地中海料理/洋食

2017年03月09日

セララバアド (代々木上原)心躍るガストロノミー

0309CB2月-44

これまでの自分体験的には、モダンスパニッシュが一番近い感覚だったかな、モダンガストロノミーの『セララバアド』。

東大の駒場キャンパスが最寄りだけど、駅からはどこからも距離があり、ある種ディスティネーションレストラン。ウッドをベースにしたシンプルだけど美意識高いファサードが
、周囲の住宅地とも小気味よく馴染んでいる。
0309CB2月-1




橋本シェフは「El Bulli (エルブリ) 」やサンセバスティアンの「Martin Berasategui」のほか、確かノーマでも修業してきたんじゃなかったかな。
0309CB2月-49


去年のスパインバカンスでは、ビルバオの三ツ星「アズルメンディ(Azurmendi )」や、バルセロナの「ロカムー」(El Celler de Can Rocaの姉妹店)とか行って、分子ガストロノミーを体感してきたのね。遊び心や大胆さ、味の着地点、発想力など、ほんと刺激になったんです。スペイン行く前は、予約もどうせ取れないし、そこまでして行こうと思ってなかった「セララバアド」なんだけど、帰国してからは俄然興味湧いて、先日やっと潜り込むことができたんです。
0309CB2月-5




素材の組み合わせ、味の着地点、カトラリー含めた料理の演出、シビれた部分は多かったけど、帰り路で一番すごいなーと思ったのは軸の太さというか安定感。

スペインの三ツ星レストランですら、挑戦的な分子ガストロノミーのお皿が続くと、アレレ?っていうのが混ざっていたりします。イベリコ豚を味噌でうんたらとか言って出てきたのが、名古屋のどて煮の味濃いバージョンだったりしたりとか、まぁまぁヤラかすこともあるんです。
0309CB2月-3



季節ごとに料理を変えるということで、細部はチューニングを繰り返しているだろうし、あとはシェフの手の届く範囲で料理を組み立てしているせいもあるのかな。ビシっとブレないんすよね、料理が。分子ガストロノミーの技を使いながらも、あくまで自然の情景を切り取ったような料理が続く。新鮮でトリッキーだけど、そこに破綻はない安定感のある展開。

チーズとりんごのデセールのような前菜、根セロリで作った折り鶴とインカのめざめとフォアグラの絶妙なるセッション。
0309CB2月-16



白にんじんのピュレに野菜を並べた”冬の大地”は、先日訪れた富良野の地を彷彿とさせてくれた。
0309CB2月-25



豚と栗のカルドッソ。なにこれ、超うめーんすけど。タイプという意味では今日イチだったかも。
0309CB2月-31



百合根のムースはトリュフ風味のミルクの泡の上に、更にトリュフを散らすことで濃厚な香りを発する仕掛けがされていたり。
0309CB2月-36




帆立と洋梨がここまで合うというのも知らなかった。
0309CB2月-41


デセールの白い吐息は店中が笑いで包まれるというガストロノミーではめずらしい事象も。このモンブランも今すぐリピりたい。
0309CB2月-50



やー、カウンター座れてほんと良かった!!
0309CB2月-38




ワインのペアリングは国産しばり、ソフトドリンクのペアリングも相当評判いいので次回はそっちいってみましょうか。
0309CB2月-32


スペインやデンマークで学んだテクニックと素晴らしい日本の食材を合わせ、新しい日本を表現している『セララバアド』。まりえがめっちゃ気に入ったので、勿論次回の予約を入れて帰りました。

セララバアド
03-3465-8471
東京都渋谷区上原2-8-11 TWIZA上原 1F
https://www.celaravird.com/




一時期の日本の熟成肉みたく、ひとくちに分子調理法って言ってもピンキリ。真摯なシェフの.クオリティの高い分子ガストロノミーが愉しめるので、そりゃ予約取れんわなぁ。HP開いても☓(予約不可)しか並んでないので笑うしかないです。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ
 

続きを読む

2016年12月09日

ラ・メゾン・キオイ(赤坂)レストランは遊び場です

1208CH8月-15

旧赤坂プリンスの洋館クラシックハウス、その中でメインダイニングが『ラ・メゾン・キオイ』。旧赤プリエリアの再開発の中で、箱的には重厚感しっかり残ってて、クラシカルな雰囲気はかなりいいです。

充分、グランメゾンとしても耐えられる箱でありながら、色気ありつつもカジュアル使いが出来るレストランとなっている。スタッフのサービスは良くも悪くもPlanDoSeeらしく、また箱はホンモノなのでデートでハッタリかますにはちょうどいい。レストラン慣れしてる人なら、すぐにこのポジションは理解できるだろうけど、大学生の頃とか初々しい時に訪れたのなら、結構緊張したに違いないオーラは漂っている。
1208CH8月-12



料理に関しては、あんま触れないよ(笑)
1208CH8月-3




あ、決して高くはないよ。適正、いや、この箱を使えるなら安いとさえ思えるプライシング。
1208CH8月-8



かつて広尾の広い敷地と邸宅を使ったキング・オブ・エロス(下心)の頂点に君臨したレストラン「ハネザワガーデン」、あそこを運営していたのがPlanDoSeeなのね。ここは、そこで感じた熱気とちょっと似てるものあるね。クラシックに似せて作ったものでなく、歴史を育んできた建築物ならではの独特のオーラはPriceless、そしてその中で演じられる男女劇も永遠と歴史が繰り返してきたもの。
1208CH8月-14


レストラン勉強家による偏差値システムで集客が大きく左右される昨今、下心を全面的に支持するこうしたレストランのアプローチって、逆に応援したくなるんです。レストランは写真撮って能書きタレに来る場所じゃねー、遊びに来るトコなんだぞ!!ってね。

ま、カメラを離せず、ソーシャルメディア中毒になってる自分への警鐘っすね。
1208CH8月-16

ラ・メゾン・キオイ
03-6261-1153
東京都千代田区紀尾井町1-2
赤坂プリンスクラシックハウス 1F
https://lamaison.akasakaprince.com/


今の時期は寒くなっちゃったから使いづらいだろうけど、TOPの写真にあるようなリゾートホテルを彷彿とさせるテラス席は実に素晴らしい。食にうるさ過ぎない相手なら、はじめてのデートとか色んな意味でいいと思うよ。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年11月15日

We are the Farm (代々木上原) 女子密度高し

1115wtf2月-7

こういうお店は流行るよね、と帰り際にしみじみ感じた『WE ARE THE FARM(ウィアー ザ・ファーム)』。固定種の野菜を無農薬で作り、朝摘み野菜をシンプルに、でも熱い想いをのせてカウンターごしに提供してくる。


ここでキーなのはスタッフのプレゼン。なんかね、野菜のプレゼンが共感できるんだわ。別にケール好きってわけでもないけど、勇んでケールオーダーしちゃったもん。しかもボリューム多いから、野菜食べてるだけで腹膨れるし、結果コストも抑えめに。
1115wtf2月-3



あそうそう、固定種ってわかる? オレは知らなかったんだけど「在来種」と呼ばれるもので、昔からその土地に根ざした野菜のこと。長い年月をかけて、その土地の風土の中で伝わってきた栽培方法で育てられてものだから、当然遺伝子組換えとかは使われない。
1115wtf2月-5


固定種の野菜栽培は手間がかかるうえに、旬のみしか出荷ができないとか、形が不格好とか今の流通では勝ちにくい。でも、自身の体験からして、スーパーで買ってくる野菜より、家庭農園で作った野菜のほうが明らかに旨いのよ。これは理屈じゃなくて体感している事実。
1115wtf2月-4



そして、そのおいしい野菜を「お、いいね」ってとこに着地させてくる。今年の初めの頃の訪問だし、会話に意識割り振ってたから記憶薄めだけど。味の着地点は、やりますなーって感覚は覚えている。お酒も野菜上手に使ってるしね。
1115wtf2月-1


カフェのような店内も敷居低いし、価格帯も抑えめで、1人5000円を切るくらい。自腹女子でも通いやすいこのブランディングは、勝つべくして勝ってるという印象。なにかと今、注目の代々木上原。背伸びせずにリピートし続けられるお店が多いのがいいっすね。暮らしやすそう。
1115wtf2月-8


WE ARE THE FARM
03-5738-7744
東京都渋谷区西原3-24-10 PDビル 1F
http://www.wearethefarm.co/
https://www.facebook.com/wearethefarm


ダイエット中に通いたい店。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年11月03日

美食の街 バルセロナ

1025BARR9月-37

今年の夏のスペインバカンスは、周囲の友人からも「あれ、楽しそうだな!」「来年行ってみる!」などかなりの反響で、「自分も着物でバルセロナ歩いてみたい」とか、着物遊びにも関心高まってていい感じ。 #Playkimono


前々からやりたいと思ってはいたことだけど、実際に着物で海外のガストロノミーや世界遺産めぐるってのはかなり気分良く、周囲の反応も良くていい経験になりました。2020年に向けて、個人レベルでも世界からの好印象、地道に積み上げていきまっせ。
1025BARR9月-35



今回は、スペイン滞在中、半分の時間を過ごしていたバルセロナの食事情を。5泊くらいだったんだけど、その短期滞在で感じたレストランの印象まとめておきます。

1. とにかく安くて旨い気持ちいい!!
2. ガストロノミーも気楽♪
3. テラス席が充実!!

