Diary

2017年03月25日

夫婦で映画を観る休日

n_605pjbr1053rpl


当家のテレビには地上波って滅多に流れてなくて、たいてい画面には映画が流れてます。つーのも、オレはだいたい外食なので、家に帰ってくると まりえが映画観てるんで。彼女はそれこそオレの外食回数と同じくらい、年間で映画を観てるのかもしれません。

あとは、めっちゃ近い存在に映画評論家がいるので、最新の情報から、世の中のトピックスに絡む旬の映画まで、色々耳には入ってくるという、映画好きにはたまらん環境なんですね。

ただ、食と旅で映画の時間って、どうしても作りづらかったんだけど、ちょいと最近 疲れがたまりすぎたりと生活見直しかけてるんで、その流れで夫婦でゆったり映画を観る時間も増やすようにしています。

なので、最近観た映画も別に最新作というわけではなく、その時の気分にあったもの。ここんとこよく流れてるのは『ズーランダー2』。ベン・スティラーの作品は好きなもの多いけど、ファッション界をコミカルにセンスよくいじってるセンスが猛烈に笑えて好き。大人が全力でアホなことしてる映画は基本大好きで『ハングオーバー2』とかバイブルだけど、『ズーランダー』は1も2も負けず劣らずシンプルに笑える。

zl-5

ほんと”マグナム”とか”ブルースティール”とか、絶妙すぎてたまんない。




最近、パワーくれたのが『はじまりはヒップホップ』。ニュージーランドのワイヘキ島で暮らす70歳から90歳以上のヴィンテージ世代で結成されたヒップホップグループが、ベガスで開催される世界的なヒップホップコンクールに出場するまでのドキュメンタリー。
現時点で人生に悲観的になってるわけではないんだけど、今みたいなペースで人生が回っていくわけではないよなーとも思ってます。そうなると漠然と自分がシニアという世代に踏み込んだときのことを考えて不安を感じたりすることもあるんだけど、”いやいや人生って最後まで諦めなくていいのね”って想いにさせてくれる。
right



コンクールでの会場の若者たちの反応とか素直にジーンとくる。世代間の隙間って埋められない壁があるように感じてるけど、案外そうでもないんじゃねーのって自分の固い頭を顧みる機会にもなったし。
89cf8e9b-a988-4ef1-87da-e3cb58b9f3df




ミュージカルは舞台で観るのはアリなんだけど、映画だと基本ダメで「ウェストサイドストーリー」以来、どーも苦手だったんです。数年前に話題になってた「レ・ミゼラブル」も感情入りそうなとこでいきなり歌われちゃうと、置いてきぼりになっちゃっててね。

『ラ・ラ・ランド』は、音楽がやはりイイ。映画館で観た時も良かったけど、映画の後で曲聞くとめっちゃ気分昂るし。ミュージカル的な要素の入り方も、このくらいなら大丈夫。素直に楽しめたし、もう一回観たら、一回目より愉しめそうな予感もしている。
C2AU3TNWgAEsOps





食と旅以外のリラックスした時間を作ること。そして体をメンテナンスする時間も作ることが今年のテーマです。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2016年12月31日

12月31日のこと

0a8acd7b-s

2016年も、色んな人たちの力を借りることで無事に愉しく過ごすことができました。

自分ひとりじゃ何もできないので、
共に時間を過ごしてくれた友人、
家族に感謝の気持ちでいっぱい。
86ad9056-s



そして今日12月31日は、妻まりえの誕生日。
IMG_1561


出逢った頃の20代前半のイメージがまだ抜けないんだけど、他所から見たら大人の女性に見えるようになったのかな?かくいう自分は、世の中の一般的な「夫」というものと比べ、かなり自由にやらせてもらっているようです。自覚症状は無いんだけど。
IMG_0163


とはいえ、まりえの存在あってこその自分というのは理解しているつもり。結婚前から知ってる人からすると、ほんとまりえとの結婚でオレは変わったと思います。
IMG_3306


前は感情の起伏とか激しかったし、いつも何かと戦ってた気がする。彼女と一緒に過ごすようになってからは、そうした焦燥感とかトゲトゲしてたもんとか、憑きものが剥がれたようになくなって、安定した日々を送れるようになりました。おかげでこの12年、ストレスというものと殆ど無縁で生きている。
IMG_3763

まりえ、誕生日おめでとう。そして、ありがとう。


年末も京都で遊び呆けている夫より

  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年11月28日

日常のこと アンリ・ルルーと京友禅

1128家飯HR11月-1

もう、師走が目の前という11月末。あんまり寒い日が続くので、もう12月に入ったかと勘違いしてました。今年も結局家でのんびりすることは稀でしたが、そんな時のことをアップすることも滅多にないので、徒然なるままに書いてみます。


こちらの洒落たパッケージのショコラは『アンリ・ルルー』、来年2月に日本で発売する京友禅『千總(ちそう)』とのコラボレーションモデル。

日本での展開10年目を記念して"Voyage au Japon"と日本への旅をテーマに1555年創業の老舗とバレンタインデーに向けてキョウト、ユズ・マント、ユズ・バジリック、サラジンヌ、ゴマ、CBSとWでジェットストリームアタックをかけてくるようです。これと日本酒をマリアージュとかって、新しいバレンタインの過ごし方だと思いませんか?

1128家飯HR11月-3




折角なので和、しかも京都つながりで京焼を。先日、自由が丘の大塚文庫でやられていた真葛焼×日本酒のイベントにご招待いただきまして。その時に気に入った盃がコチラ。もちろん茶器もあったのですが、日常使いするなら盃だよねと。
1128格之進11月-6




ただ、モノを買いすぎて家の食器棚にスペースが全く無かったので、まずは断捨離が先だよねと。そして、来年は窯元に直接おジャマして、自分とまりえの盃をそれぞれ選びたいと画策しています。京都、向井酒造の生詰め濁り酒、やけに美味でした
1128格之進11月-2-2





外食でコースが続くと、こういうハンバーグとか無性に食べたくなるんです。格之進のハンバーグは、家なのに絶妙なふわっとした食感と、肉の力強さを感じられるセッションを楽しむことができるので、冷凍庫にはいくつかストックを忍ばせています。
1128格之進11月-4




あとは、美味しい魚も冷凍庫には欠かせません。「熊猫庵」から仕入れた魚にはストーリーが織り込まれてて、スーパーに陳列されている魚にはない"フォース”を感じることができます。いうなれば、鰻のEPISODE 4。自宅の食卓で出てくると、日常とのギャップにテンションあがりまくりです。
1128家飯うなぎ8月-1-2




そんな自分の愉しみはアンティーク時計を寝る前に眺めること。いやー、ほんと美しいもの、美味しいものには癒やされます。
1128格之進11月-1-2






今宵は久しぶりの「カンテサンス」、富有柿とサバイヨンのデセールは、シェリー酒とあいまってハイパースペースに拉致られそうになりました。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2016年10月29日

きものサローネ in 日本橋

1029着物サローネ10月-30

10/28から明日(10/30)まで、コレド室町でやっている『きものサローネ』へ。全国から選りすぐりの作り手さんが集まっていて、会場のスタッフやゲストの着こなしがとても参考になる。

きもの選びやら泊まりやら、京都でなにかとお世話になってる『おはりばこ』の北井くんが、つまみ細工のワークショップをやっていたので、その時間に合わせて行ってみました。
1029着物サローネ10月-5





真剣かつ愉しそう。
1029着物サローネ10月-8




手先が不器用なオレには向いてない作業ですが、実はまりえは、こういうの得意なんです。
1029着物サローネ10月-7



こういうの、一個一個作るプロセス見てると、この完成品の凄さがわかりますわ。
1029着物サローネ10月-15




会場はマダムラッシュかと思いきや、若くて個性的な着こなしを楽しんでる女子も多く、普段見かけないから「君たちどこに棲息してるの?」と聞きたくなったくらい。
1029着物サローネ10月-2



博多帯の『にしむら』さん、全ての作業を一貫して行える日本で数少ない帯屋さん。デザインからすべて自社で出来るので、モダンな柄も取り入れやすいんだそうで。
1029着物サローネ10月-11




ちなみに、今日の帯もこちら『にしむら』さんのもの。ちょっと色がわかりにくいけど紫と金でめちゃカッコイイです。
1029着物サローネ10月-31



この辺の帯とか今っぽくない?
1029着物サローネ10月-12



会場には、ワインや日本酒を飲んで一息つけるコーナーがあり、大好きな熟成古酒を利き酒しちゃいました。新橋駅前ビルに入ってる『熟成古酒処』さんがやられてたんだけど、1988年産の「奥の松」とか、枯れた感じがめちゃ旨いんですけど。日本酒片手にきものって愉しい。
1029着物サローネ10月-17




こういうたびもアリなんすね。ただいま、きものでどこまで傾奇いていいか勉強中。
1029着物サローネ10月-22




こういう機会でもないと中々見れない、天下の結城紬。糸をとるところから、見れるなんてめちゃレアなんです。途方もないプロセスで作られる反物は、ふわっと軽く艶っとした風合いになるんです。いつか目指したい頂き。
1029着物サローネ10月-26



