家ご飯

2015年10月20日

Seiichiro NISHIZONO のガトー・バスク・ヴァニーユ

1021SN10月-7


香りにフィーチャーしたスイーツづくりにこだわる
大阪のパティスリー「Seiichiro NISHIZONO


嗅覚って時間をこえて記憶に刻まれる感覚だと思うんですね。
そして、思わぬところで蘇ってきては、日常に彩りを添えて
いくんです。


たとえば、”街角ですれ違った女性から、不意に昔付き合って
いた人と同じ香水の匂いがしてドキッとした”なんて経験ありません?

当時の感覚がやけに生々しく蘇ってきて、
昔の写真を見つけた時とはまた違った
心の深いところを揺さぶってくる。

嗅覚独特のエロチズム。
こういうの愉しめるようになるのが大人。
イマジネーション力の勝利です。



そんな「Seiichiro NISHIZONO」の焼き菓子は
一部ネットで取り寄せができるんですね。
1021SN10月-3



中でもおすすめは、ガトー・バスク・ヴァニーユ
バスク地方の伝統菓子で、表面のサクッとした食感と、
中のしっとりした生地のコントラストが印象的。
1021SN10月-6




アーモンド風味のクリームをサンドした素朴なお菓子なんだけど、
スペイン産のマルコナアーモンドや、インド産のヴァニラを鞘ごと
すり潰して練りこんでいるので、リッチで洗練された味わいになっている。
食べてみると、見た目以上の存在感に圧倒されるはず。

ほかにも、サブレラムレザンやマカロンなど目でも舌でも
愉しめるスイーツを組み合わせて遊んじゃいましょ。
ここ2年間くらい、記憶ある限りオレの胃に休息がもたらされた
日はありませんww 敢えて言うなら去年のインフルエンザの時くらいかな
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年09月28日

LAWSONで優雅にランチしよ

0928LAWSON9月-6


シリーズ第3弾は、フレンチやイタリアンを食べた翌日、
もしくは鮨を食べすぎたという翌日にもピッタリ。

『野菜ともち麦のカレースープ』

ざっくり言うとスープカレー。
香辛料のほどよい刺激がへたばってた胃を、
やさしく再起動かけてくれます。
カロリーも200kcal以下ってのが嬉しいね。

和食の翌日、カラダが刺激を求めてる時にも
いいんです。

これもお気に入りの器に移し替えて、
それっぽく並べたら、コンビニで
買ってきたものには見えません。
0928LAWSON9月-7




更に、machi cafeスムージーシリーズの
ピンクグレープフルーツを合わせれば、
そこらのカフェより、優雅になりまっせ。
0928LAWSON29月-3


というのも、このグレープフルーツジュース、
めっちゃ果肉多くて、飲んでるのか食べてるのか
途中から迷うくらいの果肉っぷりなんです。

ね、いい感じのランチでしょ?


つづきの方で、ネタバレで、
どんな商品だったか紹介しておきましょう。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2015年08月19日

LAWSONでラグジュアリーな昼食を Vol2

0819LAWSON7月-3

さて、LAWSONでラグジュアリーな昼食を。
第二弾です。

前回は、サラダ加えたり、遠赤外線でパンを焼いたりしてたので
ちょっと、めんどくさいなーとか思ったかもしれません。

でも、今回は準備からセッティングまで、わずか3分。
誰でも簡単にできちゃうランチです。

というのも、ボクが手を加えたのは「トルティーヤ」を
半分にカットしてジェンガらの器に盛ったのと、ナチュラル
ローソンの「プレーンヨーグルト(無糖)」をノリタケの器に
移し替えただけ。
0819LAWSON7月-6


