LifeStyle

2018年06月09日

ヘンリー王子とメーガン、ロイヤルウェディングのゲストたち

スクリーンショット 2018-06-04 22.13.30


英国 ヘンリー王子とメーガンのロイヤルウェディングが話題になっていたのも記憶に新しいと思いますが、かつての姿のまま 時間が停まっていたセレブリティたちのビジュアル情報がアップデートできるのも、こういう一大イベントの面白いところ。

「OK! JAPAN」にロイヤルウェディングに参加したゲストたちのファッションが紹介されていていました。

ジョージ・クルーニーはカッコいいっすね。結婚したのは知ってたけど、奥様をちゃんと見たのは初めて。奥様(Amal) は才色兼備の敏腕弁護士、黄色のステラ・マッカートニーのドレスにステファン・ジョーンズの帽子が、イヤでも目を引きますな。
http://www.okjapan.jp/news_page/2018/05/news_page_166.shtml





ベッカムとヴィクトリアを久々に見たんだけど、ヴィクトリアが全然変わってなくて驚く。ベッカムもいいパパっぽいオーラでまくってるね。
http://www.okjapan.jp/news_page/2018/05/news_page_165.shtml

ちなみにヴィクトリアのドレスは、自身のファッションブランドのもので、ベッカムはKim JonesがデザインしたDior Hommeのスーツだそうです。ベストのゴールドチェーンがカッケーっす。

スクリーンショット 2018-06-04 22.16.37




エリザベス女王陛下はさすがの品格、こういうグリーンが似合う日本人って中々いないですよね。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




続きを読む

kyah2004 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2018年06月08日

真葛焼のお茶会へ (青山)新緑の根津美術館

0605真葛焼お茶会6月-39

京都真葛焼の花月茶会で根津美術館へ。


青山とは思えない濃厚な新緑の庭を抜けて牛部屋で、
0605真葛焼お茶会6月-7


ジャケになりそうな真葛焼の器を拝見しながら、最初のお茶席に向かいました。
0605真葛焼お茶会6月-11


当家はおそるおそる距離を取ってお茶器を眺めてます。
0605真葛焼お茶会6月-17



さすが、慣れてる方は茶碗と親しんでいる! この辺に差が出ますw
0605真葛焼お茶会6月-18



「弘仁亭」では代々伝わる京焼の道具が並び、時を重ねた艶のある道具が誘う束の間のタイムスリップを。

螺鈿のほどこされた茶杓はいいオーラ放ってます。
0605真葛焼お茶会6月-25



おおおお、なんなの、この風格は。ガキの頃に見たらガラクタだっただろうけど、今 見たらビビります。
0605真葛焼お茶会6月-28




窓枠に切り取られた庭の美しさ。
0605真葛焼お茶会6月-22






次の茶室「披錦斎」へ。こちらはうって変わってモダンなしつらえ。次世代の遊びと挑戦と美意識が心地よく響く。

FLY煎餅という飛行機が描かれたお菓子をズラすと、エンジェルが隠れていたり
0605真葛焼お茶会6月-36



こちらの茶碗には飛行機が飛んでました
0605真葛焼お茶会6月-37




この花入れは今のセンスでも、すっと入る。美しい!!
0605真葛焼お茶会6月-38



釜は地球儀。
0605真葛焼お茶会6月-44

世界に美食しいものを求めて旅する自分には、なんとも共感できるコンセプト。エレガントな空気を纏った茶器とのひとときは、大人ならではの休日時間。



とかいいつつも、お茶席は慣れてないので「どうするのが正解なの?」と答え探しに気を取られて、亭主の折角のホスピタリティに気づけなかったり、気の利いた会話に上手いこと答えられず、写真も思うように撮れてないのよね。
0605真葛焼お茶会6月-47



茶の達人になろうとは思ってないけど、お茶席の時間を堪能できるように、最低限のスキルは身につけたいよなぁ...。




この日は、夏用に作った辻が花 絵紋庵の羽織を合わせて、新緑コーディネート。
0605真葛焼お茶会6月-52


まりえのアラべスクの薄いピンクも、オレのお気に入り
0605真葛焼お茶会6月-45



6月の頭だけど気温は30度近く、単衣の着物でもアツいアツい。汗を引かせるために「NEZUCAFE」で一息。
0605真葛焼お茶会6月-4




庭を見下ろす窓際のカウンター席は、木々に囲まれた離れのアドバンテージが活かされて、これはこれで茶室と違った心地よさ。時代を行き来できるのは、現代人のアドバンテージ。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

kyah2004 at 12:56|この記事のURLComments(0)

2018年06月05日

マルキージオと朝食を

0603DAMIANI5月-28


サッカーイタリア代表のマルキージオと、ジュエリーブランドDAMIANIの副社長とブレックファーストミーティング。外苑前のB&B Italia Tokyo のショールームでシャンパーニュをいただきながら。

0605DAMIANIオフィシャル5月-4




ユベントスのチームカラー(白と黒)でコーディネイトした着物で伺いますと話したら、DAMIANIから試着用に貸し出されたのがこのブレス。艶っぽくもエレガントな質感のメタルに、さりげなく光るダイヤの輝きにキュンキュン。
0603DAMIANI5月-15




夏のカジュアルコーデでも、左にアンティークウオッチ、右手にこのブレスでワンランク上の演出できそうだし(笑)、まんまと買っちゃいそうな雰囲気です。
0603DAMIANI5月-7



マルキージオとは、サッカーの話はあんましないで、白トリュフの美味しいレストランとか、日本好きというので京都の魅力なんかを話してました。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

0605DAMIANIオフィシャル5月-8


0605DAMIANIオフィシャル5月-5




彼の場合、素材が良すぎるので、DAMIANIのネックレスの似合い方とか ある意味参考にならない(笑)
0605DAMIANIオフィシャル5月-2


DAMIANIの副社長 ジョルジュ氏は、さすがはイタリアンオヤジの着こなしで、身のこなし含めていい勉強になりましたわ。
0605DAMIANIオフィシャル6月-17



DAMIANIってメンズのジュエリーあるの知らなかったけど、実際に試着させてもらうと俄然欲しくなりますね。
0605DAMIANIオフィシャル5月-13


外苑前のB&B Italia Tokyo のショールームは、1Fのキッチンがレストランのように本格的。美食でもてなすイタリアの文化が そのまま体現されていて、誰かの家に招待されたかのような、そんなアットホームな空気が流れていました。
0605DAMIANIオフィシャル5月-1

0603DAMIANI5月-5



って、こんなインテリアが揃ってる家ってそうそう無いですけどねw
0605DAMIANIオフィシャル5月-11



ほんとナチュラルな雰囲気のブレックファーストミーティングで、誘ってくれたゆきなちゃん、ダミアーニのTOPに写真撮らせてるし(笑)。そうそう、このカッケー B&B Italia Tokyo のショールームでは、6/15から夕方 訪れたゲストにアペリティーボタイムやるんですって。アウトドアシリーズがあるというので、ゆっくり見に行きながら この空間でまた呑みたいです。
0603DAMIANI5月-26


貴重なイベントに参加できてウキウキでした。こういう縁があるとユベントス応援したくなるし、DAMIANI欲しくなりますわ。
0605DAMIANIオフィシャル5月-15


いやー、愉しかった!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

kyah2004 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2018年06月02日

ドリカムの「何度でも」は涙腺ゆるみます

スクリーンショット 2018-05-29 0.32.31



今は、TVを見る時間は殆どなくて、ドラマはWOWOWオリジナルや海外ドラマをオンデマンドでたまに見てるくらい。ただ昔はそこそこ日本のドラマも見ていて、ジャンル的には意外に医療ドラマが多かったことが判明。

「OK! JAPAN」の記事で、以前ディナーショーでうかがったことのあるバイオリニスト 枝並千花さんの記事が出てたんだけど、彼女が今度開催するコンサートの予定曲リストを見た時に、いくつかはすぐにメロディが浮かんできたのよ。
http://www.okjapan.jp/news_page/2018/05/news_page_152.shtml


・救命病棟24時「何度でも」
・白い巨塔  「Amazing Grace」
・JIN-仁-     「メインタイトル」

特に救命病棟24時シリーズは大好きで、初期のシリーズの松嶋菜々子がヘボ医者だった頃から結構ガッツリ観見ていて、江口洋介の半端ない鬼っぷりにシビレていたもんです。

3部作目は震災の設定で、余計に「何度でも」が響いてね...