ここに足りないのは若めのメンズっすね、コーディネイト相談もやって欲しいもん。反物だけ見たところで、素人なオレらには全くイメージつかめないし、どういう色あわせたらお洒落そうになるかとか、洋服ではベースとしてもっている基礎知識が全く無いんでね。その相談した上でメンズ向けのレンタル着物とかあれば、より自分ごとになるだろうし、インスタ用の撮影会とかやってくれたらカップルももっと集まると思うんだけど。
1029着物サローネ10月-33


もっと日常使いできるのとか、買っちゃおうっと。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


new-instagram-icon2 インスタ「kyah_japan」では、もうちょいゆるく、日常とリンクした情報アップしています。



続きを読む

2016年08月03日

ガンダムTHE ORIGIN展 (銀座松屋) ガンダムはディナーの前に

0804GOr8月-1
c創通・サンライズ

今日(8/3)から8/22まで、松屋銀座で開催されている『機動戦士ガンダム THE OPIGIN展』。人生に必要なことは殆ど漫画から学んだ自分ですが、中でも『ガンダム』は別格。。

「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを」「3倍」「哀しいけどこれ戦争なのよね」...、意味も理解できてなかったくせに、ガキの頃からそれらのセリフにシビレていました。

ガンダムと共に育ち、ガンダムについての会話を、これまでどれだけ交わしてきたことか。

シャア・アズナブルの声優 池田さんとシャアの2ショットとか、こういうシーンに立ち会えるようになったのは、まさに「大人の特権」です。
0804GOr8月-4



ちなみに『ガンダム THE ORIGIN』とは、アニメ放映当時のキャラクターデザインなどを務めた安彦良和氏がコミカライズした、ファーストガンダムのオリジナルバックストーリー。どうやって赤い彗星シャアが誕生したのか、ランバ・ラルとの因縁など、ファンには堪らないエピソードが連なっている。

昨晩は、本イベントに先立ってのプレス発表会。THE ORIGINの原画から、設定資料、アニメ原画など、オリジナルにこだわったものが300点以上展示されている。左が安彦良和氏、「全ての展示物はオリジナルにこだわったので、作品を作り上げるプロセスの息吹を感じて欲しい」と。
0804GOr8月-5






こちらは展示コーナーから。「私に寝ろというのか!!」ジオン・ダイクンの像から、そんなセリフが聞こえてきそう。
0804GOr8月-20
c創通・サンライズ



シャアとキシリアの因縁のはじまり。このシーンも印象的でした。
0804GOr8月-14
c創通・サンライズ



ガルマ葬儀の際のギレン・ザビの演説シーン。
0804GOr8月-23
c創通・サンライズ


まさに、その横には「坊やだからさ」の名シーンが。
0804GOr8月-24
c創通・サンライズ


そして、ここには名シーンから、飛び出してきた実写版が。
0804GOr8月-18
c創通・サンライズ


ほかにも1/10サイズのガンダム像が屹立していたりと内容は盛りだくさん
0804GOr8月-26
c創通・サンライズ


ここはデートじゃなく、わかる相手と行きたいところ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年07月09日

英国大使館 ビートルズ来日50周年記念レセプション

0709Beatles6月-8

ビートルズが日本武道館でコンサートをしてから50年、つまり半世紀が過ぎたんだそうです。ボクはタイムリーな世代では無いものの、両親の世代にはドンズバ。

そんなビートルズ来日50周年の記念レセプションが、英国大使館で開催されました。ビートルズ出身地であるリバプールから、ビートルズミュージアム「BEATLES STORY」のスタッフらもやってきて、リバピールの魅力なども掘り下げながら。
0709Beatles6月-14




ビートルズをテーマにしたホテルもあるそうで。めちゃ人気でずっと空きがないらしいですが。
0709Beatles6月-12





こういう銅像のスタイルってお洒落だよね。セルフィポイントになってるそうです。オリンピックに向けて東京にも、もっとセルフィポイント作らねば。江戸城欲しいなぁ、あとスカイツリーのルーフトップとか。
0709Beatles6月-13





この日のレセプションは、ゲストも豪華でジョン・レノンの妹さんも。ジョン・レノンの幼いころの話とか、メジャーになるまでの苦労話など、貴重な話も聞けました。
0709Beatles6月-21




ビートルズフリークはもちろん、それ以外の観光客も楽しめるのが今のリバプールだそうで。新旧の時間軸が入り混じった独特の雰囲気や、治安の良さも魅力なんだとか。実際、リバプールに行ったことある友人も「そうそう」と頷きながら聞いてました。
0709Beatles6月-11





プレゼンの後は、ホールで乾杯して中庭へ。
0709Beatles6月-22




三重から英国大使館直行という荒技、時間あれば着物で行きたかったんだけど。
0709Beatles6月-27



0709Beatles6月-29


ロンドン、エジンバラ、リバプールというのが、英国内で観光客数が多い順番だそうで。
0709Beatles6月-31


#‎musicisgreat‬

円が強いこの夏は、イギリス行きのチャンスです。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年06月16日

クックバル築地 プレミアフェスタ 〜予告編〜

0616CK6月-29



目の前で解体された鮪を部位指定で握ってもらう。脳天やカマトロ、アゴなど希少部位を食べられるという激レア体験も。
0228鮨大地Jan-15



天然と養殖のブリの違いを築地の仲卸がアツく解説。もちろん実食してもらいながら。
0301鯛良六本木1月-27



仲卸自ら目利きした極上の魚は、和だけではなくイタリア料理へと引き継がれていく。恵比寿のイタリアン「es」の小曽根シェフが、本場イタリアのシェフ達を虜にする日本クオリティの魚料理を魅せてくれます。
0616CK6月-46



普通のレストランではできない、わがままを極めた食体験。

そんな妄想企画を実現したのが人気料理教室「クックバル築地」。このプレミア企画を、代官山のマカロン由香さんのスタジオで7/3(日)のお昼に開催します。もう少しだけ席はあるので、この機会に是非。一緒に旨いもん食べて、呑んだくれましょう!
0601CTP24月-3

申し込みはクックバル築地のFBへメッセージをお願いします(https://www.facebook.com/messages/1580855205469501?__mref=message_bubble

・参加される方の
代表
人数:お連れの方がいる場合
・コメント





先般、案内させたもらった「クックバル築地 プレミアフェスタ」(7/3)。築地の仲卸さんから詳しい話を聞いたり、シェフの試食行ったんですが、レストランでもない、料理教室でもない”まさにプレミアム”な体験ができそうなイベントにしあがりつつあります。
0616CK6月-20



まずは、築地の仲卸「北繁商店」の仲買人の想いを聞いてやってはくれませんか。

『マグロの解体ショーでは、先ずは希少部位を食べてもらいます(脳天・中落ち・カマトロ・アゴ)。 柵にした後は、大トロ・中トロ・赤身の刺身の盛り合わせを。その後、お好みで少し握りを。

天然と養殖の食べわけはブリで。 皆さん、ブリって脂たっぷりの白身だと思ってませんか?天然だと成長と共に脂が乗って白くなるので6kgぐらいのものは身が赤いんです、10kgオーバーじゃないと白くはならないんですね。

でも、養殖ってのは餌をいっぱい与え、小さなところで育てる為に身体が脂で溢れ、小さくても白くなるんです。 フォアグラと一緒。 僕が一番皆さんに知ってほしいのは、魚本来の味なんです。 養殖魚は脂があり美味しいという人も多いですが、プロからすると魚の味がしないんです。先ずは魚本来の味を知ってもらい、養殖の脂たっぷりの魚も良いねーってなって欲しいんです。

ちなみに養殖は一年通して同じ味なんです。でも、天然の魚は時期で味がすごく変化する。食べて欲しい時期がいわゆる『旬』なんです。 海に囲まれた日本の人なら自然と分かってた事が、今は混沌として分からなくなっているので、その辺の話を交えながら』


どうです?ガチでしょ、アツいでしょ(笑)

マグロは20kgくらいのものを、そしてブリのほかには、この時期の一番美味しい『アジ』を持ってくる予定だそうです。しかも、その日に築地に入った鯵の中で一番だと思うものを。

仲卸もコラボのイベントだからこそ実現したこの価格帯。アドリブ多めのユルい展開ですが、パッションと芯の強さは妥協していません。

【料金】
女性10,000円、男性12,000円

【アクセス】
Le Macaron YUKA. 代官山kitchen studio
東京都渋谷区恵比寿西2-17-14 代官山HAUS-B102
代官山駅(東急東横線)徒歩3分。


さて、ここからどうやってイタリアンに展開されるのか。取材してみて、やっと理解できました。現場で解体するからこそできる味と演出、この機会をお見逃しなく!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年06月06日

