スイーツ・カフェ

2017年07月15日

SILVA (金山)休日は明るいうちから呑んじゃおう

0714SILVA金山6月-8

名古屋滞在中に、夕方から呑もうぜということで連れてきてもらったのが金山。

幹事の家の近くらしいが最初は金山ってどこよ?と思ったら、JRで名駅から一駅。AWAYの民の感覚から言うと、栄に行くのとそんなに変わらない。

何故だか知らないけど、駅からちょっと離れてるエリアにも関わらず休日に早飲みでオープンしているお店が多く、16:00台でも賑わってるお店が集まっていた。
0714SILVA金山6月-4




そんなエリアの一角にあるのが「SILVA」。名駅近くの同名のお店に行ったことあったけど、姉妹店のようで。外観で多分そーだろうなと思ったけど、店内のトンマナが似ていたので確信。
0714SILVA金山6月-3



夜なら雰囲気でごまかせるけど、明るいうちだとボロが目立っちゃうお店って、結構あるじゃない。
0714SILVA金山6月-14




でもここは、ちゃんとクオリティ保ってて安定感がある。そのあたりって、手抜くとバレるよね。4フロアあって100人くらい入りそうなハコなのに、あっという間に満席に。
0714SILVA金山6月-12




ブラータの小さなサイズ、ブラッティーナ。モッツァレラとフレッシュなクリームが夏に合う。これ、自家製なんだ、いいね。1日8食限定で1200円くらいなので、残ってたら狙うべし。
0714SILVA金山6月-9




ムールやエビが大胆にあしらわれたシーフードカレー。こういう料理、最近食べてなかったのでなんだか嬉しい。
0714SILVA金山6月-10





お酒はワイン、ビール、カクテル、ハイボール、女子が好きそうなものは大抵ラインアップ。
0714SILVA金山6月-13

ダイニング SILVA 金山
050-5593-6374
愛知県名古屋市中区金山2-13-10
http://silva-kanayama.com/


空間が気持ちいいって大事っしょ。
↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

kyah2004 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2017年03月20日

ザ・カフェ by アマン (大手町) 平日は都会のオアシス

0320AMANCAFE3月-10

OPEN当初は入れないくらい混んでたらしいけど、今は至って普通に使える『ザ・カフェ by アマン』。音のイメージからもっと高いのかと思ったけど、このクレープセットが、このクオリティで2,000円とは、コストパフォーマンスが高過ぎる!!!!!!!


カトラリーのセットも美しく、さすがはアマンの美意識で統一されている。
0320AMANCAFE3月-4





近くでシューシャインしたら、ステファノ・ブランキーニが息を吹き返したよ( ´∀`)
0320AMANCAFE3月-5




生地感もいいし、いちごもたっぷり使われている。
0320AMANCAFE3月-6





珈琲もお代わりできるし、来月はテラス席が狙い目ですな。
0320AMANCAFE3月-2


ザ・カフェ by アマン
03-5224-3332
東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー別棟 1F
https://www.aman.com/ja-jp/resorts/aman-tokyo/cafe-by-aman-experience



来年のバカンスはボルブドゥールかヌサドアのアマン行きたいから貯金しまっせ。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2017年03月05日

ニューヨークラウンジ(芝浦)インターコンチネンタル東京ベイのスイーツに

0306ICTB2月-3

去年、インターコンチネンタル東京ベイに、リッツから徳永シェフがやってきて、俄然周囲ではスイーツの評価が高まっていたんですね。最近は「行きたいな」と思ってから実際に動くまでにタイムラグでること多くて、今回はスイーツ好き5人で、色々食べ比べしに行ってきました。

肩肘張らずに、でもインテリアなどの世界観の作り込みはセンスあって、来るたびに香港あたりにショートトリップした気分になります。店名にもなってるNYには、もう20年近く行ってないので、NYのなんたるかが、そもそも今はイメージが持てず…。NYも毎年候補にはなるのに行けてないなぁ。
1010NYL10月-12



ショコラと生菓子が得意なシェフ パティシエ。フルーツの産地などのブランドに頼らず、それぞれの素材の魅力を見極めて、あとは食感など食べた時の感動が最大化するように仕事をしているとのこと。
0306ICTB2月-2



自分的にクリティカルヒットだった和栗のモンブラン、テクスチャもさることながら、それぞれの素材の味わいの強さと、見事な融合っぷりに痺れました。また食べたい。というか、深夜だけど今食べたい(笑)
0306ICTB2月-6



〆に先日提供をはじめたばかりの苺パフェを。苺が15個以上入っていたので、1人で食べるより、他のスイーツ組み合わせつつ、2人でシェアがおすすめ。シャンパーニュは合うけど、あとどんなカクテルがマリアージュするんだろ? それを探りにまた行くつもり。
0306ICTB2月-8




これだけのハコをオーナーショップが整えるのは大変なので、空感含めて遊べるのがホテルのいいところ。バンコクだと、スタバよりホテルラウンジのカフェのほうが安かったりして、しかも静かで落ち着くから良く使ってるけど、日本だとまだ距離感あるよね。もっと、生活やデートと、ホテルが近くなれば面白いのに。いくつか、そういうとこもでき始めてるから、東京オリンピックを目指して、もっと増えてくれると嬉しい。
1010NYL10月-4


ニューヨークラウンジ by インターコンチネンタル 東京ベイ
03-5404-7895
東京都港区海岸1-16-2 ホテルインターコンチネンタル東京ベイ 1F
http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/the-lounge/


安定のインターコンチネンタル 東京ベイ。
銀座からタクシーでもめっちゃ近いので、
スイーツ迷ったら来ちゃうのがいいかと。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2017年02月10日

モリ+クモ食堂(能登) 食べログにも載っていないストイックなビーガンカフェ

0205能登10月-5

いいか悪いかは別として、食べログという共通プラットフォームの上で、一部の人しかわからぬロジックでレストランの偏差値がつけられてしまっている日本の昨今。この巨大プラットフォームに載らずに、でもファンからはアツい支持を受けてるレストランってなんかカッコよくないっすか?

奥能登、とはいえ能登空港からは比較的アクセスのいい集落の中に佇む古民家カフェ『モリ+クモ食堂』。ほとんどを自分たちでリノベしたという店内は、温もりがありながらもお洒落。
0205能登10月-6



料理は徹底したベジタリアンのビーガン料理。卵や乳製品すら使っていない。グルテンフリーメニューをファインダイニングで選んでえらい目にあったことあるオレだけど、ここはビーガン料理だからといって味に妥協はない。その分、手をかけることでクッキーやスイーツも美味しく仕上がっている。
0205能登10月-10



周囲に素顔の自然が迫った景色と空気は、都内では絶対に味わうことの出来ない類の価値。まるで、親しい友人宅に来ているかのような洒脱な店内から外を眺めていると、都会のスピード感がほんと嘘みたいに別世界。
0205能登10月-2




ランチどきなら日替わりメニューの「ベジランチプレート」が間違いない。
0205能登10月-12




ご飯は玄米が選べ白米ももちろんオーガニック。サラダの野菜も農家の直販や地元の直売所から仕入れた見える素材。大豆を肉に見立てた唐揚げやお麩のカツなどで、味に強弱をつけている。
0205能登10月-8




能登を食べる!といっても、牡蠣やブランド蟹だけではない。こうした地元密着スタイルにこそ、現地に足を運んだ価値があるってもの。特に宣伝してるわけでもないのに、金沢からヨガ教室の人とか通ってるみたいです。
0205能登10月-14