いつか、生で聴きたいと思ってて、数年前のサマソニではドリカム狙いで行ったくらいだし、大人のカラオケ(5年ぶりくらいのカラオケ)行ったときも、ドリカムファンのパイセンたちと全くキーが届かないながらも「何度でも」歌って盛り上がるくらい好きな曲。
0830サマソニ8月-17

多分、日本のアーティストの好きな曲をひとつあげろと言われたら、ドリカムの「何度でも」をあげる気がします。

 10000回ダメでへとへとになーっても、10001回目は何か変わるかもしれない〜♪

ヤバ、聴きたくなってきた
涙出そーw
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




続きを読む

kyah2004 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2018年05月31日

アルガニエを旅のお供に

0531アルガンオイル5月-3-2


着飾るファッションにはそこそこパッション注いでますが、普段からスキンケアなんてもんはいい加減で、洗顔後に化粧水とかクリームで最低限のケアをするくらい。自分で調べたりするのは面倒なので、まりえの指示に従ってやってます(笑)。

ただね、なんせ旅が多いので、その時に何種類もデカイ液体やクリームを持っていくのはかったるいのよ。その時は万能そうな「アルガニエ」を持っていっています。
https://www.arganie.jp/



昨年、モロッコのマラケシュに行った時、さすがに砂漠の中の町だけあって肌が乾いてしょうがない状態だったんです(まりえがね)。

で、マラケシュのスーク内で一番オサレそうなSHOPで見つけたのがこちらのアルガンオイル。
1117マラケシュ追加11月-2


さすが本場だけあって、効果テキメン。
0531アルガンオイル5月-2



あんま気にしてなかったオレも、「あ、つけたほうが快適じゃん」と気付き、帰国してからもアルガンオイルは定期的に使うようになったんです。



ただね、唯一の問題が微妙なかおりが気になること。なんつーか、オーガニックはいいんだけど肥料っぽいスメルが気になるんです(笑)。


そんな時に知ったのが、こちらの「アルガニエ」。マラケシュ出身のセンスいいお嬢さんがプロジェクトに関わっているだけあってスメル問題は解決済み。人工的な香りもせずほぼ無臭で、効果はいわゆる上質なアルガンオイル。
0531アルガンオイル5月-3


1つの木からわずか1リットルしか採油されない希少なアルガンオイル。35kgの実と10時間の伝統的な手作業が必要で生産量は当然限られてしまう。そんな中でも オーガニック認証の100%ピュアなアルガンオイルをだけを使用しているのが「アルガニエ」なんですね。


ARGANIE(アルガニエ)
https://www.arganie.jp/



スキンケアの知識はほぼゼロなので、最後の数行はWeb見て学びました(笑)
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ


続きを読む

kyah2004 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2018年05月26日

ゲイリー・オールドマンのチャーチルを観たい

スクリーンショット 2018-05-23 22.07.37

映画館での上映は見逃しちゃったけど、この上半期で気になった映画の筆頭が『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』

そう、ゲイリー・オールドマンが2018年度のアカデミー賞主演男優賞を受賞したあの作品。

チャーチル扮するゲイリー・オールドマンの特殊メイクも話題になったけど、このメイクって日本人の辻一弘さんって言う方が担当してたんですね、知らなかった。

そのあたりの詳しいことは、アンバサダーを努めている「OK! JAPAN」で詳しく書いてあるんだけど、この歳になってやっと チャーチルって めっちゃカッコイイわと思えるようになりました。
http://www.okjapan.jp/limited/2018/03/limited_132.shtml


数年前に、英国大使館のプレスツアーでロンドンを訪れた時
、サヴィルロウの「ヘンリープール」、映画007でビスポークのシャツを作っている「ターンブル&アッサー」、そして靴の最高峰「JOHN LOBB LONDON」でも彼が愛用していたということを皆さん誇らしげに語ってくれるんですよね。
1026HP4月-26




ファッション面でも、後世まで語られる政治家って中々いないじゃないですか。しかもメンズファッションでは、イタリアと双璧の英国でというのが、本当に渋い。

正直、激イケメンでもなければ、モデル体型とはむしろ真逆な豊満ボディにも関わらず、ファッション界からも愛された元首相。
0425T&A4月-28


この映画では、そんなチャーチルが第二次世界大戦で英国首相に就任して数日後に、ナチスドイツとの平和条約を締結するべきか、自由のために戦うべきかという選択を迫られるところから始まるんです。

チャーチルは自由のために戦うという道を選択するんだけど、この時、まだ英国は戦争への備えが充分じゃなかったんですね。ゆえに周囲の政治家が彼を政治の舞台から引きずり降ろそうとするんだけど、彼は英国全土を遊説して、結果 世界の歴史を変えるような偉業をやってのけたわけなんです。

なんかしょーもない話題ばかりがワイドショーで取り上げられる今の某国の政治に辟易としてる中、こういう話を聞くと政治は本来ロマンなんだなと思います。


「OK! JAPAN」の記事の中で、ゲイリー・オールドマンがこの役をオファーされた時に、引き受けようと思った決め手を聞いているんですが、本国ではチャーチルって不遇の時代や病弱だった時の、足を引きずって歩く気難しい老人のイメージが定着しているんですってね。

でも、初期のチャーチルのニュース映像の彼は、生き生きとしていて、ダイナミックかつエネルギッシュで、人々の先頭に立って行進し、跳ね回る、眼に輝きのある人物だったようなんです。こういう意外な一面も是非映画の中で表現したかったんだとか。


こういうバックグラウンドを知ってから、映画を観れるってやっぱ愉しいですね。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ






kyah2004 at 08:09|この記事のURLComments(0)

2018年05月18日

「OK! JAPAN」のアンバサダーはじめました

OK0515-1


実は、この5月からセレブリティーライフスタイル「OK!」マガジンの日本公式WEBマガジン『OK! JAPAN』のアンバサダーをやらせてもらうことに。
http://www.okjapan.jp/

アンバサダーって何すんの?って、気になった記事を紹介させてもらう役割なんだけど、普段ハリウッドウオッチャーじゃないだけに、面白いと思う視点は多分編集者の意図とは違うとこになりがちですが(笑)

記事にはゲイリー・オールドマンやジェニファー・ローレンスなんかの独占インタビューもあるので、ソッチのほうがわかりやすいと思ったんだけど、まず紹介するのはファッション・デザイナー「オリア・トザリナ(Ollia Tzarina)」
http://www.okjapan.jp/limited/2018/03/limited_112.shtml
http://www.okjapan.jp/limited/2018/03/limited_113.shtml

えーっと、それ誰?って感じっすよね

今、人気急上昇中のファッション・デザイナーで、新たにセレブリティーご用達デザイナーと認められるようになった彼女だけど、ここに至るまでの経緯が興味深いのよ。


ロンドンでファッションスクールに通ったあと、VogueやTatler誌でインターンとして働きながらファッション業界で経験を積み、自身のニューライン、トザリナ・バイ・オリアを世界に向けて発信した事をきっかけに急速に花開いたデザイナー
OK0515-2


この発信がなんちゃらコレクションではなく、自身が作った作品集がInstaでヒットして世界中から反響を呼ぶようになったんだって。

この作品集も、オリアが思い描くファッションコンセプトは、“どこを探しても自身が頭の中で思い描くカラーコンビネーションのコートが見つからず、仕方なく自分で作った”事から、殆ど偶然に生まれてきたものなんだとか。


ま、なにはともあれ かわいいんす。超タイプ。
それが一番紹介したかった理由(笑)
OK0515-3




ちょっと古いけど「PPAP」などもこうしたSNSが生んだ新しいトレンドのわかりやすいサンプルだし、イタリアのちょいワル富豪「ジャンルカ・バッキ」もインスタが生んだスター。


こうやって見ると成功のシナリオはほんと多様化してるし、インパクトの大小はあれど、SNSで情報発信しているヒト、すべてにチャンスがある時代なんすよね、今って。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





kyah2004 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2018年05月11日

道後温泉本館(愛媛)世界に誇る温泉コンテンツ

0424道後温泉9月-4

夏目漱石「坊っちゃん」ゆかりの『道後温泉本館』。日本最古の温泉ともいわれる道後温泉の顔に相応しい存在感と色気を放っていて、重要文化財に指定されながらも、バリバリの現役浴場として営業を続けている。ミシュラン2009年には三つ星を獲得しているワールドクラスの館です。
0424道後温泉9月-24



最初は単にビジュアルに惹かれて訪れただけだったんだけど、背景にあるコンテクストがやけにシビレて益々ファンに。

というのも、最初にできた「神の湯本館」は、道後湯之町初代町長の伊佐庭氏が、”100年後の道後の繁栄”を見据えて当時13.5万円の予算を投じて作られたものなんだけど、初任給が8円という時代だから、反対運動は熾烈を極めたそうなんです。命すら危うくなるくらいにね。
0424道後温泉9月-26



それでも決定を覆さず道後温泉本館を作り上げ、更には動線の確保で道後鉄道株式会社を設立。松山の中心部から少し離れた道後温泉だけど、この路面電車があるおかげで、今ではエンタメ度を高めまくってるから、先見の目があったんだなーと感嘆。
0424道後温泉9月-1



建物の設計は、松山城の城大工棟梁の家系である坂本又八郎氏、大屋根の中央に振鷺閣を載せた壮麗な三層楼の本館は、実にフォトジェニック。
0424道後温泉9月-21



中に入ると日本唯一の皇室専用の浴室「又新殿」や夏目漱石が使ったという「坊っちゃんの間」の見学もできる。
0424道後温泉9月-15



入浴コースはいくつかあるけど、オススメはやはり個室が使える「霊の湯3階個室」(1550円)でしょ!
0424道後温泉9月-8


霊の湯と神の湯の両方に入れるし、又新殿も見学できるうえに個室に荷物も置いて入浴、遠慮なく畳の上に転がって休むこともできるしね。
0424道後温泉9月-11


お茶とともに出されるお菓子は坊っちゃん団子。
0424道後温泉9月-13



個室の外の景色も良いよ
0424道後温泉9月-7


さすがにオペレーションはこなれてて、案内もスムースでストレスフリー。
0424道後温泉9月-12


入浴後は温泉前のクラフトビールをグイッとやったり、本館の裏にある高台からのシューティングも気合がノリます。
0424道後温泉9月-30



裏側からも中々いい絵が撮れますし。
0424道後温泉9月-19



ランプもいい味出してます。
0424道後温泉9月-28



2019/1以降、保存修理工事を予定してるので(工事期間中も入浴はできるそう)、フォトジェニックな姿を撮るなら今のうちに
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

kyah2004 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2018年03月23日

Hotel koe tokyo (渋谷)スイートルームで藤井絞の浴衣をお誂え

0324koe3月-1

藤井絞さんが、渋谷のホテル「koe」で浴衣お誂えのコツをトークイベントするというので、他のアポイントぶっとばして公園通りをのぼってきました。直前に知ったからあんまし着物好きな友人誘えなかったけど、ちょっとでも興味ある人なら すんごい面白かったと思う。
0324koe3月-6