トゥットベーネ(築地)楽園の1周年


ランチどきは、行列の絶えない築地場外の人気イタリアン「パラディーゾ」。

ピッツァまで楽しめる姉妹店の「トゥット・ベーネ」が、至近にあるにも関わらず、その存在はそこまで知られていないんですよね。なので、パラディーゾほど予約合戦がシビアではないので、最近はもっぱらコチラに行くことにしています。
0606TB6月-9



久野シェフもこっちだし。築地本願寺裏手と個人的にはアクセスも良くて。

そ んな「トゥット・ベーネ」が1周年パーリーだったので、お祝いに。無料のパーティって、人が溢れすぎてるけど、こちらは3000円の会費制ということで、 入りがちょうど良かった。しかも、伊勢海老とか群れで仕入れてるし、ピッツァも熱々がいただける。肉も焼きたていただけたよ!
0606TB6月-3



0606TB6月-4




0606TB6月-1




早い時間は、お店の前の外でも飲めて、ゲスト同士の会話もゆったり。最近会えてなかった友人にも会えて嬉しかった!!
0606TB6月-14






タニグチさん、お写真お借りしますm(__)m
13329529_1732716483678310_6850027538529882042_o





13346198_1732715160345109_7000863023209059314_o






てなわけで、ボクはこのスタイルがあってます。ぎゅうぎゅうって苦手なんで。
0606TB6月-6





ちなみに、先月におじゃました時の様子は続きに。2F席はある程度人数いたら貸し切れるし、大人数の時にはオススメ。
13323455_1732714913678467_3071571202946351064_o


2人の時は1Fカウンター席が圧倒的にいいですけどね。
0606TB6月-8


築地トゥットベーネ
03-6278-7048
東京都中央区築地7-10-10
https://www.facebook.com/TsukijiTuttoBene


久野シェフ、皆さん、改めて一周年おめでとうございます!!
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ



続きを読む

2016年04月25日

月曜 おもうこと



この週末は、早朝からのトレーニングにはじまって、
ランチで世界一になったシェフのピッツァをテラスでいただきつつ
夕方からは結婚式で久々の友人らに会い、深夜まで酔っ払い。






























次の日も朝からカメラのチューニング行って、そこから
アンティークウオッチの会行ってフレンチ食べたり、
時計のベルト作ったり、事務作業用のWindowsのPC買ったり、
パッキングしたり、原稿書いたり...
0424WM4月-22



「最近、運動さぼってたせいか なんか疲れやすいんだよな」

なんて話をしてたら

「kyahさん、それ歳だから」って。

「あ、そゆことね」と。



面白いと思うことは、ついついヤッちゃうので
ここ数年、ぼけーっと休んだこととか、多分無い。
0424WM4月-26


リゾート行っても、好奇心が勝ったりとか
写真欲に引っ張られて、全然ゆっくりしてないしね。
休んだのってインフルエンザの時くらいかも。


なので、敢えて決めておく。
G.Wは、あくせくしない日を2日間作る。
目標、1日の移動距離は半径1km以内。



























好きなことで忙しいのはいいことなんだけど、
忙しいってのは、心を亡くしている状態。

本当に好きなことが全力でやれてるかい?
手段と目的はこんがらがっていないかい?

そんな問いかけを自分にするためにも
ちゃんと立ち止まることも大事。
 ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ




2016年02月16日

サンクチュアリゴルフ (銀座)買い物ついでに駅前レッスン

0216GolfFeb-11


暖冬とはいえ、冬のゴルフって寒いですよね。
この時期はお休みって人も多いはず。

ボクもかつては結構ゴルフにハマってたんですが、
休日の食アポを優先してるうちに、コースが遠のいて
いきました。たまに、海外でクラブを握ったことも
あったけど、どこに飛んで行くかわからないボールに
半ばヒヤヒヤしていたもんです。
0216GolfFeb-2




今年は、久々にゴルフ復活しよっかなーと考えてたとこで、
サンクチュアリ 銀座店のアンバサダーになったのね。
http://www.sanctuarygolf.jp/

サンクチュアリ 銀座店は、元松坂屋の前あたりと
アクセス抜群で、インドアゴルフレッスンが受けられるのよ。
しかも着替えとか、シューズとか要らないし。
これならアポ前に寄りやすいと、久々にクラブ握ってみました。
0216GolfFeb-4





ここは、カメラで自分のフォームがチェックできるし、
画面で一打ごとに飛距離や方向なども確認できるのよ。
コーチがちゃんとついてくれるうえに、ひとりひとりに
修正点のカルテも作ってくれるから、課題を意識しながら
ボールを打つことができる。こういうのって、なにげにありがたい。
0216GolfFeb-6



レッスンいったり、友達から指摘受けても、あんまし
修正点多いと、忘れるし、そもそも体が全部をこなせない。
なので、その後でも、じっくり課題と向き合えるって
実践的だと思うんです
0216GolfFeb-8



自分用にメモ
 ・体ヒネり過ぎて頭が動く
 ・打つときに体が流れるから左足でふんばる
 ・バックスイング時にヘッドがタレ気味
 ・構えた時に背筋が曲がってる、腰を落とす


営業時間も朝の7:00から24:00までなので
仕事してる人でも通いやすい。

体験レッスンだけでも受けられるので、まずはそこで
自分のスタイルにあうかどうかチェックしてみるのが
いいかも。このブログを見たといえば、なんか特典
あると思います。



サンクチュアリ ゴルフ銀座店
東京都中央区銀座7-8-7GINZA GREEN 5階
03-6274-6072、 お電話申し込み:03-6228-6404
営業時間
月〜土 7:00〜24:00(最終受付23:00)
日曜日 7:00〜20:00(最終受付19:00)
休館日:毎月第2月曜日(祝日の場合、翌日の火曜)
HP: http://www.sanctuarygolf.jp/ginza/#


1人で練習場行って全然イメージじゃない球を打ち続けて
戸惑うことってないですか? そういう人にも駅前ゴルフ
レッスンは向いてるよー


**********


買い物ついでにいい、と書いたけど、
どんな一日になったか。

まず銀座なので、近くで夕方までにアポ3件
こなしてから、夜はロブションでの晩餐会へ。
時間がうまく使えるのもいいね。
0216GolfFeb-9




日本橋三越の本店ではしごとはね。
0216GolfFeb-15



からのロブション。
0216GolfFeb-21




さすがにウメーし。
0216GolfFeb-17





マカロン由香さんの活躍には、メンズチームも
刺激をたくさんいただいています。
0216GolfFeb-19




続きの方では、もうちょい細かく
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年08月21日

サマソニ2015

0822SS8月-8


先週末はサマソニへ。
昨年行ってめちゃ気に入ったGarden Stage
今年こそはハンモックに揺られて、このステージ
らしい音を楽しもうと午前中からここに陣を張りました。
0822SS8月-10





週末を一か月くらい家で過ごしてない放浪者的な生活が効いて
この日も朝からビールやモヒート飲んでたら、あっという間にゼログイラビティ。
夢うつつでハンモックに揺られて音に包まれるオレとしては理想のフェス空間。
0822SS8月-11






タキシードとか、真心ブラザーズとか、最初のアーティストも
良かったなぁ。スタジアムのヘッドライナーも勿論ヤバいけど
こういう空気感が一番好みだったりするんですよね。
0822SS8月-4





こちらは、ガーデンステージの入口あたりにあるサイレントディスコ。
これ、スゲー盛り上がってるけど傍から見たら無音なんです。
みんな無線のヘッドフォンから音を聞いてて、2chあるから
好きな方の曲で踊れるんすよ。これ、オモロイ!!
0822SS8月-18




陽が射すとハンモックも暑いので、皆さんそれぞれのスタイルで
フェスのひと時を楽しんでます。
0822SS8月-12





15:00頃には 長く居座ったガーデンを後にして郷ひろみさんのステージへ。
ヤフトピにも乗ったり、ワイドショーでも流れたらしいけど、実際スゲー盛り上がり
見せてました。あのヒト、ほんと凄いわ。
0822SSx8月-9





締めはマリンステージでヘッドライナーのファレルウィリアムスを。
0822SS8月-24






去年のQUEENも圧巻だったけど、ファレルのステージの完成度の
高さたるや、なんかDVD観てるような錯覚に陥りそうになる。
GET LUCHY、HAPPYが生で聴けたよーーーー(^^♪
0822SS8月-25






今年はハンモック制覇できたので
来年はテント攻めたいなぁ。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年05月28日

GREEN ROOM (横浜)港の風と音と酒と

0528GREENROOM5月-12


去年のサマソニで、フェス師匠のパイセンに
偶然会場で出逢ったんすよね。

サマソニっていっても、ド派手なマリンステージじゃなく
海沿いで芝生が広がるガーデンステージ。
0528GREENROOM5月-14


熱中症になりかけて、転がっていたオレに
「あれ、kyahじゃね?」って声かけてきたんすよ。
良く判別出来ましたね、久々なのに 笑

そこでユルく聴いてた「Caravan」がメッチャ良くて、
そっからフェスの楽しさも徐々に教えてもらってたんす。
0528GREENROOM5月-16



こないだの週末、横浜の赤レンガで開催されてた
『GREEN ROOM』(http://greenroom.jp/)へ。
サーフ・カルチャーに根差したフェスだけに
適度なユルさが心地いいね。0528GREENROOM5月-6



