば他にもたくさんあるからね。
0205DAISA8月-2





それに、ここの真の価値を理解するにはある程度リテラシーが必要だと思うし。
「人気店だから」という理由だけで行列に並んじゃうと、今ひとつ価値が伝わらずに
終わっちゃうリスクも持ってます。



つーのも、常連さん(しかもJaffaさん)と一緒に行って、エラく
感動した後に友人と再訪したら、やっぱ だいぶ印象違ったんでね 笑
0205DAISA8月-36


コレ、ディスってるわけじゃないですよ、むしろ逆です。
これこそがイタリアンの真骨頂だし、レストラン遊びの本質だと思ってます。



なんか昨今の情報フラット化で、”全てのお客さんが平等に扱われなければおかしい”
みたいな、気持ち悪い悪平等を唱える輩が出現してますが、そんな色気のないこと
叫んでる人々は、どうやってレストランを、いやひいてはどうやって人生を愉しんで
いるんでしょうか?

自分が欲しいリターンを手に入れるためには、当然そこに努力が
あるわけで、それすらなしに権利だけ主張したって...そりゃ、ねぇ(;´д`)…

「最近、全然モテなくて」
「モテるためになんかしてんの?」
「いや、特に」
「出会いとか機会作ってる?」
「めんどくさくて...」
はぃ??
って話です。
これと次元が変わらない。

努力したり、リスク負ったりするのが面倒なら、
平等な社会主義国で生きていく方が幸せなんだと思います。

自分が望む(期待する)リターンを得られなかったら、
自分はその程度の価値なんだと謙虚に受け止めること。
そこからはじめて、次への一歩が進めるわけですから。
0205DAISA8月-33




ではDA ISAの『正解』の使い方とは何か?
答えは『常連さんと予約して訪れること』です。
0205DAISA8月-35




予約すれば、無駄な時間を使うこと無くナポリピッツァ世界チャンピオン
山本尚徳氏の味を楽しめます。更に常連さんと一緒なら、山本氏の
ポテンシャルを更に引き出すことができるかもしれません。
0205DAISA8月-20




上の写真の「リピエノ・アル・フォルノ」も凄腕の証明ですが、
この日のドルチェピッツァも規格外です。トマトのジャムとか
初めて食べたし。
0205DAISA8月-25



ボクは、山手通りの歩道にせり出したあのスタイルが大好きですし、
現地の食堂のような活気溢れる空気感も大好きです。
0205DAISA8月-14



ただ、常連さんが一緒じゃない時に訪れた時のクオリティがデフォルトなら
並ぶ必要は無いなと思いました。逆に言うと並ばないなら(予約してるなら)
勿論行く価値はあると思います。ナポリのピッツァ選手権で3年連続世界一を
果たしたその実力は、経験値が少なくても基準値にはなると思うので。
0205DAISA8月-11


しかし予約すれば並ばなくて済むのに、どうして並ぶんだろう??




上の写真までがJaffaさんと一緒に行った時で、ちょいとその直後に
訪問した時との差を並べてみましょうか(笑)

まず、Jaffaさんと一緒に行った時のDOCとマリナーラがこちら。
0205DAISA8月-15




もちろん、前菜もピッツァ順を追って出てきます。
熱々のうちに食べなければ、そのポテンシャルを
享受できないピッツァにおいて、それは鉄則です。
0205DAISA8月-17





で、こちらがその後の訪問。
0205DAISA28月-1




遅めの集合だったんで、メンズ組はメシ食ってきちゃったんですよ。
なので、ちょいつまむ程度でいいからと伝えて、同じくDOCと
マリナーラを注文。したら、前菜、ピッツァ2枚が同時に来たからね。
こんな体験、他のピッツェリアでくらったことありません。
DOCもあからさまにチーズの量違うし。テーブルの上のスペース
消されちゃって、ピッツァのお皿重なってるし。
0205DAISA28月-5


0205DAISA28月-3




誤解を招きそうなので、しつこく言っておきますが、
これぞイタリアンの醍醐味だし、お店にとって大事な
お客さんは、大事にされて然るべきなんです。
だからこそ、レストラン遊びは面白いわけで。
0205DAISA8月-38



ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
 (Pizzeria e trattoria da ISA)
03-5768-3739
東京都目黒区青葉台1-28-9
http://www.da-isa.jp/