会場は公園通りを見下ろす20万円/泊するスイートルームで、ウェルカムドリンクも京都のお酒。出てきた食事は京都のお漬物で作ったお寿司。そんな洒落まくった環境の中、藤井さんの着物/浴衣に関する話を聞けて、その場でオーダーもできちゃうなんて愉しすぎる。
0324koe3月-3


京都の友人らを見てて”着物は自分の感性で着ちゃっていい”ってことを、ボクは肌感覚で教えてもらいました。でも、フツーそんな感覚は育ちにくいので、京都の呉服屋さんの旦那さん自ら「作りとかルールとか気にせず、まずは自分がかっこいい/美しいと思うものを着ればいい。特に浴衣なんだから遊ばないと勿体無い!」という言葉は、なによりも背中を押すものだったと思います。

襦袢とあわせて浴衣を着物っぽくきてもいいというのは、実は反則なんじゃないかと思ってたので、こんなところでも目から鱗。

さすが京都で「GO ON」や「太秦江戸酒場」含め、面白いムーブメントを創ってきたRYOだね。この企画もセンスよくお見事。東京でも大人の遊び仕掛けましょ!!
0324koe3月-4


対談コーナーのartlessの代表 川上シュンさん構想中の浴衣デザインもさすが!という提案で、こどもの町のイメージが強い渋谷で、かなりハイエンドな大人遊びを繰り広げてました。
0324koe3月-5




イベント終了後は、気になった反物を鏡の前で合わせたり写真撮ってもらったりして、藤井さんや友人らに率直なコメントもらいながらの生地選び。藍白の有松という400年飽きられてない普遍のデザインだけどやけにモダンに見える生地に惚れてオーダー決定。

0324koe33月-2



着物にしてもアンティークウオッチにしても、信頼できる目が周囲にあることで、安心して自分の好みに走り込みことができる。そう考えると、着物も第三者的なコンシェルジュがいることが、距離を縮めるには大事だと思うんすよね。

そのままHotelの1Fラウンジで、スタッフチームの打ち上げにおジャマしつつ。
0324koe33月-4



ボクはレストランやホームパーティ、コンサートや海外といったシーンで、気軽に着物遊びすることで、着物に興味をもつ人を増やせればなと思ってます!

     ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

kyah2004 at 22:00|この記事のURLComments(0)

2018年03月03日

ウオッチマニアの新年会

0301WM1月-23

今年も変わらずアンティーク道を驀進中。

愛してやまないアンティークウオッチを肴に、美食と美酒を愉しむのがルールのウオッチマイアの会。新年一発目はキャプテンのご自宅でフェスタ。


アンティークなのは時計だけじゃありません、ワインもしっかりとヴィンテージ。
0301WM1月-16



自家製の前菜もしっかり作り込まれててお酒が進む。
0301WM1月-5



パスタもお店クオリティ、濃厚なソースを引き立てるのは紫キャベツ。さすがLUCIANOマジック。
0301WM1月-15




肉たっぷりのボロネーゼ、食べ応えありまくり。美味しいものを食べ尽くしてる御仁は、再現力もハンパなし。
0301WM1月-12




きよこさんはデザート係。
0301WM1月-27





恐ろしいほどのタマが並んでますが、なんだかんだ自分の時計が大好き。
0301WM1月-19





GOLDの指輪のコレクションを、もう少し増やそうと誓った一日でした。
0301WM1月-8




そして、もちろん音もアナログ。
0301WM1月-25




久々にレコードの音に癒やされる。
0301WM1月-30




ティファニーラバーではあるけど、このモデルはキャップの奥様へのプレゼントということで辞退。
0301WM1月-10




美しいもの、美味しいものに囲まれた休日。
0301WM1月-35




いいワインな一日でした。
0301WM1月-36



アカデミー賞直前ということで、ララランド観直したけど やはりエマ・ストーンはかわい過ぎる。作品賞も獲って欲しかったけど、あのハプニングは伝説でした。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

kyah2004 at 23:13|この記事のURLComments(0)

2018年02月21日

Bellezza ダイエットその後

1017ENEKOTOKYO10月-50

昨年の6月半ばから8月半ばまでのプライベートジム「Bellezza(ベレッツァ)」短期ダイエットで、体脂肪だけ-6kgの驚きの結果を手に入れることができました。ただ、その後どうなったの?

短期で無理して落としても、結局リバウンド...なんて話は、あちこちから聞くもんね。ある意味時間との闘いでもあるわけで。
0220BL2月-1

結論から言うと、キープはできてるけど微増にちょいと悩んでます。年明けまではピタッとキープしてたんだけど、風邪引いたり寒過ぎなせいで1kgくらいアベレージで体重が増えちまってね。

週1回はジムに通ってたし、体重計/体脂肪計にも毎朝乗ってスマホでデータ管理してるから、ズドーンと増えるってことはないんだけど、この時期結構頑張って落とそうと思っても、なかなか落ちないなぁと。

大きな理由は、連日のディナーアポを削れていないから(笑)。ただ、そこは元々 短期集中ダイエット時にも変えなかったスタンスだし、やりたいことを我慢するのは主義じゃない。
0220BL2月-2

 
となると、トレーニングを増やす(特に有酸素系)って選択肢になっていくわけで、2週間に1回くらいは、ディナーのアポを外す日を意図的に作って、そこにトレーニング挿し込んでいくのが現実解かなファスティングやろうとすると、計4晩 食のアポイントはずさなくちゃいけなくなるので、それは少々難しいし。

Bellezza(ベレッツァ) 表参道
渋谷区神宮前4-19-8
アロープラザ原宿308号
http://www.bellezza-gym.jp/






次の目標は2ヶ月後に体重2kgと体脂肪2%減。逆算してスケジュール組むとこからはじめてみます。ダイエットで自分の意志なんてもんはあてにしていません。環境づくり、仕組みづくりこそ重要。

ジムから徒歩圏内で、こーいう気持ちいい空間あるから、トレーニング終わったらちょいとリラックスするのもいいね。ご褒美と組み合わせながら。
0220BL2月-3

 
あと、毎朝のクロワッサン習慣がダイエットに良くないのもわかってはいます。これはやめられないんだよねぇ...
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

kyah2004 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年11月22日

リバウンドゼロのダイエット



6月半ばから8月半ばまで、表参道のジム『bellezza』に通いながら、一気に6kg以上絞った集中ダイエット。その後、また毎晩外食だし、朝には大好きなクロワッサン食べてるし、旅先では貪欲に地のものをいただいてます。
1124ダイエット11月-1



「そろそろリバウンドしたんじゃねーか?、ケケケ」と言う声も聞こえてきそうですが(笑)、驚くことにリバウンドゼロです!! 体重はキープで、体脂肪は微増程度。週一はジムに通ってるけど、やってることはそれくらい。好きなもんを好きなだけ食べて、ストイックな生活を卒業したにも関わらずっすよ。やっぱり、自分の体と会話できるようになるっていいね。
1124ダイエット11月-5


そうそう、自分の体と会話するために、毎朝の体重は計測は続けています。体重計乗ったら体重や体脂肪などが自動的にスマホに飛ぶので、めんどくさくないし、傾向が可視化されるので、ヤバくなったらすぐに気づける。

だいたい自分の傾向もつかめるのよね。例えばガッツリ食べると、体重の底値から1kgくらいは瞬間的に増えるのさ、ただ、その後どか食いしなけりゃ2,3日で戻りますね。急激に落としたかったら走ればいいし。
1120Fashion11月-12




ほんとはもうちょい走って体脂肪落としたかったんだけど、8月以降、やけに雨が多かったじゃない? それにストイックな生活2ヶ月続けたら、しばらくは自由でいたかったし。ただ、そろそろまたヤル気が出てきたので、新年までにあと1〜2%体脂肪を落とそうと企んでます。


あとは、太れない理由づくりにも励んでます。3ヶ月たってもリバウンドしなかったんで、ご褒美も兼ねて久しぶりにジャケットを作ることに。着物は多少痩せても太っても着れるけど、今のスタイルでジャケット作るのは、それなりに勇気。パンツも10本以上細身に作り変えたので、来年太ったら、服投資が大変です。
1124ダイエットファッション11月-1




あと、ダイエットやって気づいたことは、週2回仕事前にみっちりトレーニングして、暇があれば走ってた一番ストイックな時期が、一番疲れを感じなかったという頃。

今年の頭の頃と比べれば、体力や疲れやすさは雲泥の差で、最近はそこまで疲れを感じることがなくなったんだけど、それでも8月の頃と比べれば、たまに「あー、疲れたー」と感じるシーンは増えている。
1120Fashion11月-2



感覚が麻痺してたってのもあるかもしれないけど、疲れを全然感じないっていうのは、ほんと久々の感覚でした。20代以来ですからね(笑)
1120Fashion11月-4


Bellezza(ベレッツァ) 表参道
渋谷区神宮前4-19-8
アロープラザ原宿308号
http://www.bellezza-gym.jp/


ボクのブログ見て『Bellezza』通われた方がいて「食べても痩せるんですよね」とジムのスタッフは詰められたようです(笑)。その方も外食を続けられていたので、最初は中々体重が落ちなかったらしいんですが、ファスティングをうまく挟むことでダイエットに成功されたようです。

それぞれのヒトに合ったダイエットをサポートしてくれる『Bellezza』は、ブロイラー養成所みたいな他の有名ジムとは違って、中長期的な視点で身体にプラスな効果を実感できると思います。

2017年、色々なことあったけど、多分ジムに通って色んなもんリセットできたことが、最大の収穫だったと感じている。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

kyah2004 at 21:59|この記事のURLComments(0)

2017年11月18日

宇治川沿いの朝日焼 shop & gallery

1103宇治の朝日焼ギャラリー7月-9

遠州七窯のひとつ「朝日焼」。こないだの週末、朝日焼のお茶会「松露会大会」行ってきてメチャ愉しかったのよ。モロッコ、スペインのバカンス直後だったので、五感が日本を欲してたから尚更。