何年もかけて自分たちでリノベするって凄いなぁ。単にカフェに来ただけなのに、生き方の刺激になる。

0205能登10月-15

モリ+クモ食堂
輪島市三井町与呂見以235 (与呂見の坂田地区)
090-2031-6461
https://www.facebook.com/moritokumosyokudou/



大都市一極化というスタイルから、様々な価値観が各地から発信されるようになってきた日本。カントリーサイド含めて特長が可視化されてくると、日本がより魅力的になっていくし、生き方の選択肢が増えていく。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2017年01月16日

Kaikado Cafe (京都) 世界を魅了する老舗茶筒のカフェ

0117Kaikadocafe祇園祭7月-19

京都の伝統工芸プロジェクト『GO ON』の中核メンバーでもある高級茶筒の『開化堂』。日本茶の茶葉を保管する精密な茶筒だけではなく、これまでもコーヒー入れやパスタ缶など高い密封性と扱いの手軽さを活かした新しい挑戦をしていたんですが、去年の春からカフェ展開もはじめたんです。

その名も『Kaikado Cafe(カイカドウカフェ)』京都は河原町通を七条から少し上がった渉成園の前。市電の車庫兼事務所を改装したという建物ゆえ、外観は趣あって京都の町並みによく馴染んでいる。一歩店内に踏み入れると木を多用したぬくもり感あふれる空間で、そこに並んだ茶筒が実に空間にマッチしている。ちなみに、このランプシェードも開化堂の茶筒を作る技術の応用だ。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-15



個人的にめっちゃツボなのが裏庭のテラス席。かなりゆったりしたスペースにテーブルが配置してあり、春先からはまた活躍しそうですね、ココも。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-1




店内には「GO ON」メンバーのアイテムもあちこちに使われていて、「金網つじ」の茶こしや、宇治「朝日焼」のカップ&ソーサー、中川木工芸のアイテムなどがさりげなく活躍している。ちなみにコーヒーは中川ワニ珈琲」のオリジナルブレンドが使われている。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-4




祇園祭の日に行ったんだけど、この日の夕方はこんなメニューで。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-16



子供は正直なもので、一口ちょうだいとお願いしたけど、美味しくて瞬殺。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-12




上機嫌でこの後、ずっと裏庭で歌われてました。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-13






写真は閉店間際に撮ったから空いてるように見えるけど、満席でした。思ってる以上に駅から近いので、帰りがけに時間調整で寄るなんて言うのも賢い選択肢。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-6





「開化堂」の茶筒は、世界のセレブリティやトップクリエイターたちが、こぞって買いに来る日本代表クラスの伝統工芸。そんな「開化堂」の美意識が詰まった空間は、心地よさが約束されている。
0117Kaikadocafe5月-4




何故か、末弟とお店であったりしたことも。
0117Kaikadocafe5月-9




実は東カレの京都連載でも紹介させてもらってました。
0117Kaikadocafe祇園祭7月-18


カイカドウ カフェ (Kaikado Cafe)
075-353-5668
京都府京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
http://www.kaikado-cafe.jp/


うちの近くにも、こんなカフェあったらいいな。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年11月22日

安楽寺 (京都)今年はさぞ綺麗なんだろうなぁ

1124安楽寺11月-1

ソーシャルメディアからあがってくる写真をみてると、今年の京都の紅葉は綺麗っすね。

昨年、この時期に思い切りハズした身としては本当に羨ましく、この時期だけでも京都に住めないかなぁ...と思案をめぐらせている今日この頃です。
1124安楽寺11月-8



こちらは、去年の今頃の「安楽寺」。哲学の道から少し入ったお寺です。普段は非公開なんだけど、特別拝観(今年は11/19-12/4)で、朝9:30から500円で拝観できるんです。

去年は両親も一緒だったので、この特別拝観がはじまる前の早朝に、知り合いのつてで入れていただくことができました。たまには、親孝行。
1124安楽寺11月-7



冒頭で書いた通り、紅葉はまだだったけど、朝のお寺の空気というのは独特。清々しくて背筋が伸びる。
1124安楽寺11月-12




誰もいない紅葉階段、今年はヤバそうです。
1124安楽寺11月-4




お寺の敷地内にはギャラリーがあって、お茶とお菓子いただけました。
1124安楽寺11月-13




1124安楽寺11月-17



ギャラリーは2Fにもあがれて、ちょっと色づいてた木々が見れました。
1124安楽寺11月-15




今更だけど、こちらが本堂。
1124安楽寺11月-20



もう、いちいち苔が美しい。普段非公開なだけに、荒れてません。
1124安楽寺11月-23


数年前にはじめて京都紅葉デビューしたけど、ほんと異次元ですよね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2016年10月19日

ピエトレ・プレツィオーゼ (広尾)幸運を呼ぶバル

1019ピエトレ8月-4


当家の重要な相談事は、何故かココで行われることが多いです。広尾の『PIETRE PREZIOSE(ピエトレ・プレツィオーゼ )』は、凄腕の阿部バリスタがいるバルで、カフェ類が美味しいのは勿論、ワインやフードも納得の内容。テラス席があるのも夫婦サミットには大事。

この時は8月初旬あたりかな、スペインバカンスの本格的な相談や手配をしなきゃということでコチラに。というのも、ピエトレで過去開催した夫婦サミットって、だいたいいい方向に転がっているんです。そういうプラスのパワーをもらえる場所って大事じゃない?
1019ピエトレ8月-1




なんせ当家の最大重要なミッション、夏のヴァカンス。コレをハズすわけには行きませんから。テンションあげて色んなこと決めていくためにも、美味しいお酒と食事は欠かせない。つか、このポレンタ尋常じゃなく旨んまい!!
1019ピエトレ8月-2



ロゼスパークリングに始まって、生ハムサンド、ドルチェ、カフェと休日サミットランチの理想形。美味しいのに脇役に徹してくれる料理陣って素晴らしい。どうしても食事主体のトコだと相談事がすすまないんです。だって、ねぇ、コース料理の最中に机の上にPCが鎮座してて、その脇で雑誌も広がってるって、なんかその時点でヴァカンスが成功する気がしない。さて、そろそろ秋のサミットに伺いましょうかね。
1019ピエトレ8月-8


PIETRE PREZIOSE(ピエトレ・プレツィオーゼ )
03-6277-1513
東京都港区南麻布4-2-48 TTCビル 1F
http://r.gnavi.co.jp/n66fz0bm0000/



ブログサボりまくってランキング下がっているので、もしかして、これ押していただいて飛び先で「漢の粋」にポチっといただけると幸いです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年08月16日

ラトリエ モトゾー (池尻大橋)品格のイタリアンドルチェ、バールも期待大

0817MOTOZO8月-1



表参道にあったイタリアンカフェ「ソル レヴァンテ」の藤田シェフが、新たに池尻にOPENさせた「L'atelier MOTOZO( ラトリエ・モトゾー)」。
0817MOTOZO8月-11


スイーツといえばフランス勢が圧倒的な状況の中、イタリアンドルチェをエレガントに魅せてくれる貴重なお店。

シグニチャーメニューだというモンテビアンコは、口に入った瞬間に”これはまさしくドルチェだ”とイタリアの街角の映像が頭の中で像を結ぶ。パリの華やかな通りではなく、ボクの場合は石畳の路地裏だ。
0817MOTOZO8月-2



ビジュアルからも洗練された味わいは想像できたけど、粉の感じとか、味の構成がいかにもイタリア。軽さと色気が程よく融合していて、フランス菓子よりも酒が欲しくなる。


今はまだオープンしたてなので稼働してないけど、ショーケース横にあるバールは、ボクには強力な引力を発する磁場にしか見えない。このドルチェと酒を合わせたら、至福のアッビナメントが約束されているんだろうなぁ....。
0817MOTOZO8月-8