0528GREENROOM5月-23



ボクがフェス好きになるキッカケになった「Caravan」
が土曜日に出てたので、これまたパイセンから
おすすめのアーティストの流れ教えてもらって、
ひたすら酒浴びながら、音と戯れてました。
0528GREENROOM5月-26




Facebookって、こういう時に便利で、フェスに
来てるってアップしたら、「私も来てる!」「多分、近く」
なんてメッセが届いて、久々に友人に再会できたり。
0528GREENROOM5月-30


0528GREENROOM5月-33







ガンガン盛り上がるライブもいいけど、基本は酒片手に
ユルく染みる曲を聴くのが好き。なので、Caravanから
とかRicky G あたりを風浴びながら聴いてると、かなりシビれた。

しかも、夕方にふと空を見上げたらこんな南国な色の夕焼けに。
周囲の人々も、気づくとカメラを向けてましたね。
0528GREENROOM5月-38




銀座で友人らと鮨の約束があったので、スカパラを3曲
ほど聴いたところで退散しなきゃいけなかったのが泣けたし、
LOTUSのステージも体感してみたかったんだけど、まずは
いい滑り出しができました。
0528GREENROOM5月-43




0528GREENROOM5月-42



ほんと、この季節の日本が大好き。
0528GREENROOM5月-44


今年もサマソニ行きたいなぁ。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2015年05月16日

タイフェス (代々木公園)空の下でタイ料理を食べる気持ちよさ

0516タイフェス5月-13

今週末(5/16〜17)に代々木公園で開催されている『タイフェス』。
一週間前はバンコクにいたオレですが、既にタイが恋しくてランチ
がてら行ってきました。

代々木公園って行っても、公園の中じゃなくてNHK横の
イベント広場のとこ。渋谷の公園通りから入る入口のあたりは
物販コーナーが中心で、代々木公園側が飲食ゾーンに。

このトゥクトゥクは128万円で売ってます。
0516タイフェス5月-2



こないだバンコク行ってた時は、そういやイサーン料理を
食べてなかったので、今更ながらのリベンジ。
カオニャオとガイヤーンと肉サラダで500円。
これをシンハーで飲めば、即席のバンコク気分。
0516タイフェス5月-15




ヤムヤムソウルスープキッチンのブースも出展してたので
シンハー乾杯しながら、最近の動きなど情報交換。
第6次産業のアプローチなど、ビジネスのネタを仕込みつつ。
0516タイフェス5月-7





話すのに夢中で西田さんとの写真撮り忘れたw
ここ2年くらいで一気にタイにハマったし、弟も
バンコクに会社持ってるから、なんか色々ビジネスに
つなげたいね。協力できることあれば気軽にご連絡
くださいませ! 笑
0516タイフェス5月-4




そんなヤムヤムで即買したのがコリアンダーのペースト。
雨かと思って在庫少なめにしてたら、あっという間に完売だとか。
家の食事に一気にタイのエッセンスをつっこめるすぐれもの。
450円くらだったと思うので、興味あるヒトはヤムヤムのブースへ
公園通り側から入ってすぐの左側にブース出てます。
0516タイフェス5月-6




軽く飲んでエンジンかけてから屋台巡り。
0516タイフェス5月-12



大森のタイ料理店が出してるソムタム(青パパイヤのサラダ)がヒット。
これにカオニャオ(タイのもち米)が実に良く合うんですわ。
これはちょっと大森のお店も行かないとかも。
0516タイフェス5月-14




タイ人がひっきりなしに買ってたドリアン。
その場でカットしてるのでフレッシュだから、変な匂いとか
全然心配することなし。
0516タイフェス5月-26



フルーツの王様たる威厳を感じる。
これはホントに旨かった。カット
マンゴーも甘さいい感じだったよ。
0516タイフェス5月-23





昼過ぎには大混雑のタイフェス、明日も天気良さそうだからいいんじゃない?
0516タイフェス5月-22




初めて行ったけど、楽しかった。
そりゃ、バンコクと比べると味の差は大きいけど、
空の下でシンハー飲みながらタイ料理食べられるのは
やっぱり気分いいものです。
    ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2015年04月15日

エル カリエンテ(品川)ルーフトップでアペリティフ

0416品川アトレ6月-10


代官山のルーフトップメキシカン『シエロ』を手がける
品川のルーフトップバー『エル・カリエンテ』。
横浜のテンダロッサで休日ランチした後に、
ちょいと軽く飲んでいこうと寄ってみました。

奥様たちは日陰のベンチシートへ。
メンズ組はダイエットも兼ねてスタンディングコーナーへ。
0416品川アトレ6月-2



やー、しかし品川の駅上にこんな空間があるとは
いい意味で予想外。リーズナブルだしアクセスいいし
デートの待ち合わせや仕事帰りの同僚飲みでも使える
ほどよい手軽さ。
0416品川アトレ6月-12




ただ哀しいかな、肝心のルーフトップゾーンが
ランチの後、夕方まで一旦クローズしちゃうのよ、何故か。
せめて休日はテラスこそ通し営業にして欲しいんだけど。
0416品川アトレ6月-6

el caliente -modern mexicano-
03-5495-7261
東京都港区港南2-18-1 アトレ品川 4F
http://modern-mexicano.jp/elcaliente/


そろそろルーフトップシーズンの到来です。
ちょいくら、こいつもよろしくです。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2015年04月03日

Beach Club(Hawaii)モアナのビーチフロントクラブラウンジ

0403BeachClub212月-9


モアナ・サーフライダーのクラブラウンジ『Beach Club』は、
なんとビーチフロントのラナイ付き。クラブラウンジというと、
タワー棟の最上階近くというイメージが強いですが、
さすがワイキキ。こんなド一等地がクラブラウンジです。

0403BeachClub212月-4


ボクは、旅行中のホテルごとに滞在スタイルを変えているので、
ゆったりしたいホテルでは、クラブラウンジのあるプランを
予約時に選んでおくことが多いです。

だいたいクラブラウンジあれば、朝食、カフェ、夕方のカクテルタイム、
夜カフェと使えるし、仕事するにもいい環境だったりするんです。
ま、ここハワイでは仕事するなんて気分にはなれないんだけどね。
0403BeachClub12月-3




アイボリーとブラウンで構成された空間は、
わりと落ち着いた雰囲気。目の前がビーチという
無敵のビューもあって、滞在中何度も足を運ぶことに。
プール帰りとか、買い物あとの待ち合わせとか、
朝カフェとか、もちろんサンセットタイムも。
0403BeachClub312月-10



朝食はオーソドックスなメニューをビュッフェスタイルで。
0403BeachClub312月-8


0403BeachClub312月-4


室内でもいいけど、ボクはテラス席があるなら
必ず外で食べたい派。タワー棟の1F部分にあるので、
プールの真横というと位置関係つかみやすいかな。
0403BeachClub12月-6




1Fといっても、ビーチから見たら少しあがってる場所なので、
夕方のサンセットタイムは、目の前を遮蔽するものなく
ビーチフロントで酒を飲みながら、ゆったりと過ごすことができる。
ビーチで飲酒できないワイキキで、このポジションは間違いなく
ポールポジションのひとつです。しかも、混雑知らず。
0403BeachClub212月-10




このあたりのスペースは、急な仕事入った時とかに
向いてますね。もちろんWi-Fiも快適に入るし。
今回、ローミング使わずにホテルとレストランの
Wi-Fiで殆ど過ごすことができちゃいました。
0403BeachClub312月-12






ホテルでゆったり滞在したい時は、クラブラウンジある
プラン探しておくといいですよ。間違いなく元は取れるんで。
0403BeachClub312月-13


BEACH CLUB
モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ 
2365 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
(808) 922-3111
http://jp.moana-surfrider.com/beachclub.htm




今年も、いいペースで旅してます。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年12月13日

歳を重ねるということ

1011_10thPro7月-52

先日、歳をまたひとつ重ねまして。

40歳になるときは、多少感慨深いものがあったけど、
一旦40の壁を超えると、自分の歳が41歳だか42歳だか
意識することもなくなってしまい。

なんかこの1年、自分のこと42歳って結構言ってた気が
するんだよね…。えーっと、そう答えてしまってた方、
更に42歳が続くのでご容赦くださいませ 笑



誕生日が年末に近いので、自分の1年間ってもんをまともに振り返るのは
結局年末のこの時期になります。ただ、微妙に役割の違いがあって、
過ぎた1年を振り返るのが誕生日で、そっから色々なことを考えつつ、
翌年に向けての目標や意志を固めるのが年末から正月にかけてです。
http://photos-g.ak.instagram.com/hphotos-ak-xaf1/10831767_1523836337875614_1351680145_n.jpg