昨年、朝日焼の十六世「松林豊斎」を襲名した後も、当代は色々新しい挑戦を続けていて、今年の7月には宇治川沿いに「朝日焼 shop & gallery」がオープンさせたんです。
1103宇治の朝日焼ギャラリー7月-3



オープニングのレセプションは、お祝いに駆けつけた人々でギャラリー内は大賑わい。普段は大きな窓から宇治川を望める大人の癒やしスポットなんだろうな。
1103宇治の朝日焼ギャラリー7月-16





写真でみるより遥かに宇治川が真横にある感じで迫力あるし、外のテラスは外国人の方も喜びそう(もちろんオレも大喜び)。
1103宇治の朝日焼ギャラリー7月-10


1103宇治の朝日焼ギャラリー7月-11


以前のギャラリーは、朝日焼の作品がかなりの数並んでいたんだけど、こちらに移転してからはかなり作品数を絞っていて、スッキリと、よりモダンな魅せ方になってましたね。まりえはまだ連れて行けてないので、一緒にいったらここでゆっくり話を聞いてみたい。
1103宇治の朝日焼ギャラリー7月-18


朝日焼 shop & gallery
京都府宇治市宇治又振 67
0774-23-2511
http://www.asahiyaki.com/gallery.php


茶道は世界に誇れる日本の文化で、美しいなとは思っています。とはいえ、日常生活との距離感が大きいのも事実なので、”美しいお茶碗が生活を豊かにする”ってことを、実体験として感じられるようになりたいっすね。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

kyah2004 at 07:58|この記事のURLComments(0)

2017年10月18日

着物を誂えに 京都行こう。

1018着物10月-1

長い間その土地で進化を続けてきたファッションというのは、やはりその国の民族にはフィットするもので。着物をはじめたら、すっかり虜になりました。

特にメンズは着るの楽だし、海外のガストロノミーでは威力抜群。どんないい仕立てのスーツを着ていくより存在感出るし、コミュニケーションツールとしても一級品。

ただね、日本人のモノなんだけど、日本料理と同じく、日常から距離が遠ざかっちゃったのよね、着物って。
1015京都10月-97




まー、確かに敷居高いよね。

幾らするのかもわからないし、どこで何を買えばいいのかもわからなかったもん。それに、洋服のように雑誌や店頭ディスプレイって殆どないから(特にメンズ)、どうやって着たらカッコイイのかイメージも湧きづらく。

自分も京都で「太秦江戸酒場」行って、着物ってこんなにカッケーんだ。しかも遊んじゃっていいんだ!って知ってから、グイッと踏み込めるようになったからね。好奇心を刺激するには、具体的な対象を見ることが大事。
0904太秦江戸酒場8月-17



あと興味を持っても、中々”自分ごと”にはなりづらいんです。親友たちですら興味はもっていたものの「自分の着物を欲しい」と思うようになったのは、わりと最近のことなんです。

やっぱオレが京都で着物作ったりしてるだけじゃダメね。東京の友人を京都に連れていって、実際に何人かが着物作ってから、俄然 親友らもスイッチが入ったし。いかに”自分ごと”として捉えてもらうかが重要なんだなーと再認識。
1015京都10月-75






てなわけで、今回は友人らの着物づくりの手伝いで秋の入口の京都に行ってきました。今回も勿論、つまみ細工「おはりばこ」のフルサポート。なんせ、北井家は日常生活の殆どが着物なんで、王道から崩し方まで心得ていてセンスもいいから、セレクトが洋服脳なボクラにもスっと入るのよ。
1015京都10月-34



しかも家に反物やら帯やら厳選したアイテムを持ってきてもらえるので、じっくりと選ぶことができる。
1015京都10月-31





これは、ゆっきーの選んだ一式。
1015京都10月-28






更に上級編ということで、着物の作家さんの工房にも足を伸ばしました。
1015京都10月-48




こちらは、洛北にある辻が花 染め工房の「絵紋庵」(えしぼりあん)
1015京都10月-50




辻が花は、絞り染めを基調として描き絵・摺箔・刺繍などを併用したもので、ここ「絵絞庵」では、更に技術を高めて友禅染に近いレベルまでの絵画的な表現を可能している。
1015京都10月-56



身長の高い若旦那の私物を羽織らせてもらったんでサイズ感はあってないけど、生地感も良くさりげなく辻が花のアクセントが入っていて一目惚れ。写真ではわかりにくいけど、実際さりげなさがメチャいいんすわ。なので 早速、来夏の羽織を作ることに。来月には作戦会議で再訪決定。
1015京都10月-64





辻が花には、こんな派手な柄もあって、着物単体で見た時は「こんなの似合うヒトいるの!?」って半信半疑だったんだけど、いざ着せてみたら「あれ、意外と馴染んでる」と逆に感動。ただ、着る人は選ぶけどね。1枚目で作るには勇気いるけど、2枚目以降ならむしろこれくらい遊んだ方が、東京では使えると思う。
1015京都10月-89




とまぁ、こんな感じでFacebookに着物ツアーの様子アップしたら、早速友人らから「オレも(私)も着物作りたい」の声が続出。パラパラ行くのは友人家族にも負担になっちゃうので、今度”着物誂えツアー”企画しようと思ってます。町家をみんなで借りて合宿しながら着物づくりするなんてのも愉しそう。興味ある友人は個別に連絡ちょうだいね。



さて、今回の新しい宿開拓は、最近増えてるリノベした一棟貸しの京町家。西本願寺裏、島原エリアにある「つきひの家」。
1015京都10月-2




町家の宿は個体差あるので、実際訪れて「写真ほどでは...」ってとこも多いのがリスクだけど、こちらはセンス良く快適でハイリー リコメンド。
1015京都10月-3





室内にはシャワーブースがあるけど、外には露天風呂もあるので24時間好きな時に入ることが出来る。この特注の陶器の風呂釜は、頭を置いてもめちゃ心地よく、思わずうつらうつらしてました。
1015京都10月-4




庭の竹のすだれの向こうに露天風呂があるので、昼に庭眺めながら風呂呑みとか最高っすね。
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




今回の食のセットリストは、いつもの「割烹 たいら」にはじまり、精進料理の「大徳寺 一久」でお昼にお弁当膳。西陣の古典「萬亀楼」で純度高めな京都の夜を、食後にスイーツバーの「カーヴ・ド・ケイ」へ。最近話題の朝ごはん「喜心」に行って、ランチの食後酒は「KENZO ESTATE 祇園」。続きの方でダイジェスト版をまとめてます。

着物づくりと「つきひの家」の写真も、もうちょい追加でアップしてあるので、興味ある人はイメージもっとわくと思う。


2泊じゃ京都は全然足りません、11月も2回行ってきまーす。
  ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ


続きを読む

kyah2004 at 23:46|この記事のURLComments(0)

2017年09月30日

男の着物フェス 日本橋三越は、めちゃオススメ!

0930男の着物フェス9月-1

ちょっとでも、着物に興味があるなら絶対行った方がいい『男の着物フェス』、日本橋三越で10/2まで開催中。


決して敷居が高くなくリーズナブルなプライスで着物を愉しめることがわかるはず! しかもハイセンス、ハイモダンなアイテムばかりを厳選しているので、ビギナーにもわかりやすい。
0930男の着物フェス_9月-5



こんなスタイルだって、全然アリ!!
0930男の着物フェス_9月-10




今日は羽織紐、足袋、紋に見えるピンバッヂ、ストール、襦袢シャツなど、一目惚れでまとめ買い。使える草履もカラフルでこういう選択肢もあるのかと刺激になった。
0930男の着物フェス_9月-3


透け感高めの着物も欲しかったなー、上七軒のお店なので来週行こうかな。
0930男の着物フェス_9月-11



着物用のメンズストールも迷彩柄とかフツーにあるし。
0930男の着物フェス_9月-8



1Fのこのスペースは、モダンに着物をきこなした人たちで集まったら愉しそう。太秦江戸酒場的なトーンでね。
0930男の着物フェス9月-3





明日も14:00からやるトークショーは、田村幸士さんのプロデュース。今日はランチアポで間に合わなかったけど、時間合うならこーいうの聞いた方が、着物の愉しさ、カッコいい着こなしの参考になる。
0930男の着物フェス_9月-12


しかも、明日のテーマは「きもので楽しむ食と酒」、一番聞きたいジャンルだ、コレ!!
日時:10月1日(日) 午後2時〜
岩本公宏(日本橋いづもや 三代目)
小澤幹夫(小澤酒造 二十三代目)
田村幸士(俳優 三代目)



そんなランチはセンシバイハインツベックのテラスで、ボヘミアンなパイセンと泡な感じで。アマルフィ行くっていうので、サンサルバトーレを全力で薦めてました!
0930男の着物フェス9月-7




360度カメラのRICOHの「THETA V」買ったので、今日が実質デビュー戦。使い方マスターできたら表現の幅が広がりそうでいいね。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




バカンスの備えを徐々に固めてます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

kyah2004 at 23:55|この記事のURLComments(0)

2017年09月06日

岩倉実相院 (京都)床みどりを見に行こう

0815実相院8月-2

例年は、この時期まだ熱帯夜とかで「アチィアチィ」言ってた気がするけど、こうも呆気なく涼しくなると、真夏がめっちゃ恋しいです。

そういや、ここ行った時も暑かったなぁと思い出した京都 岩倉の「実相院」。床の黒板に緑が反射する「床みどり」が見たいと向かいました。
0815実相院8月-6



叡山電鉄の岩倉で降りて、タクシーで数分。車を降りたら溶けそうな暑さでした。

鎌倉時代に開基されたお寺で、大徳寺のある紫野にあったらしいんだけど、応仁の乱を逃れるために移転してきたらしい。

門跡寺院なので、代々の住職は皇室と繋がりのある人物が務めていて、御所から移築された建物が多いんだけど、今は老朽化が進んで、多くのつっかい棒が施されてようやく倒壊を免れている現状だそうで(Wikiより)。