あとは、キッチンからオーガニックの蜂蜜を2つ並べて完成。
0819LAWSON7月-5



まず、驚くのがヨーグルトの癖のなさ。
酸味が主張してこないので、蜂蜜と滑らかな
マリアージュを醸し出しているんです。
0819LAWSON7月-4




トルティーヤを半分にカットして、立体感出しつつ
交互に並べるだけで、カフェっぽい雰囲気出るでしょ?
この2色は、大葉とサーモンな和のテイストと、チリコンカンが
面白いくらいに個性が違うので、気づいたら一人で完食してました。
0819LAWSON7月-1


こないだLAWSON行ったら、このシリーズ
チキン&オレンジサーモンとか
ウインナー&コブサラダ 
が並んでました。

食べ過ぎた翌日の胃にも心にもやさしいランチです。
是非、お試しを。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





2015年08月13日

プレ熟カレーでコトレッタのリゾットを

page_カレーimg

グリコの「プレミアム 熟カレー」とたべあるキング(※)が
コラボして、オリジナルレシピ企画をはじめたんすよ。

ボクもイタリアン担当として参画させてもらっていて、
レシピ提供した『牛カツカレーリゾット』が紹介されています。

■プレ熟部
http://cp.glico.jp/pre-juku/index.html

 (※)たべあるきの達人たちによるユニット


この発想は、ミラノのオッソブーコから。
ドカンと仔牛のすね肉の煮込みが鎮座したお皿に
サフランで風味をつけたリゾットが抜群のアッビナメントを
キメてたのが強く印象に残ってて。

アレを牛カツとカレーリゾットの組み合わせにしたら
美味しいんじゃねーか!?と思いついたのがはじまり。



子供の時、カレーと言えば『カレーライス』がボクの世界のすべてでした。

大人の入口に立った頃、インド料理店で出逢ったカレーが、未体験の感動を
ボクにプレゼントしてくれたんです。スパイスの複雑な組み合わせや、
奥行きのある辛さ、ふっかふかのナンの甘み....、カレーという世界の広がりを
やさしく魅せてくれたんですね。


そこからカレーの世界は更に広がっていきました。
タイやスリランカ、中東と旅先で色んなタイプのカレーと交わってきた。
市場に積まれた香辛料の山、街角の食堂から漏れてくる香り。
その土地、そこに住む人々と深くリンクしたカレーが居る。

そこで気づいたことは、「カレーって自由なんだ。」というシンプルな事実。
だからボクの作るカレーも思いきり自由でいたいんです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





2015年07月18日

休日家ランチ

201507LAWSON7月-7


ほぼほぼ外食生活な毎日ですが、雨が多いこの時期は
稼動エリアも狭くなるんですよ。特に休日のお昼に
近所の目当てのお店が予約取れないときは、
「家でワインでも飲もうかな。冷蔵庫なんかある?」
みたいな展開になることも。

そうなると、困るのはまりえで、「急に言われても食材ないよー」
と奥さんとして当然の答えが帰ってきます。普段からボクが
家メシしてれば多少は好みのものもストックされてるんでしょうが、
年に何回かのレアケースに備えてるわけないですよね。
201507LAWSON7月-11





この日は前夜にフレンチをしっかりいただいた後だったので
「美味しいサラダ食べたいな。あ、でも肉のアクセントも
欲しい」とわがまま放題。

「じゃ、素材は自分で買ってきて」と、これまた当然の
答えがかえってくるんだけど、雨なんで行動半径は
ミニマムにしたい。

そういう時、今のコンビニって意外と使えるんすよ。
野菜は、話題の「旬八」で買ってあったのがあったので、
それにローソンで買ったサラダチキンをカットして盛っただけで
そこそこいい感じの休日っぽい雰囲気出てきます。


合せたパンは北海道小麦「春よ恋」のブレッド
これは京都の「金網つじ」の遠赤外線網で焼いて、
イギリスで買ってきたフィグのコンフィチュールを
たっぷりつけていただきます。
201507LAWSON7月-2


 

コンビニアイテムも、ほんの一手間かけるだけで、
ちゃんと食卓の気分がアガるようにデキるんですね。
いつもビールとマガジンくらいしか買ってなかったので
最近の品揃え、改めて見て驚きました。
201507LAWSON7月-14