というわけで、41歳の一年を振り返ってみようと。

まず、ざっくりいって、この1年は色々ガムシャラに挑戦したこともあって、
とにかく忙しかった。でも、そこそこ手応えも感じられたし、次の1年に
繋がる種まきも出来たと思う。半端ない数の人に出逢えたのもラッキー。





ただ、楽しいからってガムシャラに生き過ぎて効率も悪いので、
もうちょいストラテジックに動くことを覚えるのが42歳の目標。
1201KYOTO11月-87



外食や旅が好きなんで、今のライフスタイルは変えたくないんだけど、
体を鍛える時間、勉強する時間、そして休息が取れてないのは反省点。
もうちょい意図的に、その辺も散りばめて行かないと逆に視野が狭まりそう。
1ヶ月先までスケジュールに空かない状態だと、突然のオモロい誘いに
参加できなくなっちゃうかね。これは、明らかにチャンスロス。
201405Thai4月-69





旅は、結構行きました。
どこ行ったかね...と、ブログ振り返ってみたら海外は5回だ。

ちょうど1年前のクリスマス・正月でバンコク、クラビ、シンガポール。
ここで一気にバンコクに惚れ込んで、1年で3回も通う羽目に 笑。
クラビの離島のイノセントなビーチにはしびれまくり。
201412KYOTO12月-113




3月に香港・ロンドン。
ロンドンの紳士道に目覚めた旅へ。大人になる喜びとか責任とか、
憧れを思い出す貴重な旅でした。少し背伸びしながらロンドンで
マンダリン泊まるのとかっていいね。この旅でイギリスがめちゃ好きに。
今は、メンズの仲間たちとヤンチャな買い物ツアーしたくてしょうがない。
0317MandarinLondon3月-3




5月は、バンコクを中心に。アユタヤやパタヤへも足を伸ばして。
ローカル電車を乗り継ぐ旅や、ストリートフードの食べ比べとか。
念願の”友人とバンコクでハングオーバー”も実現。
強行軍で召喚したイツキマンも楽しんでたし、チンダテとも
久々にゆっくり遊べましたわ。
201405Thai5月-121





9月は、まりえを連れてスリランカ、バンコク、シンガポール。
アマンの創設者ゼッカーが、インスパイアされたという
スリランカの伝説の建築家「ジェフリー・バワ」のホテルも
泊まれたし、サファリで象の群れとランデブー。
かなり非日常指数高めの2週間に。
1005スリランカ9月-68




12月はハワイへ。
久々のハワイはホノルルでのんびり。
ネットのおかげで、昔よりも行きたいレストランの情報に
アクセスしやすくなったし、予約もラクチンになったもんだねぇ。
あれこれ迷いながら現地で指先(スマホ)でスケジュールの
チューニングって、昔では考えられなかった贅沢仕様。
ハワイでは、なにもかもがどうでも良くなっちゃうので、
出掛けるのがホント面倒になるんだけど、それでも
色々新しい発見出来ました。
1212hawaii12月-1






国内は、京都、札幌、青森。
中でも圧倒的に京都だね、2ヶ月に一度は行ってるし。
今年は結婚10周年だったので、7月に10年目の結婚式を
やれたのは愉しかった。これは支えてくれた周囲のおかげ。
0588



友人家族と旅に出られるのもホント嬉しい。
割烹たいらさん、お騒がせしました。
0726KYOTO2-7月-9




あと、紅葉の時期に東京の友達を京都に連れて行くことが
出来たのも願いがかなった!あの異次元の空間を魅せる
ことができて嬉かった〜。
1201KYOTO11月-6




札幌は、春先に訪れたチーズファクトリー「ファットリアビオ」が、
ジャパンチーズアワードで金賞を2つもとったりと、嬉しいニュースがありました。
0524Sapporo5月-17



人生初の青森では『東北EMOTION』で地元の食材を
ふんだんに使ったグルメ列車に。こういうのとっても
やりたかったんだよね
0727TOHOKUEMO7月-55



一方、沖縄の離島に行けなかったのが心残り。
水中対応用のカメラも手に入れたから、42歳のオレは
八重山諸島か慶良間で潜ったるで。



ライフワークの方も、手探りだけど、少しは前へはすすめた感じがする。

京都 伝統工芸の若旦那たちのクリエイティブユニット
「GO ON」は、ますます世界の注目を集めてますね。
オレも微力ながらプロジェクトに関わってるけど、
やはり残りの人生『世界に日本を魅せる』ことを
ライフワークとしていきたい。その想いは変わらない。
1201KYOTO11月-63




伝統工芸に関しては、自分では全くプロダクトを生み出せないけど、
世界で通用するのはモノだけじゃないですからね。食だって強力なコンテンツ。
日本の人口減は確定された未来だし、観光立国になるには、どうしても
言語の壁は乗り越えなければいけない大きな課題。将来の成功要因を
アンコントローラブルな環境に依存しちゃうのは、実はリスキーだったり
するんです。今、和食は世界的にブーム。クソみたいな和食が海外では
もてはやされてたり、香港では大戸屋が人気のデートスポットだったり
しています。

国際的な競争力を有していながら、勝負の舞台に立つことすら
できていない日本のレストランや食材って、まだまだたくさんあるわけで。
総合商社が手を出すのには細かすぎるけど、ホンモノの価値をもったものを
海外に繋いでくこと、していきたいんすよね。
1006Singapore9月-5


そういうのポツポツ実績作っていってるので、ノウハウ貯めて、
パートナーと手を握ってカタチにしていく。種は蒔いてきてるので、
どっかで芽を出て果実のなる木にしていきたいなー。

こうした種まきも、最初から狙ってたというよりは、やみくもに
動いてたら後から芽が出てきたなんてものが多いので、
やっぱ動き続けたことは大事だなと。




一番時間を費やしてる食に関しての振り返りは、つづきの方で。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年11月29日

七五三撮ってきました

1129七五三11月-46


プロフ撮影のほかに、レストランやホテル、イベントあたりは
カメラマンの依頼を良くいただきますが、七五三は初めてでした。
ちょこちょこ動くかわいらしい被写体は、思った以上に難しい〜
1129七五三11月-48




場所は明治神宮。参道や神殿などの厳かな背景を
小道具に使えるので、雰囲気出すには絶好のロケーション。
1129七五三11月-54





途中雨が降ってきたり、娘さんの体調がイマイチだったりと
大人の思惑通りにいかないのも七五三ならでは。
1129七五三11月-44





そのうえ、明治神宮に観光に来た海外の方々が、次々に「あら、カワイイ!
一緒に写真撮っていいかしら?」的な感じで押し寄せてくるので、いい加減
無双でも発動しないと、神殿に辿り着くまでにヘトヘトになっちゃいます。
1129七五三11月-7




慣れない部分は多く合ったけど、他人の家族の幸せな
時間を切り取るのは、とてもやり甲斐あるんですよね。
1129七五三11月-18





カメラマンをお探しの方は、是非ご連絡下さいませ。
プロフ写真も引き続き撮ってますよ。
FBページからでもメッセくださーい。
https://www.facebook.com/kyah.jp
1129七五三11月-47




甥や姪の写真を撮る日も楽しみっす('∀`)
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年11月28日

英国大使館でのツーリズムレセプション

1128EE11月-9

英国文化・メディア・スポーツ大臣のサジード・ジャビッド氏の
初来日に併せて開催されたツーリズムレセプション。
こちらのイベントに招待いただいて訪れた英国大使館。

大臣のスピーチで興味深かったのが、オリンピックを
きっかけに、一皮剥けた観光都市としての現在のロンドンの姿。

観光産業の市場規模は4.5兆円、イギリスの7番目の産業に
育っていて、来年(2015年)はカントリーサイドに力を注ぐらしい。
1128EE11月-3





今年の春、ロンドンに訪れた時、ザ・シャードに登ったのよ
あのEUで一番高いビルね。そこから町を見下していた時に
「あの辺、今とても感度の高い人達が集まってるエリアなんだけど、
昔は危険なエリアだったのね。再開発で生まれ変わって
家賃も凄く高くなって...」みたいなこと教えてもらったのよ。
そういうエリアがいくつも点在してるんだって、ロンドンは。

一概に東京で同じことができるわけではないけど、
そこから見えてくる課題もある。

都市にも新陳代謝が必要だということ。
1128EE11月-2




今の東京って、新しいトレンドを興す町が生まれてなくて
ずーっとブランドが固定化してるじゃない?つまりそれって
既得権益が変わってないってことで、どうしても新時代の
人々には不利だと思うんです。NYのSOHOが生まれた時のように
成功する前の才能が集まる場所が日本にも出来たら...少しは
この国も未来に手応えを感じられるようになっていくんじゃないかなと。
1128EE11月-12



なんて、ことを考えた夜でした。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2014年11月20日

Jリーグの試合観ながらファットリアビオのチーズはいかが?


1120-1


今週末(11/22)Jリーグの試合で、あのファットリアビオの

カチョカヴァロが再登場します!