こんなにもナポリな空気を纏ってるお店は
中々無いですからね。ほんと大好きなピッツェリア。
いつか、自分もこのお店に大事にされるような、
そんなお客さんに育ちたいです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年01月28日

澤屋まつもと酒道場 (希望が丘)食いしん坊を唸らすおでん

021302おでん希望が丘5月-32


横浜駅と海老名駅を結ぶ相鉄線の希望が丘。
飲食系ではノーマークなエリアに潜む名店、
おでん屋さんの「澤屋まつもと酒道場」。

横浜市民からも「どこ通ってるのかわかりづらい」路線と
言われてるだけに、他県の人からしたら位置関係が
相当つかみづらいエリア。
021302おでん希望が丘5月-22




横浜駅から急行で15分程度、更に駅から歩いて5分くらいかな。
駅前にも商業施設は殆ど無く「こんなとこにお店があるの?」的な
場所に、古びれた定食屋のようなファサードがあらわれる。
021302おでん希望が丘5月-33



都内からだと、辿り着くまでにかなり苦労するので心が折れそうになるし、
外観も内装もやっつけ風だし、店主は一見クセありそうだし「ほんとに、
ここまで来る価値あったのかなぁ」と最初は不安になるかもしれない。


でも、前菜を食べて、おでんを2,3種食べた頃、
きっと貴方は「ここは来る価値あるお店だ」と確信するはず。
021302おでん希望が丘5月-7





ひとつひとつのおでんの味に、しっかりと主張があって、
地味な見た目を裏切る芯のある美味しさ。

ボクが一番印象に残ったのは烏賊、口に入れた瞬間
烏賊を超越したテクスチャと味わいに心底驚きました。
021302おでん希望が丘5月-10




ここの店主「松本庄平」氏は、伊丹十三映画「たんぽぽ」でラーメン指南役
”ショーヘイ”のモデルで、映画にも出演してるんですって。今でこそ、
おでん屋さんをやってますが、その昔はパリにラーメン屋として初出店
したりとか、映画のフードコーディネイトしたたりだとか、食いしん坊として
かなりヤンチャな経歴を持っている。今も、初夏から秋まではお店を閉めて、
世界中の美味しいものを食べ回っているとか。


おでんをに胃にキャパないくらいしっかり食べて、そのうえ
最後にラーメンまで出てきてコースは3000円。
お酒を入れたところで、たいした額にはなりません。
021302おでん希望が丘5月-28



澤屋まつもと酒道場
090-9973-9783
神奈川県横浜市旭区東希望ヶ丘97-17



期待を越える感動があるから、正直遠くて泣けるけど
また、足を運びたいという衝動が沸いてくる。
そんなお店を何軒持ってますか?
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2014年01月20日

田中 (銀座)銀座の庶民派おでん

021302おでん田中2月-3



東銀座駅至近のおでんやさん「田中」、
去年の訪問なんだけど、この時期のアップは
むしろアリですね。

3000円くらいあれば、しっかりおでんが食べられる
庶民派おでんの使いやすいお店。昨年は食べログ
全然スコア低かったのに、さっき見たら「3.82」とか
べらぼうなスコアが付いてたので、今は予約しにくいかも。
前はすぐに予約できて、サッと行けたのが魅力だったのに。

おでんのスタイルは、透明なお出汁で炊きあげた
やさしい塩味。派手さはないけど、地道に美味しい。
021302おでん田中2月-5


客層は、白シャツのサラリーマンのおじさんが大半をしめていた。
でも、女子2人とか、デートづかいしても自然と溶け込める懐の深さもあったね。



田中
03-3544-6333
東京都中央区銀座3丁目10-15 東銀2ビル B1
http://locoplace.jp/t000031717/


一年なかで一番「鍋」や「おでん」に惹かれる季節。
ロケーション抜群なので、知っておいて損はないっすよ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年01月12日

Brugge (新宿)夜景とベルギービール

0112新宿12月-2


新宿高島屋の上に、使いやすいベルギービールの
カフェっていうか、ビストロ的なお店があるんすね。
Belgian Beer Cafe Brugge(ベルジアンビア・カフェ ブルージュ)