なんか...大変なんすね。
0815実相院8月-8



庭園はトップの写真の枯山水の石庭と池泉回遊式庭園と2つ。
回遊式庭園の前に、黒い床へ木々が反射する「床みどり」がある。
0815実相院8月-5




叡山を借景とした枯山水は、庭に突き出た縁側があって、日陰ということもありそこが気に入ってしばしのんびりしておりました。
0815実相院8月-7





それでも暑かったけどね。
0815実相院8月-3


ここに訪れたのは2013年、もう4年前っすか。
時が経つのは早いです。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

kyah2004 at 23:26|この記事のURLComments(0)

2017年08月16日

−6kgダイエット成功のワケ

 0816Diet8月-17

6/15からはじめた短期集中のダイエットジム「ベレッツァ(Bellezza)」。”2ヶ月だけ時間をください”という謳い文句の通り、やることちゃんとヤレば、見違えるような変化を手に入れることができます。
ちなみに、結果としてどうだったかというと
 1)体重は6kg減
 2)ウェストは-9cm(体脂肪-5%)
 3)疲れにくい体に
 4)食習慣の改善
 5)時間の使い方が変わった

などなど、ビジュアル面以外でも効果が絶大。



とはいえ、実際どーだったのよ? 結構大変なんじゃねーの? 辛かったことは? っていう裏っかわも聞きたいっすよね。


というわけで、1)から順にポイントをメモしていきます。

1)体重6kg減までの道のり
個体差があるらしいですが、ボクは2週間1.5kg減というほぼ同じペースで体を絞れました。

<最初の一ヶ月>
最初の2週間は食生活をちょっと変えただけで体重減。これで、俄然やる気になれました。はじめに目に見えて結果出るとやる気あがるよね!

ダイエットスタート時期はもともと外食の予定は入ってたから、週に2回早起きして時間作ってジム行って、あとはランチとディナーの炭水化物を抜いたくらい。それでも2W経つと顔が締まってきたらしく、他の人から「痩せた?」とかちょくちょく言われるようになりました。
0816Diet8月-3


7月の中旬までは週2のトレーニングと食制限、あとはファスティングも挟んだことで、特別な努力もしないで落としていけたんです。1ヶ月で-3kgちょいと予定通りのペース。


<後半の一ヶ月>
ただね、1ヶ月超えたあたりから、体重の落ちが悪くなったのよ。自分にとっての壁は-4kgから先でした。このあたりで1Wくらいは増えたり減ったりの繰り返し。とはいえ”我慢しすぎる”のはイヤだったので、相変わらず外食はほぼ毎晩。
0816Diet8月-5


さすがに体重の落ちが悪かったので、休日に走ったり 食べすぎた日に朝ランニングはじめました。そうこうするうちに、走ることが習慣化してきたので、後半戦、外食がめっちゃ詰まってても体重が落とせたんだと思います。
0816Diet8月-6



8月入ってからのラスト2週間は、文字通りのラストスパート。ほぼ毎日のように走ってたので、最後の1.5kgマイナスは、当然といえば当然の結果。ただ、こうして頑張れる環境づくりや、高負荷に耐えられる体づくりをじっくり時間かけてやれたので、一朝一夕にできたというわけではないんです。これも積み重ねの成果。
0816Diet8月-7



あと無理して走れたのは、2ヶ月という期限があり、それまでに痩せたいという意地も大きかったのね。だから、これを継続するのはキツイし、そこまで自分を信じちゃいません(笑)。ただ、体重をキープする食事の仕方は体で覚えたし、維持はそれほど難しくないんじゃないかと感じてます。

なんで、維持がそこまで難しくないかというと、食欲自体が落ちてるから。個人差はあると思うけど、ボクの場合、ファスティングやってからあんましお腹がすかなくなったのよ。なんつーか、食欲から開放された感じ。それに、ちょっとでも食べ過ぎると体が違和感感じるようになって、しばらくは次に食べたいってスイッチが入らなくなったんです。
0816Diet8月-8


ジムのトレーニング、食コントロール、ランニング、この3つの組み合わせが、外食を続けても痩せられた理由。アタリマエのことを当たり前にやるってことですね、結局(笑)。とにかく、その環境づくりがキーなんだと思います。



2)ウェスト-9cmで体脂肪も-5%
こんだけ落とせば、腹だけじゃなく、全体的に体は締まります。おかげでお飾りになってたTOMFORDのパンツが履けるようになったし、水着も安心して着ることができるようになりました。

逆に最近買ったパンツは、握りこぶしが2つくらい入るようになったし、シルエットもゆるっとなっちゃったけど、それは贅沢な悩みってもんです。
0816Diet8月-1


筋肉量を落とさずに、体脂肪だけ落としてダイエットできたのは、良質な栄養分を摂取する外食を続けていたからで、これはちょっと特殊なケースかなとも思っています。痩せるのは比較的簡単だけど、筋肉落とさずに痩せるっていうのは、ある意味奇跡です。

にしても-6kgっていったら、1.5リットルのペットボトル4本分でしょ?? それを持って今までは歩いていたと思うと、体が軽くなったって余計に実感できますわ。

人間ドックいったら、脂肪肝気味だった昨年と明らかに数値が変わっていて、問診したドクターが「うらやましいなァ...」と何度もつぶやいていました(笑)
0816Diet8月-10




写真は8月に入ってから食べたものたち。夜はしっかり食べてたけど、ランチは野菜や魚が中心でした。食制限は比較的コントロールしやすいけど、お酒を我慢するのが一番大変だったかな。
0816Diet8月-32



Bellezza(ベレッツァ) 表参道
渋谷区神宮前4-19-8
アロープラザ原宿308号
http://www.bellezza-gym.jp/


オメーの話はいいよ、オレ(私)が痩せたいんだ!という声が聞こえてきそうです(笑)。そりゃそうですよね。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

kyah2004 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年08月06日

bellezza (表参道)美味しいものを食べて−6.5kgなのに筋肉が落ちない理由

0806ダイエット8月-4

2ヶ月集中型のダイエットジム「bellezza」のラストが近づいてきました。


石垣島から帰ってきた6/15に初めて、まず半月で−1.6kg減、7月は外食29回にも関わらず−2.4kg、8月の頭は体重が一瞬落ちない時期あって必死こいて毎日8〜10km走ってたら、ある日を境に一気にやった分だけ効果がではじめて、瞬間風速で更に−2.5kg落ちてビックリ。

2ヶ月で−6.5kgと半信半疑で目標立てつつ、まさか前倒しで達成出来るとは。しかも筋肉量が落ちていない。これって、普段の外食トレーニング(笑)が効いていて、良質な肉や魚の蛋白質が筋肉として蓄積された成果にほかなりません。
0806ダイエット8月-5


数多くのダイエットジムがあれど、「肉、魚、野菜なら美味しいものどんどん食べてください」と言って、ダイエットを成功に導いてくれるって話は聞いたことが無かったのよね。

最初は「そんな弛くて大丈夫っすか?」と心配になったけど、日々体の構成と食べたものチェックしながら個体差に応じてアドバイスしてくれるので、筋肉をつけながら体を絞ることができました。

つーわけで、もし、美味しいもの食べつつ、痩せたくて、しかも綺麗な体を手に入れたい人いたら、「bellezza」本当オススメ。

服着てても筋肉つけながら痩せるとシルエット綺麗になるって人生ではじめて知りました(笑)
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

kyah2004 at 22:08|この記事のURLComments(0)

2017年08月04日

光明院 (京都)シュールさ漂う東福寺の塔頭

0804光明院7月-6

友人が好きな枯山水のある「光明院」へ。こちらは東福寺の塔頭だけどメジャーではないので、心を鎮めに行ける場所。


しかも夏だと、東福寺の三門の更に向こう側にあるので、中々観光客がフラッとは行かないエリアです。
0804光明院7月-1



一般拝観をやってそうにない雰囲気出まくりだし。
0804光明院7月-2



門の横には、“無理に入らなくていいよ”ってそれはそれは丁寧な言い回しで書いてあるし。
0804光明院7月-3




敷居高くしてるだけあって、中は静かです。光が足りない時は、自分で襖あけたりしました。
0804光明院7月-4



この独特の枯山水も見応えあるんすよね。
0804光明院7月-5




あまりに時間が静かに流れているので、転がりたくなる誘惑をぐっと堪えて...
0804光明院7月-7




ちなみに、夏はめっちゃ暑かったです。辿り着くまでに干からびそうになりました。
0804光明院7月-8



ただ、こういうお気に入りのシーンに会えると、来てよかったと心から思えます。
0804光明院7月-9




次回の京都は秋かな。ちなみに、これは4年前の訪問です。時が経つのが早すぎる。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ









続きを読む

kyah2004 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年07月20日

外食続けて-4kgで筋量アップ ダイエットジム通いから1ヶ月

0720ダイエット27月-2

ダイエットジム「bellezza」に通って1ヶ月。相変わらず散々外食しまくりですが(29回でした)、体重は4kg落ちて、筋肉量は微増してます。

微増って書くと「ふーん」って感じちゃうかもしれませんが、体重を急激に落としながら筋肉量維持ってめっちゃ大変なことらしいです。おかげで体脂肪率もグンと下がりました。
0720ダイエット7月-1


セカンドオピニオン的に、近所のパーソナルトレーニングジムにもたまに顔出すんだけど「ファスティングすると大概筋肉落ちるので、この数字は他のジムながら見事ですね」と絶賛。