ちなみに今回は、ローソンさんから「ローソンの商品でお洒落な
ランチできますか」っていうオファーを受けたものなんですね。
もともとラグジュアリーなものは好きなので、ホテルとかファションとか
レストランのエントリーのアップは多いです。でも、それって対象物が
ラグジュアリーなだけで、なんも手を加えてないんです。

ボクは、ただの媒体。



以前は、料理もよくしてたし、たまには自分の手をちょいと動かすだけで、
機能重視のものが色気あるように魅せられるよーってことも書いてみたく
なったんで、やらせてもらうことにしたんです。

そんな感じで、ローソンアイテム使ったランチ編忘れたころに
またアップすると思います。

さて、次はどんなアイテムでラグジュアリー感出そうかな。
こゆーの、結構キライじゃないですww
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




2014年11月03日

ファットリアビオがジャパンチーズアワードで金賞を受賞

1102fattoriaBio11月-5

何度かここでも書いている『ファットリアビオ北海道

イタリアはカラブリアからチーズマスターを召喚して、
北海道の牛乳で作るフレッシュチーズの工房です。
それが、このたびNPOチーズプロフェッショナル協会の
『ジャパンチーズアワード』
で金賞を受賞したんすね。
1102fattoriaBio11月-18




金賞を獲得したのはカチョカバロとリコッタ。
モッツァレラは銅賞とのこと。
1102fattoriaBio11月-19






実際食べてもらうとわかるんだけど、国産でこんなハイクオリティの
チーズが出来るんだって感動するレベル。特にリコッタが無条件に
脳みそに突き刺さりますね。
1102fattoriaBio11月-13







基本、お店向けなので小売りはやらないんだけど、渋谷の東急東横8Fで、
10/30から始まった『BUONO! BUONO! ITALIA! ボーノ!ボーノ!イタリア!』の
【Bar Jaffa's Selection】で11/3、4で試食&販売しています。
1102fattoriaBio11月-9





目印はこのイケメン2人組、この機会をお見逃しなく('∀`)
1102fattoriaBio11月-17





10:00〜21:00頃までやってると思う。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年09月08日

ワルメンシェフのガトーショコラ

0908ケーキ5月-2


ワルメンシェフのガトーショコラ。
これ、レンジで少し温めて食べると美味しいです。

チーズケーキも作ってて、どうやらテレビでも
今日あたりに紹介されたようで。


バブルキャラが愉快な天然のワルメンさんですが、
彼の料理は見た目のイメージと真逆でコンサバティブ。
なので、彼のプライベートキッチンは結構行ってます。
友達なのでPartyも多いし。
0516-5WS



こちらのケーキは、物販用に よりターゲットを広げたアイテムで
ネットでも買えます
0908ケーキ5月-1



ぜひ、お試しを。




2013年03月08日

金網つじ (京都)遠赤外線 焼き網の仕事っぷり


普段食12月-2

京都発のクリエイティブユニット
GO ON」メンバーのひとり 金網つじで
販売してるセラミック付き焼き網


遠赤効果でパンや野菜が美味しく焼けるんです。
パンだとだいたい2〜3分かな。野菜も焼いてから
鍋に入れると、素材の味が立っていいよ!
昔から旅館や料理屋さんで使われてるんだって。


伝統工芸の美しさに魅入れらているオレだけど、
同時に真性の食いしん坊でもある わたくし。

GO ONのメンバーのアイテムで、一番最初に
買ったのがコレ。美味しく美しいものというのは
最強ですね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2012年12月15日