14Fはルーフトップガーデンになっていて、
都会の夜景と緑を同時に楽しめる貴重なスペース。
夏の夕暮れにオープンテラスで飲めたら気持ちいいと
思うんだけど、どうなんだろ?
0112新宿12月-1-2





ベルギービールの専門店なので、料理とマリアージュ
させたビールの提案もやってくれる。どうも慣れて
ないんで、甘いタイプのビールは単体では飲みにくい
んだけど、料理と合わせると納得度が高まる。
0112新宿12月-7





地味に気に入ったのがベルギー産フライドポテト。
外がカリッとしてて、中はふわとろ系。これを
マスタードや塩など4つの味で楽しめるから
どうにも手が止まらない。
0112新宿12月-1-3





牛頬肉のビール煮込みには、レフ・ブラウンという
キャラメルのフレーバーを感じるフルボディのビールを。
フレンチとワインのような繊細な組み合わせとは違った
普段着のイメチェン的な変化が楽しめるのが魅力っすね。
0112新宿12月-11


フレンチのマリアージュが、時計と靴をエスプリきかせて
合わせるファッションだとすると、ベルギー料理のマリアージュは
デニムにキャミ合わせたかわいい女子が、サングラスかけた瞬間
ぐっとオンナっぽくなるような、そんな変化が楽しめる感じ。


ブルージュ (Brugge)
03-5361-1940
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエア 14F
http://www.belgianbeercafe.jp/



でも、なんだかんだヒューガルデンが大好きです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年01月09日

シンシャン (中目黒) 野菜鍋を侮るなかれ

0109Xin12月-0


2,380円で野菜&魚介が食べ放題の野菜鍋が楽しめる
中目黒の「シンシャン(Xin Xian)

エリア的に上質な店と、なんちゃって系が玉石混交なため
正直そこまで期待値あげてなかったんですが、行ってみたら
ブッ飛びました。



自他ともに認める肉系オヤジですが、そのオレをもってして
”肉が脇役で、むしろ野菜が楽しいしゃぶしゃぶ”ってカテゴリーが
成り立つことを体感しちゃったんすよ。なので、野菜好き女子とか
相当ヤバイと思います。
0109Xin12月-9




AWキッチン立ちあげた渡辺シェフがプロディースしてるだけに、
野菜の魅せ方がウマい! や、実際美味しいのは当然として、
バイキングって安っぽさを感じさせないビュッフェのディスプレイ。
0109Xin12月-5




葉モノ、根菜、きのこ類と、見たこと無いような野菜が並んでるし
ナスやじゃがいもも、しゃぶしゃぶスタイルで食べやすいように
カットも工夫されている。
0109Xin12月-3




そうは言っても、やっぱ肉不足だな…と思ったら
ちゃんと追加でオーダーできます。黒毛和牛と
黒豚と軍鶏とモツ。要は、何でもアリってことです。
0109Xin12月-15





駅至近で充分デート使い出来る内装だし、ドリンクも
サワー系にまるごとフルーツぶっこんできて500円前後。
リピートしない理由が見つかりません。
0109Xin12月-25



去年の年末が初訪だったんだけど、年明けすぐに再訪してきました。
先週まで南国で海パン暮らししてたから、この寒さマジでキツイし。
あと、つい旅だと野菜が不足がちになるんでカラダの方が求めてたみたい。


スープは、ベースの鶏だしをはじめ、チゲや薬膳など7種あんのよ。
大勢で行ってテーブルにダーッと鍋を並べて、好きな味を色々
試すってのもオモしろい。5,6人で行くと楽しいと思うよ。
0109Xin12月-8




ソースや薬味が何十種類もあるんで、行くたびに違う味に逢えるから
飽きない。ちゃんと数えてるわけじゃないけど、組み合わせは
7種類(鍋)✕3種類のタレ✕20種類以上の薬味を好みで合わせれば
無限の可能性が広がります。 DIYスタイルの火鍋、これはイイ!
0109Xin12月-16



このときの一番の発見は、白味噌鍋にモツを突っ込み、そのモツを
ごま味噌のタレとパクチー(これにおろしにんにくも混ぜたかも)を
混ぜたのにつけて食べるという手法。ごま味噌とパクチーが、こんなに
合うなんて意外だったなぁ。
0109Xin12月-21