FC東京ホームゲームvsアルビレックス新潟戦で、味の素スタジアム南側広場

フードコート「大青赤横丁」に"FC東京×たべあるキングの「味スたべあるキング!」が降臨。

「たべあるキング」メンバーおすすめ6店舗が出展するんです

1120-3



東急東横の催事で、最終日 他のブースが必死で安売りなどして

在庫をさばいている中、ゆうゆうと片付けモードに入っていたという

伝説の北海道産 Made by Italyのフレッシュチーズ。

1120-4




カチョカヴァロのステーキ売りがメインですが、裏情報では金賞を取った

リコッタチーズも今回は用意してあるとか。

1120-5


詳しくはコチラの方に。
http://www.fctokyo.co.jp/?p=202354


FC東京オフィシャルウェブサイト
http://www.fctokyo.co.jp/


場所は調布、京王線飛田給駅より徒歩5分、

西武多摩川線多磨駅からも歩けるけど徒歩20分。


連休初日にいかがでしょう('∀`)

1120-2



このイケメンたちが、待ってますよー

 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






2014年11月17日

サバゲーB.B.Q

1117BBQ9月-30

去年の夏の終わりのサバゲーB.B.Q
今年は全然サバゲー行けてないので、反省もこめて。
マジで行きたいんだけどね...、なんだかちゃんと動けていない。


ここは友人のパパが持つ海を見下ろす別邸で、裏山でのミニゲームが可能。
かつて、SUNTORYのALL FREEのCMロケ地にもなった場所なんですね。
BBQ&サバゲーという男遊びには最強の舞台装置。

1117BBQ9月-4



この建物とか、バッチリCMで使われています。
1117BBQ9月-5




庭も広く数十人のB.B.Qでも収容できる広さ。
この日は、家主のパパから、まずは新しく買ったBBQセットを
組み立てるミッションが。これが、中々難しい。
1117BBQ9月-2




平行してBBQの準備を進めるメンバーがいたり、
タケゾーの指差しは絶対意味ありませんw
1117BBQ9月-9



エースに任せておけば、B.B.Qも安心。
1117BBQ9月-10




火をおこすのは、女子にまかせてみたり。
1117BBQ9月-7




そもそも、この人数の場合、どれだけの食材が適量なんだろ?
とか良くわからないんで、CFO(chief food office)がいると
ほんと助かります。
1117BBQ9月-14




泡飲みながらシガーってのも大事なミッション。
それぞれが、それぞれの役割を果たせばいいんです。
1117BBQ9月-12




「魚とか触れない」なんて女子よりも、こういう時は
ザクザク魚に串をぶっ刺せる女子に惚れちゃいます。
1117BBQ9月-16




炭火で焼かれてる魚を眺めながらの、待ちビール。
いと、うまし。 
1117BBQ9月-20





だんだんと、BBQマシンが完成に近づいてきました。
「この余ったネジなんだろう?」というのはよくある話。
1117BBQ9月-21





新型のBBQセットが完成。完成を記念して集合写真。
1117BBQ9月-23




焼けた魚を齧ったら、いよいよ腹が減ってきました。
1117BBQ9月-24





肉じゃ〜、BBQの主役が降臨。
1117BBQ9月-28





んー、ジューシー('∀`)
1117BBQ9月-32




とうとう、こちらのマシーンに火が入りました。
1117BBQ9月-35




デビュー戦はエビちゃんから。
1117BBQ9月-34




続いて肉ブロック来たァーーーーーーーーーー(゚Д゚)
1117BBQ9月-36





火入れも素晴らしい。
1117BBQ9月-40





からの一部メンバーは裏山にサバゲーへ。
1117BBQ9月-44





もちろん、真夏の夜の夢は続きます。
1117BBQ9月-48



かわうぃこちゃん達と華火!!
1117BBQ9月-52





と思ったら、呑まされてたよ〜
1117BBQ9月-54





ひたすら写真を繋げたイメージビデオはこちら。
いかにバカになれるかがオレの課題です。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ


続きを読む

2014年09月17日

Lucy

0827WM8月-57

リュック・ベッソンの映画は、スピード感ある作品多いし、
アメコミ系とは違った大人のセンス感じる作品多いので、
好きなんすよね。

グランブルーにはじまり、LEON,タクシーシリーズ、
トランスポーターなどなど。あとドラマ ノーリミット
なんかも見てたりします。


ちょいマイナーくらいな方が彼の濃さが出てて好きなんだけど、
スカーレット・ヨハンソンくらいの大物使っちゃうと、どうしても
スケール感出さなきゃいけなくなるらしく、無駄に映像が豪華です。

それでもテーマは興味深いし、あの万能感は理屈抜きに気持ち
よかったりするので、軽く観に行く映画としては選択肢にいれても
いいんじゃないでしょうか。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




2014年04月06日

ある過去の行方

19


日常に忙殺されてる友人らにすすめたい「ある過去の行方」、
淡々とした日常にこそ、深く心が抉られる出来事があることを
思い出させてくれる。


パリを 舞台にしてるけど、全てのシーンが
そのまま東京に置き換わっても成立しそうな普遍性。
立場や思いの違う登場人物それぞれに深く共感して
しまうので、途中 なんとも言えないやり切れなさに
包まれる。

今、ボクラの日常のキラーコンテンツは、大事な人からのLINEメセージだったり、
Facebookに流れる友人らのリアルライフ。半径3m圏内の日常生活が、どんなSFXや
大きなイベントをも凌駕している。そんな時代を象徴するような作品でもありますね。


べルリン国際映画祭で映画祭史上初の主要3部門〈金熊賞&銀熊賞(男優賞・女優賞)〉を
独占受賞し、アカデミー賞では外国語映画賞を受賞した「別離」のアスガー・ファルハディ
監督最新作。「別離」を観て何かを感じた人なら、また違った”何か”を感じられるかも。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ







2014年04月01日

花見の休日

0401HANAMI3月-31

都内も一気に春が訪れたので週末はお花見に。

目黒川沿いも中目黒駅近辺は、めちゃくちゃ人出が
激しいですが、目黒駅くらいまで来れば、のんびりと
桜のトンネルの下を散歩できる人口密度です。
0401HANAMI3月-3





ランチは定例のアンティクウォッチの会で神楽坂へ。
ついつい花見は近場で済まそうとするものぐさだけに、
強制的に連れだされるのは悪くない。またしても、
エレガンスの極みのような時計達に囲まれる。
0401HANAMI3月-12





ランチ後に、スイーツのパンチが欲しかったので、
神楽坂のプリン専門店『ACHO』でチャージ。
ここのカルバドスのプリンは最高傑作。
0401HANAMI3月-19





制服もお洒落だし美意識高くていいわー。
0401HANAMI3月-18





折角なので神楽坂から武道館まで歩いてみる。
0401HANAMI3月-26





皇居周辺の桜が、都内の中では一番好きなので。
だって石垣や門と桜って、これ以上の組み合わせある?
0401HANAMI3月-34





そして、ここ数年毎年撮影している定点観測スポットへ。
つまり、この場所がボクのお花見の最高に好みな場所なわけですね。
0401HANAMI3月-38






夜は、屋台メシと外酒を、人混みにもまれながら味わいたくなって
激戦区の中目黒駅近辺へ。ビールやケバブといったB級屋台に満足しつつも
口直しがしたいなと大橋らへんのシャルキュトリーへ
0401HANAMI3月-41





ここのソーセージやモツ煮は、その辺の
雑魚屋台とは一線を画すガチの美味しさ。
0401HANAMI3月-46

フレンチデリカデッセン カミヤ
東京都目黒区青葉台3-17-7 1F
http://www.fdkamiya.com/


ついでに、酔った流れで「ムッシュヨースケ」の
野菜カレー買って帰りました。素直に美味しい。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2013年12月31日

2013年

0721京都7月-22

今年は、毎月忘年会みたいな勢いで、1年のうち340日は外食してたんじゃ
ないかって思います。旅は円安でどうも海外(特にEU)に足が向かなくて
その代わり国内旅行はかなり行ったなぁ。



中でも繰り返し訪れているのが京都、

京都 伝統工芸の若旦那衆によるクリエイティブユニット「GO ON」、
昨年末から関わらせてもらってるけど、色んな刺激もらってます

0721京都7月-15




春の「そうだ、京都行こう」のCMで立派な桜が印象的だった妙心寺でイベントしたり。
通常は拝観でせいぜい1時間もいれば長いくらいのお寺に丸一日どっぷりいると
普段は見えてこなかったものが見えてきます。
0721京都7月-26