イタリアンドルチェって、あまり単体で食べることがなく、イタリアンレストランで、酔っぱらいが完成している頃に食べるのが殆ど。したがって、シラフのうちに、クオリティの高いドルチェと向き合えるっていうのが嬉しく、思わずこの日は何種類もいただいてしまった。
0817MOTOZO8月-4


そこで確信したのが、リストランテのようなドルチェをシラフでいただけることの贅沢さ。

カンノンチー二やスフォリアテッラの上質な生地感は、イタリアのサルトリアを髣髴とさせるね。官能を呼び覚ます大人のためのあつらえだ。
0817MOTOZO8月-5


ピスタチオの土台に、マスカルポーネをのせたシチリアーナは、いちじくが夏らしいアクセントに。これはフランチャコルタを合わせたい。
0817MOTOZO8月-7



ちなみに場所は、山手通りと246を結ぶ目黒川沿い。池尻のコロッセオのような首都高のジャンクションの前。それなりにパティスリーが集まっているエリアではあるんだけど、ドンズバ!!というお店はなかったので、通っちゃう予感満載です。
0817MOTOZO8月-10

L'atelier MOTOZO( ラトリエ・モトゾー)
東京都目黒区東山3-1-4 ニューリバー東山1階


8月も半分が過ぎて、いよいよ夏の終わりが遠くにだけど見えてきた。
暑い暑い言っちゃうけど、この既設が終わるのは毎年さみしい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年04月06日

東京カレンダー 『おうちデート攻防戦:もてなし男子 vs 招かれ女子の勝敗やいかに!?』


NEWチーズスティックで極上スマイル|森永製菓 2016-04-06 13-37-44

今日、東カレさんのWEBページ見たら、驚いてる自分の写真が
トップに上がってて、リアルにオレが驚きましたわ(笑)
東京カレンダーTOP



おうちデート攻防戦:もてなし男子 vs 招かれ女子の勝敗やいかに!?』という
東カレさんの企画のモデルをやらせてもらったのね。もちろん、こんなオッサンなので、
単に写真のモデルをやったわけではなくて、過去の恋愛談とか下衆トークをベー スに
東カレさんがオリジナルストーリーとして仕立てたもの。
https://tokyo-calendar.jp/article/5682

タイトルの通り”自分の城(自宅)”で失敗しないための含蓄がいっぱい。
自分をリアルに知ってる友人からは、オモシレーとのお言葉いただいてます。
東カレ2


ネタバレになっちまいますので、まずはご笑読くださいませ。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年01月28日

イルサンジェー (表参道)バレンタインの本命ショコラティエは予約制

0126HIRSINGER12月-14

フランスのM.O.F.が手がけるショコラティエ
イルサンジェー(HIRSINGER)

昨年末に表参道にオープンしたばかりなのに予約制とか驚くよね。

というのも、大量生産がきかないんです、ここのショコラ。
M.O.Fの当主自らつくり上げるショコラのレシピは門外不出。
一族4代 直系の技とレシピのために、パリにすら支店がないのよ。

そう、北斗神拳のような一子相伝の技なんです。
0126HIRSINGER12月-28





























1900年にジェラ地方で創業した『イルサンジェー』、ざっくりいうと
フランス東部でスイスとの国境に近いエリアっぽい。
ここで職人としてこじんまる作ってるだけだから、
そりゃ世界中に流通するわけないって話です。

それがどうして、ここ表参道だけは販売できるようになったのか
そこが一番謎だったりするんだけど、いずれにせよ予約さえすれば
世界中で欲しがってる人がいるショコラを手に入れられるという事実。

だったら、その恩恵に預かればいいし、これからだと
バレンタインの本命ショコラには最適過ぎる選択肢。
0126HIRSINGER12月-21



このサロンでは、最年少でM.O.Fとなった現当主エドワード・イルサンジュー
のスペシャリテが並ぶほか、初代からのそれぞれのスペシャリテも、当時の
レシピのまま、実直に再現されショーケースに並んでいる。
0126HIRSINGER12月-7




まずは、トゥシェフ(黄色)、ガレ(白)といった
初代、2代目のスペシャリテあたりから食べてみるのはどうだろう?
0126HIRSINGER12月-6


洗練されたモダンなショコラの真逆をはる手作りらしいアナログ感。
大量生産品のシャープさに慣れてると、一瞬素朴に感じるかも
しれないけど、ビスポークの服ような艶感が、味覚を舌の細胞
レベルから、じんわりと覚醒させてくるのよね。

ガナッシュ、バーショコラ、プラリネ それぞれ違う味わいだし
魅力的だけど、共通してるのはこの素朴そうなエレガンス。


こう聞くと、さも高そうという感じだけど「ガレ」「シシィ」は800円ちょい、
「カフェ・バール」あたりでも1,000円くらいと、他のショコラと比べて
法外に高いというほどではないと思う。
0126HIRSINGER12月-16



予約すれば、1時間はお店の中で楽しめる。
スタッフにイルサンジェーのショコラの魅力について聞くもよし、
アンティークに囲まれた空間でタイムするップするも良し。



でも、最初の訪問ならジェラのワインと合わせて、
その場でショコラを楽しむのがおすすめ。
0126HIRSINGER12月-10





だって、このショコラ、このジェラ地方のワインとの
マリアージュを考えて作られたのだから。
0126HIRSINGER12月-11




中々に入口がわかりにくいのも面白い。
油断するとというか、大抵は一回通り過ぎそう。
0126HIRSINGER12月-29


イルサンジェー 東京ブティック
東京都神宮前4-26-5 神宮前426ビル 1F左手入り口
定休日:火・水(12:00〜19:00)
予約:info@hirsinger.co.jp
http://www.hirsinger.co.jp/



他の人ともカブる確率が圧倒的に
少ないとこも本命向き。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



 ※なんか、たまにブログの下書きしとくと
  勝手に「続きを書く」がメイン記事「記事を書く」
  を上書きしちゃうんですよね。ほんと時間ないから
  勘弁して欲しいっす…


続きを読む

2016年01月20日

アヂト (駒沢)ローストビーフ丼を食す

0129adito12月-1

駒沢公園至近のカフェ『アヂト(adito)
ボクがリピってる回数では、多分No.1のカフェ。

その理由は過去レポに詳しく書いてあるけど
要はカフェならではの自由な発想の食事を
楽しめて、かつその着地点がしっかり出来て
いること。

あとは、センスのいい空間とか、家族のような
温かみのあるスタッフとか、とにかくボクが
カフェに求める要素が、ほぼほぼ詰まっているんです。

そんな『アヂト』の魅力のひとつがいつでも
食べられる”大人様定食”、読んで字のごとく
大人が食べたくなる定食セットです。

2週間毎にメニューが変わるんだけど、常時
4種類がオンリストされているので、何度
通っても飽きないんです。しかも880円。

つか、ついつい大人様定食に惹かれてしまうので、
肉じゃがとかカレーとか、挑んでみたいレギュラー
メニューに、なかなか辿りつけないんですよね…

そんな大人様メニューの中でもスペシャルなのが
こちらのローストビーフ丼、100gもの肉を乗せていて、
玉葱醤油とわさびのクリームが、一層の米欲を掻き立てて
くれるダイエッター泣かせの逸品。こちらは普段の大人様
定食+200円なんだけど、それ以上の価値がありまくりでした。