まず、ひとことで言うとバルセロナの食レベルは高いです。もちろん、それなりに事前に調べて、厳選したトコ行ってるからというのもあるけど、結果5日間じゃ、まだまだ掘り足りない。サン・セバスティアンでは散々行ったけど、立ち飲みバルには一軒も行けなかったし。ガストロノミーも、もう一軒くらい行きたかった。
1025BARR9月-32


日本でもそうだけど、がっつりコースは1日1回が限界なので、ランチでコース食べたら夜はつまみ程度。ディナーにコースの際は、ランチ軽めといった具合でバランスを取ります。いくら旅先とは言え、美味しく食べられないコンディションで、テーブルにつきたくはないので。

レストラン選びで一番役に立ったのが「バルセロナウォーカー」というサイト。バルセロナ在住のグルメな人が運営に携わってるサイトで、そこのレストラン訪問記は本音がズバズバ書いてあるから選びやすい。嗜好もよく分かるんです。オススメの切口も様々で、テメーのブログの検索性の悪さを反省しきり。
1003Spain9月-33




【ガストロノミー】
スペインの三ツ星、世界トップのレストランにも選ばれたことのある「El Celler de Can Roca(カンロカ)」の姉妹店『Roca Moo(ロカムー)』。カンロカは、バルセロナから行けないこともないけど、短期滞在の旅行者には負荷が高い。また、カンロカの実績あるメニューを『ロカムー』では出してくれてるらしいので、ハズレがないのも失敗リスクを最小化したい旅行者に向いている。
1025BARR9月-38


場所はカサ・ミラ至近なので観光の合間にもはさみやすく、レストランが入っているHotel Ommがめっちゃお洒落タイプ。ガストロノミーのダイニングは、上質なライブラリーのようで、シェフの立つキッチンカウンターは、レストランとは思えないオープンさ。
1025BARR9月-36


料理は分子ガストロノミーの技をあちこちに散りばめながらも、美味しさの軸はブレていない。冒険が先行すること無く、安定した着地っぷりが好印象。
1025BARR9月-40


こういう空間に着物は、映えますね。
1025BARR9月-43


Roca Moo
Hotel Omm, Carrer del Rossello, 265, 08008 Barcelona, スペイン
+34 934 45 40 00
http://www.hotelomm.es/roca-barcelona/roca-moo/



ガストロノミーだとMartin Berasateguiの姉妹店「Lasarte」も気になったけど、サン・セバスティアン行くのにわざわざなーとか、ホテル改装中でタイミングは今回じゃないねーと。

エル・ブリのDNA入った「Tikets」は席空いてる日がスケジュールと合わなくて諦めた。3ヶ月前に予定をFIXとか、そこまでビビることもないけど、もうちょい早めにスケジューリングしないとダメっすね。



【ビストロ】
■embat
朝昼晩と多用したのは、ビストロ「embat」。カサ・ミラとサグラダ・ファミリアの中間くらいの位置。観光客よりも地元民が多め。泊まってたホテルがカサ・ミラの近くだったので、サグラダ・ファミリアに散歩がてら寄るのにもちょうどよく。朝ごはんで最初に寄った時のバケット×イベリコ豚が、さりげなくも美味しさが体にしみいって、思わずその場で翌日のディナーを予約。
1025BARR9月-8




ディナーは「30Eruro以下で、この内容?」と心底驚く。さすがエル・ブリの国、分子ガストロノミーのお膝元。前菜やデザートなど、この価格でも色々手を加えてくるんすね。料理はフレンチスタイルなんだけど、味の構成が独特で、たまに”これ、アリなの?”と感じるものもあるけど、そこ含めて面白い。
1025BARR9月-30



休日ランチはディナーと同じメニュー構成だったと思う。
1025BARR9月-9


Restaurant Embat  
Carrer de Mallorca, 304, 08037 Barcelona, スペイン
+34 934 58 08 55
http://restaurantembat.com/



■Restaurante La Plassohla
カタルーニャ音楽堂近くの五ツ星ホテル「Ohla Hotel」の1Fに入っているガストロバル。シックな雰囲気でデザイン性も高く、ここは外席よりも中で正解だったと思う。歩き疲れてのんびりしたかったのと、午後の散策プランを練り上げるためには、座りやすいソファー席はもってこい。
1025BARR29月-4



わりと軽めの味付けで、旅全体を見渡すと、こういうアクセントが欲しいとこと。ランチのプリフィクスコースは2名からというのが残念だったが(まりえが先に帰国した直後の訪問)、アラカルトで食べたガスパチョ、一人分でもちょうどいいパエリアなど、一人使いでも満足度高め。
1025BARR29月-5


2Fはミシュラン一ツ星の「Sauc」、どんなレストランなんでしょーか。いずれにしても敷居高そうな割にリーズナブルで、ゆったり時間使えたのはありがたかった。旧市街の観光エリアのど真ん中なので、覚えておくと便利。多分、またバルセロナ来たら、一回くらい使うと思う。
1025BARR29月-3


La Plassohla
Via Laietana, 49 , Barcelona, 08003, Spain
+34 933 41 50 50
http://www.ohlabarcelona.com/gastronom-a-a/la-plassohla.htm



【パエリア】
■El Cangrejo Loco
パエリアって、スペインの皆さんが毎日食べてるものかと勘違いしてたんですが、コレってパーティ料理で、普通の食卓には登らない料理なんですって。しかもバレンシア地方のものなのでバルセロナとは、あんまし関係ない料理だとか。
1025BARR9月-51


そんな中でロケーション・味含めて良さそうだったのがポートオリンピックの埠頭の先にあるこちら。年中無休で13:00-24:00まで通し営業で、かつ大箱。予約無しで突っ込めるし、レストランの多くが休みとなる休日ランチが狙い目。
1025BARR9月-48


観光客向けとはいえ、やはり本場クオリティの味。わざわざ来た甲斐がありましたわ。マテ貝も美味しいよ。サン・セバスティアンへの移動の関係で時間に制約あったので、ビーチをながめながら、早めのディナーができたのも助かった。一度は海眺めながら食事したかったし。
1025BARR9月-49


El Cangrejo Loco  
Port Olimpic, Moll de Gregal, 29 - 30, 08005 Barcelona, スペイン
+34 932 21 17 48
http://www.elcangrejoloco.com/



【カフェ、バル】

■83,3Terrace Bar
バルセロナで最初に泊まっていたホテル「Hotel Royal Passeig de Gracia」のルーフトップバー。グラシア通りの坂の上部にあり、ここのルーフトップバーからの景色は相当気持ちいい。13:00から深夜まで営業してるけど、オススメは断然昼間。
1025BARR9月-20


なんと、あのサグラダ・ファミリアも見えるし、モンジュイックの丘や、カタルーニャ美術館なども近い距離に感じられる。グラシア通りも見下ろるし、思った以上に景色が抜けていて、カヴァ一杯なら4EURO程度だったはず。
1025BARR9月-19


カサミラから近いので、昼間にちょっとカフェ寄りとかいいよ。空いてるし、気持ちいいし、気楽に使えるし、結構穴場!

83,3Terrace Bar
Passeig de Gracia, 84 | Hotel Royal Passeig de Gracia, 08008 Barcelona, Spain
937370010
http://www.royalpasseigdegraciahotel.com/es/terraza-bar




■ビストロ アンヘル・レオン
着物で散歩中、マンダリンオリエンタルでカフェしようと寄ったのがコチラ。天井から光が差し込む感じで中々気持ちよかった。お茶だけとはいうものの、このクラスのティータイムとしては破格のプライシング(確か2人で10EUROとかそういうレベル)。今、HP見てたらルーフトップに「テラット」ってBARあったわ!!バルセロナの宿題が増えました。
1025BARR9月-44

Mandarin Oriental Barcelona
Passeig de Gracia, 38-40 08007 Barcelona, Spain
+34 93 151 88 88
http://www.mandarinoriental.co.jp/barcelona/fine-dining/



■Cafe Jaime Beriestain
お洒落なセレクトショップがやってるカフェレストラン。平日でも25:30、休前日だと27:00までオープンしているので、遅メシ使いの時に覚えておくと便利。場所はカサ・ミラの裏あたり。日曜もやってるし、テラス席がちゃんとクッション付きのソファーだったりと、味は特筆すべきトコはないかもだけど、なにかと使い勝手いいんです。
1003Spain9月-117




バルセロナのホテルに着いた初日は、動き出しが23:00近かったので、ここでイベリコハムのクロケット食べて、一撃でハマりました。ダイニングバークラスでも、この美味しさですかと。サービスはゲイのイケメンが多く、雰囲気いいよ。
1025BARR9月-2


1025BARR9月-3


Cafe Jaime Beriestain  
08037, Carrer de Pau Claris, 167, 08037 Barcelona, スペイン
http://jaime-beriestain.com/CONCEPTSTORE/01restaurante.html


ここ数年訪れた場所の中でも、めちゃ肌に合う町「バルセロナ」。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年10月03日

憧れのバスクへ (スペイン)

1003Spain9月-257

夫婦の間で「バスクに行きたいね」と言いはじめて、かれこれ10年。やっと彼の地を踏むことができました。 バスクで美食の中心地といえば”サン・セバスティアン”、旧市街のバル通りが有名で、世界中の食通たちが集まるワールドクラスのグルメストリート。
1003Spain9月-161


近隣エリアにはミシュランの三ツ星も集まっていて、スペイン8軒の三ツ星のうち、4軒が集まっている。
1003Spain9月-225


サン・セバスティアンが何故 ココまで美食で有名になったかというと、シェフ/レストラン同士でレシピを共有し、エリアとしての食文化強化をすすめてきたからだそうなんです。集合知によるレベルアップって凄いっすね。
1003Spain9月-176



ボクラが訪問していた時期は、ちょうど『サンセバスティアン国際映画祭』が開催されていて、散歩してる時に盛り上がってるとこみつけて寄ったら、モニカ・ベルッチがレッドカーペット歩いてました。ラ・コンチャ湾も美しく、夏のヴァケ先には激推し。なんせ、美味しいものが安すぎる!
1003Spain9月-174


ガストロノミーは別として、バルは2人で1軒20〜30EURO。数軒はしごして2人で70EUROも遊んだら、腹パンパンでベロベロ。
1003Spain9月-194


車で周囲の町に足を伸ばせば、漁師レストランなどにも行けたり邸宅系ホテルでゆったりできるので、更に楽しみが広がるのよ。
1003Spain9月-294

[ゲタリアのホテル『イトゥレヒ(Hotel Iturregi)』]

1003Spain9月-346


1003Spain9月-287





そんな訳で今回の旅はトランジットでドバイを挟んで、バルセロナ経由でサン・セバスティアンに訪れ、好奇心が擦り切れそうになるくらいまで満喫してきました。まずは旅のダイジェストを。
1003Dubai9月-4



バルセロナって、建築物も素晴らしく街歩きも楽しくて、食も美味しいのに気楽で安い。パリでランチで30EUROだと微妙な感じになりそうだけど、この町ではその価格でも相当楽しめる。しかも変な圧が無く陽気なので、全く気疲れしないのも嬉しいところ。
1003Spain9月-6




そして、ガウディをはじめとするモデルニスモ建築が、町の見事なアクセントになっている。正直、サグラダファミリア以外は、たいして興味がなかったんだけど、生で見るとカサ・バトリョやカサ・ミラなど存在感と美しさは圧巻。効率化社会で生きてると、この美意識のための無駄ともとれるこだわりが堪らなく贅沢で心地よいのよ。
1003Spain9月-9


1003Spain9月-111


1003Spain9月-63



グエル公園も、写真で見た時は「ふーん」って感じだったけど、これまた実際に訪れると目が醒めますわ。こんな感性が刺激されちゃう公園ってあるの!?って。
1003Spain9月-137


1003Spain9月-129


しかも、このあたりはバルセロナの町が見下ろせて、サグラダファミリを海をバックに眺めることができる。 フィレンツェのドゥオーモそうだけど、町のシグニチャーな建築物が見えるとテンションあがるよね。
1003Spain9月-138