あとね何が凄いって、外食しながら週2ジム通ってるだけでキチンと体が締まっていくこと。なにかをガマンしてるとか一切感じてないので、メンタル面でストレスなし。そりゃ、外食時に炭水化物取らないとか、スイーツ食べすぎないとか、多少はコントロールしてるけど、ストレスに感じるレベルでは無いし。
0720ダイエット7月-17




このダイエットやる前は、年間400食の外食続けてたので、食アポのない夜を5日間作るとかあり得ないと思ってたけど、いざとなればやれるんです。しかもリセットしたことで「この習慣変えたい」と思ってたことも、一気に出来るようになっちゃいました。
0720ダイエット7月-16



たとえば、
・休肝日をストレス無く作れた
・朝のクロワッサン×カフェオレの回数を減らせた
・レストランのアポを減らして、予約無し(直前予約)でレストランをアドリブで開拓
・空き時間があったら運動

0720ダイエット7月-14




もうひとつ大事なことは、体力がついたので、疲れたァ...と感じることが、殆ど無くなったこと。今年の前半は、毎日疲れ切っていたので、改めて遊ぶには「カラダが資本」だなというのを感じています。
0720ダイエット37月-1




ちなみに、こないだ金曜から京都行ってて、土曜は朝6:00起きで大文字山登山、からのランチ、宵々山、深夜までの呑み。翌日も朝7:00から金閣寺裏の左大文字登って3時間のハイキング。ランチ食べて、宵山行って、この日も深夜まで呑み。翌日7:30から祇園祭 山鉾巡行の撮影で14:00まで夏空の下で撮影。そっから昼呑みして、夕方からは神幸祭。まぁまぁタフに動いてるけど、疲れがたまってる感覚が全然無いのよ。
0720ダイエット37月-1-2





最初は早朝トレーニングとか絶対無理って思ってたけど、夜のアポが入れられるので結果良かったなー。外食続けて痩せられているので、2ヶ月間の集中ダイエットが終わった後も、リバウンドがこわくないし。
0720ダイエット27月-3


後半の1ヶ月は、体重落とすことよりも、体脂肪落としたりとか、筋肉つけたりとか、よりビジュアルをブラッシュアップする方面に力を割いていこうと思ってます。
0720ダイエット7月-31




これらの写真は、ご想像の通りダイエット中の食事。
2回目のファスティングの感想とか、トレーニングの感じとか、外食の状況は続きの方に。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

kyah2004 at 23:25|この記事のURLComments(0)

2017年07月03日

フルサイズカメラRX1RM2とdysonドライヤー

0703Life7月-2


ここんとこ、InstagramとかFacebookページの写真が微妙に変わってるんだけど、ま....気づくわけないっすよね(笑)


愛機はSONYのα7なんですが、やっぱね、なんだかんだ重くてかさばるんです。鞄の自由が制限かけられるのがホント嫌で。でも一方で美しい絵を撮れるシャッターチャンスは取り逃したくない。

そんな悩みを解決できるのがSONYから2012年に登場されていたRX1シリーズ。フルサイズのセンサーにツァイスのレンズという組み合わせで、ずーーーっと欲しくてたまらないカメラだったんですが、まぁ、プライシングも大人でね。

ただ日常での機動性や、旅先でのストレスフリー具合を考えたら、もういいだろと「RX1 RM2」という昨年発売されたモデル手に入れちゃいました。
0703RX1RM26月-3




まだ、使い始めて2週間なので、やっと慣れてきたとこくらいですが、時折ハッとする絵が撮れます。
0703Life7月-1





それに操作が洗練されてきてるので、比較的簡単にイメージに近い絵を撮れるようになってきたと思う。
0703Life_26月-1




少なくともα7クラスの表現力を、このコンパクトさで実現しているのがメチャ嬉しい。
0703Life7月-3




小さいこともあって、その辺に置きやすいから自撮りも前より気軽にできるようになった。この眼鏡もオレと同じでアンティークなんだけど、フレームの繊細さとかエロさがいい感じで表現できている。自分的には納得。
0703RX1RM26月-1





服とかは、画角的に雰囲気出すには難しいのかな。まだ慣れてない。
0703Life7月-4



別に、自撮り増やそうとしてるわけじゃないけどインスタが生んだ時代の寵児『ジャンルカ・バッキ』とか、いい刺激になります。

名前聞いてもピンと来ない人いると思うけど、美人のフィアンセと踊るイタリアの富豪オヤジといえば、「あ、あれかも」と思い当たる人もいるでしょう。
バッキ
<(C) OK!JAPAN>


フォロワーがそろそろ1000万人というから、ほんとスゲー。日本最大の読売新聞も今は900万部まで発行部数を落としてるわけで、それ以上の発信力を個人が持つ時代って、デジタルネイティブでないオレには、ガキの頃想像すらできませんでした。



ちなみに、彼を見ての第一印象は、友人のファッショニスタがマッチョになった!というもの(笑) マッチョっぷりとか、タトゥーとか、全然違うんだけど、なんとなく。
0703Life_27月-1



イタリアでも稀有な存在の彼だと思いますが、日本人には真似しにくいスタイルっすよね。底抜けなバカっぽささと、有無を言わさぬカッコよさ、にも関わらず憎めない感じ。


こないだで「OK!JAPAN」で、彼のインタビューが記事になっててて興味深かった。話題になってからのことは知ってたけど、どういうバックボーンだったのかとか全然知らなかったので。

ちなみに「OK!JAPAN」ってうのは、世界中の女性を読者に持つセレブリティーライフスタイル「OK!」マガジンの日本公式版WEBマガジンのことね。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

kyah2004 at 23:53|この記事のURLComments(0)

2017年06月30日

ダイエットジム『bellezza』 はじめました

0630ジム6月-6



6月の半ばから表参道のダイエットジムに武者修行に来ています。


去年あたりからやけに疲れやすくなっていて、今年の2月頃から週一で近所のパーソナルトレーニングには通っていたのね。確かに体の調子は良くなってきたんだけど、もうひとつの目的だったダイエットに関しては、一向に痩せることなく停滞気味で。

原因は明らか、毎晩の外食と飲酒。ただ、コレって自分の意志だと全くもって改善できないんです。

「このレストラン、誘い断る理由ねーな」
「あ、そういやあいつとのアポ入ってたわ」
「えーっと、3ヶ月前に予約したレストラン、来週ね」
などなど、結局誘惑に負けて、予定は毎晩詰まっていきます。

そんな感じでだましだましで衣替えシーズンを迎えた頃、抗えないようのない事実と直面したのでありました。

「あ...、このお気に入りのパンツが入らん」と。0630ジム6月-4




もちろん、歳も歳だし、ぽっこりお腹と付き合っていくのも悪くはないんですが、もうちょっとあがきたくて。筋トレだけだとウェスト絞るのは限界感じてたので、食制限も交ぜてうまくやってくれるパーソナルジムを探しはじめました。

いわゆるライザップ的なところです。ライザップ自体も検討はしたんですが、食制限が厳しそうでちょっと合わないなと。

で、いくつか当たってた時に相性いいなと感じたのが『bellezza』 。カウンセリングに行った時に目的は「腹とケツを絞りたい」「水着を着こなしたい」とシンプルに。ただ、毎晩外食というライフスタイルで、多少減らせるけど、極端に削るのは無理と。我儘言い放ってたら、「うん、大丈夫」「我慢するのボクも苦手だし」とトレーナー。

思わず、「え、ほんといいの?」って思ったくらい呆気なく。

ただし、週2回のトレーニング、炭水化物などの食制限、ファスティングは最低2回挟むことと(準備食、回復食入れると4日は夜の外食不可)は条件と。

なんとかファスティングできる隙間は見つけたものの、夜が週2回開いてるなんて日は殆ど無く、さてどうしようかと思っていたら「朝にトレーニングどうですか?」の一声が。
0630ジム6月-1



確かに朝は空いてます。ただ早起きがホント苦手なので、一瞬躊躇したのね。でも、今回のダイエットは、体を絞るだけじゃなく、生活の色んなリズムを見直す機会にもしたいと思っていたので、気づいた時には「なら、やれます!」と答えてました(笑)


そして、トレーニングをはじめてから2週間。途中経過ですが、続きの方で詳しいこと書いてます。



通いやすいかっていうのも大事。『bellezza』は表参道、銀座、あと秋葉原にもスタジオが。


続きを読む

kyah2004 at 23:40|この記事のURLComments(0)

2017年05月26日

クラッシュバゲージ ダメージデザインのヒップなスーツケース

CB5月-3

2週間に1回は旅してる大の旅好きですが、行く場所はバラバラ。
国内でも都市部とカントリーサイドでは装備変わるし、海外も行き先で服装とともにトーン&マナーは変わります。

飛行機の移動が伴う度の場合、手荷物預けちゃうと色々タイムロスが発生するので、使用頻度高いカバンは機内持ち込み可能なサイズ。
GTmini


なので、そのサイズのカバンは主に4個。小さはグローブトロッターは国内1,2泊用、夫婦で一緒に使うこともあるので、同じサイズの色違いを2つ。
GTmini_G




ロンシャンのスーツケースはチャックで高さが変えられて、海外でも便利。登山ブランドのマムートは、リュックにもなるキャリーバック。一人旅でバイク乗る時にも対応できる。



長期滞在用の大型スーツケースは、グローブ・トロッターのサファリと、赤いリモワを使ってたんだけど、リモワが壊れてきたので、後釜を探していたところ。
GTBali


そんな時に出逢ったのが、イタリアはベネチア発のスーツケース「クラッシュバゲージ(CRASH BAGGAGE)」https://crashbaggage.jp/
CB24月-2




見ての通り、デコボコのデザインなので、荷物を預けて傷がつくのが前提。サファリは、なんだかんだ傷つくと落ち込むので、ダメージへの恐怖からの解放って、思ってた以上に心が軽くなる。
CB5月-2-2