鹿追そば (北海道) 当家の年越し蕎麦

1215鹿追そば1-3

北海道は十勝の「鹿追そば

2年くらい前から当家の年越しそばとして
活躍してもらってます。

割と太めの麺でかをり高い。
美味しい理由はサイトの方に書いてあるけど
挽き溜めしないから、あの風味が出るんすね。

そばつゆは、水で割って使ってるけど、
ちゃんと出汁と合わせたら、もっと美味しそう。
たまに、鴨とかとも合わせてます。蕎麦が強いから
全然負けない感じ。
1215鹿追そば1-1


全国の蕎麦がネットで買えちゃう世の中、
当たり前だと感じるようになったけど
改めて便利ですゎ。

6人分あるので、残った分は2人前くらいづつ
ラップに包んで冷凍庫で保管。これだとそんなに
味を落とさずに食べられるのでありがたい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2012年07月03日

鹿追そば

20120628-1鹿追そば


タカちゃんに送ってもらった北海道の鹿追そば、
こういうヘルシーなものばかり食べていれば
こんな惨状(腹回り)にならなかったはず
なのにねぇ…最近は秋でも無いのに食が進む。
特にフツーの家飯がうまくてさ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2012年05月11日

雪見B.B.Q (ニセコ)

0510-1BBQ



ボクは、BBQというと夏に屋外でやるっていうのが
定番だったので、雪見BBQってのは今回初体験。
これはニセコにある「J」の別荘で、2月にヤロー
合宿してきた時の話。
0510-2BBQ





ちょいちょい”夏日”なんて声も聞こえてくる
今日この頃、東京も梅雨入り前に一発BBQ
カマしておきたいなぁ。
0510-5BBQ





さて、雪見BBQ、食材は札幌ローカルの友人たちが、
バッチリ仕込んでくれました。飲食店ネットワークを使って、
牡蠣、毛ガニなんかも、極上の素材を。それに加え「J」の
ご両親に色々気を使っていただいて冷蔵庫は祭り状態。
0510-6BBQ




にしても、別荘に入った瞬間、ストーブでしっかり
家が暖まってるのに驚きました。聞いたら、なんと
ご両親が朝から入って掃除や暖をとっていてくれたとのこと。

いい歳したオッサン達ですが、親から見れば
いつまでも子供なんですよね(実際クソガキですがw)。
「どこの親も、こういうとこ一緒だなぁ」と、なんだか
カラダの中の方からポカポカしちゃいました。
ほんと、ありがとうございます!
0510-3BBQ


折角の世界を代表するパウダースノーのニセコなんで、
初日もひと滑りしようかと思ってたんですが、なんだかんだ
ランチしたりしてたら遅くなって。ニセコで待ち合わせたKENは、
なんと一人で3時間くらい待ってたみたい。そーです、コレが
噂の札幌時間 笑。

あっ、まっとうな札幌市民の方、ごめんなさい。

「札幌時間」とは、ドイヒーなコヤツらの時間軸のことを
指してます。R児と一緒に札幌行くときあったんだけど、
飛行機で隣のはずなのに何故か空席で連絡取れたのは
昼過ぎでしたw。理由は「飲み過ぎましたァ...」。
どんだけ豪気なのよ。
0510-4BBQ



ボクも何度か被害は受けてるけど、未だに忘れないのは
グランドメゾンでの札幌時間炸裂。待ち合わせ時間に
表われないのはともかく、連絡すら取れなかったので
泣く泣く単独でグランドメゾンに突入。

前もっての連絡なら全然いいんだけど、レセプションで
「あの…やっぱ一人で」って人数変更はとてつもなく
かっこ悪かった。ある意味 ”ワイルドだぜぇ”
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






続きを読む

2012年04月11日

LADUREE (銀座)

0411-1LADUREE


お土産に喜ばれるLADUREEのマカロンですが、
自宅用には、たまにケーキなんぞも買っています。


巷にあふれるのアートなスイーツに目が慣れていると、
このクラシックなスタイルが逆に新鮮に写る。

見た目からズシンとした味の衝撃をイメージして
しまっていたんですが、食べた瞬間「LADUREE」の
世界がふわっと口の中に広がるんですよ。
あの、マカロンを食べた感じる世界観と同質のもの。
0411-3LADUREE