デブを気にするなら、そこでよせばいいのに、
ついつい頼んでしまった焼き栗フレンチーズトースト(900円)

チーズの塩味が、フレンチトーストの甘さとどう同居するのか
イメージつかなかったんですが、食べて見ると成る程な着地点に。
食事のようなデザートのような、そんなポジションに収まってきます。
中にふんだんに散りばめられた焼き栗の食感が心地いい。
0129adito12月-3


adito (アヂト)
03-3703-8181
東京都世田谷区駒沢5-16-1
http://www.adito.jp/
https://www.facebook.com/adito.jp


こういうお店のそばに住みたい、
そう思わせてくれる貴重なカフェ。
ディスティネーションカフェならぬ
生活起点にしたいカフェなんです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2015年12月27日

シェブロンカフェ (三重)安乗岬のアンティークカフェ

1218三重3月-14

三重県、志摩の安乗(あのり)岬で
海を見下ろす『シェブロンカフェ』。

まさかといっちゃなんですが、民宿以外は
なんもなさそうな岬の途中で、こんな洒落た
カフェがあるなんて予想外過ぎました。
1218三重3月-15




窓の向こうには海が見えるし、カウンターの後ろにも
窓があって、そっちは緑が広がっているのも好印象。
1218三重3月-22




アンティーク調の店内は、かなり自分好み。
オールドレンズが活躍したがる空間です。
1218三重3月-17



朝、松坂を出て、熊野古道に行った帰りに向かった志摩。
横山展望台から英虞湾を見下ろしてみたら、思いのほか
いい景色で、この辺でカフェ無いかなって探してたんです。
1218三重3月-11




予想通りといったらアレだけど、そんないい感じのカフェが
引っかからなくて、したら宿に向かうか…と半ば諦めてた
ところで、まりえから「こんなカフェあるよ」と。
嗅覚の鋭さは、さすがウチの嫁っこ。
なにげに頼りになるんです。
1218三重3月-23

シェブロンカフェ (SHEVRON CAFE)
0599-47-4747
三重県志摩市阿児町国府3517-16
http://shevronmart.com/ise/index.html


ゲストハウスも併設されてたけど、
来年の2月までリニューアルしてるみたい。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年12月09日

49er(六本木) 酒とパンケーキとオヤジ

1209_47er2月-3



今年の2月に六本木のミッドタウン周辺にオープンした
ハワイのパンケーキ屋さん「フォーティナイナー」
1209_47er2月-14




ここでオーダーすべきは、やはり古典ともいうべき
「フォーティナイナーパンケーキ」。

70年近く受け継がれてきたハウピアソースは門外不出。
ビジュアルからさも甘いかと警戒しますが、厚手の生地と、
スライスしたバナナが絶妙のバランスに。
1209_47er2月-5




で、折角ならハワイのクラフトビールをアテましょう。
フォーティナイナーパンケーキには、意外と合うんすよ。
1209_47er2月-15




こっちも美味しかったけど、やはりクラシカルな
スタイルのほうが好きですね。
1209_47er2月-10


FORTY NINER
03-5413-4258
東京都港区六本木7-5-11
カサグランデミワビル 1F
http://49tokyo.com/


こーいうの、深夜に食いたくなるんだよなぁ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年10月20日

Seiichiro NISHIZONO のガトー・バスク・ヴァニーユ

1021SN10月-7


香りにフィーチャーしたスイーツづくりにこだわる
大阪のパティスリー「Seiichiro NISHIZONO


嗅覚って時間をこえて記憶に刻まれる感覚だと思うんですね。
そして、思わぬところで蘇ってきては、日常に彩りを添えて
いくんです。


たとえば、”街角ですれ違った女性から、不意に昔付き合って
いた人と同じ香水の匂いがしてドキッとした”なんて経験ありません?

当時の感覚がやけに生々しく蘇ってきて、
昔の写真を見つけた時とはまた違った
心の深いところを揺さぶってくる。

嗅覚独特のエロチズム。
こういうの愉しめるようになるのが大人。
イマジネーション力の勝利です。



そんな「Seiichiro NISHIZONO」の焼き菓子は
一部ネットで取り寄せができるんですね。
1021SN10月-3



中でもおすすめは、ガトー・バスク・ヴァニーユ
バスク地方の伝統菓子で、表面のサクッとした食感と、
中のしっとりした生地のコントラストが印象的。
1021SN10月-6




アーモンド風味のクリームをサンドした素朴なお菓子なんだけど、
スペイン産のマルコナアーモンドや、インド産のヴァニラを鞘ごと
すり潰して練りこんでいるので、リッチで洗練された味わいになっている。
食べてみると、見た目以上の存在感に圧倒されるはず。

ほかにも、サブレラムレザンやマカロンなど目でも舌でも
愉しめるスイーツを組み合わせて遊んじゃいましょ。
ここ2年間くらい、記憶ある限りオレの胃に休息がもたらされた
日はありませんww 敢えて言うなら去年のインフルエンザの時くらいかな
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年10月06日

アンリ・ルルーの新作ショコラ『モデナ』

1006HR9月-12


アンリ・ルルーの2代目シェフが来日していた時に、
ボンボンショコラのデモンストレーションを目の前で
見ることが出来るイベントがあったのね。

ルルーファンとしては、他のアポをリスケしてでも
向かったわけですよ。

この日デモしてくれたのは、「モデナ」という新作で
今月開催されるパリのサロンドショコラでデビューを
飾るボンボンショコラ。
1006HR9月-15



フランボワーズの上にモデナのバルサミコ酢の
ガナシュを重ねた酸味と甘味が絶妙な組み合わせの
二層構造。


ボクはざっくり勘で作る料理ならできるけど、
きっちり温度やグラム数を図らないと失敗する
スイーツ作りは本当に苦手なんです。

なので、フランボワーズに水飴を加えて
煮詰める作業とか、糖度計で71度に
なった瞬間、3mmの厚さに整えていく
のとか、神業のように見えましたww
1006HR9月-11



そして、ガナッシュの方も挑戦的。
砂糖は不安定なので3種類の糖を混ぜて作るんだけど、
生クリームじゃなく、水を使うガナシュは初挑戦とのこと。

バルサミコの酸味がバッティングなので、生クリームは
使わないという判断なんだって。

空気が入らないようなめらかに乳化させたあとで
バルサミコ酢を投入。8mmのガナッシュに仕上げて
さっきのフランボワーズと合わせ24h寝かします。
1006HR9月-14



こうしたプロセスを知ると、なにげなく食べてた
ショコラひとつひとつに、もっと思い入れをもって
食べることができるようになる。


いよいよ、モデナ試食

酸味が追いついて、フランボワーズも優しげ。バランスの産物。

最初はフランボワーズの優しげな印象とショコラの甘さの
印象が立つんだけど、あとからバルサミコの酸味が追いついてきて
その違和感にハッとしつつも、魅力から逃れられないみたいな
そんな大人の色香を感じる仕上がり。

だからか!やけにお酒が欲しくなったんだよね、このショコラ!
1006HR9月-17




このイベントでは、クリスマスケーキも並んでいて
気になったのは、こちらのケーキ。ファンシーな
デザインのケーキが多い中で、この男っぽい感じが
気にいっちゃった。
1006HR9月-2




ほかにも、いくつか試食させてもらったので、
他のショコラの感想は続きの方で。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年10月02日

ル・パン・コティディアン (芝公園)違和感カフェ

0920増上寺6月-6


前から、増上寺の横っていういロケーションに、
テラス付きのいいカフェあるなーって思ってたんです。

『ル・パン・コティディアン』ベルギー発祥のベーカリーレストランで、
表参道や代官山にも、かつては店舗を出していたみたいですね。

ハコはほんと素敵です。
テラスも大きく取ってあるし、室内は天井高く
窓も大きく採光もいいから、休日ランチに気持ちよさそう...