1003Spain9月-142


1003Spain9月-140





サグラダファミリアの内部は、これまで行ったどの教会とも違った独特の感覚。森をイメージしてると言うが、生物の中に取り込まれたような錯覚を覚える空間で、多くの曲線で構成された大空間は、他では味わえない興奮に包まれる。
1003Spain9月-58



食はガストロノミー、町ビストロ、ガストロ系タパス、ピンチョスと色々食べ比べてみた。期待値低かったのもあってなにげに感動したのが『Roca Moo』。ジローナ(バルセロナから電車で1時間)の三ツ星「El Celler de Can Roca」の姉妹店で、わざわざ遠出しなくてもあの味が楽しめるというショートステイの旅人には堪らないレストラン。
1003Spain9月-68



ランチでもディナー・コースの内容が選べて、洗練された空間でスパニッシュガストロノミーを堪能できる。味の組み合わせが新鮮で全体的に魚使いの旨さに痺れたね、もちろんメインのピジョンも美味しく、まりえはメチャお気に入りに。
1003Spain9月-70


今回はガストロノミーには着物で。スペインの方はもちろん、日本人のゲストも気軽に声をかけてくれる。単なるドレスアップツールではなく、便利なコミュニケーションツールでもあるんです。
1003Spain9月-78




ちなみに朝食・ランチ・ディナーと計3回も通ったビストロ『Embat』も、まりえは魚のメインがとびきり美味しかったようで、ボクとともにかなりの好印象。地元のグルメ客が多く、ランブルス通りの雰囲気とは別物の落ちつたバルセロナを味わえる。
1003Spain9月-43



日曜日や深夜も救われたのがカサ・ミラ裏あたりの『Cafe Jaime Beriestain』。デザイナー系レストランで深夜でも食べられたし、日曜も朝カフェ出来た。一本入ったとこで静だし、外席がソファーなのもリラックスできる。軽く使うのにいいよ。
1003Spain9月-117


1003Spain9月-120



他にも日曜ランチで雰囲気いいガストロタパスが食べられた『Restaurante La Plassohla』は、カタルーニャ音楽堂近くで、雰囲気もよく軽い味付けが旅全体の中でのアクセントに。
1003Spain9月-399



1003Spain9月-400





散歩はランブラス通り脇の旧市街が、狭い路地で雰囲気あってフォトジェニック。
1003Spain9月-12


レアル広場の雰囲気も、いかにもヨーロッパ。
1003Spain9月-27


このあたりの路地裏なら、深夜でも治安はいい。酔っ払ってフラフラしてても特に問題なし。スリに気をつけるのは言うまでもなく。
1003Spain9月-106


こういう路地を入っていって急に開ける広場で酒が飲めるってほんと幸せ。
1003Spain9月-105




旧市街にあるカテドラル、ゴシック建築の迫力ある空感。
1003Spain9月-13


1003Spain9月-14






ランブラス通り自体も遊歩道の脇にテラス席が並んでいたりと雰囲気はいいんだけどいかんせん混みすぎ。
1003Spain9月-29



カサ・ミラやカサ・バトリョが並ぶバルセロナの銀座的なグラシア通り、こっちの方が大人的には落ち着きます。道幅は広いし、空気がゆったりしている。
1003Spain9月-35



1003Spain9月-36


1003Spain9月-102


1003Spain9月-42


1003Spain9月-65



1003Spain9月-64


1003Spain9月-90




祭りの時期の功罪か、海沿いの水族館とかある方は路肩でインチキなもの売ってる人が多く雰囲気的に苦手。一方、ポートオリンピックの方は解放的なビーチを横 に見ながら、テラス席でのんびりとパエリアが食べられる。ここではバルセロナウォーカーお勧めの『El Cangrejo Loco』に。
1003Spain9月-149



1003Spain9月-154





食情報はこだわりの食情報が詰まったバルセロナウォーカーっていうサイトに、かなりお世話になりました。そうそう、泊まってたホテルの上にはテラスバーがあって、ここからもサグラダファミリアが見えるので、昼も夜もチョイ寄りしてました。
1003Spain9月-34


1003Spain9月-31






詳しいことは、また書くけど、肩肘張らず陽気で美食が楽しめて、海も近く建築物も面白いバルセロナ。パリやロンドンと比べると格段に物価が安いので、リピートするのに向いてますな。歩きスマホしてる人間なんて、殆ど見かけないのも素晴らしい。
1003Spain9月-156





続いて、この旅の目的地「サン・セバスティアン」。スペイン北部のフランス国境近くでバスク料理の中心地。ラ・コンチャ湾の景観の美しさや、ビーチ沿いのオープンテラスはリゾート気分を盛り上げてくれる。
1003Spain9月-249


1003Spain9月-175




1003Spain9月-239



でも、ここで何より外せないのは旧市街のバルストリート。ピンチョス発祥の地で、カウンターで地元の白ワイン”チャコリ”を煽りながら、数品のピンチョスを つまんでバルをはしごする。このピンチョスが本気で旨い。アンチョビのアクセントが絶妙で、チャコリがすすむすすむ。味の組み合わせがフレンチともイタリ アンとも異なるし、食感が軽く魚が多いので、胃の負担が少ない。そのうえバカみたいに安いから、世界中の食いしん坊がリピーターになるわけだ。
1003Spain9月-238



1003Spain9月-162


1003Spain9月-167

1003Spain9月-241



バルのテラス席はもちろん、町のあちこちに座って、皆が楽しそうにくつろいでいる。生き方、暮らし方を見直したくなる、ゆったりしながら刺激に満ちた町でした。
1003Spain9月-181



1003Spain9月-180



1003Spain9月-186




日本ではカンヌ国際映画祭が有名だけど、ここサン・セバスティアンでも国際映画祭は64回目という歴史ある場所なんですね。今年は9/16〜24と訪問時期 が丸かぶり。
1003Spain9月-169


1003Spain9月-172


1003Spain9月-234



全く映画祭は意識せずに時期を決めたので、気づいた時は「ホテルも高く、レストランも混雑してて入れないのでは...」と一瞬行くのを諦めようかとも思ったんです。あれこれ想定して弱気になったオレに、まりえが一言「行ってみればなんとかなるんじゃない。」と。当家のバランスは、こんな感じです。
1003Spain9月-159

[いちいちセンスのいいサン・セバスティアンの『OKAKO HOTEL』]

1003Spain9月-204


結果、ホテルは多少高かったものの、バルやガストロノミーは全然普通に行けたし、三ツ星の『アケラレ』も3週間前で予約できて、まったくの杞憂だったことが判明。華もあるし敢えて映画祭の時期にぶつけるのも、全然アリだと思うよ。
1003Spain9月-212


9月末でも天気が良ければランチの後にビーチで寝転がれるし、ケーブルカー(フニクラ)でも登れるイゲルド山からの景色は絶景。
1003Spain9月-256


ここまででも相当長くなったけど、この旅のクライマックスとなったワイン畑の丘にある邸宅ホテル『イトゥレヒ』や、漁師町ゲタリア、美崖が続くスマイアなど、サン・セバスティアンから少し足を伸ばした町の魅力や、ドバイの様子を続きの方で。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年07月09日

英国大使館 ビートルズ来日50周年記念レセプション

0709Beatles6月-8

ビートルズが日本武道館でコンサートをしてから50年、つまり半世紀が過ぎたんだそうです。ボクはタイムリーな世代では無いものの、両親の世代にはドンズバ。

そんなビートルズ来日50周年の記念レセプションが、英国大使館で開催されました。ビートルズ出身地であるリバプールから、ビートルズミュージアム「BEATLES STORY」のスタッフらもやってきて、リバピールの魅力なども掘り下げながら。
0709Beatles6月-14




ビートルズをテーマにしたホテルもあるそうで。めちゃ人気でずっと空きがないらしいですが。
0709Beatles6月-12





こういう銅像のスタイルってお洒落だよね。セルフィポイントになってるそうです。オリンピックに向けて東京にも、もっとセルフィポイント作らねば。江戸城欲しいなぁ、あとスカイツリーのルーフトップとか。
0709Beatles6月-13





この日のレセプションは、ゲストも豪華でジョン・レノンの妹さんも。ジョン・レノンの幼いころの話とか、メジャーになるまでの苦労話など、貴重な話も聞けました。
0709Beatles6月-21




ビートルズフリークはもちろん、それ以外の観光客も楽しめるのが今のリバプールだそうで。新旧の時間軸が入り混じった独特の雰囲気や、治安の良さも魅力なんだとか。実際、リバプールに行ったことある友人も「そうそう」と頷きながら聞いてました。
0709Beatles6月-11





プレゼンの後は、ホールで乾杯して中庭へ。
0709Beatles6月-22




三重から英国大使館直行という荒技、時間あれば着物で行きたかったんだけど。
0709Beatles6月-27



0709Beatles6月-29


ロンドン、エジンバラ、リバプールというのが、英国内で観光客数が多い順番だそうで。
0709Beatles6月-31


#‎musicisgreat‬

円が強いこの夏は、イギリス行きのチャンスです。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年04月12日

Circo (神楽坂)神楽坂路地裏の地中海バル

04155月-13


神楽坂の路地裏、ここに店あるの?的な
路地奥に佇む地中海バル『Circo(シルコ)』。
Googleさんがいない時代だったら、多分
この路地通りすぎて、しばらく迷子だったわ。

店内はレンガやウッド、レザーで構成され、
赤く塗られた壁が陽気な気分を後押しする。
スーツでもいいけど、デニムが似合うね。
0412Circo1月-1




地中海と謳ってるだけあって、料理のレパートリーも
幅広く、タジンからカルパチョ、グリル料理などなど。
気分と酒に合わせて、料理を選ぶことができる。
04155月-10


そう、ここは力を抜いて愉しむバル。
うまけりゃ、国境なんて関係ない。

ビールやワイン、ウィスキーに加えて
カクテルも充実。遊び慣れた大人が
自由なスタイルでくつろいでいる。
04155月-3




料理はスパイスやハーブ使いがうまく、
テンポよく箸が進む。おかげで会話の
ノリまで加速した。これぞバルの醍醐味。
04155月-11




女子トークに適当なダメ出ししながら、分が悪くなると
オーナーのサニーさんの笑顔でごまかすという作戦。
ゆるい、ゆるすぎるぜ。でも、そんな夜が好き。
04155月-17




毎晩のように誰かと飲んでいると、”楽しいの基準値が”
それはそれでアベレージが相当高くなる。色んな愉しさが
あるけど、一番好きなのはバカになってバカ笑いしてる日ですな。
ここでは、何度かそんな夜を送っている。
0412Circo1月-2


Circo (シルコ)
03-6280-8819
東京都新宿区神楽坂4-5-4
http://manvar-kagurazaka.com/circo/


近くにある『マンワール』の姉妹店なんすね。
なるほど、力の抜き加減がうまいわけだ。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ

続きを読む

2016年03月24日

THE OUTSIDER (エジンバラ)北欧テイストのオシャンティレストラン

0319OutsiderApr-8

エジンバラの町中にある北欧テイストの
レストラン『The OUTSIDER

内装はナチュラルテイストで、スタッフの
ユニフォームも力の抜き方が上手。
0319OutsiderApr-11




正確な時間は忘れたけど、多分20:00前後だったのに
外は明るくて、仕事帰りに明るい環境でディナーが
できるなんて羨ましいなぁーと。
0319OutsiderApr-5





客層もゆとりある感じの方が多め。
0319OutsiderApr-12





料理に関しては、スコットランドシーフードが楽しめる
ガストロパブ的なライン。んー、モノにもよるけど
日本人的な感覚で言うと、魚よりか肉の方がハズレる
可能性は下がります。
0319OutsiderApr-16





この羊とかソースも美味だし、火入れも理想形。
料理によってバラつきがあるのはご愛嬌。
0319OutsiderApr-20





食後にこの空ですからね。
北の方だと思って油断していると、食後でも
しっかり気持ちいい時間を創ってるくれます。
0319OutsiderApr-22



eur_bn01

【スマホ】http://bit.ly/1z0nslF 
【PC】   http://bit.ly/1Djdw1u


明るいうちから呑みましょ。
サマータイム、大賛成!!
気持ち的には3時間夏はズラしたい。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




続きを読む

2016年02月07日

CAFE ROYAL (イギリス)エジンバラの大人パブ

0207エジンバラApr-22

石の町のエジンバラは、昼間の威風堂々とした佇まいも
勿論素晴らしくはあるんだけど、夜の帳が下りた後の
どこか物哀しくも艶っぽさも感じる空気のほうが

なんか心にグッとくるものがあるんです。


こちらはエジンバラの『カフェロワイヤル(CAFE ROYAL)』、
東京と比べるとどセンターにもかかわらず、夜はあまり人が
歩いていない町ですが。お店の中はというと大人達の熱気で
蒸し返していたり。

上の写真はラストオーダー終わった後でクローズ間近だから
空いてるけど、到着時は満席で賑わっていました。
0207エジンバラApr-2




着席スタイルのレストランと、スタンディングのパブが
併設されていて、しっかり食事をしたいボクらは
テーブル席で。ビールをあおりつつ、生牡蠣をつまみ
ながら食べたいものを物色してみた。
0207エジンバラApr-8




0207エジンバラApr-23


価格帯はざっくりこんな感じ。
1ポンドが100円だったらベストだし、
米ドル程度の為替レートだとしたら
もっと通いやすくなるんだけどね。
0207エジンバラApr-5




この丸いのは「ハギス」。スコットランドの伝統料理で
羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたもの。いかにも
くさそうなアバ料理だけど、こちらでは観光客も
楽しめるくらいに洗練されている。昔ながらの味を
出すところの味も想像できるんだけど、それだと
かなり経験値がいる味になりそうです(笑)
0207エジンバラApr-9




海に面した町なので、シーフードは豊富。
湖水地方は折角なので羊を食べたほうがいいけど、
こっちは積極的にシーフード攻めるほうが正しいかと。
0207エジンバラApr-15






食後は隣のスタンディングパブもちらっと覗いてみた。
ビールがもっと飲める体質ならここでもちょっと
呑りたかったけど、鞄置くスペースも作りにくいし、
落ち着いたとこでお茶でもしようと一旦退散。
0207エジンバラApr-26




お店の中は賑わってたとしても、外に音が漏れだすような
作りではないので、観光客的には予習してないと次の流れを
掴みづらい町かもしれません。そんな中、HARVEY NICHOLS
の最上階に、なにやらカフェかレストランかBARらしき気配を発見。
0207エジンバラApr-29




ロケーションもいいし、中々イケてるカフェだったんだけど、
思ったより空いてました。ローカルはあんまし好きじゃないのかな?
0207エジンバラApr-34



テラス席もあって(寒かったからあんまし出なかったけど)、
そこからは広場のあたりのライトアップも見下ろせるし、
右側を見れば湾の夜景も見降ろすことが出来る。ボク的には
パーフェクトな〆カフェスポットでした。
0207エジンバラApr-32


eur_bn01

【スマホ】http://bit.ly/1z0nslF 
【PC】   http://bit.ly/1Djdw1u



大人がかっこよく暮らしてる町は
やはり居心地がいいもんです。
ロンドンとはまた違ったゆとりを
感じる町でした。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年12月18日

What a Tart! (青山) タルトを食事に

1217T11月-3

日本だと、タルト≒スイーツって印象ですが、欧米では
セイボリータルトといって野菜や肉、魚などを使った
食事用のタルトがあるんですね。

そんなセイボリータルトを日本ではじめたのが
青山の「What a Tart!

夜はBARになる洒落た空間で、朝からヘルシーなタルトを
食べることが出来る。このタルトの特長は、バターを使わずに
グレープシードオイルやエキストラバージンオリーブオイルといった
油を使うことでカロリーを抑え、食感を軽くしていること。
1217T11月-5



だいたい一個500円弱といったコスト感。
ローストオニオンとか、ナチュラルな甘さが良かったっすね。
メンズ的には豚バラのコンフィがのせられた男タルトに
惹かれます。
1217T11月-4



一個食べただけでもお腹膨れてくるので、ダイエットに
よさ気な気がする。ただ、立て続けだと3,4個ペロリと
食べられるので、それはそれで要注意。


What a Tart! (ワタァタルト)
03-6427-7031
東京都渋谷区神宮前5-51-1 クラシカ表参道 1F
http://whatatart.jp/


来年はダイエットと体力づくり兼ねて
またランニングはじめよう。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ





続きを読む

2015年10月29日

ティオ・ダンジョウ・バル (恵比寿)調布に移転した名バル

1029ティオ・ダンジョウ・バル12月-5



スペイン料理の名店して評価の高かった恵比寿の
「ティオ・ダンジョウ。その1F部分は現地のような
趣きのあるバルで、料理もクオリティ高かったよなぁ....

今年の4月に調布に移転しまったけど、今は
「フォンダサンジョルディ(FondaSantJordi)」
という店名で、ティオ・ダンジョウ出身の
シェフがスペイン料理店をやってるんすね。
1029ティオ・ダンジョウ・バル12月-10





以前のティオ・ダンジョウ・バルは、素朴そうに見えて
いちいち美味しい料理が出てきてたのよ。こうして
あの味、あの雰囲気が気軽に味わえなくなってから
「もっと行っておけば良かったなぁ。」って悔やむ
ものなんすよね。
1029ティオ・ダンジョウ・バル12月-2






最近、スパニッシュ食べに行ってないなぁと思って
「あ、アップしてなかったけな」と思い出し。
1029ティオ・ダンジョウ・バル12月-11

Tio Danjo(ティオ ダンジョウ)
東京都調布市布田2-37-7 エランクラス1FB
042-444-5903



近々「フォンダサンジョルディ」に
行ってみたいと思います。誰か
行った人がいたら、教えてね。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年10月27日

サカナバル (川崎)映画とテラスとサカナバル

1028サカナバル川崎10月-3

こないだの週末の川崎は、ハロウィンで凄かった
らしいっすね。コスプレはもちろん、スターウォーズ
ねぶたまで登場したりと聞けば、ちょっと見たかった
なーって思います。

そんな川崎なんですが、自分、たまに行きます。
アンティークのアクセサリーも扱ってるアンティーク
ウオッチの店があるのと、IMAXシアターをはじめ
映画関係が充実してるので、そのあたりをセットに。

ただ、これまでは「飯食うとこがなぁ..」と、そこだけが
不満だったんだけど、いやいや、ちょい寄りにピッタリの
お店が出来ちゃってくれたのよ。
1028サカナバル川崎10月-23



恵比寿と六本木で、異常な女子リピート率の高さを
誇る「サカナバル」が、川崎チネチッタ内に、わりと
最近オープンしたんです。

駅直結のラゾーナに人が流れてる川崎駅周辺
だけど、ここチネチッタが秀逸なのはテラス席が
多いということ。
1028サカナバル川崎10月-5


オレ、テラスがあるってだけで2割増しする人種なので
このテラス率の高さは、かなりポジティブ。ただね、
これまでは量産タイプのチェーン系が多くて、食指が
動くほどじゃなかったんすよね。

そんな中、リーズナブルで、満足度高い「サカナバル」
が降臨してくれたので、川崎に行く楽しさが増えた〜(。・ω・)ノ゙
1028サカナバル川崎10月-9



料理は、恵比寿や六本木よりも、ポルトガル寄りに
なって、香草とか混ぜモノの使い方に特長アリ。
1028サカナバル川崎10月-25




タジンも好きなので、ボク的にはツボ。
1028サカナバル川崎10月-31



あと、クラフトビールがたくさんラインアップされてて、
まりえは上機嫌になってましたね。
1028サカナバル川崎10月-14




店内は緑が多めです。
川崎らしく、客層が幅広い。
1028サカナバル川崎10月-12





こういうミラー、自分の家に欲しい。
1028サカナバル川崎10月-27





お皿のセンスが、やけにタイプ。
ポルトガル風というか、ギリシャとか南イタリア、
トルコなど、地中海の太陽を感じるデザイン。
1028サカナバル川崎10月-17




ここの魚介のパスタは、具が盛々入ってて
それが飾りじゃなく、ちゃんと主張あるから
つい頼みたくなっちゃうのよね。
1028サカナバル川崎10月-33







もちろんテラス席もあるけど、この日は風が強くて
店内にしました。ちと薄着だと寒かったんで。

子連れ用の個室もあって使い勝手いいんだけど、
この場所で休日の昼間に空いててくれないのが残念。
軽くでいいから、テラスで呑んでつまめると嬉しいんだけど。
1028サカナバル川崎10月-36


サカナバル
神奈川県川崎市川崎区小川町5-10
チネピット1 1F(チネチッタ内)
044-245-8127
http://sakanabar.jp/citta/


またまた、ムービーアップしてます。
だんだんコツがつかめてきた。
やっぱり料理にはGoPro向いてないや(笑)




サカナバル
 神奈川県川崎市川崎区小川町5-10チネピット1 1F(チネチッタ内)
044-245-8127
http://sakanabar.jp/citta/


最近、映像も面白いなと。
よりお店の雰囲気とかわかる!と
思っていただいた方、たまには
ランキングでも押してみてください。

リンク先で「漢の粋」をクリック
いただけるとランキングが上がる仕組みです。
ではでは
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年08月19日