それに都市部やハイクラスリゾートへの旅には、グローブ・トロッターのサファリさん似合うんだけど、ピピ島とかプーケットは、ちょいとトンマナが合わないとも思ってて。
http://livedoor.blogimg.jp/kyah2004/imgs/2/0/200d8f4a.jpg



あのエリアは、もうちょい肩の力抜けてて、でもそいれでいてデザイン性は高いものがいい。その点、「クラッシュバゲージ(CRASH BAGGAGE)」のスーツケースは、迷彩柄から黒、赤、オレンジなどカラバリも豊富。

ピピ島までは、フェリーも使うので、船によっては外のデッキにスーツケースが積み重ねられるケースも。そういうときにもグローブ・トロッターだと色々心配になるので、この子にして多少濡れても気にしないと、心が大きくなりましたわ。
0514Thai4月-92




アンティークウオッチにカメラに交換レンズ、パソコンにドローン。最近は荷物が増えすぎてきたので、ラフに使える大きめのスーツケースは、活躍シーン増えそうです。
CB15月-11



facebookにアップしたら好評だったこのスーツケース。デザインだけじゃなく、スペックもちゃんとしてんのよ。詳しくは続きの方に
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2017年04月25日

Bottega Bossa (サレルノ)レザークラフトをオーダーメイドしてみたい

0425Craft1月-4


プラダ、ブルガリ、プッチ、エトロ、フェラガモにアルマーニ。
これらは誰もが知っているファッションブランドですが、共通点わかります?

実は全てイタリアのブランドなんです。

これ以外にもイタリアには、ボリオリ、インコテックス、タトラス、マリネッラ、ボノーラ、ステファノ・ブランキーニ、ストール・マンテラッシなどなど、ちょっとファッション好きのメンズなら、ゾクゾクしちゃうブランドが目白押し。

大都市に滞在してると、ついこうした有名店への訪問が優先しちゃって、自身の目や足で掘り出す機会が減っちゃうんですよね。
0425Craft1月-3




そんな買物ヲタクな自分を反省したのが、サレルノの町を散策中にフラッと寄ったレザークラフトショップ。石畳の細い路地に佇む小さなお店なんだけど、醸し出すオーラがなんか共感できて。
0425Craft1月-1



店内に足を踏み入れると、財布や小物入れ、ボストンバッグにクラッチバックと日常使いできるものがわんさか並んでいる。テンションあがって色々手にしてたら、お店のお兄さんが、「コーヒーどう?」とエスプレッソを注いでくれた。一息ついて話を聞くと、デザインから縫製まで、全て自分でやっているとのこと。

カウンターの上やその奥のエリアはいかにもクラフトマンの仕事場といった感じ。
0425Craft1月-2


ちょうど旅中に困ってたのが、カバンの中でカメラやタブレットといったライフラインの電子機器がガシガシぶつかりあってたこと。あと、A4ファイルやパソコンを入れるクラッチバックは前から探してたので、目当てのものがないかと探してみた。
0425Craft21月-1


量産型にはない温もりある作りで、デザインは南イタリアらしくカラフル。様々な大きさのレザーケースがあって選択肢が多く、時間の無い旅人にはありがたい。
0425Craft21月-2



早速、3種類ほど買ってみたけど、合計で120EUROくらい。特にこのブルーのクラッチバッグも込みでこの価格というのは、なんともオトク過ぎる。
0423レザー4月-4



時間があれば相談しながらオリジナルのデザインを作ってみるのも楽しそう。アマルフィあたりにはカラフルなレザーのスリップオンシューズも多いし、イタリアのレザーショッピングは愉快だね。

Bottega Bossa  
via duomo 14, 84100 Salerno SA, イタリア
+39 089 238078
http://www.bottegabossa.com/en/


何回かお知らせさせていただいた通りイタリア政府観光局とHISさんとともに、5月17日(水)19:30から表参道の「旅と本と珈琲と Omotesando」でイベントすることになりました。

ボクラがこの旅で訪れた場所が組み込まれたプランもHISさんで新たに出来たようで、はじめてのヒトでも、”イタリア通”なヒトでも楽しめる内容。一緒にイタリアに行った旅の達人 南まいちゃんとのトークイベント。日本ではまだ聞き馴染みのない場所もあるので、そのあたりのこと本音トークできればなと。良かったら、いらしてみてくださーい!

http://peatix.com/event/248974
H.I.S.×イタリア政府観光局presents
これからがベストシーズン!南イタリアここだけの話
(特別協力:イタリア・カンパニア州、アリタリアーイタリア航空)

時間:19:30〜21:00
会費:500円
会場:H.I.S. 旅と本と珈琲と Omotesando(表参道)
住所:東京都渋谷区神宮前4-3-3 バルビゾン7番館
 ※東京メトロ 表参道駅 A2出口を出てすぐ。


お待ちしてまーす。
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ



2017年04月12日

XEX愛宕でFABULOUS NIGHT

0412XEX4月-4


先日、オープンから15週年目を迎えリニューアルした『XEX ATAGO GREEN HILLS』へ。

この15週年を記念してXEXと写真家レスリー・キー氏とタッグを組み、初のコンセプトブック「FABULOUS」を作成したので、そのお披露目に。
04114月-3



このお披露目パーティ『XEX PRESENTS FABULOUS NIGHT by Leslie Kee』は、Leslie Keeさんのバースデー祝いも兼ねていたようで、東京タワーの夜景をバックに賑やかに盛り上がってました。
0412XEX4月-7



偶然会場で会ったタケチンが、このコンセプトブックの編集やってたりと、なんだかんだ友人らの活躍が目につく今日このごろ。ちょうどファッション誌の編集も卒業したタケチンなので、次のステージでのビジネスコラボの可能性なんかも相談してみたり。
0412XEX4月-9


久々に訪れた愛宕のXEX、改めて夜景の華やかさにもシビレました。
0412XEX4月-2


XEX ATAGO GREEN HILLS / Salvatore Cuomo Bros.
(ゼックス アタゴ グリーンヒルズ / サルヴァトーレ クオモ ブロス
03-5777-006
東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー  42F
http://www.xexgroup.jp/atago/


夜景にはシャンパーニュ♪
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2017年01月24日

百花繚乱 〜トーキョー大茶会〜 Vol.2 DSC-RX100M5は夜イベントも無敵

1203RX10011月-9


海外向け日本コンテンツというか、日本の伝統芸能/工芸のリブランディングというのは、ここ数年自分の中でも大きな関心ごと。京都の伝統工芸の若旦那衆によるクリエイティブユニット「GO ON」だったり、太秦映画村を貸し切った着物フェス的イベント「太秦江戸酒場」などに関わることで、日本のこうした美意識が、世界のニーズにマッチしてるって手応えを体で実感しています。

1203RX10011月-14




東京でも和のアーティストたちによる『百花繚乱 〜トーキョー大茶会〜 Vol.2』というイベントが昨年11月に開催されて、茶道・菓道・盆栽のアバンギャルドなお点前や浮世絵を眺めつつ酒を楽しんできました。
1203RX10011月-18

六本木の雑居ビルのB1会場で、混雑するとのことだったので、こういうイベントはデカいカメラ向きじゃねーなと。つーわけで、モニターで借りてたRX100V(DSC-RX100M5)を手にイベントに向かったわけです。

着物だったので余計な荷物持ちたくなかったからちょうどよかったし、暗い会場でもピントが早い!そしてキレイ! 
1203RX10011月-16


和菓子の『あんこ堂』のスイーツもコラボしてました。クラシックな和菓子の代表”水ようかん”も魅せ方を工夫して、透明なデザートグラスなどに冷やして盛り付けると、一気にモダンな装いに。
1203RX10011月-5





見せ方ひとつで大きく印象が変わる、ならばこそ魅せ方にはこだわって生きていきたい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2017年01月07日

おはりばこ(京都)つまみ細工で艶度をあげる

1230おはりばこ12月-24


メンズには「つまみ細工」といってもピンと来ないと思うけど、京都土産の候補として覚えておくといいのが、大徳寺『おはりばこ』のかんざし。


「つまみ細工」っていうのは、江戸時代から伝わる技法で、布を小さく切ってつまんで折りたたみ、その組み合わせで花などを形づくっていく手作業の集大成。 着物の髪飾りや舞妓さんのかんざしに使われている技術。


江戸時代から伝わる伝統工芸が有している”品”というのはさすがで、「七五三」とか「婚礼」の場で使われることも多いんだけど、自分的には夏の浴衣やさりげない着物姿でも一気に華やかさが増すんで、逆に今の若い世代なら、うまく普段使いできるといいなと。
1230おはりばこ12月-12






そんな想いを汲んでくれたのがパリ在住のひろこちゃん。そうなのよ、オレが言いたいのはこういうことなのよ。HPにも洋服やドレスで付けてるサンプルの写真載せてくれたら、もっとマーケット広がると思うんだけどなぁ。
1230おはりばこ12月-61



そんな『おはりばこ』が、12月に店舗を移転・リニューアルしたので京都へお祝いに。場所は大徳寺の真横、和久傳の蕎麦「いつつ」すぐ近く。
1230おはりばこ12月-32




店内に入ると思ったより採光が取れていて、とても明るい印象。入口から入ってすぐに実演コーナーがあるので、ここを見るだけで”つまみ細工”がどんなもので、商品がどんな風に作られていくのか感覚的に理解することが出来る。
1230おはりばこ12月-26



京都らしく、ショップの奥には中庭と離れがあって、これが贅沢な空間なんすよね。庭師の長嶋さんの力作の庭。ベースを活かしつつ、趣ある京都らしい空間に仕上がっている。春にはここに桜が咲くから、お花見しに行かないと。
1230おはりばこ12月-7