貫くこと、ブレずに継続すること。
こうしたブランディングの本質を体感できます。
0411-2LADUREE




Laduree Salon de the 銀座三越店
03-3563-2120
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F





TOP写真のおっぱいみたいなフォルムは、
性的な興奮を呼び起こす
タイプではなく、
安心を与えてくれる母性が強めっすね。


いちメンズの勝手な妄想ですが 笑
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2012年04月02日

LAGUIOLE

0402-3LAGUIOLE


ミラノに行った時に買ってきたラギオールのステーキナイフ。
6色セットで、デパートで$40以下だったような記憶あり。

このナイフに合うような肉料理って何かなぁ。
やっぱね、肉塊はよく切れるんで切りがいあるヤツね。
0402-2LAGUIOLE



いきなり風邪くらっちゃいました。
料理とか言う前に生活を元に戻さないと。

というわけで、連絡遅れてる方々、
すいません。やっと回復してきました。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2012年03月27日

どら焼き 〜北の国から〜

0326-1どらやき


前に札幌に行った時、わざわざ「J」が
持てせてくれた まりえへのお土産。
オレ、どら焼き大好きだから
半分以上は食べちゃったけどさ。


札幌の友人のタカちゃんが話してたことで、なるほどなーと
思ったのは「東京は日本っていうかアジアですよ」って言葉。
最近は酷暑だったんで特に感じたらしいけど、確かにシンガポールや
香港の方が東京と相似形だ。札幌と東京だと質が変化するかも。
0326-2どらやき



無機質のツルッテカな高層ビルや、ブランドブティックの
集まる天井高のショッピングモールが、しれっとした顔して
周囲を威圧する。道にはタクシーが溢れ、メトロが都市の
真下を縦横無尽に駆け巡る。人間が都市という巨大な
生命体を維持するための、血液だったり栄養分にみえてくる。

そして、その都市の息遣いというか、リズム感がどこも似てるんだ。
年齢差はあるけどね。シンガポールは青春期、香港は歳は重ねて
いるけどまだ精力抜群な初老の紳士って感じ。東京は...ちょっと
近すぎて見えないや。他の都市からは、どう見えているんだろう?
0326-3どらやき




「J」いつも ありがとな。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2012年03月13日

くろいわのおむすび

0313-1くろいわ

恵比寿 くろいわ でおみやげにいただいた おむすび。
訪問した翌日に、前の晩を想い出しながら しみじみといただきました。


レストランでの料理は、 素晴らしいサービス・空間・食器が揃っている場所で、
出来たてのものをいただくのが一番美味しいというのは当然ですよね。
でも、おみやげで持って帰ってきたものって、お店と違う感動がありません?

まず、環境が自宅であり比較対象がいつも家で食べているものになること。
そして、もうひとつの大きな要素は、空腹の時に食べるということ。
特にメイン系だと、「お、うんめ! 昨日より感動デカ」みたいなこともしばしば。
あと、自分の場合ですが、後半は酔が回ってて感覚が鈍くなってるため、
シラフで食べるとまた違った見え方になることがありますね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ 


続きを読む

2012年02月25日

家酒

0217-5酒

酒は、めちゃくちゃ弱いですが、
酒が無い人生はあり得ないと思うくらい
好きなんです。

量が飲めない分、少量でいいから美味しい
お酒が飲みたい派。寝る前に少し投入すれば
1時間後には、まずグッスリ落ちています。
0217-4酒




さっと飲むのに便利なのがDRY SHERRY、
常温ストレートな飲み方が一番好みなので、
氷もソーダも要りません。楽チン。
0217-8酒


ビールも勿論愛してますが、
寝酒と言うよりは、食事の
パートナーっすね
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2012年02月17日

鹿追そば

0216-1鹿追そば

札幌のタカちゃんが、年末になると送ってくれる”鹿追そば”