0920増上寺6月-31





ただね、なんつーかサービスがひたすら上から目線で
融通効かなくて、窮屈に感じたのよね、ココ。
折角のこだわったパンやいい感じの内装といった
ハードを、ソフトがダメにしちゃってた。
0920増上寺6月-7


バイトちゃんに権限なさすぎて融通が全くきかないし、
変なマニュアル徹底させすぎてないですかね?

3.11の時、ディズニーランドのスタッフは、お店の
バイトちゃん(社員だっけ?)が、自身の裁量で
お客さんにアメを配ったりしてたとか、一時期
話題になりましたよね。

それがマニュアルだったとしたら、そのマニュアルが
すごいし、本人の裁量だとしたら、それだけの権限を
渡している会社とスタッフの信頼関係が素晴らしい。
0920増上寺6月-4


一方、ここはね。なんかマニュアルガチガチなのか、
押し付け具合がやけに強くてさ。
マネジメントの立場のスタッフさんのほうは、
ひとあたりも良かったけど、ただ、それでも
お客さんを枠にはめようとする意図が強すぎ。

そりゃ、あの店で酔っ払って大騒ぎしてたら
オレラが怒られるのも当然だけど(笑)、
お店に入ってすぐに、いくつかの「?」「?」「?」が
立て続けに起こったので、あー、きっとこの
お店はこんなDNAなんだろうな、って。
なので、めずらしく大してはしゃがず
大人しくしてました。
0920増上寺6月-10




どうやら、この印象はボクらだけだったわけじゃなく
他の時にここを使った友人が何人も同じようなこと
言ってたので、本質的にマネジメントに問題あるんだろうね。
0920増上寺6月-24




池袋のうなぎ屋「かぶと」のオヤジさんみたいに
罵詈雑言吐いてもキャラあってるお店ってあるわけで、
全ての店が品行方正なサービスして欲しいわけじゃないんです。

ただ、お店の内装とか、パンづくりのフィロソフィーとか
そういうとこで強いメッセージ発信してるのに、スタッフが
作り出している空気が、それとは違和感ある気がしてね。
なんだか、勿体無いなぁと。
0920増上寺6月-18





サプライズのバースディパーティ自体はうまくいったし、
楽しかったんだけどね。ただ、随所に違和感あって、
もうオチちまえと、この日は抵抗することもなくなく
ゼロ・グラビティへ。
0920増上寺6月-17





爽やかな休日演じてました〜
0920増上寺6月-22






誕生日おめでとー
0920増上寺6月-26





0920増上寺6月-28




結婚おめでとー
0920増上寺6月-27




ごちそーさまー
0920増上寺6月-29




さて、騒ぐか。
0920増上寺6月-30





0920増上寺6月-33



ル・パン・コティディアン 芝公園店
 (Le Pain Quotidien)
03-6430-4157
東京都港区芝公園3-3-1
http://www.lepainquotidien.jp/


増上寺でキャンドルなんとかってイベント
やってたので、そっちにも顔出してみました。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ






続きを読む

2015年08月12日

Fuu Cafe(瀬底島)島だけど森カフェ

0804Fカフェ9月-8


沖縄本島から橋でつながっている島、美ら海水族館の近くにある
瀬底島には、雰囲気のいいホテルとかカフェがいくつかあるんですね。

こちらは海至近なんだけど森に囲まれた癒し系の「Fun Cafe」、
ウッディーなログハウスの店内はもちろん、テラスやガーデンで
思い思いの時間を過ごすことがデキる。
0804Fカフェ9月-3



島食材を使った料理が人気なんだけど、ランチはしっかり
食べていたので、ドリンク飲みで。長時間のドライブの
疲れを癒してくれる空間でした。
0804Fカフェ9月-5




瀬底島といえば、開発途中で廃墟になってたリゾートが
あったんだけど、あれって再開発が決まったんだっけな?
0804Fカフェ9月-7


fuu cafe
0980-47-4885
沖縄県国頭郡本部町瀬底557
http://www.fuu-cafe.net/


みなさん、いい夏過ごしてますか?
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年07月01日

ブルックリン リボン フライ (駒沢)ランチのテラス席が最高だよね

0701BB6月-10


駅から駒沢公園にいく途中というなんとも休日的なロケーションの
Brooklyn Ribbon Fries(ブルックリン リボン フライ)』。


螺旋状にカットされたフライドポテトと、手作りジンジャエール
がシグニチャーメニューのNYテイストカフェ。
0701BB6月-1




ブルックリンに暮らすシェフ、Kiyo Shinokiが考案したという
独特の食感のフライドポテトを食べてみたいということで、
ポテト好きのまりえに随行。当家はオレの食いたいものが
はっきりしてる時は別として、方向性は2人で決めて、
あとはオレがお店を選ぶというパターンが多いです。

ランチはハンバーガーとサラダとポテトのセットで
1000円ちょっと。ハンバーガーのサイズが小さめなのも
ポテトが主役の店なのでありがたい。
0701BB6月-8






お店の世界観が確立されてますよね。
テラスで道路に向かって座ってから、
たくさんの人が「このお店なんだろう?」
って視線を投げてくるのを感じてました。
引力あるねぇ〜
0701BB6月-20

ブルックリン リボン フライ KOMAZAWA
(Brooklyn Ribbon Fries)
03-6413-8185
東京都目黒区東が丘2-14-11
http://brooklynribbonfries.com/




今回は折りたたみ式のミニベロがどこまで走れるか試して
みたかったのね。駒沢まで行って、三茶でシャツ作って、
目黒のコーヒースタンドと結構まわったけど、全くもって
問題なし。フツーのチャリンコなら余裕で並走できます。
0701BB6月-22





銀座くらいなら余裕でチャリで行けちゃいそう。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2015年06月26日

Casa Lapin x26 (Bangkok) バンコクカフェ事情

0625Thai9月-25

このカフェ、中目黒じゃないですよ。
はい、タイトルの通りタイのバンコク。
Soi26にあるスタイル持ってるローカルに
人気な『Casa Lapin x26』です。


日本も似たようなものではあるけど、バンコクでも
カフェ文化は急速に立ち上がり、今ではこのCAFEも
パッと見じゃ東京と区別つきません。

スタッフの雰囲気とかファッションもわりと共通点あるし、
カウンターではDJが中々いい感じのセレクトで回している。
0625Thai9月-20




デートで来てるカップルや打ち合わせをしてるゲストの客層も
こなれた感じの人々が多い。もちろん店内で使われている
ラップトップはmacの使用率が圧倒的に高い。
0625Thai9月-26



ドリンクもコーヒーは豆にこだわりつつ、
ジュースもオーガニック指向(な雰囲気)。
フルーツのモクテルも美味でした。
0625Thai9月-23




Soi26にはDOUBLE TREE by HILTOMもあったりして、
デザイン感度の高い人には向いてるsoi(ストリート)かも。
0625Thai9月-29




なにげなくとったBTS(市民の足のモノレール)の駅の写真。
日常の景色は日本とさほど変わりません。
0625Thai9月-7




サイアム駅とかチットロム駅の周囲は、外資が入った
巨大ショッピングモールが集まっている。これは確か
サイアムパラゴンだったっけな?