LAWSONでラグジュアリーな昼食を Vol2

0819LAWSON7月-3

さて、LAWSONでラグジュアリーな昼食を。
第二弾です。

前回は、サラダ加えたり、遠赤外線でパンを焼いたりしてたので
ちょっと、めんどくさいなーとか思ったかもしれません。

でも、今回は準備からセッティングまで、わずか3分。
誰でも簡単にできちゃうランチです。

というのも、ボクが手を加えたのは「トルティーヤ」を
半分にカットしてジェンガらの器に盛ったのと、ナチュラル
ローソンの「プレーンヨーグルト(無糖)」をノリタケの器に
移し替えただけ。
0819LAWSON7月-6


あとは、キッチンからオーガニックの蜂蜜を2つ並べて完成。
0819LAWSON7月-5



まず、驚くのがヨーグルトの癖のなさ。
酸味が主張してこないので、蜂蜜と滑らかな
マリアージュを醸し出しているんです。
0819LAWSON7月-4




トルティーヤを半分にカットして、立体感出しつつ
交互に並べるだけで、カフェっぽい雰囲気出るでしょ?
この2色は、大葉とサーモンな和のテイストと、チリコンカンが
面白いくらいに個性が違うので、気づいたら一人で完食してました。
0819LAWSON7月-1


こないだLAWSON行ったら、このシリーズ
チキン&オレンジサーモンとか
ウインナー&コブサラダ 
が並んでました。

食べ過ぎた翌日の胃にも心にもやさしいランチです。
是非、お試しを。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





2015年08月02日

Randall & Aubin (LONDON)ロンドンっ子に人気のシーフード

0731R&A4月-17

ロンドンのSOHOにある人気のシーフード
レストラン『Randall & Aubin』。
なんつーか、こなれた大人が自然に集まる
こういうお店が日本に欲しいのよ。

ラフなんだけどエレガントって、日本人は
得意じゃないラインでしょ??

新宿や渋谷は論外だし、青山はちょっとリキ入ってるし、
六本木はギラギラしてるし、銀座もちょいと違う。
敢えて言うなら恵比寿あたりだと思うんだけど、
ここまでの賑やかさはないのよね。

なので、こういうスタイルで大人が遊べてる
町に来ると、無条件にテンションあがるんです。
0731R&A4月-2






シーフードレストランで、フィッシュ&チップスのデビュー戦。
身のフカフカさと、衣の薄パリ加減が旨かったです。
0731R&A4月-22





座ったテーブルは、道路に向かったカウンター席。
お店の喧騒と通りのライブ感がいい感じにまじりあう。
0731R&A4月-19




近くに劇場があるから、その前後にフラ寄りできる感じ。
予約の時間に遅れたら、あっという間に席が埋まります。0731R&A4月-16



ここも、ロンドンはマズいっていう都市伝説を
くつがえしてくれる力持ってます。
0731R&A4月-20



夏休みにロンドン行かれる人は是非に。
要予約です。





eur_bn01

【PC】   http://bit.ly/1Djdw1u
【スマホ】http://bit.ly/1z0nslF  




      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年07月19日

Duck&Waffle (LONDON)ロンドンの夜景の中に浮いてみよう

0719DW4月-0


東京と違って、高層ビルの少ないイギリス。
なので夜景を楽しめるレストランていうのは
少ないんすよ。

金融街(シティ)のビル最上階にある『Duck&Waffle 』。
ロンドンでもレアなシチュエーションでありながら、
肩肘張らずに食事を愉しむことができるので、
旅のアクセントに寄ってみるのはいかがでしょう?

日本で多くの人がイメージをもっている『イギリス飯』とは
全く違うベクトルなので、ロンドンの今を知るにはもって
こいのセレクトだと思うんです。
0719DW4月-39





今、最もアツいと言われているイースト地区がすぐ隣りで、
高給取りの若いバンカーも集うエリアだけに、色んな意味で
勢いがあって面白い。どちらかというとエレガントな英国の
表情が好きだけど、こういう空気に呑まれるのも悪くない。
自然とテンションが高まります。
0719DW4月-10




店内は1つの面がオープンキッチンなんだけど、残りの3面は
大きなガラス窓の向こうにロンドンの夜景が広がっている。
3つの面から夜景を睥睨できる空間って、かなり浮遊感高めよ。
ロンドンの町の上に浮かんでるかのような錯覚を覚えます。
0719DW4月-25




そりゃ、この空間からなら恋の勢いも加速しますって。
「ロンドンいい店、やれる店」、そんな本が出ていたら、
ここは間違いなく掲載されるレストラン(笑)
0719DW4月-14






料理はどこか特定の国の料理のコピーではなく、
インターナショナルといった感じですかね。
オイスターにはじまり、肉巻きの前菜、
このタルタルステーキ、茄子の温菜、
ラヴィオリのようなパスタ、そして店名にも
なっているシグニチャーメニューのDuck&Waffleと
酒の進むパンチのある料理が楽しめた。
0719DW4月-22







繊細さや複雑な味の組み合わせの妙を堪能するという
ガストロノミックなスタイルではなく、トリッキーで
味の組み合わせを、力技でちゃんと着地点まで持っていく
アプローチ。若干強引だけど落とし所の作り方は悪くない。
ロケーションの力を増幅させる相性のいい料理です。
0719DW4月-29




一緒にこの旅を回ったトリッププランナーのAyahaちゃんと。
飯ヲタじゃないフツーの子の意見が聞けたり反応が見れて、
実はめっちゃ参考になりました。ありがとね〜
0719DW4月-21




こちらが店名にもなっているシグニチャーメニューの
Duck&Waffles。ビジュアル地味だよねw オレもそう思う。
でもね、ダックと蜂蜜は相性いいせいか、ワッフルとの
組み合わせは上々なのよ。話のネタに食べて損はない。
0719DW4月-28




デザートの味の組みあわせも今っぽい。
見た目と違って、案外ライトな仕上げ。
腹一杯でもすんなり食べきれる。
0719DW4月-32



ブレックファースト、ブランチも人気なんだってね、ココ。
わかりやすく、誰もが楽しめるように組み立てられてるからね。
その支持率の高さは頷ける。
0719DW4月-34




夜景ヲタにはたまらないスポットだね。
ちょっと夜景心が刺激されちゃったんで、
近くのルーフトップバーに行くことに。
0719DW4月-37

Duck & Waffle
110 Bishopsgate, London EC2N 4AY
+44 203 640 7310
http://duckandwaffle.com/






ここは徒歩圏内だったかな?
それともタクシーで行ったっけな。

いずれにしても、さっきのDuck&Waffleから
ほど近いDOUBLETREE by HILTONのルーフ
トップラウンジ。

下から高層ビル眺めつつカクテル飲むのも
いい感じです。ちなみに、シャードが目の前で
ロンドン・ブリッジも見えたりします。
一日の締めにもいい感じでしょ?
0719DW4月-46




これまでの投稿はコチラにアップしています。

eur_bn01

【PC】   http://bit.ly/1Djdw1u
【スマホ】http://bit.ly/1z0nslF  



ロンドン2日目の夜は、こんな感じで。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


なんでか知らないけど、このページの影響で
リンクの色が変な色に。どうやって直せば
いいのか全く見当がつきません。
詳しい人何卒アドバイスお願いしますm(_ _)m



続きを読む

2015年07月16日

サル イ アモール (代官山)肩の力を抜いてスパニッシュ

0716代官山スパニッシュ12月-15


スペインは残念ながらまだ未訪の国なので、自分の中で
"本場の基準値"を持てていないくせに、何故かココは
「スペインっぽいよね〜」と洗脳されちゃうんですよね。
代官山の駅至近にある『サル イ アモール 』。

スペイン語で塩と愛情という意味らしい。
0716代官山スパニッシュ12月-1




サラダもパンチある。
なんか遠慮ない感じがイイね。
0716代官山スパニッシュ12月-8




小イカの詰め物 墨煮も酒がすすむ。
客層もこなれててチャラくない。
0716代官山スパニッシュ12月-11





自分では、こういう内装の部屋を整えるセンスが
ないので、こうやって写真で見返していても
楽しいというか、勉強になる。
0716代官山スパニッシュ12月-18


サル イ アモール (Sal y Amor)
03-5428-6488
東京都渋谷区代官山町12-19 第3横芝ビル B1F
http://salyamor.com/

芥川賞とっちゃうんだ、凄いなぁ。
忙しいのは言い訳にならんね。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年07月06日

The Veranda (Hawaii) 泡とアフタヌーンティーをベランダで

0702Veranda12月-5

いよいよ、昨年末のハワイのエントリーも、これが最後に。
トリを飾るのは『モアナサーフライダー』の「The Veranda」。

今ひとつ、『ビーチハウス・アット・ザ・モアナ』との差が
わかってないんだけど、どちらを予約してもほぼ同じシートに
案内されました。

最終日の帰国直前のランチは、スパークリングワイン付きの
アフタヌーンティーをシェアしつつ、気になるアラカルトを何品か。
0702Veranda12月-11




わりと洗練されたフィンガーフードでちょうどいい感じに
腹一杯になるんだけど、ついタルタルステーキ好きなので、
まりえの頼んでいたアラカルトにもフォークを伸ばしてしまいます。
0702Veranda12月-10




こんな景色を眺めつつ、特に会話もすることなく
ボーっと午後のひとときを過ごす。そういう過ごし方が
できるのは、結婚しているおかげかもね。
0702Veranda12月-8



モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ 
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
(808) 922-3111
http://jp.moana-surfrider.com/




今年もどっかでハワイ行ってやる!!
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年03月29日

Beachhouse at the moana (Hawaii) ビーチフロントの至極のレストラン

0319BeachHouse12月-0

ワイキキのモアナサーフライダー内のメインダイニング
Beachhouse at the moana(ビーチハウス・アット・ザ・モアナ)』。

このワイキキビーチを目の前にしたコンテンポラリー・
アイランド・ステーキレストランは、間違いなく
ワイキキ屈指のロケーション。

ここでプロポーズをしたとしても何ら問題のない、
ロマンチックさとエレガントさ、そして優しさも
漂わせているのがHawaiiらしい。

このレストラン、シートはこのあたりまで
あるので、予約時に出来るだけ海に近いサイドで
リクエストしておくのがオススメ。やはり、
座る位置によって破壊力が異なります。
0319BeachHouse12月-5






普段はカクテルを頼むことって、そんなに無いんだけど
この島では、何故か一杯目に自然とカクテルを頼んでしまうんですよね。
0319BeachHouse12月-11





日本では食べられなくなったので、海外でメニューに
タルタルステーキがオンリストされていると、思わず
頼んでしまいます。紫芋のチップスと合わせて。
うん、美味。
0319BeachHouse12月-20