蕎麦屋さんでも、そば粉の産地 北海道って結構見る機会が
多いと思うけど、マニアには垂涎の北海道 鹿追町のそば粉を
使っている(しかも鹿追町で打ってたと思う)。

かをりに気品があり、 のどごしが滑らかで 
瑞々しい余韻を残してくれる。


新年を迎えた時に食べたものだけど、
あれからはや50日が経とうとしている。
そして、3.11から1年か...時間は容赦無い。
必死に生きよう。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2012年02月09日

ぶり大根っていいよね

0209-1


冬の家ご飯の定番、ぶり大根。
白米のパートナーとしては、エースクラス。
そう言えば、今年は治部煮を食べてないゾ。

さて、この週末にまりえにおねだりするか。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2012年02月03日

ガレット・デ・ロワ

0202-1デロワ


日本でも、かなり浸透してきた気が
するんだけどどーかな?

クリスマスケーキが終わったと思ったら、
今度は「ガレット・デ・ロワ」が楽しみになる
ようになってきた。



「ガレット・デ・ロワ」は、1月6日に食べるという
フランス菓子。フェーブ(小さな陶器の人形)が
1つだけ入っていて、コレを当てたヒトには、
この先1年 幸福が訪れるのだそうです。


クリスマスでもないハロウィンでもない、知らなかった
海外の風習。そーいうのにのっかってみるというのは、
日本人ならではの軽薄さで、ボクが大好きな領域。


や、でも実際 このアーモンドクリームの入ったパイ生地の
味わいはタイプで、パネットーネ並に 知って良かった
スイーツです。


コーヒーに合わせてもいいですが、シードルも中々いけますよ。
この日はオーガニックの甘さ控えめのヤツだったので、
ガレット・デ・ロワとのバランスもいい感じで。 
0202-2デロワ


スイーツも酒も大好きです。
圧倒的に酒は弱いまんまだけどさ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2012年02月01日

島根県の海の幸

0116-3のどぐろ

行ったことない場所って、いまいち地理が
頭に入りにくいんですよね。島根県って、
山陰ということは当然わかるけど、鳥取と
どっちが東(右)だ?と聞かれたら、以前の
正解率は50%でした。


これは、別に島根県に限った話ではなく、
四国の各県のポジショニングも未だに自信ないし、
茨城と栃木の位置関係もベールに包まれています。
都内で言えば吉祥寺と三鷹という人気タウンですら
どの辺かは見当つくものの、「地図に書け」と言われたら、
その場でGoogle先生に、MAPを描いてもらいます。
0116-7のどぐろ




賢い人々や、日本各地を回ってるヒトならともかく、
フツーのヒトは、自分の生活動線と関係の薄い
エリアって、そのくらいのいい加減さで過ごして
いると思うんですよね。


ラッキーなことに、友人から島根の海の幸を
たっぷり頂いたので、今回は しっかり覚えましたよ。
自分が食べてる「のどぐろ」さんの棲み家
知らなかったら、バチあたりそーじゃん。
0116-2のどぐろ


土鍋ごはんが、やさしく「のどぐろ」の
味の輪郭を浮き立たせてくれました。





ハタハタ=ブリコ くらいの経験値しか持ってないので、
雄を食べる機会ってあんま無かったんです。
ハタハタの雌はまさに酒の肴ですが、
雄は白米の友でしたね、戦友クラス。
0116-5のどぐろ





こちらは、松葉蟹。塩ゆでしたヤツのお裾分けを
いただきました。小ぶりで 身は少なめでしたが、
自宅で味わえるのは贅沢。
0116-9のどぐろ



 *ちなみに、山口と隣接してる左(西)側が島根です。
     いいレンズ携えて、出雲大社に行ってみたい。



肉もいいけど、海の幸も素敵だねぇ〜
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2012年01月19日

土鍋ご飯と結婚の関係

0120-1家ごはん

自宅の炊飯器は、そこそこ美味しく米が炊けるヤツで
買い換えた時は、それこそ毎日感動してました。

ただ、人間とは贅沢に慣れてしまうダメな生き物で、
いつしかソレが普通に感じるカラダへとなって
しまっていたんです....