2回目の訪問時も一瞬通り過ぎそうになっちった。
0109Xin1月-1


シンシャン 中目黒店 (Xin Xian)
03-6451-2541
東京都目黒区青葉台1-30-10 目黒韓国会館ビル 1F
http://www.xinxian.jp/


メンズ達は複数の鍋を同時に攻略すべく、途中から
何故か立ちっぱになってました 笑
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2013年11月05日

うりずん (沖縄)やっぱり安里の空気が好き

1030うりずん9月-11


沖縄はディープタウン安里にある「うりずん

東京でも新丸ビルに支店は入っているけど、
やはり本店は空気が違うし、気のせいか味も
ふた回りほど美味しく感じる。
1030うりずん9月-12




ミヌダルは「美栄」の洗練度にはかなわないけど、
これを食べると沖縄に来た実感が沸いてきますな。
トップの写真のドゥルワカシーを島酒の古酒と
合わせたら完璧トリップ出来るけど。
1030うりずん9月-15



店内の喧騒は、琉球気分を盛り上げる最高のBGM
1030うりずん9月-7




『この風 この肌ざわり この匂いこそ 琉球よ!!』
1030うりずん9月-18


うりずん
098-885-2178
沖縄県那覇市安里388-5
http://www.urizn.gr.jp/


久々に行ったけど、やっぱいい店だ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2013年11月04日

大衆ビストロ ジル (目黒)立ち呑みSHINだけじゃないよ

1104Jill8月-0


以前は、神田や八丁堀、新橋エリアに多かった
お手軽系ワインビストロ。目黒でも立ち飲み
ビストロSHINはいち早くマーケットを切り開き
満席状態が続いてます。

お手軽系なんだけど入れない…というのは、
ある意味お手軽では無いので、もうちょい
大箱で入りやすい店出来ないかなぁって
思ってたんです。そんな時、ふら寄りした
駅至近の「大衆ビストロ ジル」

夏のはじめくらいに寄ったんだっけな。
日曜も営業してて、当日のアポなし突撃。
早めの時間は空いてたんだけど、みるみる
うちに席が埋まって活気が満ちていく
1104Jill8月-19





ワインは世界各国から幅広く揃えていて、
上の赤ワインとかイスラエル産。これが
なかなか美味くて安い。料理も羊の餃子
とかニヤリとするラインアップが多い。
1104Jill8月-10




鶏レバーとハツの刺身とかも嬉しいよね。
かなりワイワイしてるけど、カウンター席は
一人で来ても全然いい感じ。程よい雑踏感が
むしろ人々の自由度を高めてくれている。
1104Jill8月-5




豚のグリルと牛ハツのローストの併せ盛り。
2人分に合わせてもらって、量を適当に
アレンジしてもらいました。そういうアドリブも
さりげなく上手。リピりたくなる要素満載。
1104Jill8月-16






こないだ ここ紹介したイツキマンからも
「使い勝手良かったぜ、サンキュ」と
コメント貰えました。うん、いいよね。
1104Jill8月-6


大衆ビストロ ジル (JILL)
03-6417-0015 (お問い合わせ専用番号)
東京都品川区上大崎2-26-5 メグロードビル B1F
http://www.bistro-jill.com/


形態自体がめずらしい訳ではないけど、
目黒の駅至近というのが好感度高め。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2013年10月13日

Bar de Cava(飯田橋)居心地いいバルにて

1015バル飯田橋4月-0


飯田橋の立ち呑みバル「Bar de Cava
大学のサークルの同期が出したお店なんで、
サプライズでサークルメンバーと突撃訪問。
1015バル飯田橋4月-7




飯田橋 三丁目、九段下に向かう目白通り沿い、
店内はこじんまりとした居心地いい空間で、
奥のカウンターは座ることも出来る。
1015バル飯田橋4月-4





立ち呑みらしいメニューから、しっかり手のかかったお皿まで
使い勝手のいいラインアップ。ご近所さんのデイリー使いに
ピッタリっすね。ワインはスペインに限らず美味しいものを
幅広く揃えていて、ワイン好きの友人も思わず「お世辞じゃなく
ワインのラインアップいいわ!」と唸ってました。ボクも実際
そう感じたし、オーナーの(友人をこう言うのは照れますが)
”気軽に楽しんで欲しい”という真摯な想いが伝わってくる。
1015バル飯田橋4月-3