こちらはGOONの一周年レセプション。
雑誌やTVの一流どころも来てたし、
バーバルさんも忙しい中参上!!
1107京都11月-43





結局2か月に1回は行ってましたね。
東寺の桜も咲き始めで。
0324京都3月-18





念願の都をどりも観れました。
そっからの割烹 阪川は完璧すぎる流れでした。
0510京都4月-18




新たにお気に入りのお寺もできたしね。
0819京都8月-48





灼熱の京都だけど酔っぱらって風が通る境内で、マジメに昼寝しちゃったり 笑
年末の顔見世興行もかなり感動! 修学院離宮もメチャいけてたし。
0819京都8月-22





国内では八重山諸島の離党ホッピングに。
この海に会えたのも今年の収穫でした。
おそるべし、波照間ブルー
琉球-0






こんな遊びとか大学以来だよ。
かなり燃える(*'ω'*)
0929琉球9月-53






宿のみんなで見に行った朝焼けは一生もんの記憶です。
0929琉球9月-30





そのまま宿「やどかり」で出逢った仲間に案内してもらって西表島へ。
ここはカヌーや滝遊びのトレッキングが最高に面白く。
0929琉球9月-32





日本で滝壺や滝上でこんな遊びできるとこ中々無いから。
0929琉球9月-34







九州大陸にも初上陸。
熊本、宮崎、大分、福岡と飛び回りまくってました。
温泉も色々入り比べたけど黒川温泉の渓流沿いの
家族風呂が最強に気持ち良かった。
0909九州9月-49






清正の名作にも会えたしね。
1015隈本城8月-15



メシが非常にレベル高くて驚きの連続。
熊本の馬刺しは、ボクが知ってたものとは
全くの別物でした。かんぱい!!
天国









札幌はいっかいだけ。
ちょっと少なくて心残り。
1月札幌2013SNOW-0






いつのまにか、マサさんのヴァンテールは北海道一の人気フレンチに
1月札幌2013SNOW-86





鮨も新しいとこ開拓してるけど、なんだかんだ有馬が好き。
1月札幌2013SNOW-74



ちなみに、年末も旅先です。
来年も自由人で生きたいな。
みなさん、よいお年を!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






続きを読む

2013年12月14日

SUrface2 ひさびさのWindows

1214surface11月-2-2


アナログ至上主義に見せかけながら、デジカメ、スマホ、PCと、
デジタルギアが生活に欠かせないというなんともヲタクな現代人。

自宅のOSは、Apple製ばっか(iMac、Mac Book Air、iPhone)
だったんだけど、タブレットが欲しかったんで「Surface2」を購入。
久々にWindows選んでみました。

Mac Book Airもってるけど、旅には少々重いんですよね。
カメラのRawファイルもいじれるし、やりたいことは殆どこれで
出来ちゃうんだけど、軽く調べ物したりとか、ちょっと文章
書いたりって時には、大きさ含めてオーバースペックなんです。
旅先では、これまでの経験上 細かな作業なんてしないし、
もっと手軽なヤツが欲しくてね。
surface2




2週間くらいLTE対応のNexus7も使ったことあったんだけど、
デカい画面でいてモビリティも良くスマホの2台目端末としては
最適だった。ただ、長文入力には向いてなくて、やっぱキーボード
欲しくなるのよ。

Surface2-600x350


Surfaceは、このままたためる文字が打ちやすいキーボードが
付けられるんです。薄くて軽いしデザイン性も高い。実はオレが
買う前にまりえが初代買ってて、なんとなく横で見ながら
使い勝手良さそうだなと思ってたんだけど、実際イイ!!
本体の重さは670gなので、キーボードをつけてもかなり軽い。


価格も45000円くらいだし、一通りExcelとかPPTとか
入ってるので出先での仕事に便利。なんだかんだmacの
アプリだと改行とかズレていらつくんです。


褒め称えてるだけだと、あれなんでそろそろダメ出しも。

欠点は良く言われるようにアプリが少なすぎること。
それとLTE対応(SIM)してないのがツライね。
GPSも積んでないから旅行用の旅タブレットとして
屋外で使うのには向いてない。あくまでホテルの
ロビーやカフェで、そこそこまとまった作業を
するための端末です。



デジタルな話で疲れたので、アナログな写真で癒し系。
1214ライトアップ11月-10




偉大なるマンネリズムこそブランディングの極意
1214surface11月-12




丸の内はミッキーに占拠されています。
1214イルミ11月-3




今宵、小田原のラ・マティエールは、
間違いなく今年最高のフレンチでした。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む

2013年09月12日

ちょいとオーガニックな生活

0911Organic8月-7


ボクはオトコ3人兄弟で昭和のラストが成長期だったので、
その頃は一回に炊く米が8合でオヤツ代わりにうな丼とかフツーでした。
これまたオヤツ代わりのカレーも「インスタントのパックじゃ量が
少ないし具もたいして入ってねー!!」ってことで成城石井なんかの
缶のカレーを愛用し、1回(のおやつ)で半分くらいは食べてたのよ。

そして、そのまま残りをタッパーに移しておけば、兄弟の誰かが食べる
というのが当たり前の日常サイクル。生野菜は味が薄いからと好んでは
食べず、炒めものとか豚汁にしてやっと野菜を消費するという純血の肉食育ち。
写真
(末弟は誕生してません)


食も戦争だったけど、男3兄弟だと洗濯量も半端無く、部活直後の洗濯機は
泥水で汚れが落ちてるのかどうか不安になる惨劇。ほんと母親は大変だったん
だろうなって思います。



そんなオレと結婚したまりえは、真逆で2人姉妹。
食事は自家菜園の野菜中心、肌も弱いので洗濯もゴワゴワしたのが
苦手という繊細さ。食事の味付けも結婚当初は「コレ、薄くね?」って
思ってたような気がします。
columbus13
(結婚当初のまりえです)



そんな真逆の環境で育った2人ですが、一緒に生活をしてくうちに
食やリネンは、だいぶ まりえ寄り、オーガニック派になりましたね。
129月-3



まりえの実家から送ってくる野菜を食べて「こんなにも野菜って
素材の味を自己主張するんだ!?」って体験を繰り返し、
ちょうどハマりはじめたフレンチやイタリアンでも“素材の味を
活かすことが大事”的なことをさかんに言うようになってきて、
家を取り巻く内外の環境から今の舌が形成されました。

1年の340日以上が外食なので、なにげに家ごはんというと
朝ごはんが中心。たいていヨーグルトを食べてるんだけど、
最近良く使ってるのが『マヌカハニー』。濃厚なコクと少し
ザラッとするような食感が贅沢で。抗菌成分が高いらしい。
きっとカラダにもいいんだろう。
0911Organic8月-6



未だに忘れられないデセールがあるのね。
札幌のフレンチ ル・ヴァンテールで食べたやつなんだけど、
はちみつのソルベにフルーツのジュレをあしらって、そこに
シャンパーニュを注いで食べる
という、文字にしたらちょっと
地味めな皿。ただ、その時のバランスがドンピシャで、以来
はちみつとヨーグルトのコラボは、舌の基準があがっちゃってさ 笑
0809-11デセール



リネンもオーガニックを意識にすると、なんだかエコなヒトに
なった気がしちゃいます。オレはなんもしてなくて、まりえが
選んでるだけなんだけどさ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2013年07月31日

サバゲーのすゝめ 弐ノ巻

0730sababu5月-76


1年半くらい前に目覚めた「サバゲー」、BB弾という
プラスチック弾を電動ガンで撃ちあうゲームね。
今は聖地の千葉をはじめ、都心から比較的アクセスのいい
神奈川や埼玉でも専用のフィールドができている。
写真 3




この1年ちょいで目指していたものは、自分自身 ゲームをもっと楽しめる
ようにスキルをあげたい(&武器を揃えたい)ということがひとつ。
もうひとつは、サバゲってヲタじゃなくても楽しいんだぜっていうのを
多くの人(特に女子)に知ってもらい、体験してもらうこと。
0730sababu7月-52




別にサバゲ普及員会に属してるわけじゃなくて、単にサバゲ行くなら
『カワイイ女子が一緒のほうが楽しいじゃん』っていうシンプルな理由。

スポーツってのは2つの側面があって、スノボにしてもゴルフにしても、
周囲に気を使わずスキルアップしたいと思う日があれば、ゲレンデや
ゴルフ場でチャラチャラ女子とハシャギたい日もあるんです。
0730sababu7月-14



それに、サバゲーはやったことある人ならわかると思うんだけど、
フィールドに出ると日常では味わえない独特のドキドキ感が味わえるのよ。
敵をクリアした時の気持ちよさは、他スポーツの爽快感とは違った
これまた特有の高揚感。予想以上に女性陣から好評なのも
嬉しいサプライズ。
0730sababu6月-55



ボクラが、なんとなく集まってるサバ部は、これまでのサバゲーに
ありがちな「ガチヲタク度」を払拭し、ビギナーでも気軽に楽しめる
お手頃さを重視したチーム。そして単なるサバゲー組織ではなく、
夏なら海遊びとかBBQとか、Garden Clubとか、そういった屋外系
エンターテインメントとカップリングすることで、プレイヤー層の
裾野を広げようとしている。
0730sababu7月-36