お皿の上もHappyだし、ふと気づいて背中の方を振り向くと
とんでもなく楽園な絵が広がっている。なんすかね、この
突き抜けた空気は。日本にも、こういうレストランが海沿いに
増えるといいのにな。
0319BeachHouse12月-22






ステーキハウスだけど、メインは魚介も充実している。
火入れもいい感じで、味付けもちょうどよかった。
スペルト小麦のリゾット仕立てを周囲に散らせて。
0319BeachHouse12月-29





ポーターハウスは翌日に食べる予定だったので、
この日が量より質にこだわってプチフィレ(170g)を。
ハワイって、いつ頃から食レベルこんなにも
あがったんでしたっけね? ステーキは昔から
クオリティ高かったのかな。

なんせガキの頃は、ハンバーガーやドライブインが
主食だったので、今と比較が出来ないんです 笑
0319BeachHouse12月-30





サンセット時は、あまりに視覚に刺激が強いので
聴覚があまり機能してないんですが、夜になると
波の音やハワイアンのライブが、心に癒やしを運んできます。
0319BeachHouse12月-37






食後は、プールサイドを通りながら部屋へと戻る。
正真正銘の楽園の夜。色んな国を旅したけど、
年をとるにつれてハワイが好きなっていく。
0319BeachHouse12月-42

Beachhouse at the moana
2365 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815
tel: 808-922-3111
http://jp.moana-surfrider.com/beachhouse.htm



今年もハワイに行きたいわ〜
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年03月28日

キング・オブ・パイレーツ (お台場) バックリブのクリームパスタ

kyah (11)


お台場のレインボーブリッジを正面に望む『キング・オブ・パイレーツ』。

店内はディズニーランドのアトラクションみたいで、テラス席も大きく
取ってあり、これからの季節 夜景を眺めながらの外飲みに使えたりもする。
お台場までのアクセスの悪さを差し引いても、この夜景&テラス席というのは
都内では他に無いアドバンテージ。

メニューはシグニチャーメニューのバックリブをはじめ、
海賊が好きそうなボリュームフルの肉料理が揃っている。
0328KOP3月-11




前にも書いたけど、ここでこの1ヶ月間限定の
コラボメニューを出させてもらってたんですね。
ダイヤモンドダイニング×たべあるキングで、
発表会やってた
アレです。海賊のコスプレの。
0328KOP3月-5





10502210_919627298077604_8776307736349267226_n





カクテルも揃ってるけど、基本ビールに合うメニューが多い。
スイーツ王子のRuiクン、こう見えて男呑みするんすよね。
オレが、このビール飲み終わった頃には、そもそもオレ自身が
終わってるって話です。
0328KOP3月-7





あと数日だけど、コラボしたバックリブのクリームパスタは、
片手で肉を掴みながら、片手でパスタをほうばっていくという
ワイルドな食べ方が基本フォーム。レインボーブリッジを
背景に、東京海賊してみませんか?
0328KOP3月-3




店内には裕次郎なワイングラスのオブジェも。
遠近法の錯覚じゃなくて、マジメにでかいんです。
0328KOP3月-23


キング・オブ・ザ・パイレーツ
03-4540-6418
東京都港区台場1-7-1
アクアシティお台場 5F
https://www.dd489.com/d/226



ちなみに、ガンヲタの聖地も徒歩圏内。
やはり、こいつは何度見ても痺れます。
0328KOP3月-24



『ボクはあの人に勝ちたい...』。
そんな風に拳つきだして、コクピットに
乗り込んじゃいそうな雰囲気です。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年03月03日

サカナバルグリル (六本木)女子がリピる自腹バル

0302サカナバルグリル2月-0

女子リピート率がやけに高い恵比寿の「サカナバル」、以前書いたけど
潔くサカナのメニューに絞りこんだ普段着使いのお洒落バル。

”手かけて作ってるねーと”伝わるメニューが概ね1000円以下。
というより主戦場は500円をはさんだ200円いった方が正しいかも。
そりゃ、シビアな女子が自腹でリピるって話です。
0302サカナバルグリル2月-9



ただ、今は恵比寿店の予約がちとたいへん。
恵比寿西口から目黒方面にJR沿いの急坂をのぼりきった
エリアが、最近大人からの支持率急上昇ということもあって、
直前だと余計に厳しかったりするんです。

じゃー、どうするかっていうと今は六本木の姉妹店
サカナバルグリル」を狙うことが多い。昨年オープンのせいか
恵比寿よりは席が押さえやすいのよ。それにご近所さんの
集いでもなければ、六本木の方が集まりやすいってケースが
ボクの場合は多くてね。
0302サカナバルグリル2月-5




基本料理は恵比寿も六本木も似たようなメニュー構成。
店名の通り六本木店はグリルが強いというけど、あとは
前菜やアヒージョ、スープに揚物など幅広くラインアップ。
0302サカナバルグリル2月-13





店内は天井が高く、窓もそれに合わせて大きいから解放感高め。
デイリーバルでありながら、安っぽさは感じさせないしつらえで、
デートから呑み会まで安心して使えるのがいいね。
0302サカナバルグリル2月-40




上を見上げるとこんな感じ、中二階とかありそうな雰囲気だけど
残念ながら1Fのフロアのみ。ワインセラーの前にテーブル作っても
酔っぱらってたら落ちるリスク高いわなw
0302サカナバルグリル2月-3





ここにきてハズセないのはアクアパッツァ。
ズコーンと大胆に一匹使ってきます。
値段は忘れたけど、想定以上に安いです。
0302サカナバルグリル2月-24





そりゃ、カメコならレンズを向けずに要られない被写体。
このあと、この出汁を使ったリゾットとか、そりゃズルい
アプローチもしてくれます。
0302サカナバルグリル2月-26





ちなみに、chikageちゃんは売れっ子のアートディレクター。
去年の秋に京都で知り合ったんだけど、誕生日が一緒とか、
共通の友人とやけに濃い繋がりとか、たまたまお気に入りの
レストランで出くわしたりとか、なんだか縁が強め。
0302サカナバルグリル2月-30






サカナバルグリルのfacebookで見て気になってた魚のラグーパスタ。
肉を扱ってないこの店で、パンチある料理を食べたい時に覚えておくと
いいメニュー。なんか癖になる味と食感。
0302サカナバルグリル2月-32




デザートが充実してるのも女子率の高い理由。
チョコレートのテリーヌに、ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
最後まで酒が進むメニューが並ぶのよね。
0302サカナバルグリル2月-36






外から見ると2F席もありそうにみえるけど、
お店のスタッフにも確かめたので、そんな
隠しテーブルはないようです。
0302サカナバルグリル2月-44

サカナバル グリル
03-6441-2970
東京都港区六本木3-7-1
The Roppongi Tokyo 1F
http://sakanabar.jp/grill/



このエリアで日曜もやってる無休のダイニング。
なかなか使い勝手良くないですか?
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年02月04日

Wai'Olu(Hawaii)トランプタワーのラウンジ

0203トランプ12月-2


ハワイでは、ホテルにしてもレストランにしても、
コロニアル調のどこか懐かしいデザインが一般的。

日本人に馴染みの深い他のビーチリゾート、
例えばバリ島ではシャープな印象を与える
モダンなデザインもうまく取り入れているので、
洗練された大人時間の演出がうまかったりします。
0203トランプ12月-9


もちろん、ハワイにはハワイの魅力があるので、
洗練されたデザインに変わってほしいわけじゃ
ないんだけど、たまには気分を変えてみたくも
なるじゃないですか。

そんな時に使えるのが、トランプホテルの6F
にあるオープンエアのラウンジ『Wai'olu
あくまでハワイらしい空間だけど、モダンな
エッセンスも組み込んでいるので、お洒落指数高め。
0203トランプ12月-13




目の前は公園で眺望は開けているけど、海がドーンと
見えるわけではない。ただ、公園越しのビルの並んでる絵とか
それはそれで気持よく、落ち着いた時間を過ごせる穴場スポット。
0203トランプ12月-15



買物の合間に、ちょっと足を休めたくて寄ったので、
料理のクオリティは良くわからないけど、カルフォルニア
ロールは、いい感じでつまめました。

ハッピーアワー15:00-18:00なので、夕方の散歩で
ビールをひっかけに寄るのもアリ。
0203トランプ12月-18



Wai'olu
Trump International Hotel. 223 Saratoga Rd Honolulu, HI 96815.
808-683-7777
http://www.trumphotelcollection.com/jp/waikiki/honolulu-restaurants.php



東京は明日雪らしいっすね('A`)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年01月25日

トレーダーヴィックス (永田町)40年の時を纏うポリネシアンレストラン

0121TV1月-0


ニューオータニの4Fに位置するポリネシアン色の強い
インターナショナル料理『トレーダーヴィックス』。

カルフォルニアのオークランドではじまったお店で
カクテル"マイタイ”は、ここが発祥の地。
0121TV1月-4



バンコクやドイツ、中東など世界に支店を展開していて、
東京店はオレより、ちょい年下の1974年生まれ。
夜は照明を落としていることもあって、積み重ねてきた
時間の層が、独特の艶っぽさを漂わせている。
こういう重厚な雰囲気を残しておけるのは、
国産の老舗ホテルならでは。
0121TV1月-1



先日プレオープンしたアマンや、リッツ、マンダリンなど
外資のホテルに目がいきがちだけどが、昭和の歴史の
生き証人みたいな空間も、たまに来るせいかグッときます。
0121TV1月-38



店内にある巨大なチャイニーズオーブンで燻製されたスペアリブは、
ウッドチップの香りが品よくうつり、程よい弾力と、後を引かない脂で
ワイルド&エレガントに仕上がっている。味つけは強すぎず、肉の
繊維に染み入る感じ。古き良き上品な洋食とでもいいましょうか。
0121TV1月-9




アメリカ発のレストランなんで豪快な肉料理もラインアップ。
ミディアムレアで綺麗に火入されたリブアイにかぶりつく。
0121TV1月-21




ポリネシアンな内装のせいか、ワインとか欲しくならずに
色んなカクテルを攻めてみたくなる。飲みやすいくせに
わりとアルコールが強かったりするので、確かこの日も
赤い酔逝(スイセイ)に。
0121TV1月-12






クラムチャウダーっぽい魚介のたっぷり入ったスープを
ライスとともに食べるこの料理。かなりタイプだったんだけど
リブアイに手を出しすぎていて、若干戦力外。
0121TV1月-25





あ、でもデザートは別腹ね。
印象的だったのは、しっとり焼き上げたパンケーキ。
あの生地の密度としっとりしたテクスチャは、ちょっとした
衝撃をくらう未体験ゾーン。
0121TV1月-31



ファイアーショーさながらのパフォーマンスで
いただいた、食後酒的なコーヒーも美味。
0121TV1月-34




メインダイニングでしっかり食べると、そこは
やっぱりニューオータニ価格なので、バーコーナーで
狙ったものピンポイントに攻めるのが現実的な攻略法かもね。
0121TV1月-36