上から2枚目の写真の鶏の丸ごとローストとか美味かったっすね。
絵的にも映えるし、あれを手でむしゃむしゃやりながら、口の
周りテカテカさせてガハハハいいながら飲めるっていいよね。
ボクらもそういう距離感の仲間らとワイワイしてました。
隣で飲んでたメンズ2人組を巻き込んだりしつつ。
1015バル飯田橋4月-11






ちなみに、こういう店で眠くなったらどうするのかというと
ワインの木箱を椅子代わりにして目立たないポジションで
腕組んで"考える人"になってます。彫刻と違うのは、自らの
揺れを制御できず木箱ごと倒れて店内の注目を集めてしまう
ところ。友人の店とはいえ、本気で恥ずかしかったし、酒を
飲んで眠くなるこの体質を、改めて呪ってました。
1015バル飯田橋4月-16


Bar de Cava(バル デ カバ )
03-3263-2456
東京都千代田区飯田橋4-5-16
エル千代田ビル 1F
https://www.facebook.com/BarDeCava


近くに行った際には、是非寄ってみて!
「kyahさんの見たよ」と言えばわかります。
だからって、特にサービス無いとは思うけど 笑
ま、オーナーと距離感縮める時のネタにでも(・ω<)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2013年08月30日

安庵 (豊洲)期待以上の居酒屋さん

0829居酒屋9月-8

隣町の門前仲町と比べると、町の新しさに反比例するように
美味しいごはんやさんが育っていない”豊洲”

若くて食リテラシー高い住民多いんだけどね...
この状況だと銀座に出ちゃいますな。
ぼちぼち住民のニーズに合うお店も出来つつあるけど、
雑居ビルが少なくてテナント自体も空きがない。
大量出店が期待できる大規模商業施設はあるけど、
個性強いお店よりかファミリー向けの無難な店が
これまでは多かった。街としての熟成には、
もうちょい年月が必要そう。築地が移転したら
多少は変わるのか?
0829居酒屋9月-4



そんな豊洲で安定感ある居酒屋が「安庵」
いわゆるフツーの居酒屋の構えだけど、料理は丁寧。
「スゲー!」っていうサプライズはないけど、生活圏で
あれば、何度も通いたくなるだろう引力がある。
0829居酒屋9月-6



この日の流れは、
うど酢味噌、刺身盛り合わせ、キンメの煮付け、
ふぐから揚げ、そして...なんかの雑炊。
0829居酒屋9月-12


雑炊は何で頼んだんだっけな?
うっすらした記憶によれば、丸鍋雑炊(出汁のみ)
だったからかも。価格もこなれてるわりに、期待を
越えてくるクオリティで好印象。

お皿にもちゃんと気配りしていて、心地いい時間でした


安庵
03-3533-1933
東京都江東区豊洲4-6-3-102
http://www.toyosu-anan.jp/




8月が終わるのかぁ…
長いようだけど、まだ何も
してない気もする、今年の夏。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2013年08月19日

バリーノ (横浜)カクテルのうまいスペインバル

0819バリーノ7月-0

横浜 馬車道にあるスペインバル「バリーノ」

イタリアンの名店「テンダロッサ
」の近くで(隣の道くらい?)、
カウンター6席とテーブル2つのこじんまりした店構え。
0819バリーノ7月-10




オーナーのヒロ君は、近くにある有名店のバーテンダーを
長く続けていたことも有り、カクテルがウマい。

通常 スペインバルだとカヴァとかシェリー酒合わせる
ことが多いけど、暑い夏の夜ならここのモヒートメインで
食事を選んでいってもいいかもしれない。
0819バリーノ7月-7





あ、料理はバランス感良くていいよ。
ムール貝も、ワイン蒸しはいいや…って
気分だったんだけど、ヌイユとか合わせてくるし。
0819バリーノ7月-3




お酒とタパスの比重がイーブンのスペインバル、
どっちかというとボクは、酒メインで訪れて、
食事を合わせてもらいたい感じかな。


バリーノ
045-681-8868
神奈川県横浜市中区常盤町6-73 第一ビル1F
http://locoplace.jp/t000273099/


特に、ご近所さんに嬉しいバル。もちろん
デート使いも肩の力抜けてていい感じだけど。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む