そんな変な耐性が出来てしまったオレですが、
自宅で土鍋ご飯炊いた時は「ぅわ、うめー」と
自然に声が出ます。

やっぱ、アレは別次元。今では、土鍋と同じような
クオリティのご飯が炊けるのもあるかもしれませんが、
数年前の炊飯器では、まだ超えられない差があります。
ま、94点と98点の差みたいなモンなんだけどさ。
0116-3のどぐろ




こないだは、のどぐろ焼いたので、まりえが折角
だからと土鍋でごはん炊いてました。

なんつーのかな、そーいうちょっとした”遊び”みたいな
感覚って結婚生活では、とっても大事だと思うんすよ。



続きの方で昨今の結婚観について語っていいッスか?
年収1000万以上ののメンズ達に代わって、たまには
軽く毒吐かせていただきます('∀`)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ







続きを読む

2011年12月14日

師走

1210-1家飯

12月のエンゲル係数…


半端ナイっす。




12月の洋服代…


手に負えないッスw




なのに、NEX-7が1/末に発売だと…
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2011年12月11日

CAVE DE BRIQUE (札幌)

1214-0wine


札幌に行くと、必ず寄らせて
いただいているフレンチ「LE VENTER」。


今年は、サッポロファクトリーレンガ館(どこ? 笑)に
姉妹店の「LE BRIQUE」がOPENしたんです。
ボクはまだ未訪なんですが、ワインショップも併設みたい。
1214-1wine



オーナーのマサさんにクリスマス用にということで
シャンパーニュ見繕ってもらったら、PORSCHEの
エンブレムが入ったAYALAが送られてきました。
しかもROSEっす。こりゃ完璧なハレの日仕様ですな!
1214-2wine




さすがに歳も歳なんでクリスマスに興味は無いですが、
町が浮かれる感じは大好き。そゆ時は、素直に乗っかって
愉しむことにしていますw
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






続きを読む

2011年11月12日

MAISON KAYSER

1103-1カイザー


会食に行った際のいただきもの。

いったい、日本のパンのレベルは、
いつの間にこんなことになっちゃったんでしょう。

海外の一流の技術を己のものとする力と、
更にそれに一工夫加えて独自の価値を
生み出してしまうスキル

家電や自動車などといった機械だけじゃなく、
こうした食品の分野にまで、そういう遺伝子が
活かされちゃうのって、ほんと凄いな..
1103-2カイザー


今の時代に、日本という国で生きていられる
ことに、心から感謝。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2011年11月05日

SINGLE CASK 宮城峡

1028-5家ごはん


ニッカ 宮城峡の蒸留所でお土産に買ってきたシングルカスク。
友人のプレゼント用に買ったんだけど、1本は自分用に。
このシングルカスクは、アルコール度数58%

一口目から華やかでパンチがあるのは当然ですが、
余韻が思ってる以上に上品なんすよね。

水で口をリセットして、ストレートを
チビっといってから、しばらく放心。
うーん、いい夜。



別にシングルカスクとは、関係ないんですが、
前にオモサンでこんなのに遭遇したんすよ。
映画の世界のアイツがリアルに立ってる姿には
シビレましたね。
1104-1STARWARS



急いでたから通り過ぎたけど、気になる。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2011年10月31日

自宅でペーパーチキン

1028-2家ごはん


TIGERビールに合わせてペーパーチキンな夜ご飯。

エースの家のフェスタで出たヤツが美味しかったので、
当家でまりえが再現してくれました。

シンガポールのヒルマンは、中国から取り寄せた
ペーパーでペーパーチキンを作っていたけど、
日本のキッチンペーパーも負けずに優秀です。

ペーパーをビリビリ破って白米の上に鶏肉を
取り出すと、このタレが一緒に流れてくるんです。

米星人には、たまらん献立ですw
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2011年08月22日

カッペリーニ (家ごはん)色気を添えて

0821-1家パスタ

昨日、今日と涼しい日が続いてるけど、明日あたりから
また夏が戻ってくるらしーっすね。そーすると、また
コイツの出番じゃないでしょうか?