はなれから見た庭とショップ。やー、オレもこんなお店作りたいわ。
1230おはりばこ12月-17




離れの中はこんな感じ。
1230おはりばこ12月-21




非常にレアなお茶菓子をいただきました。
1230おはりばこ12月-15



このお茶は、あの「一力」さんでもお出ししてるお茶だとか。
1230おはりばこ12月-16



かおりがとても印象的。
1230おはりばこ12月-20



さて、ショップゾーンに戻りますか。壁のコーナーごとに七五三、婚礼などと別れてディスプレイされているんだけど、メンズ的にはこの手前の”旦那コーナー”に引き寄せられます。
1230おはりばこ12月-8




煙草入れなる着物アイテムがあることを教えてもらい、実際に挿してみたらメッチャ洒落度アップ!!
1230おはりばこ12月-23




煙管は持ってないけど、まずは形から。現代人の自分的にはリップクリームと目薬が欠かせないので、たばこの葉入れの方にはそんなものを。煙管入れの方には何を入れようか考え中。
1230おはりばこ12月-77





女性ゾーンに、このあたりは気軽に使える髪飾り。まりえにも前に買ったことあるけど、ワンポイント入れるだけでほんと変わるから。是非、試してみて欲しい。
1230おはりばこ12月-29




これは七五三のコーナーでしょうか。
1230おはりばこ12月-9




こちらは婚礼ゾーンかな。
1230おはりばこ12月-22




合わせるアイテムも置いてあったり。
1230おはりばこ12月-25




提灯にもつまみ細工が。って、アレ? 何故にDJの機材も。
って、この日がレセプションなので、夕方からはパーリータイムです。
1230おはりばこ12月-28




パーティ後のお庭。祭りの余韻、静と動のコントラストを感じられるのもいいね。
1230おはりばこ12月-76

おはりばこ  
京都府京都市北区紫野下門前町25
075-495-0119
http://www.oharibako.com/



続きではレセプションの様子を。お洒落度高いショップだけに、ゲストもお洒落な人が多かったです。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2016年12月23日

小川長樂 古稀記念 作陶展 (日本橋三越)おくのほそ道をめぐる

小川長楽1


日本橋三越で開催されていた『古稀記念 小川長樂 作陶展』。新しい歳の初めは美しいもの、本物に触れておきたいと、誕生日を迎えたその日、箱根の帰りに寄りました。


三代小川長樂さんは、襲名以降、個展毎にテーマを定め、「百人一首見立て茶盌」など和歌をテーマにしたり、伊賀に新工房を構えた時は松尾芭蕉の「野ざらし紀行」に挑戦するなど”樂茶盌”が持つ尺の大小を超えた世界と、和歌や俳句が紡ぐ無限の情景を重ね合せ、独自の世界観を築いてきた方。
 

今回は、松尾芭蕉の『おくのほそ道』がテーマ。芭蕉生家や菩提寺のある伊賀を起点に、東北の地を巡りながら3年の年月をかけて制作された新作が並ぶ。
小川長楽27



自ら名づけた「銘」が持つ世界を表現した作品が並んでいるんだけど、ひときわ目を引いたのがTOP写真の『日の光』。"あらたふと 青葉若葉の 日の光"、青葉若葉の輝きを日光東照宮で詠んだ句をテーマにした茶碗は古稀にも関わらずめちゃモダン。
小川長楽5



黒樂茶盌がシグニチャーな窯元だけど、赤の発色も好きなんすよね、自分。"笈も太刀も 五月に飾れ 紙幟”というのは、弁慶の笈と義経の太刀を所蔵する医王寺で詠まれた。端午の節句の時の句なので、鯉のぼりとともに武者の絵が描かれた幟(のぼり)が街道に並んでいたようです。
小川長楽11





こちらの銘は『高館』、あの有名な”夏草や兵どもが夢の跡”の句は、自分も行ったことがある場所だけに自然と茶碗にも愛着が湧いてくる。
小川長楽7





今回のおくのほそ道をテーマにした作品群も、まずは作陶に入る前にすべての作品の完成形をイメージし、流れを組み立ててから作るんだそうです。なのでイメージに合う作品が出来るまでは、たとえいい器ができたとしても、完成には至らないんだそうです。若旦那の祐嗣くん曰く、命を削るような日々だったそうで。飄々としたいつもの感じからは想像すらつかない姿ですが、来年こそは窯元に寄らせてもらおう。
小川長楽16





いつか自分の家にも織部鉢を置いてみたい。
小川長楽21





いいお茶碗を見せていただいただけじゃなく、今回の展示会とは別に、もっと昔に作られた小川長楽の茶器でお茶席を愉しませていただいた。
小川長楽32




ボクが使った茶碗は、白楽。掌で包んだ時の感触が見た目よりも肉付きがあり、ぬくもりを感じるお茶碗でした。口をつけた時の心地よさも、当たり前だけど自分の持っているものとは大違い。こういう体験大事だわぁ...。
小川長楽30




お棗もなんとも言えない色気を纏っている。
小川長楽33



時間が取れなくてお茶には通えなくなったけど、たまには家でもお抹茶点てたくなりましたわ。来年はもっともっと積極的に良い物、本物と触れ合っていきたいと思います。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2016年12月02日

ヴィクトリアピークは朝が狙い目 (香港)

1202香港スタイル11月-1


100万ドルの夜景でお馴染みの香港『ヴィクトリアピーク』。香港ビギナーは当然夜にターゲットを合わせるわけですが、こなれた大人は敢えて朝のトレッキングに。

まぁまぁお高い展望台にお金払って登るより、15分歩いてこの絶景に会いに行きたいと思いませんか?詳しくはキャセイパシフィック航空の香港スタイル”男の香港歩き”にて。

http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/kyah/detall/post_329.html

香港スタイル11月-13






ほんと、ここは気に入りました。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




2016年11月05日

ヘンリー・プール (ロンドン)英国王室御用達のテイラーへ

1026HP4月-25

日本語の背広の語源になったロンドンのサヴィル・ロウ(Savile Row)。オーダーメイドの仕立服「ビスポーク・テイラー」は、客に希望を話される”Be spoken”の造語で、ここサヴィル・ロウが発祥。その『サヴィル・ロウ最古のテイラー』が英国王室御用達、ロイヤルワラントを持つ『ヘンリー・プール(HENRY POOLE)』なのだ。

1026HP4月-36




ウィンストン・チャーチル、ナポレオン3世などを顧客に持ち、天皇陛下もビスポークをされたテーラー。日本代表のダンディ、白洲次郎もヘンリー・プールの愛用者だったそうです。そして、こちらが現在のご当主、日本でも定期的にビスポークのオーダー会を開催しています。
1026HP4月-34






ちょうど、テレビ取材が入っていたということで、カメラテストも兼ねて当主から直々にヘンリー・プールの歴史や説明を聞かせてもらうことができた。1846年に最初にサヴィル・ロウに店を構えて、通りの再開発で一時期移転はしていたものの、1982年から現在のサヴィル・ロウ15番地に本店を復帰させたとのこと。
1026HP4月-11




それなりのデザインの既製品のスーツが、1万円とかで買えてしまう現代にあって、何故、一着50万円以上もするようなフルオーダーのスーツが必要とされるのか。これは嗜好品の世界なので説明するのは難しいけど、電車やバスで移動できるのに、フェラーリやクラシックカーが求められるのと同じこと。
1026HP4月-32




最高の生地を選び、最高の技術で採寸を行い、カッターがアナログでしか出せない顧客の型紙をつくっていく。そして2度のフィッティングを経て、やっと本縫いに入っていく。そのため、ロンドン在住者じゃない場合はフィッティングの機会を作らなかればいけないので、自然と仕立て上げるために年単位になることが多いのだとか。
1026HP4月-33




グランドフロアでもビスポークの行程の一部は作業しているものの、工房は主に地下のスペース。地下とはいっても、半地下のようなもので、外の光が入るようになっていて閉塞感は感じない。
1026HP4月-6





1Fの雰囲気のまま、スーツを着こなしたダンディーたちがストイックに作業に没頭してるのかと思いきや、雰囲気はとても柔らかい。皆さん、とにかく愉しそうに仕事に向かい合っている。
1026HP4月-18





最高のものを作り上げるためには、ゆとりある精神が必要で、特急の仕事でバタバタすることもあるようだけど、基本は品質優先で各自のペースで仕事をすすめているようだ。もちろん、プロフェッショナルとしてのプライドがある人しか居ないので、そこで手を抜いたりすることは一切ないようで。
1026HP4月-19



こんなに人々が生き生きと仕事してる場所って、中々見たことはない。
1026HP4月-22



男性だけじゃなく女性も勿論活躍しています。
1026HP4月-27




ロイヤルワラント(王室御用達)という制度で、歴史ある良質なものが自然とリスペクトされる環境は、大量生産の消費社会において、とても価値あるものだと感じている。とうのも自分の生活におきかえた場合、やはり感性に響く豊かなものって飽きないのよ。これって国境を超えてリスペクトされる価値だし、モノを大事にするようになるので結果サスティナブルな生き方に通じていく。
たとえば、京都の美しい庭や伝統工芸だったり、アンティークウオッチだったり、10年以上履き続けている靴だったり、きものだったり。人生も折り返し地点を超えてきたからには、一生ものと付き合っていきたいです。ガキの頃には全くわからなかった感覚だけどね。
1026HP4月-30




ポンドもだいぶこなれてきて、日本からも旅がしやすくなってきたロンドン。男のファッションと言う意味では、ミラノよりもパリよりも、ロンドンがやはり面白い。
1026HP4月-26


eur_bn01

【スマホ】http://bit.ly/1z0nslF 
【PC】   http://bit.ly/1Djdw1u


ダンディと言われるような大人になりたいです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む