入口にトム・クルーズが立っててビックリしたわw
0625Thai9月-8




Centaral World とBTSの駅の間くらいには、
お洒落なオープンエアのお店が集まっていて、
ここは小綺麗な外国人観光客(or 住人)が多い。
0625Thai9月-12




チットロムの駅よりに、かなりハイクラスのお店だけが集まった
ショッピングモールがあって、その中にはマンダリンオリエンタルの
CAFEなんかが入っている。
0625Thai9月-14




もっとローカルっぽいCAFEもたくさんあるんだけど、
ここでは日本人も入りやすいお洒落なカフェを
紹介してみました。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2015年04月25日

チェルキオ (中目黒)自宅のようなくつろぎカフェ

0426チェルキオ4月-2

中目黒から目黒方面へ山手通りを歩いていると、
右サイドに深夜までOPENしているカフェがある。

そのカフェは『チェルキオ』という名で1Fはカウンター。
常連さんと思しき人がスタッフと話し込んでる中目黒らしい景色。
お店の入口には残っていれば夜遅くでもシュークリームやらプリンが
並んでいて、酔っぱらいには実にキケンなトラップとなっている。

ぱっと見はカウンターだけのお店かと思いきや、地下へと続く
階段があって、下はヴィンテージ家具が並ぶ落ち着いた空間。
思ったよりもカフェ飯メニューも充実していた。
0426チェルキオ4月-3



食後は、シュークリームを。
0426チェルキオ4月-6



桜の時期は地下で花見ができることも。
0426チェルキオ4月-1

チェルキオ
03-3760-0808
東京都目黒区中目黒3-6-2
http://cerchio.cc/


Twitterも最近少し投稿増やしてみたり。
https://twitter.com/kyah_jp

Instagramもちょくちょくやってます。
https://instagram.com/kyah_japan/



中目らしいカフェのひとつ。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ







続きを読む

2015年02月26日

カフェ チラックス (中目黒)冬こそテラスでカフェしよう


基本、カフェはテラス派です。

ミラノにしてもパリにしても、冬でも
ストーブ出して外席座ってるじゃないですか。
だって、そのほうが気持ちいいんだもん。

もっとオープンエアのカフェ増えて欲しいと
切に願い続けて20年、気づいたらそんくらいの
時間が経ってました。

そんな日本ではマイノリティなボクに
ぴったりのカフェが中目に昨年オープン
してたんですよね。

cafe chillax (カフェ チラックス)
店内はソファーで、テラス席はウッドのコンビ。
仕事するにもテーブルはいい高さだし、ストーブが
しっかり配置されているので、思ったよりも寒くない。
0223中目黒カフェ2月-6




料理はポーション大きめでシェア前提で頼んだ方がいいですね。
あと、休日のオススメはアペリティフセット。こんな前菜の盛り合わせ
ついて、アルコール、カフェ飲み放題で3000円程度。

料理もカフェにしてはクオリティ担保していて、雰囲気・味・価格の
バランスがいい。L.Oも25:00まで二軒目使いもできるユーティリティの高さ。
0223中目黒カフェ2月-2

cafe chillax (カフェ チラックス)
03-5794-8848
東京都目黒区中目黒1-4-6
http://cafechillax.jp/


お気に入りのカフェ 駒沢の『アヂト』
行くのが面倒なときには、結構ここ使ってます。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2015年02月18日

アリエッタ(新富町)隅田川を望むカフェの個室から

0220WM5月-49


鰻会の後に連れてきてもらった新富町のカフェ『アリエッタ』。

こちらは普段OPENしているエリアではなくて、貸切で使わせて
いただいたリバービューの個室。日本酒を飲み過ぎて向かった先
なので、殆ど意識を失っていたのが我ながら悔しい…

こちらが普段営業で使われている1Fのカフェスペース。
新富町から隅田川の川沿いの方に入っていくエリアなので
ご近所さん以外は、ここにカフェがあるということを
気づくことすら難しいと思います。
0220WM5月-54



逆に言うと、とてもゆったりした時間を過ごすことが出来る。
オーナーが厳選した品のいい器で、ゆっくりカフェタイムを
過ごせる正真正銘の隠れ家カフェ。
0220WM5月-55




橋を渡ると月島。川の対岸は高層マンションが立ち並んでいます。
0220WM5月-52





地元に愛される素敵なカフェでした。
0220WM5月-56

アリエッタ
東京都中央区湊3-18-20 1F

また、あの個室行きたいなぁ。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2015年02月07日

せせらぎすへら(京都)鴨川沿いの洒脱なドッグカフェ

0206せせらぎすへら7月-0


去年の夏に「SODOH東山」で挙げた10年目の結婚式
その2次会の会場に選んだのが祇園のスフェラビルに
入っている洒脱なカフェスペース『せせらぎすへら』。

スフェラは、伝統と歴史にもとづく豊かな文化を持つ都市
京都をベースに、東京、ミラノにも拠点を設けるデザインスタジオ。

鴨川沿いに、まるまる一棟ギャラリーのビルがあって、
その1Fが犬と一緒に過ごせるカフェスペースになっているんです。
0206せせらぎすへら7月-7



昼間は光たゆたう柔らかなカフェスペースで、
上質で心地よい日常を過ごすことが出来る。

京都らしく四季折々のメニューが愉しめる
うえに、オリジナルの食器も感性を心地よく
刺激してくれるんですよね。
0206せせらぎすへら7月-14






こちらがオーナーの真城さん。
ミラノサローネに何年も前から出展している
ある意味クールジャパンのはしりです。
貸切させていただきありがとうございました!!
0206せせらぎすへら7月-10






1次会と違って、リラックスした装いにチェンジ。
京都の次世代を担う『GO ON』の、そうそうたる顔ぶれ。
0206せせらぎすへら7月-18




札幌・東京のヤンチャ組も続々と合流。
0206せせらぎすへら7月-8





箱が大きいので50人くらいなら余裕で入れます。
0206せせらぎすへら7月-26





どんなスタイルでも似合う包容力ある空間です。
0206せせらぎすへら7月-23





天才ギタリスト 大樹のアコースティック・ライブも
挿しこんでくれたり。おかげで、ただでさえいかした
空間が更に上質な空気で満たされる。
0206せせらぎすへら7月-32





リスペクトしている友人らと、こうやって集まれるのは
なんだか贅沢だなーと思う。さすがに主役なのでオチてませんw
0206せせらぎすへら7月-45




演奏の後に、GO ONのプロデューサーRYOとかおりんのお祝いも。
0206せせらぎすへら7月-37





入籍したお似合いのお二人に。
会場のみんなからケーキをプレゼント。
0206せせらぎすへら7月-38





この2次会の仕切りは、イケメン過ぎるテッペーの仕事。
ほんと頼りになる若人です。ありがとう!!
0206せせらぎすへら7月-63






いつか、この子らが大人になった時、日本はどうなって
いるんだろうね。もっと世界からCOOLと認められている
国になっていたいね。経済力は間違いなく落ちていくけど、
本質的な意味でリスペクトされる国づくりをブランディング
していきたいね。ささやかだけれども。
0206せせらぎすへら7月-55





祇園の鴨川沿いの道路に面した入口。
目の前の遊歩道には小川が流れていて
とても心地いい空間。観光の合間に
一休みするにはベストチョイス。

まだまだ古都の夜は続きます。
0206せせらぎすへら7月-58

せせらぎ すへら
075-532-1070
京都府京都市東山区弁財天町17 スフェラビル
http://www.ricordi-sfera.com/ja/shop/sferabuilding/0f_seseragi/





