Abu Dhabi 2012

2014年03月01日

アブダビ 空港から町へ (Abu Dhabi)

0228Abudhabi9月-11



すっかり書くの忘れてたけど、一昨年パリに行った帰りに
トランジットでアブダビ寄ってたんですよね。
UAEのナショナルフラッグ「エティハド航空」使ってたんで。

ドバイのエミレーツの方が、知名度的には高いけど
UAEの首都であるアブダビが、国営航空の威信をかけて
巻き返しをはかっているので、サービスレベル高いし
なんだかカッコいいです。
エティハド-1



行きはそこまでトランジットに時間がなかったんで、アブダビ空港内で
ダラダラしてたけど、帰りは朝から夜まで時間あったんで、アブダビ
市内に遊びに行ってたんすね。
0228Abudhabi9月-3




事前に情報調べようと思ったんだけど、あまりに情報少なくて
エミレーツパレスでアフタヌーンティを予約したくらい。
砂漠行きたかったけど、そこまで時間もないし、ワントラブルで
飛行機乗れなくなるリスクあるし。

世界最大級の巨大モスク「シェイク・ザイード・グランドモスク 」は、
絶対に見たかったので、それ以外は完全にアドリブ勝負。
0228Abudhabi9月-2
(市内に向かう途中で見えたので距離感が把握出来ました)



地図や空港のガイド、ネットで情報調べても、いまいちドコに行けば
わからなかったので、とりあえず空港から市内までのバスに乗ってみた。
後で調べたら、観光客はあんまバスに乗らないほうがいいみたいね。
ただ、この時はアブダビでなにをすればいいのかもわからなかったので、
とりあえずバス乗ってったら賑やかな場所に行くんじゃね?と思って
乗り込んでみたんです。


で、空港からのシャトルバスに乗って30分弱。
市内にはついたものの町外れっぽいバスセンター。
途中で賑わってるような場所もみつからなかったし、外の暑さも半端無いので
フラフラ散歩とか、ほんとムリ。こんなに暑いとこ初めて来たわ。東京の酷暑なんて子供だまし。
0228Abudhabi9月-31





オープンルーフの観光バスでも乗って、とりあえず観光スポットでもめぐろうかと
思ったけど時間が微妙だし、とにかく暑すぎる、溶けるわ。
0228Abudhabi9月-27




このバスのルートを説明してる地図をみたら、わりとデカそうな
ショッピングモールを発見。「ここで この国の雰囲気つかんでやろう」と
まずは向かってみることに。
0228Abudhabi9月-28



上の写真は、そのショッピングモールに着いてからの写真。
それまではカメラ出す余裕無かったね。

バスターミナル近辺は、タクシーもつかまらず、ターミナルのスタッフに
「このショッピングセンター行きたいんだけど」って聞いたら、すぐ近くの
バス停から行けるとのこと。

不安げに立ってるのがバレたのか、気の良さそうなオッサンが
保護者目線で「どこ行くんだ」的な感じで声かけてきてきれたのね。
目的地を告げたら、「このバスの終点だよ」的な回答でホッとする。

そして多分、このオッサン オレとタメくらいだと思うんだけど、
向こうはオレとまりえを見て完全に子供だと勘違いしたらしく、
半端無くやさしかった。バスに乗ろうとしたら小銭がなくて
あたふたしてたら、代わりに払ってくれたし。お札渡そうとしたら
「んなもんいらないよ」的な笑顔でニッコリ。

SATC2のイメージでバブリーな印象しかなかったアブダビだったけど
こういう日常のやさしさに、なんだかファンになりました。


で、そのオッサンから「ここ座っときな」って感じで合図で
席に座ってたんだけど、だんだん市街地に向かうにつれ
ヒトが増えてきたのね。オレはバスの前の方に座ってたんだけど
周囲は黒い民族衣装の「アバヤ」を着た女性だらけ。そして、
心なしか視線がキツイ。

「日本人とかめずらしいのか?」「あんま好かれてないのか?」とか
ちょっぴりさみしげな気分で視線を上に向けると、どうやらバスの
前方は女性専用ゾーンらしいことが判明。慌てて席立って後方に
移りました。

まー、あからさまに観光客なスタイルなんで、「まぁ、しゃーない」
くらいの感じではあったと思うんですが、無自覚とはいえ周囲を
不快にさせたくはないですからね。中東は前知識があんまないから難しい。
0228Abudhabi9月-35





そして、やっとこさショッピングモールに付きました。
人工の島に出来たモールで、展望タワーがあるってのも
気になった大きな理由。さて、偵察行ってみましょうか。
0228Abudhabi9月-30