トレーダー・ヴィックス (TRADER VIC'S)
03-3265-4707
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ東京 4F
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/index.html



フレンチとかイタリアンの雰囲気が苦手な両親とか
連れて来る時にも使えそうだよ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2015年01月22日

イギリス王室御用達 ベリー・ブラザーズ&ラッドでシングルモルトに魅せられる

0120BBR1月-8

英国政府観光庁とBerry Bros. & Rudd Japan (ベリー・ブラザーズ&ラッド)
主催のロイヤル・ワラント・セミナー&ブリティッシュ新年会へ。


ベリー・ブラザーズ&ラッドは、英国最古のワイン&スピリッツ商で、
創業以来300年以上もの間、ロンドンのセント・ジェームス宮殿の向かい、
セント・ジェームス街3番地の同じ店舗で営業を続けている。
勿論、ロイヤル・ワラント(王室御用達)。


当初は異国の香辛料、紅茶やコーヒーの 販売に始まり、
ファインワインやスコッチウィスキーを手がけるようになって
今では5大シャトーのワインの取扱量が世界で一番大きいんだとか。

その、ベリー・ブラザーズ&ラッドが初めて英国王室にワインをおさめたのが、
ジョージ3世時代、最初の王室御用達指定を受けたのが1903年のエドワード7世の頃。
現在は、エリザベス女王陛下とチャールズ皇太子殿下からそれぞれ御用達指定を受けている。

0120BBR1月-14





ロンドン市内を歩いていても、ロイヤル・ワラントのマークは存在感あって、
観光客をも強く惹きつけます。日本の奥ゆかしさという気質も素晴らしいけど、
こういう部分は、うまく取り入れていけばいいなーと思う。
0120BBR1月-12




センスがいいヒト、美しいものを自分の目で判断できるヒトはごく一部。
多くの人は第3者の保証を無意識に求めている。
0120BBR1月-10




宮内庁と伊勢丹あたりがコラボしてもらって、日本の皇室御用達お店マップの、
アプリかなんかで出してくれたら、埋もれてた名店が人気店になりそうじゃない?
英語版・フランス語版・ドイツ語版・スペイン語版とか、多言語対応でさ。
0120BBR1月-1



やっぱ王室(ロイヤル)って強力なコンテンツだし、うまく活用できると
いいなって思うんすよ。イギリスでは、今年の春にまたロイヤルベイビーが
誕生予定なので、間違いなく注目度が高まるから、そういうのを武器に
観光産業も攻めに来てるしね。
0120BBR1月-13



立食のPartyだったけど、仔牛のフィレ、黒鯛のベニエなど
料理は美味。トップの写真のシングルモルトは美味しすぎて泣けました。
0120BBR1月-3



ドーバー海峡 の白い崖も見に行きたいし、
ジャーミンストリートでアンティークの指輪や
カフスを買いつつ、初めてのJOHN LOBBも手に入れてみたい。

これは、来年までの目標。そのための準備を着々と進めよう!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年11月16日

ノルウェー大使館でニュー ノルディック キュイジーヌを

1124ノルウェー大使館ディナー11月-6

ニューノルディック・キュイジーヌって、聞いたことは
あっても、今ひとつピンときてなかったんですよね。

コペンハーゲンの「ノーマ」あたりが、北欧では有名だけど、
東京だとそんなにノルディックキュイジーヌをウリにしてる
お店内って無いじゃない? オレが知ってる範囲で言うと、
外苑前のAQUAVITくらいかなぁ...。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-16





そんな折に、ノルウェー大使館と水産物審議会から
「ノルウェーシーフード ディナー・パーティ」に
招待いただいたので、ここぞとばかりに満喫してきました。

大使館のPartyは、ちょくちょく行ってるけど着席の晩餐会は初体験。
しかもアーリン・リーメスタ大使(Erling RIMESTAD Ambassador)の
真横の席というポールポジション。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-20





一皿目に出てきたサーモンのカルパチョ、一度も冷凍せずに空輸されて
いるため、繊細なテクスチャーが損なわれていないんですよね。
ホースラディッシュやハーブとのバランスもいい。
イクラもノルウェーから空輸されたのかと思いきや、こちらは国産。
サーモンの種類が違うので、ノルウェーの卵はもっと小粒らしい。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-14






ちなみに、この日のために招聘されていたマーカスデュッパ氏は、
イギリスの『The Fat Duck』でジュニアスーシェフなども任されていた
ということで、舞台・素材だけじゃなく、シェフに至るまで
ニューノルディック・キュイジーヌを味わうには最高の役者が
揃っていたんですね。さすが、日本でホンモノの食文化を
創りだそうとしている、ぐるなびの『ippin』プロジェクト。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-45





ノルウェーというとサーモンのイメージはあったのですが、鯖も相当日本に
輸出しているんです。しかも日本人向けにということで、鳥取の工場と提携して
繊細な仕事を加えていたりと、思った以上にローカライズに力が入っています。
適温でボイルされた鯖は、パサつくこともなく皮目の美しさも実に艶やか。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-19






コリアンダーやディルと合わせたトラウトは、上品な脂の旨みを感じられる
一皿に。低音調理のためレアに近い部分から、軽く火の入ったところまで、
食べる箇所によって変化するテクスチャを愉しめるモダンな仕上がり。
魚をこうやって捉える料理って、フレンチやイタリアンとも違っていて、
とても日本に通じるものがありますよね。牡蠣のソースと合わせるあたりも
ニュースタイル。ところどころ見える黒い部分は、何かを焼いたようなものでした。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-22





こちらは、同じトラウトでもクラシック・スタイルで。
サンネフルソースというバターたっぷりのカロリーフルなソース。
寒い冬に合いそうですもんね、キュウリのマリネをあわせる
あたりも、なんか日本人的には親近感湧くんですよね。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-31




デザートは、キャラメリゼされた林檎に、地酒のアクアビットを
アクセントに加え、スパイスブレッドに合わせた一皿。
ローカルっぽいビジュアルだけど、味がとても洗練されて
いるのは、シェフの仕事っぷりなんでしょうか。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-38





大勢のPartyというスタイルではなく、少人数でじっくり時間を共有することで
食事だけじゃなく文化や歴史的理解も深まるし、結果ノルウェーに対して親近感が
とても強くなりした。北欧をめぐる旅とかしてみたくなりますね。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-44



スイーツ番長、はんつ遠藤さん、あいちゃんなど、たべあるキング仲間も
4人招待されていたので、終始リラックスして愉しめた。向かいに座ってた
ノルウェー水産物審議会のヘンリック氏は、魚だけじゃなく食全般において
半端無い経験値と知識をもっていたので、色々勉強させてもらえたし。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-50




大使のエレガントな振る舞いが、いちいち気持ちよく、
そんなところも見習いたいなと、実はこっそり楽しんでいたり。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-52





とても贅沢な夜をありがとうございました。
1124ノルウェー大使館ディナー11月-55



オーロラの時期にノルウェー行ってみたい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年09月30日

T.Yハーバー(品川)理想の休日の昼下がり

0929TYH8月-0


言わずと知れたリバーサイドのテラス席の王道「T.Y. ハーバー」。
夜の雰囲気もお洒落で好きですが、昼間の開放感あふれる感じも
好きなんですよね。

T.Y. HARBOR BREWERY
03-5479-4555
東京都品川区東品川2-1-3 ボンドストリート
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/ty-harbor/
0929TYH8月-21



ただ、考えることは皆同じ。夏の休日のテラス席は、予約なしで訪れても、
「席無いんです、ごめんなさい」といわれてしまうのが席の山。
でも、ここってノリで行くのが心地いいわけで、わざわざ予約って、
ちょっと気持ちとズレるんですよね。
0929TYH8月-1



そんな我侭なボクにぴったりなのが、T.Y.ハーバーの
真横にある水上ラウンジの『WATER LINE』。
ここって、15:00くらいまでは解放していて、T.Yに
併設のブラッスリーで買ったものとか、人気の
ビールも持ち込みできるんです。
0929TYH8月-14




こっちは全然空いてるし、ぶっちゃけT.Y.ハーバーの料理って
「これ食べなきゃ絶対ヤダ!!」って類のものではないので、
むしろ水に近い『WATERLINE』の方が好きだったりします。

WATERLINE
03-5479-1666
東京都品川区東品川2-1
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/waterline/

0929TYH8月-26






そして、食後はインテリアのセレクトショップ『SLOW HOUSE』へ。
休日の午後の過ごし方としては理想の流れじゃない?
0929TYH8月-35







スペースに余裕があるので、吹き抜けになっていたり
レストランが入っていたりと、都内中心部には無い
ゆったりした作り。

サスティナブルとかオーガニックをコンセプトとしているため、
北欧とかオレゴン州のポートランドを彷彿とさせる人に優しい空間です。
0929TYH8月-29





ちょっと日本じゃないような雰囲気あるけど、
ACTUSの展開なんだ、なるほどね。
0929TYH8月-37




こちらのSHOPの中には、ジビエやキャビアをメインにした
ワイルド&オーガニックの『SOHOLM』というレストランもあり、
今の時期とかテラス席は気持ちよさそう。

SOHOLM
03-5495-9475
東京都品川区東品川2-1-3
http://www.soholm.jp/

0929TYH8月-32



この日はオールドレンズのみで出掛けました。
雰囲気ある絵を撮るには向いてるねぇ。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年09月03日

クリスチアノ (代々木公園)イッツコムで視聴率2位獲得

0904Cno6月-0

7月からイッツコムで放映されてる街歩き番組『Talk 優 散歩』。
番組内でグルメガイドをやらせてもらってるんですが、
開始早々7月のイッツコム全番組中、視聴率2位に
なったそうなんです!! 