0730sababu7月-7



0730sababu7月-15



一言でいうと「日本一チャラいサバゲーチーム」を作りたいのね 笑
妄想を語っててもあれなんで、これまでの活動のご紹介。




当サバ部の創設者兼CFO(chief food officer)は、サバゲー以上に料理の達人です。
たとえば、ある時はプレイの帰りにこんなカレーとか焼き鳥とか即席で作ってみたり。
0730sababu5月-75


0730sababu5月-86



0730sababu5月-85



0730sababu5月-81



普段のBBQもこんなレベル。
574b646b





また、CBO(chief battlefield officer)は、千葉の九十九里に山を
持っているので、自身の敷地を”戦場”にすることができる。
先日行ってきた海を見下ろす別邸は、裏山でのミニゲームが可能。
ちなみに、ここはSUNTORYのALL FREEのCMロケ地にもなっている。
0730sababu7月-11


0730sababu7月-10




山で汗をかいたら、海に直行。
0730sababu7月-17



また、会長不在でも料理マスター(Jedi)がいるというメンバー層の厚さも強み。
ピリ辛トマトのマリネ、トルコ風サラダ、マリネした鶏の丸焼き、カツオたたき、
ラムチョップ...役立たずの酔っぱらいのオッサンが庭で空き缶に向けて
銃の試射をしてる中、黙々とウマい料理を完成させていく。
0730sababu7月-12


0730sababu7月-32



0730sababu7月-42




戦場を離れても、サバ部の活動は終わりません。
夏の鎌倉の戦場視察や寺で精神鍛錬、更には東京湾を見下ろす
ラウンジでの上陸作戦検討など、日々の訓練を忘れません。
eba7f184



1070100_603067383066932_1787242419_n



この夏のミッションは、サバゲー、BBQからのGarden Club、
庭にスピーカー置いてDJ入れたらメッチャ気持ちよくない?
天候に左右される企画側にはコワいイベントだけど、こないだの
大人げないBBQ」みたいな時間過ごしたくてね。
0730sababu7月-40




やっぱさ、サバゲーって参入障壁高いのよ。
「へー、オモロそうじゃん」と思っても通常はそこで終わる。
そもそも、どこでサバゲ出来るか知ってるヒトなんて少ないでしょ?
周囲にこんな遊びしてるヤツいなかったら、多分そのまま忘れていくから。

続きの方で、サバゲーを初めるにあたり 最初に疑問に
浮かびそうなこと、まとめておくね。
 ・どこで戦えるのか?
 ・武器の入手方法(購入、レンタル)
 ・装備(コスチューム)の購入について
 ・バジェット感


引き続き当サバ部もメンバー募集中。
最近はチームとして(4人くらいで固まって)どう戦ったらいいのか
勉強中なので、そういうの指導してくれる方とかメチャ探してます。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





続きを読む

2013年07月18日

Tokyo Disneyland 30周年の夏祭り


0718TDL7月-33


基本、当家では自由に放牧されてるオレですが、
唯一まりえに詰められのはディズニー詣で。

最近、何回か「行こうよ」とは言われてたものの
忙しくて流していたら「いつなの?」と具体的な
回答を求められたのね。

こりゃ最優先事項だと判断し「今でしょ」と
翌日行くことに。ちょうどアポが飛んだ
タイミングだったので、迷うこと無く即決。
0718TDL7月-2




そもそも、ボクは まりえからの長年の洗脳により
ディズニー自体は好きだし、特にディズニーシーは
世界観のある空間でテラスビールが楽しめるから、
夏場は必ず一度は行っている。
0718TDL7月-3



一方、ディズニーランドって、パーク全体の世界観が
統一された空間になっているというよりは、それぞれの
アトラクションやショーが独立した存在に感じるのね。
なので、自らどっぷりハマるというよりは、まりえが
楽しそうにしてるのを見ながら、後を付いてくほうが
自然なスタンスだし、オレが楽。
0718TDL7月-12



この日は、ちょうど「ディズニー夏祭り」が開始された日で
パーク内は若干”和”モードが加わった新鮮な雰囲気。
ゲリラ豪雨が降った後の平日「夏5パスポート(3,300円)」は、
結構涼しいし、アトラクションも空いているので結構いい感じ。
0718TDL7月-5



さすがにファストパスは取れないけど、カリブの海賊は5分待ち、
マイケルのキャプテンEOは待ちナシ、この日一番の目的だった
スターツアーズ(5/7リニューアル)も30分ちょいで乗ることが出来た。
0718TDL7月-7









リニューアルされたスターツアーズは、かなりヤバい。
スターウォーズ好きには垂涎のコンテンツに仕上がっている。
入口に入るとかなり広い空間。こんなに広くてカッコ良かったっけ?
0718TDL7月-13







待ってる間の映像も洒落が効いてるし、入口で配られる
ガイドも帝国軍の入会パンフっぽくてクスっとしてしまう。
0718TDL7月-18




0718TDL7月-15



乗った感想はネタバレにもなるので続きの方に。
50通りのストーリーがあるので飽きないのよ。
思わず3回乗っちまったし。



パレードがカフェの席に座って、
余裕で見れるのとか嬉しかったね。
平日の夜の過ごし方として改めて見なおした。
0718TDL7月-25


今度はディズニーシーに行こうっと。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ



続きを読む

2013年05月21日

厚木基地 春祭り2013

0520厚木基地4月-63



厚木基地の一般開放DAY、G.Wに
一日だけというピンポイントでの開催。

厚木海軍飛行場は、GHQのマッカーサーがパイプくわえながら
階段降りてる絵が有名な写真あるでしょ、あそこね。
0520厚木基地4月-52



神奈川県の綾瀬市と大和市にまたがる飛行場で、
アメリカ海軍と海上自衛隊が共同使用している。

米海軍は空母ジョージ・ワシントン艦載機の第5空母航空団(CVW-5)の本拠地、
海上自衛隊は第4航空群、実験航空部隊の第51航空隊、 輸送航空部隊の
第61航空隊、の航空基地として。
(出典 主にWikipedia)


昨年行った横田基地の解放DAYと比べると、
厚木基地の解放DAYの方が飛行機の種類や出店の数は少ない。
0520厚木基地4月-9



0520厚木基地4月-8
(ひとごみの向こうにトムキャットが!!!!!)

横田基地は海軍に限定してないし、在日米軍司令部及が置かれている
くらいの極東の主要基地だから、戦闘機や輸送機も種類が豊富なんすかね。
(その辺の事情は詳しくないんで)


ただ、数が少ないからといって、興奮度が落ちる訳じゃないよ。
F18のタッチ&ゴーが至近距離で見れるのはアツい!!
0520厚木基地4月-57



0520厚木基地4月-58




しかも戦闘機の展示スペースまで、足を踏み入れられるのは
横田基地では無いサービス。その上、サービスでパイロットに
カメラ渡したら、コクピットの中の写真とか撮ってくれるし!!!
0520厚木基地4月-51



0520厚木基地4月-48





こうして無邪気にハシャいでますが、1977年に偵察機の
ファントムが横浜市緑区荏田町(現在の青葉区)に墜落した
事件があったり、そもそも戦闘機が殺傷兵器だということも、
かたっぽでは理解しています。

ただ、これはトップガンとかスターウォーズとかをみて
熱狂するファンと一緒で、カッコイイものはカッコイイんです!
0520厚木基地4月-54



0520厚木基地4月-64



0520厚木基地4月-79



エンジンの後ろの空気が歪んでるトコとか
こういうの見るとキュンキュンしちゃいます。
なんだかよく分からない計器類のスイッチも萌え。
0520厚木基地4月-34




今年は、アメリカの財政支出抑制で、こうした基地解放の
航空イベントも縮小傾向という噂なんで、わざわざ長時間
並んでまで行く価値があったよ。


どんだけ並んだかって?


開場の時間に行ったらさ、既に列が2,3km出来てて、
入場するまでに3時間くらいかかったよ。無料の
イベントだからと子供連れで来てたファミリーとか
半端無く大変だったと思う。
0520厚木基地4月-2




横田基地と同様、ピッツァマニアのJaffaさん
航空機に造詣の深い高村さんと一緒に。
0520厚木基地4月-81



あ、あとここは本籍地の記載のないIDでは
入場できないので、基本パスポート持っていく
必要あるので気をつけて。
0520厚木基地4月-40


ま、早くても来年の話なんだけどさ。
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む

2013年05月19日

休日ワイン

0518日記4月-11


日曜の夕方、その後にアポも無く
自宅でワイン空けられる休日。

オモレーアポが入るんで、ついつい忙しく
しがちな休日。しかも、天気のいい日に
のんびり過ごすのって、やけに新鮮。
0518日記3月-3



昼間は家具屋めぐり。
店員のメンズはイケメンだらけ。
0518日記3月-1


家に帰ったら、サンキャッチャーの光が
リビングの中を飛び回ってて
、なんか和んだ。
0518日記5月-4


確か、F1でアロンソが優勝してたから、
中国GPの決勝(4/14)だったかな。
0518日記4月-12


レストランの写真も飽きたので、
たまには日常の写真でも
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




続きを読む