中東は初めてです。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2014年05月05日

エミレーツ・パレス (アブダビ)ゴージャス系アフタヌーン・ティ

0415EP9月-0


SATC兇良饌罎砲覆辰織▲屮瀬咾痢エミレーツ・パレス」、
実際には規律の厳しいアブダビでは撮影が不可だったため
モロッコで撮影されたらしいんだけど。

UAEの首都のプライドを懸けたゴージャス極まりないホテルで
(実際は知らないけど)宿泊客とレストランの予約をしている
人じゃないと入れない正真正銘のラグジュアリー・ホテル。
独 ケンピンスキー系列なんですね、ココ。
0415EP9月-4



宿泊客じゃないと入れないエリアも多いので、真価を味わった
わけじゃないけど、ゴージャスには違いないがセンスがいいかと
言われると意外と大味。どことなくプリンスホテル的な雰囲気を
感じてしまうのは気のせいか…

ただ、さすがに客層はマネーの香りが半端無く、商談をしている
ビジネスマンもCMに出てくるデキそうな男たちばかり。
0415EP9月-22






一応、予約がないと入れないということなので、
Le Cafe」のハイティをブッキングして。
入口で何か聞かれた記憶もあるけど「ハイティ予約してるよ」
と言ったら特にチェックもなくすんなり入れたと記憶しています。
0415EP9月-35



屹立するナプキン群が妙な威圧感を放っています。
こんな空間なので、おいくら何スカ…と聞かれそうですが、
確か当時のレートで1万円はしなかったと思う。
多分7000円/人 くらいかな、詳しいことは忘れたけど。
0415EP9月-28




こんだけ前菜来た後に、3弾プレートな展開ですから。
日本とそんなにCP変わらない感覚ですかね。
0415EP9月-27






このフォンダンショコラの上にかかっているのは金粉です。
0415EP9月-37



彼のサービスだったんだけど、英語も綺麗で
温かい笑顔に癒やされました。
0415EP9月-31



さっき、なんで予約客じゃないと入れないはず…と書いたかというと
いかにもな見学客風の中国人が入ってくるんだけど、特にどこかに
寄るという風でもなく去っていってた感じだったんで。
しかも服装がハイクラスのホテルにはあるまじきスタイル。
こういうのが何組も続くと同じアジア人としては恥ずかしい。
いつかは洗練されるんですかね(´Д`)ハァ…
0415EP9月-15




ハイティの後でホテル内散策してみました。
尋常じゃない暑さのためプライベートビーチに人の気配は
感じませんでしたが、話の種に一度泊まってみたいホテルです。
0415EP9月-39






もう一年半も前のことなんすね。
ブルゴーニュに行く時に、トランジットで
寄ったアブダビでした。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年06月02日

シェイク・ザイード・グランドモスク(アブダビ)白亜の神殿

0606アブダビモスク9月-21

UAEの首長国、アブダビにある世界最大級のモスク、
シェイク・ザイード・グランドモスク



4万人を収容することができるこの巨大モスクは、
80個のドーム、約1000本の円柱、24金めっきのシャンデリア、
1本1本の糸を手で結んだ世界最大の手織りカーペットと
アブダビの威信をかけたゴージャスな創り。

夕方でも中東の熱波は半端無く、タクシー降り場から
入口まで行くだけでもヘバリそう。まりえもどえらく暑そうで。
0606アブダビモスク9月-8





とにかくスケール感重視で遠近感がおかしくなる。
0606アブダビモスク9月-16





礼拝堂本堂には直径10メートル、高さ15メートル、重量9トン以上
のシャンデリアが人々を睥睨するように吊るされています。
0606アブダビモスク9月-44





モスクというと、ボクはイスタンブールのブルーモスク
一番好きなもんで、イズニックタイルが無いと少し淋しい。
0606アブダビモスク9月-26




スケール感はあるんだけで、ちょっと大味。
0606アブダビモスク9月-46





ここは素直にスケール感に圧倒されるのがおすすめ。
0606アブダビモスク9月-50






100年位経ったら、いい風合いも出てくるのかと。
0606アブダビモスク9月-58







こちらが本堂の写真。夕方だと逆光になっちゃうので
いまひとついい写真が撮りにくくて。できれば、青空を
バックに白亜の神殿がそびえ建つさまを撮ってみたい。
0606アブダビモスク9月-59





しっかし、恐ろしいほどに真っ白。
砂漠の中に浮かび上がる蜃気楼のような神殿。
0606アブダビモスク9月-63






デキることならば、ミナレット(塔)の上から
青空バックで本堂を撮ってみたい。
0606アブダビモスク9月-69






コーランが流れる時間に登ったら、
鼓膜がブルブル震えるだろうけど。
0606アブダビモスク9月-71




朝と夕暮れがおすすめですな。
0606アブダビモスク9月-78



空港からも近いので、アブダビでトランジットの際にでも。
注意点は両替、日本円両替したら凄まじく手数料が取られたので
出来ればクレジットカードで動くか、ATMの方が安全かも。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む