ボクはグルメのコーナーしか担当してないけど、
意外な面白いとこを探してくるスタッフの尽力や、
色んな表情で町の魅力を紹介する優さんの活躍を
間近で見てるので、結果に繋がるのは ほんと嬉しい('∀`)

東急沿線の人はかなり楽しめる作りのはずなので
イッツコム入ってる人は是非見てみてくださいね。
0904Cno6月-1




ちなみに一話目は、渋谷ということで『クリスチアノ』を紹介しました。
グルメコーナーは、この,16分過ぎくらいからと、△瞭から5分間くらい。
Youtubeでも雰囲気は掴めるかと思います。
0904Cno6月-6





グルメコーナーのお店選びや紹介するメニューは、お店と相談しつつ
ボクの方でセレクトしています。美味しそう!と思ってもらいたいのは
勿論だけど、レストランって食べるだけじゃなく、もっと楽しめる
場所だって感じてもらえたら嬉しいなと。


何度も通ってみたり、お店の人に積極的に絡んだりとか
するだけで、同じお店でも全然見え方って違ってくるじゃないですか。

ボクが若いころは、お洒落なレストランとか勝手に壁みたいなもの
感じてたけど、実はそれって客サイドが作ってるだけのことが
多かったわけで。そこを越えてリレーションが出来てくると、
もっとお店の力を引き出せるようになるし、もっと自分好みの
使い方ができるようになる。
0904Cno6月-9





要は、ボクが今まで食に関する経験を積ませていただいた中で、
諸先輩方から導いていただいたことを、なんとか他の方にも
お伝えできればいいなって想いでやってます。
0904Cno6月-14





クリスチアノということで、もちろんこの肉サンドこと
フランセジーニャ”は紹介させてもらいました。
本国でやったら怒られそうですが、日本だったら
こうやってグチャグチャにして食べた方が美味しいです。
0904Cno6月-21





ほんとはね、お店が営業してる時の活気を伝えられるといいんだけど、
中々それは難しいからね。その辺はブログでうまくサポートできれば
いいかなーなんて思ってます。
0904Cno6月-22


【 地デジ11ch  】 日曜 8:00
【 地デジ101ch】 土・日曜 11:30

と、月に10回以上放送しています。

8月は「テンダロッサ」を紹介していましたが、
10月の放送では学芸大学のあのお店に突撃します。
お楽しみに!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年08月04日

サカナバル (恵比寿) 女子リピート率高めのデイリーバル

0802サカナバル7月-0


恵比寿駅西口から、JR沿いの急坂を登りきったとこに
ちょいとレストランが固まったゾーンがあるんです。

フレンチの「mori」をはじめ、「亀戸ホルモン」、シンガポール料理の「新東記」
テラスビストロ「Bistro Franky Hotel 」などなど、個性的なレストランが集まっている。
その中でもひときわ目立つのが、店の賑わいがいつも外に漏れてる『サカナバル』。
0802サカナバル7月-19



通り沿いに間口広いから、店の盛り上がりがダイレクトに道まで
伝わってくるんすよね。特にこの辺り住宅地エリアにさしかかってるから
駅前よりも、そういうのが目立つんです。

”気になるなぁ”と思いつつも、いつも混んでるんで、訪問する機会
作り損ねてたんですが、先日やっと滑りこむことができました。
0802サカナバル7月-14


よく店の前は通っていたので、なんとなく価格帯のイメージは
持ってたんだけど、実際メニューを見るとことごとく想定の下を
くぐってるプライシング。はじめて、目黒の大衆ビストロ「Jill」に
訪問した時のようなインパクト。


しかも料理の切口が店名のまんま「サカナ」なんで、
メンズよりも女子が集まるのが納得。自腹で通える
価格帯でヘルシーなモンってこのエリアでも支持率は高い。
0802サカナバル7月-5




料理は安いからといって手は抜いてませね。
生くじらの竜田揚げは、変な臭みなく力強いフレッシュな
レバーみたいな印象、赤ワイン欲しくなるしさ。
0802サカナバル7月-4


わかさぎのフリットもボリュームが想像の2倍。
サクっと軽い触感が好印象で、後味もいいのよ。
この後味、ビールも勿論合うんだけど、サカナバル
ハイボールっていう撃沈系ドリンクがドンピシャ。
サカナバルハイボールは、何故か忘れたけどアルコールの
強さを感じないくせに、結構エゲつなくアルコール度数高め
という曲者。メンズの皆さんは、メモっておくべき飛び道具。


〆で食べた黄色いパエリアは、魚の出汁をふんだんに使った
贅沢なしつらえ。この味と量で1000円ちょいって驚くわ。
0802サカナバル7月-16



しょっぱなのデートだと、あまりのCPの高さに「手抜いてんの!?」と
思われるリスクもあるので、関係が落ち着いてきた相手と「ココ、二人の
行きつけにしようか」みたいに使うと色んな意味でHAPPYな気がします。

客層もいい感じだし、盛り上がり方も好み。
あとはフラッと寄れたら最高だけど、立ち飲み席は無かったかな。


サカナバル
03-6451-0166
東京都渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビルII 1F
http://sakanabar.jp/



ちなみに今回の写真もフルサイズカメラ。
新カメラのデビュー戦に近い頃だったけど、
やっぱ表現力はあがってます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年06月22日

エリザベス女王誕生祝賀会(英国大使館 )FOOD IS GREAT BRITAIN

IMG_7720


エリザベス女王って、2つ誕生日があるんです。
しかもの公式誕生日は毎年同じ日ではないって、
意外と知らない方も多いのでは?


ボクは、もちろん知りませんでしたけどw
IMG_7461



だいたい毎年6月の第2土曜日、今年は6/14だったようです。
イギリスでは女王の誕生日って、クリスマスよりも大きな
イベントとのこと。


日本でも先日、英国大使館でエリザベスII世
女王陛下誕生祝賀会が開催されました。
そちらに招待いただいて、イギリス食文化の豊かさを体感。
IMG_7471





英国大使公邸の料理長 吉田シェフが
この祝賀会のために考案した料理が並びます。
ローストビーフは素直に美味しいし、一緒に
供されたヨークシャプディングというシュー生地の
ようなパンが絶妙美味でした。

写真がイマイチ過ぎてごめんなさい。
IMG_7466
 



こちらは前菜のコーナー。
0622BE4






色んな方をご紹介してもらいつつ
おしゃべりに興じてたら
ティータイムを逃してしまい...
この日一番の後悔です。
IMG_7504




午前中はかなり強めの雨が降ってたんだけど、
天気も良くなってきて心地よい午後のひとときに。
IMG_7519





英国大使館のイベントだし、パーティ中にカメラぶらさげてるのも
アレなんで、写真はひたすらスマホです。撮り慣れて無いぶん、
写真のクオリティはイマイチすぎる 笑
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年05月28日

マンダリンオリエンタルハイドパークの朝ごはん (LONDON)


0527MOHL朝食3月-3

マンダリンオリエンタル ハイドパーク ロンドンの朝食は、
ファインダイニング「ディナー バイ ヘストン・ブルメンタール
のフロアでいただきます。

大きな窓から眼前に迫るハイドパークの緑を眺めながらの
朝食は、エレガンスを極める朝に相応しい。

食事の前は地下のどえらくクールなプールでくつろぎ、
この朝食の後には、ハイドパークで乗馬な予定。
とりあえず、アクティビティから優雅に固めていけば、
オレもエレガンスを纏えるんじゃないかという極めて
短絡的な思考回路。

読む気がなかった新聞も、武装用に置いています。
0527MOHL朝食3月-4




実は、この時からインフルエンザの兆候が出ていて、
いくら眠っても寝足りない状況でね。
0527MOHL朝食3月-7





ライで食べたイングリッシュ ブレックファーストと比べたくて、
ここでもオーダーしてみました。もちろん味はかなり洗練
されていたけど、おおまかな印象は変わらず。

適当に取ってきたパンや、試しに頼んだスムージーが
予想外に美味しくてシビレましたわ。やりたいことが
多すぎて、全く時間が足りない朝。
0527MOHL朝食3月-10




cid:image001.jpg@01CBB0BE.3F451D40

address         
66 Knightsbridge, London, SW1X 7LA, United Kingdom

telephone    +44 (0) 20 7201 3616
facsimile       + 44 (0) 20 7201 3701
email              jmcdevitt@mohg.com
website         www.mandarinoriental.com/london

  twitter_icon_30px  fb_icon_30px  pinterest_icon_30px




title250
キャセイパシフィック航空で行く香港+LONDON
 英国政府観光庁、キャセイパシフィック、マンダリンオリエンタル



エレガンスへの道は、遠く険しいモンですね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年05月08日

Great Queen Street Restaurant (LONDON)ガストロパブは舌鼓

0425LONDON3月-0

イギリスはメシが不味いというのは本当か?
確かにイギリス料理として浮かぶものは、
フィッシュ&チップスくらい。あれだけ洗練された国で、
どうして食文化が育ってこなかったのかほんと不思議。

昨今は食もグローバル化が進んでいるので、今まで
食後進国だった地域も、どんどん美食化が進んでいる。
たとえば、一観光地にすぎないバリ島も、昔は味の濃い
ローカルフードやシーフードが中心だったのに、今では
洒落たフレンチも増えています。全体的に底上げも
されてるしね。
0425LONDON3月-70



となれば、世界を代表する大都市でもあるロンドンの
食文化が急激に開花してもおかしくはない。
現に「ファット・ダック」のようなガストロノミックの
頂点のようなレストランも輩出しているし、
インド系の料理などは相当ウマいと聞いています。

そして、ロンドングルメのレベル底上げに大きく
貢献してるのが「ガストロパブ」と呼ばれるお店達。
0425LONDON3月-66

酒呑むのがメインのパブとは異なり、きちんと
美味しい料理を出そうとするパブが増えてるんです。
日本だとブラッスリーとかビストロとか、だいたい
そんな感じかな。肩肘張らずに美味しいもの
食べようというスタンスなので、フレンチ風だったり
オーガニックを極めてたり、お店によって色々方向性は
あるみたい。
0425LONDON3月-62





ボクラが行ったガストロパブは、SOHOエリア。フリーメイソンの
本部前に立つ「Great Queen Street Restaurant」。
ウッディーな店内は居心地いいけど、単にそれだけじゃなく
押し付けがましくない美意識が節々から伝わってくる。
食はフレンチ寄りのパブ料理とでもいうのかな。
0425LONDON3月-72


前菜のイワシのフリットとか、リエットはビールに良く合うね。
メインのうずらや仔羊、イノシシの煮込みなどはたっぷりの
ボリューム感。

フランスやイタリアほどの「なんじゃこりゃ!」的な感動とまでは
いかないけど、食に対する真摯な姿勢も伝わってくるし、
断じて「イギリスはまずい」というようなレベルではない。

日常的にこうしたガストロパブの料理が食べられるのなら、
もはや「ロンドンの食はまずい」というのは都市伝説なんだと
感じましたね。
0425LONDON3月-77

完全酔っ払ってますね、オレ。

ビールはもちろん、シードル、ワイン、ポート酒までありと、
お酒の楽しみ方が自由なのも好み。チーズやデザートも
美味しかったし、ここは安心しておススメできます。
0425LONDON3月-57

Great Queen Street Restaurant
Great Queen Street, 32 Great Queen Street London
London WC2B 5AA
020 7242 0622
http://www.greatqueenstreetrestaurant.co.uk/



title250
キャセイパシフィック航空で行く香港+LONDON
 英国政府観光庁、キャセイパシフィック、マンダリンオリエンタル


もっとロンドンの食を掘ってみたい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む