3次会は京都市内の隠れ家ラウンジへ。
0206せせらぎすへら7月-82




今年は、まだ京都に訪れてないのでそろそろ行くつもり。
0206せせらぎすへら7月-85




去年の7月12日は、とってもいい思い出になりました。
協力してくれた仲間たちに、心から感謝。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年02月06日

クリームポット(Hawaii)運河沿いのリコッタパンケーキ

0207Hawaiiパンケーキ12月-18

ハワイの数あるパンケーキ屋の中で、足がむかったのは
アラワイ運河を望める『クリーム・ポット』。
スフレのような軽い食感のリコッタパンケーキは、
ハワイのテラス席にはベストマッチ。

ハワイアン・モナークの1階に入ってるんだけど、
フレンチカントリーなインテリアで統一された
空間は、なぜかうまくはハワイの空気に馴染んでいて
他には無い独特の世界観がつくられていて心地いい。
0207Hawaiiパンケーキ12月-14





トランプタワーでアペリティフした後に、のんびり
腹ごなしがてら散歩していったんだけど、どうやら
ラストオーダー ギリギリに滑り込んだようで。
0207Hawaiiパンケーキ12月-16




中はふわふわなんだけど、外側は薄く焼きが入っていて
時間が経ってもヘタれてこない。ちなみに、こちらは
まりえが頼んでいたベリータイプのパンケーキ。
ボクがセレクトしたのは、バナナ&キャラメルクリーム。
トップの写真のヤツね。
0206CP12月-2




店内の席もあるけど、晴れた午後ならテラスが心地いい。
早朝からオープンしているので、朝ごはん使いにもよさげです。
0207Hawaiiパンケーキ12月-24


Cream Pot
444 Niu Street, Hawaiian Monarch Lobby Floor, Honolulu, Hawaii
電話番号 808-429-0945
営業時間 6:30 - 14:30(L.O. 14:15)



0207Hawaiiパンケーキ12月-40




ハワイ好きの方は、続きもどうぞ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年01月19日

ハーヤナゴミカフェ(竹富島)島一番のお気に入りカフェ

0121竹富島29月-11

竹富島のランドマーク「なごみの塔」至近のカフェ。

赤い琉球瓦の古民家を上から眺められるということで、
「なごみの塔」は高い確率で行列になっちゃってるんすよね。
0121竹富島29月-1



でもリゾートで炎天下の行列ってイケてないじゃない?
時間もったいないし、後ろがつかえてるから滞在時間も短めだし。
同じような景色をお洒落なカフェから眺められるなら、
ボクは間違いなくそっちを選びたいヒト。
0121竹富島29月-2



外観はかなり寂れてるので、こんなに洒落たカフェだとは
実際に入ってみるまで気づきませんでした。インテリアだけじゃなく、
食事のこだわりもベクトルが好みの『HaaYa nagomi-cafe』
0121竹富島29月-3


ランチの後だったのでかき氷だけでしたけど、お店の中に
漂う香辛料のかおりが爽やかで、また竹富島行ったら、
今度はランチで訪れたい。

HaaYa nagomi-cafe(ハーヤナゴミカフェ)
0980-85-2253
沖縄県八重山郡竹富町竹富379


ほしのや 竹富島 とか 他にもいい感じだったカフェとか、
つづきで写真中心に貼っておきます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2015年01月14日

グラッシェル (表参道)アイスクリームのガレットデロワはいかがでしょう?

0115ガレット・デ・ロワ1月-0

日本でも、かなり市民権を得た感がある「ガレット・デ・ロワ」
 
キリスト教の祭日(1/6)「公現節(エピファニー)」を祝うフランスの菓子で、
クレームダマンドが入ったパイです。中にひとつだけ陶器製のフェーヴを
隠しておいて、切り分けながら運試しするのもお楽しみの一つ。
日本人には、正月のおみくじに近い感じかもね。
 
 
色んなとこで買えるようになったガレット・デ・ロワだけど、
ホームパーティなどでちょっと変化球かましたいな...という時に
覚えておくといいのが表参道の『GLACIEL(グラッシェル)』。
 
アントルメグラッセ・生グラス(生アイス)専門店なので、
普段イメージするアイスクリームとは思えない、リッチに
デコられたアイスのケーキなんですね。
0115ガレット・デ・ロワ1月-1 

 
年末は、ついクリスマスケーキに目がいきがちなんですが、
この数量限定の「ガレット・デ・ロワ」も、まとめて予約して
おくのがオススメなんです。
 
 
パイ生地の香ばしさと、豊かな味わいのアイスが品よくマリアージュ。
塩キャラメル、マダガスカル産バニラと2種類アイスに、タタン風の
コンポートがアクセントを加えていて、いつものガレット・デ・ロワとは
また違った魅力をみせてくれます。
0115ガレット・デ・ロワ1月-6 


グラッシェル 表参道店 (GLACIEL)
03-6427-4666
東京都渋谷区神宮前5-2-23
http://www.glaciel.jp/guide/



スイーツをあんまし食べないヤローでも、アイスクリームが
好きってオトコは多いので、一ヶ月後のバレンタイン。
今年はアントルメグラッセで攻めてみるのはいかがでしょう?
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年12月04日

蜜の詰まった希少りんご「高徳」に出逢って

1204ヤムヤム雹kissりんご11月-9


ガキの頃は、冬の果実といえば、みかんとりんごの2トップって
イメージだったんだけど、いつのまにかりんごって距離置くように
なっちゃってたんですよね。

なんか固いし、むくのめんどいし、スカスカしてるのあるし、
まずいサラダに入ってマヨネーズと和えられたりしてたら
もはや救いようがありません。

一方、りんごパイとかタルト・タタンとか、一仕事
加えられたものは猛烈に好きだったりしています。



知らず知らず、自分の中に相反するりんご観が形成されていた時に
ちょっと気になる誘いが来たんですね。

『雹Kiss りんご プロジェクト』と呼ばれるその企画は、雹で傷つき、
市場価値がなくなったりんごをうまく活用しようというもの。
都内の人気ブーランジェリーやパティスリーとのコラボによって
オリジナルのパンやスイーツが出来上がったというんです。
1204ヤムヤム雹kissりんご11月-10


・GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE
・パンとエスプレッソと。
・オンカ *パンとエスプレッソと。姉妹店
・ナタ・デ・クリスチアノ 幻のりんご

どれも実力が折り紙つきの超人気店。
これらのスイーツがまとめて試食できる
お披露目イベントに行ってきました。

1204ヤムヤム雹kissりんご11月-15



1204ヤムヤム雹kissりんご11月-5


ボクをタイ料理に目覚めさせてくれた「Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN」、
その代表の西田さんが全力推しの企画だったんで、とりあえず
「見せてもらおうか、雹kissりんごとやらの性能とやらを」ってな
感じで気楽にオジャマしたんですが・・・



実際に食べてみて、その美味しさに驚きました。
りんごってイマイチかも...と思ってたのは、イマイチな
りんごを食べていたからだと気づいたわけです。
1204ヤムヤム雹kissりんご11月-17



そして、生産者とか産地のかたと話してみると更に魅せられますね。
おいしいリンゴの食べ方とか、流通の果てにいきついたりんごが
いかに本来の味とかけ離れているかとか、りんごがで傷つくことで
自己治癒力が強くなり、普段よりも甘さが増すんだとか。
1204ヤムヤム雹kissりんご11月-18




ちなみに、一番美味しいりんごの食べ方は、皮ごとまるかじり。
皮の裏が一番美味しいから、そこを捨てるのは勿体無さすぎるんだって。
あと、もぎたては、果汁が腕に流れだすくらいみずみずしいらしい。
これは現地に行かないと体験できないらしいので...、弘前行ってみたい!!
1204ヤムヤム雹kissりんご11月-2-2