素麺や冷やし中華も夏の定番メニューではありますが、
ヴィネガーの酸味をきかせながら、いただくカッペリーニも
今や日本の夏の風物詩かと。


残りすくなった夏を満喫しちゃいましょ
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2011年08月13日

夏の家ご飯

0813-1

夏のせいか、家でご飯食べるときは、
さっぱりしたものが欲しくなります。

素麺を使った冷製のトマトパスタ、
麺の転用は思いのほか悪くなかったんだけど
ソース作りがしくじったかな…枝豆のアドリブは
いいアイディアだったんだけど。



こちらは、ジャンクなモノが食べたくなって
ナポリタンを。たまに食いたくなるんすよね、コレ。

0813-4




昨晩もオチ過ぎた…泣

朝、起きた瞬間からバルコニーで
焼き入れたのは、風も気持ちよく
爽快だったけど。
   ↓ ↓
人気ブログランキングへ











続きを読む

2011年07月17日

昨日オヂサンになりました

0717-0Baby

「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、今更 おっさんがナニ言ってるんだよ?」と
全力でツッコまれそうですが、単なるオヂサンではなく、
このたび、めでたく伯父さんになっちゃいました

今は、まだガラス越しの対面ですが、元気そーで良かった。
両親は初孫の誕生に、予想通り涙もろくなってたそうでw


この子らが、大きくなったときに、日本はどうなって
いるんだろう? 医療費と年金で財政赤字が肥大化して、
老人を支えるだけで精一杯の人生を送らせるわけにはいかない。
第二の原発事故なんてのも問題外。

自分の子ではないけど、これからの日本に責任持たなきゃ、
ってな思いが、この無垢な顔見てると自然と沸いてきます。
0718-1プリン




ちなみに、オレがガキの頃は、伯母にウェスト連れてって
もらうたびに、プリンをお替わりしていたそうですw
うんうん、プリンくらいいくらでも食わしたる( ´∀`)つ
 ↓ ↓
 人気ブログランキングへ








続きを読む

2011年07月15日

とうもろこしをカジってみたよ

0716-0TM


家庭菜園直送の茹で とうもろこし。
粒が大きく、みずみずしくて甘い。
冷やして食べると、より甘さが際立つんだよね。


友人のタカちゃんがブログの中でこんなこと書いてました


****

『僕もただ食べる事が好きで食べ歩いたお店の数だけなら、
相当な数になっていると思いますがここのご主人のお話をきくと、
食の世界は僕が思っていた以上に奥深いものなんだと思いました。

僕はまだその世界のほんの片鱗に触れただけのようなものだ。

僕はいわゆる「食通」ではありません。
ただ、目の前に置かれた食べ物に、僕の心が響くかどうか。
ただそれだけです。

産地がどうのとか、製法がどうこうとか、
そんなの食べてみて「ウマイ!」と感じなければまったく意味もないと思っています。』

****


や、わかるなー。
オレも能書きとかどうでもいい。
っつーか、覚えられないし。
だって「食通」とかじゃなモン。




客観的事実(製法や素材、産地など)を並べて説明するものは、
既存のメディアや、食べログのレビュアーさんにお任さすれば
いいと思ってます。そーいう情報いっぱいあるし。別にオレが
わざわざ書く必要も無いっしょ、だって個人のブログだよ。



んなことよりも、ボクがその店で心が動いたことがあったか、
ナニか刺さるものに出会ったか、そんな記録を残しておきたい。
 ↓ ↓
 人気ブログランキングへ








続きを読む