会場で試食したりんごは、ふじ、王林、高徳の3種類。
高徳は上の写真のやつね。小さめのボディに蜜が詰まってる
というなんともエロチカルな品種。
サクッとした歯ごたえは梨っぽかったり、味はパイナップルのエッセンスも
感じたりと、デパートで1玉1000円で売られる理由がわかります。

クリスマス(12/25)までは、このサイトからも特別価格でりんごが買えるんで
是非箱買いしちゃってください。ボクはこの日バラで6個くらいかったんだけど、
あまりに美味しくて、翌日のイベントで2箱買って、その場で仲間たち家族と
分けあっちゃいました。
http://hyokissringoo.peatix.com/


ハッキリ言って、買う方の立場からしたら、きれいそうに見えても
流通の果てに実は疲れてるリンゴより、産地の生産者が自信をもって
美味しいと言ってる傷ついたリンゴの方が、遙かに食べたいものなんすよね。
しかも中間マージンがなくて安いのなら、断然後者の方を選びたい。
ただ、それを知る機会、手にする機会がなかっただけ。
1204ヤムヤム雹kissりんご11月-14



今回みたいな人をつないでくれる機会があれば、その後もネット経由で
気軽に情報もらえるし、欲しいタイミングで宅急便で送ってもらえばいいしね。


現地を徹底取材して地方の魅力を掘り起こしている
「Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN」ならではのイベント。
いつものタイ料理イベントは最高に好きだけど、こういう
スピンアウト企画もイケてます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年11月24日

スコッチバンク (渋谷)本格的な秋の味をカフェで愉しもう


1123スコッチバンク渋谷11月-0


マスカルポーネのパンケーキが人気過ぎて、ティータイムは
行列の絶えない渋谷の『スコッチバンク』。

そう聞くと男子は(スイーツ男子除く)、「オレ、圏外か」と
思いがちなんだけど、実はこだわりの肉レストランという側面も
持ってるのでマークを外しちゃダメなんです。

トップの写真のイチボは、程よくサシも入った赤身肉で、
コンディションいいし、火入れ加減も絶妙です。
カフェと思って油断してたら、いい意味で裏切られるから。
1123スコッチバンク渋谷11月-5




前菜の鴨の冷製ソテーは、唇にいやらしく
吸い付く食感が気持ちいい。ボリューム適度に
あって2〜3人でシェアするのにちょうどいい。
1123スコッチバンク渋谷11月-9




この日の一番のお気に入り
栗とゴルゴンゾーラのペンネ。
味付けのバランスが絶妙な秋パスタ。
これは、ワインがすすみますわ。
1123スコッチバンク渋谷11月-12





ポークラグーとさつまいものリゾット。
このパンチある味付けは男好み。
トラットリアでも繊細なタッチが増えてる
日本のイタリアンからすると、このストレートな
味わいは、むしろ本国に近いかも。地方都市で
やる気無さそうなオヤジが厨房に立ってて、
そこそこのが出てくればいいな...と思ってたら
「あれれ、めちゃウマいぞ。オヤジ、やるな」的な。
1123スコッチバンク渋谷11月-14






これはイカスミを練り込んだタリオリーニと、渋谷エリアの
トラットリアとして充分使えます。でも、ちゃんとカフェなので
イタリアンの専門店では言えないようなムチャもお願いできる(らしい)。
1123スコッチバンク渋谷11月-17


スコッチ バンク 渋谷
03-6427-1175
東京都渋谷区渋谷3-26-17 Duplex 1F
http://www.cafe-scotchbank.jp/



ボクの憧れは赤身肉をコトレッタにしてもらって
カツ丼風に仕上げて欲しいんスよね。そういう
悪戯できるのは、カフェの強みですからね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年11月18日

La Compagnie de Bretagne (Paris)最も愛したクレープリー

1111Paris9月-6




食いしん坊仲間に、パリの美味しいクレープリーのお店教えて
というと、ここの名前が良くあがってました。
サンジェルマン・デ・プレの「La Compagnie de Bretagne」
1111Paris9月-12



とても質が高く雰囲気のいいクレープリーだったんだけど、
今は閉店してしまったらしい。

だったら載せてんじゃねーって話かもですが、自分の好み的に
ここを超えるガレットに出逢えたことがないんですよねー。
1111Paris9月-10




存在感あるブッといソーセージに、しっかりと甘い
たまねぎのキャラメリゼが添えてあって、それが
ガレットの世界観にピタッとはまってたんですよ。

日本でガレット食べてても、こういう組み合わせは
未体験だったので、「えー、アリなの? でも、うまい」って
印象が強烈に残ったんですよね。
1111Paris9月-2




ガストロノミーの料理に関しては、そりゃもちろんパリは美味しいです。
ただ、普段食べてるモノの方が、圧倒的な味の差を感じるんですよね。
非日常同士の比較よりも、日常と思ってたものが全然違うレベルに
いるときのほうが、ビックリ度はあがるじゃない?
1111Paris9月-8



そんなガレットヲタでもないので、自分の行動範囲内で言うと
原宿のキャットストリートにあるクレープリー『La Fee Delice 』が
好きなんですが、「ここ行った方がいいよ!」的なクレープリー
あれば、教えてくださーい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年11月02日

アヂト (駒沢公園)カフェめしの理想形

1102アヂト10月-0

駒沢公園至近にある大人のための隠れ家カフェ『アジト』

単なる雰囲気重視のカフェならヤマほどあるんですが、
クオリティが高く、創造的な料理を次々と繰り広げてくれる
こんなファンタジスタなカフェをボクは他に知りません。


ボクがグルメガイドを担当している番組『Talk 優 散歩』では、
今月コチラを紹介させていただきました。

Talk 優 散歩』イッツコムの30分番組
  【地デジ11ch】   日曜 8:00
  【地デジ101ch】 土・日曜 11:30
 
1102アヂト10月-6






前にも書いたんだけど、ボクにとってのカフェめしの
魅力って、自由な想像力なんです。郷土料理を謳ってる
イタリアンでガチ顔でナポリタン出されても萎えるし、
フレンチでピッツァ出されてもヒヤッとしちゃいます。
専門店はやはり専門店の役割があるし、中途半端な
遊びだとヤケドのリスクも伴うのよ。

でも、カフェめしは着地点さえしっかりしてれば、
アプローチは自由でいいと思うんです。エスニックの
テイスト入ったチキンに麦飯の丼モノ。そこにおからを
合わせるってカフェならではのリミックスです。
1102アヂト10月-20





トップの写真のカボチャのパンケーキも実に美味。
五層に重なったパンケーキをナチュラルな甘さの
パンケーキクリームで食べるこのバランス感。
また、カボチャの食感がまたいいんですわ。
1102アヂト10月-12





まるで自分の家のように過ごせるカフェ。
平均滞在時間が4時間という(オレの場合)、多皿構成の
ガストロノミー並な滞在時間になっちゃうんすよね。
仕事→大人様定食→仕事→カフェ→読書→スイーツ
→仕事→お酒みたいな感じで。ま、完全に自分家です。
1102アヂト10月-10



adito (アヂト)
03-3703-8181
東京都世田谷区駒沢5-16-1
http://www.adito.jp/
https://www.facebook.com/adito.jp



Talk 優 散歩』ではイタリアン、中華、ポルトガル料理にカフェと
特にジャンルをこだわらず東急沿線からアクセスしやすい町の
ほんとにいいレストランを厳選して紹介しています。
対象エリアなら地デジでも見れるのでよろしくちゃんです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む